--年--月--日 スポンサー広告


VAMOS!! 2015年08月30日 日常








VAMOS!!

スペイン語で「行こうぜっ!!」



と~ぜん行くっ!


大人な夜遊び

JAZZ SAMBAを聴きながら飲んだり食べたり


1_20150901024506955.jpg 


2_2015090102450538d.jpg



ベトナム料理満喫~~


4_201509010245045c5.jpg 



みんなそれぞれ、うろうろ、好きに踊ってみたり


3_201509010245056dc.jpg 


6_2015090102450258d.jpg 


5_20150901024503ec2.jpg  




夏の終わりに楽しく弾けました





今んとこ、老後に仲間居なくて淋しいってことにはならんかな??

これもまた、お互いの気遣いや配慮あってこそ

あたしら仲間が目指してるんはコレ!!

さぁ、みんな頑張るとこはてきと~に頑張って、これからも楽しも~~♪


7_201509010313437b5.jpg 




ま、何より、どんだけ素直で無邪気であれるかってことかな





楽しい夜をありがとう~~











か~ぷ女子? 2015年08月27日 日常








台風、たくさんのご心配をありがとうございました









さて、今季、当地は旋風が巻き起こってる場所へ行って参りました

会社行事に友人たちも誘って・・・

普通席では行かんあたし、姫じゃけ~~(笑)

野球はわからんちんなので、あたしは場の雰囲気とBEERを楽しみに行く、、、てきな

うん、やっぱ、ライブと同じで「生」はいいですね、野球もBEERも



1_2015082811572409e.jpg 


2_201508281157232c2.jpg 




友人はエルちゃんファンの熱血女子

まぁ~、こいつの応援が激しくてメチャおもろくて・・・

こいつを見てる方が面白かったりして・・・


3_2015082811572322e.jpg 


4_20150828115722e4d.jpg 



5_20150828115721a72.jpg 
6_20150828121855327.jpg 
7_20150828121855150.jpg






すっげぇ~~~!

あっぱれ!たいが~すファン


8_20150828120838d67.jpg 





野球わからんでも、しっかりすっかり楽しんで来ました








台風・・・ 2015年08月24日 日常











またまた大きな台風が・・・

うぅ~ん、まずいコースですね

って、どんなコースでも良くないけど

12_20150825002920ac6.jpg 



雨も怖いけど、風も怖いです

瞬間最大風速60メートルを経験したことある私は超敏感になってしまいます

屋根瓦びゅんびゅん飛んで行くのを見たり、カーポート飛んでくのを見たり、標識ポキッと折れたの見たり、

窓ガラスがめきめき音をたてて膨らんでくのを見たり、自動車ひっくり返るのを見たり、

そんな経験は良いんだか悪いんだか神経質にならざるを得ません


家の外廻りのもの、倉庫に入らない物は家に入れました

精一杯のことをしとかねば



こんなことも「あんたはやるの?やらないの?」じゃぁ~ないかと、あたしは思うんです

備えあれば憂いなし

遠慮なくば近鬱あり


13_20150825002919cc9.jpg 





台風さま、どうぞお手柔らかに

小難でありますように

みなさま、お怪我のありませんように




ってことで、あたしの予定はなしってことに・・・

家の守りします

おそらく、夫も自宅待機になると思われ







熱い夏 2015年08月23日 日常










先週も、熱い夏を満喫しとりました






この方も言うとるじゃぁ~ありませんかっ!!


もうね、テレビに向かって耳ダンボになったよ(笑)

「やりたい事やっちゃう人と、やらない人がいるよね」

「やりたい事やっちゃう人生の方が間違いなく面白い」

「アンタ、どうする?」


あたし?

やっちゃうに決まってらぁ~~


20_2015082423480188c.jpg 




こぉ~んな本を読んだら、まさに、あたしはそのまんまでええじゃん!と思ってみたり・・・

あたし、生真面目に生きようと思ってないもん

楽に楽しく生きようと思ってるしぃ~~

(ブックカバーまで、か~ぷかっ!と本屋さんで苦笑いしました、さすがに・・・)


19_2015082423595448c.jpg 




色んな出逢いは大事にして、丁寧に生きようと思ってる・・・

ってな訳で、

いや、訳なんかなくてもいい

週半ばには、CAFE仲間と中国人ママさんの作る美味しい中国家庭料理のお店に行ったり・・・

ま~~ったく画像なしっ!!(笑)






愉快でアホな仲間とBeerBeerBeer行ったり・・・


14_20150824235957107.jpg 


15_2015082423595657c.jpg 


16_20150824235956fb8.jpg


18_20150824235954152.jpg 



酔っぱらい集団そぞろ歩いたり

17_20150824235955d14.jpg 





うん、ほんまに、おかげさまで楽しく過ごしております

やりたい事やっちゃうには、それなりの覚悟やら勇気やらパワーやらが必要と思います

基本、自分で自分のケツ拭けたら良し!と思うてやっとります、あたし





先日、立て続けに、嬉しい電話やら、らいんやらをもらいました

あたしのふぇいすぶっくやらたいむらいんを見てる人何人かから・・・

お経と墓参りの後で下関まで行ってるのを見て、大人の遊びしてるなって思ったそうな(笑)

だけど、そうやって自由に行動できるまでの事をやり終えてるからだよね、僕もそうなりたいよとか・・・

1年ぶりくらいの人から、ほんとに満喫してますね、有言実行だ、パワーもらおうと思ってらいんしましたとか・・・

だ~だ~だ~だ~楽しんでる様子を流しとりますが、そんな風に受け止めてもらえて嬉しいことこの上ないです





楽しいことばっかなわけないよ、人生

あるわあるわ、あたしにも色々と・・・

だけどね、楽しいことの波動で生きてるから、湧いてくる諸問題は小さく感じるだけ

悩むこともあるわ、魔女でも(笑)











ふりかえり、さかのぼり 2015年08月17日 日常












ひところの暑さに比べたら、急に風が爽やかだったりするお盆過ぎの今日この頃

今日、お墓に燈籠やら卒塔婆やらを片づけに行って、我が家のお盆終了



相変わらずブログ怠り気味

ちょっと、さかのぼって、8月5日、6日のことを書いておこ~~





昨年からの約束

「8月6日の広島を一緒に感じよう!!」

あたしのブログによく登場する この方

小・中・高校時代を広島で過ごしたけど、あの頃に感じることができなかった事があるだろうって・・・




2日間、一緒に鎮魂の当地で過ごしました

彼が逢いたい!!と言っていた、あたしの同級生のイベントディレクターに逢えたり、司祭にも逢えたり、

たくさんの出逢いや再会のあった想い出の日になったと思います



9_201508172256002e4.jpg 




2日にわたって、平和を祈るイベントにたくさん参加しました


10_2015081722560060f.jpg 



2日にわたって、前出の同級生・・・に逢って、一緒にご飯したり

靴擦れした!と、いきなり裸足になる友人にバカ受けしたり

泣いたり笑ったり


11_201508172255598bc.jpg 





彼の両親と私たち夫婦が友達で、彼と次女は同級生で・・・

長い付き合いです(笑)

ふだん、「おぃ、ババァ!!」と言われてますが、まぁ、親戚のおばちゃんみたいな間柄ですかね

祈念館で私の両親の遺影を見て、特に母の遺影を見て号泣してくれました

高校の時まで広島に居たのに、30歳になってからの原爆の日は感じ方も全く違ったそうです

彼にとって、広島は第二の故郷でもあるので、この日の空気を以前と違う感覚で感じてもらえて良かったです



1日目の夜は、彼の父親が瀬戸内の美味しいお魚料理をご馳走してくれました

2日目の夜は、前出の同級生も一緒に、おされな焼き肉

写真、、、、、面白すぎて掲載不可(笑)

真面目に祈りも捧げつつ、熱い夏も楽しみつつ、色んな想い出を持って帰ってくれたと思います










あたしの熱い夏はまだまだ続く・・・













遊・楽・嬉 2015年08月14日 日常








お盆ミッション後・・・・・

妹の♪ごきげんわ~げん♪の走行距離が少なすぎじゃけ、走る??ってことになりまして、、

急遽、友人も誘って  こちら 目指しました

昨年はホテル取ってて行く予定だったのに、台風で色々と予定ずれこんで行けなかったし・・・


ひっじょ~に元気でパワフルなワシら(笑)


1_20150815005921652.jpg 




大渋滞を覚悟でドライブでいいじゃん!と言ってたのに、スイスイ~~っ

が、まぁ、さすがに車は停められなくて、車中で花火見ながら大はしゃぎ

来年は本気でリベンジしたい花火大会

西日本一みたいじゃし


2_20150815005920aa8.jpg 




渋滞で動けなかったら・・・と、気の利く友人が用意してくれた巻き寿司をSAでパクリとしたり

あっという間に行って、あっという間に帰ってきました


3_201508150059191d9.jpg 





**********************





本日は、、、

開店ですっ!!

今日はインドア、室内で・・・



1_20150815005918fca.jpg 




今日は女子(?)、上げ膳据え膳


2_2015081500591824c.jpg 




平均年齢55.5歳のワシら・・・

全員スマホゲームで各自盛り上がり、「あぁ~~」「ちっ!」「やったぁ~!」



3_20150815005917978.jpg 




遊ぶとなると、み~んな話が早い(笑)

ノリと勢い、大事

1人、らいん既読にならず・・・れ~こ!アンタだっ!!

「見てなかった~~」って

をぃっ!!

ま、またやろう






仏さん、お家に帰ってきてらっしゃるんで、賑やかなのを喜んでらっしゃるでしょう

という事にしといてください










お盆 2015年08月13日 日常









お盆ミッション完了

実家と我が家のお経2つにあいました

どうやら、あたしのミッションはまだまだあるとのこと

や~め~て~(笑)


6_201508131704102db.jpg 




お墓参り弾丸ツアー第2弾も終えました

3日にわけて・・・完了


7_20150813170409587.jpg 




安芸門徒のお盆は賑やかです

燈籠、決して好みで選ぶんじゃないよ~~

初盆の方がいらっしゃるお宅は白い燈籠ですよ~~

8_201508131704081bc.jpg 





やること終えて、ちょっと安心





ちょっくら遊びにいってこよっと!!






熟女(?)と花火 2015年08月11日 日常










帰省中の友人もいることだし、宮島の花火もあるし、友人宅にて、夕飯持ち寄りパ~ティ~

あ、、、、、

何かしら口実とかタイトルつけて集まってるだけってのがホントのとこ





いつもオッサレ~な友人宅

ここに行くたびに、家に帰ったら何かしら雰囲気を換えたくなるわ(笑)

2_20150812221332420.jpg 




素敵なテーブルセッティングをしてくれてました

あ、、、同じ窯元の器を使ってるんで、どこかで見たことあるでしょ(笑)

BGMはね、サザンのオルゴールバージョンを流してくれてて、パソコン画面には海が!!

これはご主人が設定してくれたらしいです

すばらしい~~~~~

ありがとう~~~~~

3_2015081222133159f.jpg 






ちょっとお腹いっぱいになったところで、世界遺産での花火を見に海岸まで散歩

花火は激しくピンボケですが、熟女のお口は花が咲きっぱなしです


4_20150812221330141.jpg 



お腹いっぱいなのに、

「おむすび作ったら、食べるでしょ?食べるでしょ?」って・・・

ちゃっかり、お漬物とおむすびで〆ました

ごちそうさまでしたっ!!




「また帰っておいでよ、来月!!」と、帰省中の友人を誘惑

たぶん、きっと、帰ってくるな

待ってるよ~~~~~





夏満喫中





さて、明日からお盆行事







あぁ~~

旅したい~~~(笑)

(注)ご飯作りたくないだけ









祝宴@東京 2015年08月10日 日常










ISLANDで出逢ってから、ご縁が繋がってる大chan、美和chanご夫妻

このたび、会社を設立されまして、パーティーにお招き頂きました

「断る理由がない!行かない理由がない!」・・・笑

「行きたい!!」

ので、行って参りました




おめでとうございます!!


1_20150811002632657.jpg 




先月、ISLANDで逢ってから約1ヶ月ぶり~~な面々


2_20150811002631e58.jpg




お2人と、廻りのお友達の気遣いと心のこもった温かい宴

そんなパーティーで祝辞を述べさせて頂いた夫、まことに光栄なことです


3_201508110026298c5.jpg 



出席者全員が出演する映像も流れました

あたしら、どんだけ出演しとるん?って(笑)

出席できなかった人からのビデオレターもあり~の・・・

全てが美和chanの仕込み

ほんと、かみさんは神様だっ!!

 
4_20150811002629021.jpg 



2次会、3次会画像は割愛

まぁ~、このパーティー出席のメンズたちのイケメン率の高いこと!!

イケメンを前にオバちゃんたち、壊れておりました







****************************




「大chanがね、じじと表参道に一緒に行きたいらしいから、予定ないなら空けといて~~」

と、事前に言われておりまして、お洒落話で意気投合するこの2人揃って洋服見に行ったら楽しいよね・・・

が!

前日に、11時50分に表参道2番出口でねって言われ、ここでピン!ときました

さすがですね、ニクいことしますね

はい、ランチの予約がバッチリしてありました

「遅れちゃったけど、佳代ちゃん誕生日おめでとう~」

と、妹へのサプライズまで用意してくれてて涙ちょちょぎれそうでした

ほんとに何から何までありがとう~~


8_20150811010921cfd.jpg 


5_20150811002628dc6.jpg 


6_20150811002627a4b.jpg 



みんなで品川駅まで一緒に付き合ってくれて、お別れしました

このバイバイが全く淋しくなくて、なんなんだろ、この感覚

またすぐに逢えるし・・・みたいな感覚

埼玉チーム、ほんとに楽しい時間をありがとうございました





7_20150811004552f3b.jpg 



人との出会いやご縁て、天文学的奇跡といっても良いかもしれないと思ってます

しかも偶然ではなく必然

人間が一生のうちに知り合う近い関係の人の数は3000人らしいです

地球上で出会う人は240万分の1の確率で・・・長くなるからやめよ(笑)

まぁ、とにかく、ISLANDで出会って、こんなに沢山の時間を共有できるって事がどんなに素晴らしいかって事・・・



♪出会いのかけら♪をどんな風にしていくのか、どんな風にしたいのか、これはもう人それぞれ

私は、どんなご縁も自分なりに精一杯の想いで大事にしていきたいと思っています

八方美人、いいじゃない~~

いや、まぁ、私はありのままに生きてるな(笑)

と、書きながら思い直しました





昔っから、

「100着のドレス持ってても、1回もパーティーに呼ばれない人より、

1着のドレスしか持ってないけど100回のパーティーに呼ばれる人でありたい」

って思ってます



なので、また呼んでください

夢の乗り物、新幹線に乗って行きます(笑)









鎮魂の日④ 2015年08月06日 日常













あの日、熱さのあまりに沢山の方が飛びこまれた川に、沢山の方が燈籠流しをして祈りを捧げます



7_20150806224703e92.jpg 





見事に復興を遂げたこの地を見守ってくださってることでしょう

二度と同じ悲劇を繰り返さないで欲しいと願ってらっしゃることでしょう



8_20150806224703a1f.jpg 


9_20150806224702b53.jpg 





2日間、私なりに、色んな形で追悼をしました






No more Hiroshimas!!










鎮魂の日③ 2015年08月06日 日常










岡本太郎さんの「明日の神話」が広島に行けなくなりました

なので、MAYA MAXXが行くことにしました

これから10年間、毎年原爆の日に広島で10メートルの絵を描きます

10年経ったら100メートルです



maya1504-01.jpg





この言葉に感銘を受けて、せめて私はこの絵が描き上がるまで見させて頂きたい!

その思いで、8回目の見学となりました


1_20150806144140a7e.jpg 


2_20150806144140bfa.jpg 


3_201508061441396a1.jpg 


4_201508061441394b8.jpg 


5_2015080614413846f.jpg 


6_20150806144137fef.jpg





今年は「一緒に見続けようね」とゆる~く約束してた友人とも、また同じ空気を感じました


今年もゆるく自分に課したことを叶えられました

あと2回、ぜひ叶えたく思います



暑いなか、みなさま、お疲れさまでした









鎮魂の日② 2015年08月06日 日常









2015年平和宣言より抜粋





核兵器が存在する限り、いつ誰が被爆者になるか分かりません。


ひとたび発生した被害は国境を越え無差別に広がります。


世界中の皆さん、被爆者の言葉とヒロシマの心をしっかり受け止め、自らの問題として真剣に考えてください。






2_2014080516521022b_201508060925456ee.jpg 


12_201408051652092ba_2015080609254364c.jpg





全文は こちら









鎮魂の日① 2015年08月05日 日常










前日にお参りに行くようになって何年が経過したでしょうか・・・

父が亡くなってからなので、何年って単位ではなくなってきました

明日の式典で、両親や親族の名前が記帳された死没者名簿に新たな死没者が記帳されて、

慰霊碑の下に再び納められます


3_201508052353224f9.jpg 




2_201508052353234f4.jpg 


4_20150805235321f63.jpg




ここは観光地ではなく、鎮魂の場、平和学習の場にして欲しいな・・・と思います


2015-08-05 09.09.05





世界で唯一の被爆国であるこの国が先頭きって核の怖ろしさを訴えるべきと、被爆二世の私は思っています

思想がどうのこうのではなく、核の悲劇を訴えるべきです

二度とあってはならないのです

被爆&被曝の影響はどの世代でどのような形で起こるのかさえわかりません


5_2015080523531904b.jpg 



被爆者の平均年齢は80歳を超えました

あの惨事を伝えていく事も困難になってきています



70年は草木も生えないと言われながらも、一生懸命に尽力され、一生懸命に生きた方々のお蔭で、今の広島はあります

この広島の底力が核廃絶の力になる日はいつなのでしょうか

いつまで他人事のままにするのでしょうか

この国はいつまで他人事のままなんだろうかと、怒りではなく哀しさがこみ上げます

70年、70年とまるで区切りのように言われますが、区切りなんてありません

被爆二世の私が、三世である娘が、四世である孫が・・・

そのまた先の世代でどんな影響があるんだろうと案じるのは生きてる限り続きます






No more Hirosimas!!


6_20150805235318b85.jpg 





今日は祈念館に保存されている祖父母・両親の遺影、母の被爆者証言のビデオを観ました

毎年、平和行進される司祭、平和イベントに携わる友人たちにも逢い、色んな想いを巡らせました









お暑うございます 2015年08月04日 日常









夏だから暑いのは仕方ないとはいえ、ぶち暑い、暑すぎますね

みなさま、どうぞお身体ご自愛くださいませ

あたしは、なんと!軽い熱中症と診断されまして・・・

え”~~!!です

水、毎日2リットル近く摂ってたのにです

今は補水液飲んでます








昨年の私のお誕生日に、友人が種まきしてくれてお花を楽しみました

今年も咲いてくれました

ISLANDに行ってる間に咲くんじゃないかと心配してたけど、帰ってきてから咲きました


28_20150804213845663.jpg 



で・・・・・

咲き終わったのを見計らったように、またまた友人が「ほれ、今度は秋に咲くぞ!」って

投げるように渡してくれました(笑)

紅いカサブランカだそうな

priceless!!


29_20150804213844211.jpg 







さて

明日、明後日、私なりの鎮魂の日を過ごします

補水液持って・・・


1_20150804213843f97.jpg 










8月だぁ~っ 2015年08月02日 日常









もうすぐお盆がやってくるぅ~~っ

まずは遠くのお墓から行ってみよ~~っ


25_2015080301041866e.jpg 




早起きしてモーニング食べてお墓参り

年々、お参りを失礼するお墓を増やしているものの、それでも数日はかかるのでちょっとずつ・・・



のどかな田園風景ですが

ぶち、暑いっ!!


26_201508030104185b5.jpg 




車中でも日除け、熱中対策しとったのに・・・

のに、のに、のに・・・


27_2015080301041733f.jpg 



耳パックン、息吸えない~~、手にイヤな汗かく、、、、、

あたしの血圧、急降下した様子

厄介な身体じゃのぉ~~

っちゅうか、ヤワな身体じゃのぉ~~

あ、もう大丈夫です、パソコンしとるくらいじゃけぇ。。

たぶん。。






*********************************





7月末

トレーニングに出かけたものの、あまりの暑さに

「今日はやめとく?わしら、しぬで・・・」

ちゃっちゃと取りやめて、駐車場車内でミィーティング(笑)

で、その後、向かった先は 

こちら



中国から帰国中のYURIちゃんと待ち合わせ

しばし、皆で喋り倒して、お盆明けの食事会決定~~

その後で我が家に寄ってもらって・・・

またまた喋り倒して~~

口角上がりました


24_20150803012642b1a.jpg 





あつい、アツイ、暑いと言いつつ、

しんど~いと言いつつ、

遊んどるしっ











 
