--年--月--日 スポンサー広告


里山にて 2015年05月30日 日常









こちら
  へ


11_20150530215209ed4.jpg 







このドキュメンタリー を鑑賞に・・・


MIYAKO ISLANDの神事、改めて感じました

ISLANDの神秘のルーツというかなんというか・・・


9_20150530215208399.jpg 




なにげに、いえ、すっごく意識してISLAND BLUEで臨みました

いつもの恰好と変わらんか(笑)


10_20150530215210f6e.jpg 






ISLANDに9年間住まわれていた方の企画で、今回の上映、その方の魂を込めた唄も聴いてきました

会話の中で共通の知ってる人の名前やら店名やら地名やらが出てきて気分はISLAND

もちろん、今年も行きます~~~っ

予定~~~っ











美容関連ネタ 2015年05月29日 日常








なんか、バッグの中が粉っぽいなぁ。。

ん?

げっ


Oh,my,がぁ~っ!



7_20150530003316f33.jpg 



落とした記憶はないので(これ、最もアテにならんけど)、バッグを乱暴に置いたんかも・・・

ファンデは残り少なかったので良し、アイシャドーは新品じゃが、安物じゃったので良しとしよう

何がショックって、ポーチがワヤ!

もうちっと、おしとやかな行動せぇ~ってことか??






*********************





「姿勢美人になろう!」

あたしの廻り、みんな美意識めっちゃ高いんで引きずりこまれます(笑)

ヨガチーム、みんなで コレ を使って姿勢をキレイにしましょ~~

そもそも、筋トレもヨガも姿勢が良くなりたいから・・・

家の中、持ち歩けるんで便利

パソコンする時には必須かも

飽きないことを祈ります(笑)


8_201505300033143dd.jpg 





まぁね、要はね、ミーハーな訳よね

行く先々で新たな出逢いがあって、色んな知識を得られるので、

やっぱ、アンテナ張って行くべきとこには行かねばって思います








郊外Lunch 2015年05月28日 日常












「ランチ行こう!」

はいはいはい、「郊外ランチ」で検索

悩むことなく、「ここ!」

WHY??

わりと最初に出てきたから(笑)

+私の直感(笑)




1_201505290058228eb.jpg 




のんびり~~

ゆったり~~

ヘルシーなベジタブルプレートで新鮮なお野菜を頂きました

余計な手を加えない美味しさって素晴らしいかも、贅沢かも。。

ちなみに胃が小さくなってる私、この写真の半分でお腹いっぱい

これ、実に悲しいです


2_201505290058213f1.jpg 





タイトル

「のどかで脳天気なみちこ」


みちこ・・・きちせorしみず

自己責任でご想像くださいませ


3_20150529005820ff8.jpg






カメラ持って出かけて、毎回スマホ写真採用

私のカメラ撮影能力が低いのか、スマホの撮影能力が高いのか・・・

うぅ~ん、どっちもじゃね







運動会:中学校編 2015年05月24日 日常






お孫1号、中学校初めての運動会

900名超えの中学校、昨日のほのぼの感とは違って1号を探すのが大変

いやぁ~、中学校の運動会ってこんな面白かったっけ?ってのが正直な感想

迫力あって見応えありました

クラブ対抗リレー、騎馬戦は大盛り上がり




写真、ベストポジションで撮ってるけど孫の写真少ない・・・

ちょっとイケメンぽい先生は、チャッカリと写しとる婆(笑)

迫力ある写真、たっくさんあるんじゃけど、モザイクだらけになるんでやめときます



1_20150525000221fa9.jpg 



昨日、予告させて頂きましたが、

1号がくじで見事に役員を引き当てまして・・・娘、幼稚園とダブルで役員:笑

そんな所以で、広報紙に載せる写真撮影してって・・・

「どこでもドア」の役目を果たすか?と思われるPTA腕章の威力

ベストポジションで撮影できるとはいえ、、、、、

孫だけを撮ってられん状況

でも、まぁ、すっごく楽しかったです

ばばんちのまみ~、完璧にジャージスウェット!


2_201505250002203b2.jpg 



中学生ともなると、運動会を見に来られるのはイヤじゃないかな?

爺婆まで行ってたら友達にひやかされるかな?

そんなこんなを考えてたんですが、事前に娘が様子を聞いて「みんな行くみたいよ」って言ってくれたのと、

孫1号自身が「べつに、来てもい~よ」との事なので行くことができました

自分自身の中学・高校時代を思い起こして、色々と考えた爺婆(笑)

いつまで見に行けるかなぁ~

いつか「来ないで!」って言う時が来るんだろうなぁ~

と、色々思った運動会でした




砂にまみれた1日でした

さすがに、連チャン運動会見学は疲れました







運動会:小学校編 2015年05月23日 日常








お孫2号、小学5年生の運動会

生徒数激減の、200名を切った小学校

観覧の保護者数も減り、なんともこじんまりとした運動会

アットホームといえばアットホーム



高学年になったので、ドキドキすることもなく安心して見れるようになりました

で、、、、

2号は必ず私の姿を探してカメラ目線を送ってくれます(笑)

徒競走では残念なことにコケてしまってビリになったけど笑顔で走ってました

準備係として低学年を面倒見ていたり、用具の準備をしていたり、頼もしい姿を垣間見ることもできました



1_2015052323395820e.jpg 




頼もしいといえば、1号・・・

未就園児のかけっこに出る3号に付き添って面倒みたり、私の隣で2号の動画を撮ったり。

ほんと、学校行事に触れるたびに成長を感じます


2_20150523233957064.jpg 




明日は、そんな1号の中学生としての初めての運動会

娘が役員を引き受けた所以もあって、ばばんちのまみ~、広報用の写真撮影をすることに・・・

ちょっと、こりゃ、あたしの技術とカメラでは無理があると思われますが、

まぁ、頑張りましょう

明日はジャージで走り回ります

予定・・・






爺婆のおしごと 2015年05月22日 日常









明日、明後日とお孫2人の運動会

まずは、2号の小学校から・・・

爺婆、撮影係りなので、張り切ってスタンバイ

さすがに三脚は廻りにご迷惑なのでやめとこうかと。。


6_20150523002335f83.jpg 





ファインダー越しに見る孫たちの成長ぶりに、涙がちょちょ切れそうになることもあります

あの、ほれ、吉瀬さんがCMで運動会のシーン・・・

まさに、あんな感じですね、ばばんちのまみ~も(笑)

ま、どこの親御さんも爺婆さまもですけどね




日傘もさしてられんし、帽子もジャマなので、日焼け止め塗りたくらねば~~っ!!

おむすび当番引き受けたので、朝から8人分を握って張り切って参りますっ







夏に向け・・・ 2015年05月21日 日常








春・・・短かったですね

いったい何を着ればええん?な気候の今日この頃

大好きな夏、正確には初夏が大好きじゃけど・・・

夏に向けて、髪をあっかるくしました

ウキウキする季節に合わせてもらいました

なんか、勝手にひとりでテンションもモチベーションもあがったわ(笑)

ピンボケだな、写真


5_20150521171050710.jpg 












1年かけて、ちょびっとばかりついた筋肉、ちょいとサボったらごっそり無くなりました

「こりゃまずい!」と思ってたところに、磁気加圧トレーニングがいいって情報を仕入れました

こりゃぁ、確実に効きます

鍛えたいとこが確実に筋肉痛になります

夏に向けて頑張っております


4_201505211710515eb.jpg 



体内年齢衰えず(笑)、32歳て!!


すんません、脳内年齢は5ちゃいでしゅ~~







DAISUKE&MIWAKO 2015年05月17日 日常








15日、16日

昨年、ISLANDでの結婚式に逢わせて頂いてからご縁のDAIchan&MIWAchan

広島に遊びに来てくれました



まずは・・・来月、結婚1周年を迎える2人のお祝い

あの時にBGMとして使われた曲とともにケーキを出して頂くというサプライズ


♪ 幸せをありがとう ♪


1_201505172327344ed.jpg 




翌日

まずはお好み焼き・・・

急遽、ビジネスチャンス(?)ってことで友人を呼び出し・・・

まだゲップしたらお好み焼きがってな状態で友人のお店で「しゃ~ぶしゃぶ」

あまりのお肉の美味しさに、しゃぶしゃぶじゃなく肉ぶち込み(笑)

美味しそうにパクパク食べる2人を見てるだけで幸せな気分

THANKS~~


2_201505172327338c0.jpg 




以下の写真、MIWAchanタイムラインより、パクリ




5_20150517232731eb2.jpg

4_20150517232732ed1.jpg

3_20150517232733fec.jpg 


人と人が繋がって やがてそれが形になって

決して良い事が起きなくても 出会いとは不思議なもんで

共に涙を流す日もあれば 共に大声で笑う日もある

芽生えた出会いで 描いた証で

人はまた強くなると信じて 出会ってく 逃げずに

拾い集めた 出会いのかけら

一つずつ手に取り 磨いてみる

僅かな光も 温かな手も

握りしめた時から 出会いが愛へと変わって行く

by ケツメイシ





こんな「出会いのかけら」を大事に生きてるMIWAchan(DAIchanも?)

あたしら夫婦、かけらからダイアモンドになれるよう精進致します(笑)





またすぐに逢いましょう


まったね~~~



楽しくて元気な2人に、たっくさんの元気と笑いをいただきました




私信

もうちぃと早く言うてくれ、来る時は・・・(笑)






母の日二つ 2015年05月12日 日常










備忘録というよりも、振り返りブログになりつつあります(笑)





母の日

まずはお墓の母に・・・

母が亡くなってからは、毎日が母の日だなぁ~と思います

色々思い返してもこれ!っていう後悔はないけれど、

まだまだ生きてて欲しかったなぁ~と思う時が増えました


2_20150512232925bf8.jpg 





男子たちが「焼き係り」を務める♪たこやきぱ~り~♪

全員集合

1_201505122329260f7.jpg 



食べるだけ食べたら、公園にすっ飛んでいきました

え?

母の日じゃなくて、こどもの日??

な、感じです(笑)


まぁ、良い、

母のあたしは、ふだん好きにしておる。。。





月曜日、次女が友人と私に「母の日だからご馳走してあげるよ」とランチ

画像なし・・





なんだかんだ、大集合してくれるってのがプレゼントじゃね

THANKS~~










GW終了 2015年05月06日 日常








本日で我が家のGWは終了です

あと2日、休暇取れなくはない・・らしいですが、もう充分でしょう(笑)

お仕事だった方、家庭サービスをされたお父さん方、主婦のみなさま方、お疲れさまでした





3日

こちら  に行ってきました


19_20150506210902b12.jpg 




からの

お外で餃子するでぇ~~

からの

草抜きもしようでぇ~~


20_201505062109010e2.jpg 





4日

親戚のご仏前にお参りしたので、ついでに・・・走ってみました、三次~尾道


map01.png 


21_20150506210901260.jpg 




からの

フェスティバルフィナーレ

携わってるHJBメンバーを労いに・・・


22_20150506210900109.jpg 





お出かけもしてますが、ちゃんとご飯作っとるでぇ~~

え?

誰も聞いてない?


23_20150506210859ee3.jpg 






そんなこんなのGWでした









九州:阿蘇外輪 2015年05月02日










Mt・ASOの廻りをぐるぐる~っと

このぐるぐる~っと走るってのが新緑の時期の醍醐味

梅雨が明けた頃の雨上がりの翌日ってのがベストと思ってたけど、今年は新緑が早いです

山、想像以上に緑でした

もう春をぶっ飛ばして、初夏?な感じです



こちら

ちょっと、あまりに広大ですけど・・・

どの道もそれぞれに素晴らしい景色に出逢えます

好きな場所ってのは、ほんとに飽きないです

この道、20回以上リピートしてるかも。。

もう少ししたら、もっと鮮やかな緑の山になると思います


1_20150503221843d0d.jpg  





ここは毎回

「わぁ~~~っ!!」


2_20150503221842e11.jpg 






隙あらば、道路真ん中に出て撮りたいと待ってるの絵図

良い子のみなさんはマネしないでくださいね

車が多いので無理ですけどね、なかなか・・・


3_20150503221841827.jpg 




高原~~~♪

ヘリコプター、、、、、、5分で4500円て、、、、、、、

飛んでくのを眺めました

4_20150503221840e34.jpg 




車中から・・・

この道を走るのは、たまらなく気持ちええです~~

5_20150503221840ba0.jpg 





外輪山のてっぺんを走って、てっぺんに居ます~~


6_201505032218398b7.jpg 




今日も噴煙で「降灰」

あっという間に風に乗ってきます

毎日大変なことだろうなぁと・・・

気管支の弱い方や子供たち、心配です

身体に影響がないことを願います








神さまと新緑に出逢う旅・・・終了

でも、また、きっとすぐに、どこか行きたくなります(笑)

行くぞっ!!









九州:神さまに逢いに 2015年05月01日




 








神話を語るに、神さまを語るに、はずせんじゃろ・・・

こちら

あ、誰に語るってわけでもないですけど。。


5_20150502003914864.jpg




左側がアマテラスさま、そして今回案内して下さったご神職の方

ご神域に入る前にお祓いがありました

ご神域にある遥拝所から天野岩戸が見えます

ご神域は撮影禁止です

太陽も大地も私たちが今立ってる場所の小石も全てが神だと教えて頂きました

全てに感謝の意を持ってくださいと・・・

6_20150502003914d98.jpg 




川べりを歩いて、神さまが話し合いをされた処へ向かいます


7_201505020039130af.jpg 


新緑に囲まれてご神水を頂く魔女

12_2015050201082607b.jpg 




 
この洞窟の中で八百万の神さまがお話合いをされたそうです


8_20150502003912f87.jpg 




対岸にある「東宮」


9_201505020039117fd.jpg





おまけ


 10_20150502003911e6d.jpg




観光地にはなってますが、神社仏閣は気持ち的には観光だけじゃいけないなと感じます

この国に生まれてこの国に生かされてる、そういった事も感じつつ参拝するといいかなと

どんな宗教であろうと、無宗教であろうと「感謝する」ということに何ら関係ないですよね

こういう場所にきて改めてそういう事を感じるってのもアリじゃないかと思います





「うちにもカミさんがおる」と夫が言います

たしかに字は違うけどかみさん






どうしてもお逢いしたかった神さまの処を訪ねることができて良かったぁ~~

ぼちぼち帰らねばなりますまい








九州:高千穂 2015年05月01日









今まで近くまで行ってるのに、スルーしてしまってた・・・

こちら



かぁ~なぁ~り歩きました

新緑の中、気持ちよかったので良し

写真いっぱい撮りすぎて、選びきれず・・・

観光協会公式サイトでお楽しみください(笑)


1_20150501231608203.jpg 



こんな時期なので、ボートが混み合ってまして、ゴッツンゴッツンぶつかる音が!

で、このボート、自分で漕ぐとは知らんかった!

はい、パス!(笑)

2_2015050123160608a.jpg 



実はヘロヘロのワシら

パワー頂きました(笑)

3_201505012316058d8.jpg 





****************



昨夜、夜神楽を見た こちら へ


4_20150501231604250.jpg 




神社では、カメラを向けること、気持ち的にちょっとはばかられます

ので、あまり写真ないです

はい、言い訳とも言います(笑)





さぁ、次、行きます

いったんCM入りまぁ~す







 
