fc2ブログ

目からウロコ? 2010年12月21日 日常




お冨ちゃんの娘:中学3年生の国語の本

んまぁ?っ、難しそうっ!でも、面白そうっ!

11_20101221162231.jpg 


ひゃーっ、やっぱり、難しい

12_20101221162229.jpg 



中3生に何度も説明してもらいました(^^ゞ

で、なんとなーく、なんとなーく「なるほどね!」



『真実』とは・・・複雑な多面体で、事実を通して人の内側にある思想によって

「正しい」と判断された物事で、人の数だけ存在する。

『事実』とは・・・「そこにある事柄」であって「誤り」「正しい」とは関係がないが1つしかない。

ある人から見ればそれは「正しい事」で『真実』でも他人から見ればそれは「誤っている事」もある。

しかし、そこで起こった物事はまさに『事実』

他人の真実と自分の真実がまったく同じという事はなかなか無い。





え?だから?

100人居れば100の真実(考え方)があるってことじゃ??

え?だから?

どれも間違いじゃないんじゃ??

え?だから?

自分の真実も大事だけど、他人の真実も認めようよ・・じゃ??




うーっ、難しいわ、やっぱり・・・

目からウロコ&目が飛び出そうじゃ?

国語というより、精神世界の本みたいじゃわ?