--年--月--日 スポンサー広告


九州:阿蘇 2015年04月30日








放水時間に合わせて行ってみました

こちら


5_20150501021233be1.jpg 



7_20150501021614a90.jpg  



水もしたたるんじゃなく・・・

水も弾かない爺婆

6_20150501021231b63.jpg 






*********************************







再度、阿蘇へ・・・

どん曇りのため、写真が肉眼で見てる景色の色にならんのが残念


8_20150501024514f74.jpg 


9_20150501024514aaa.jpg 





噴煙を見ると、改めて大地(地球)は生きてると思うねぇ

今日は車を降りた途端に、「いたっ!」

灰が顔にプチプチ当たるんです

あっという間に顔がザラザラ

ほんま、人間の勝手で掘ったり削ったりして、地球を傷つけて申し訳ないって感じがします

世界のあちこちで起きてる自然の猛威、どうぞ小難にしてくださいと願わずにいられません

11_20150501024513a82.jpg 






*********************************






明日に備えて移動して・・・

「夜神楽」


13_2015050102484057c.jpg 









九州:神さまに逢いに 2015年04月30日







今回どうしても行きたかったところ

こちら



けっこう、心してお詣りさせて頂きました

行く前から、「行ってもいいんだろか?」と思案したくらい・・・

ここは決して観光地ではない…行ってみて実感しました

写真を撮ることも躊躇してたけど、撮影可能ということで「撮らせて頂きます」の想いで撮りました


1_20150430233914db3.jpg 



2_20150430233914848.jpg 




ちょっと足元の悪いとこを歩くんだけど、行きついたとこが素晴らしくって、とても清々しく感じました

気持ちがいいというか、穏やかになるというか・・・


3_20150430233913d4a.jpg 




磁場0と言われるこの地・・・

気のせいでしょうか?

体が軽くスッキリした感じがしました

4_201504302339125c0.jpg 




帰りかけた時に、宮司さんに手招きされ、なんと二回目のお祓いまでして頂きました

ご縁あってここにお詣りできた事に感謝










九州:南阿蘇 2015年04月29日








ちょいと出発時刻が遅れたので、やまなみロードは走らず、まずは熊本までノンストップ

南阿蘇から阿蘇を眺める・・・

この山の形状を見たら、九州!!って感じるわぁ~


1_20150430010924cb1.jpg 

2_20150430010923ade.jpg 

3_20150430010923ab7.jpg 






噴煙あげてます

あたしもよく噴火するけど・・・

生活や人命にかかわる噴火に及ばずにいてほしいものですね

4_20150430010922751.jpg 






本日のお宿の近く・・・


こちら

放水時間に遭遇したいので、何とか行きたい場所と時間をやりくりしましょ~~

5_201504300109228dc.jpg 

6_2015043001092135c.jpg 

7_20150430011158c2b.jpg




しかし。。。

九州、黄砂とぴ~えむの影響が激しいです

高速走ってても視界悪い場所があったりします




今年はいつもより新緑も早く、しっかりパワーチャージしながら移動中







そうだ、旅に出よう! 2015年04月28日 日常









うちには、ごくごくたまぁ~に神さまのように思えるツアコンがいます(笑)

姫のあたしが「あそこに行きたぁ~~~い!!」と発すると、即座に旅企画書が出来上がります

ホテルの手配から行程から何から何まで・・・

旅費ねん出は??って事だけは、後であたしが考えます






~神さまと新緑に出逢う旅~

ここ数年、この時期はAWAJI ISLANDだったのに、以前にリピートしまくってた場所に返り咲き(笑)



14_20150421160650b92.jpg 







夢を叶えたければ夢になれ


これ、友人が言ってた言葉なんじゃけど・・・

まさに、これにつきます

行きたいと思ったら、行ってる自分をイメージし、

やりたい事があったら、やってる自分をイメージする




あたしの頭ん中、イメージでいっぱいすぎ(笑)

青い空、蒼い海の場所とか・・・

妄想ともいうか??






ま、、いいか

行ってきまっす









お経ふたつ 2015年04月26日 日常








夫の父、私の父、年号こそ違えど、5月1日が祥月命日という奇遇

GWに葬儀だったという、気配りがあるんだか無いんだかわからん2人です・・・(笑)

いつも両家のお経は同じ日なので、お上人も御文書を変えて色々なお話をしてくださいます

今日は祥月命日のお経なので、特別です




このお経に合ってからじゃないと、GWを楽しむわけにはいかんのであります


18_20150426222935a0d.jpg 



お経のあと、たいがいガッツンと叱咤激励されます

「えぇ~っ!できん~~!」と反論しては、また叱咤され笑うってな繰り返しですが、

この歳になると誰も叱ってはくれないので有り難いことです

次女は「おい!来年の間には子孫を残せ!繋げよ!」と命を下されました

ムリムリムリ!!、激しく抵抗する次女

どうぞ、善き人を見つけてください

まずはそこからじゃ(笑)








全てがご縁


buddhism_shaka_04_img01.jpg 
画像お借りしました、どこかから・・・






最近目にした良いお話

人は泣きながら生まれて、廻りは笑顔で迎えました

笑顔で旅立ち、廻りが泣いて見送ってくれるような人生を歩もう





うなりますよね、マジで

できれば、ずっと笑顔で過ごしたいもんです

が、、、、、

人間だもの、時にはプンプンしてしまうよね(笑)

気をつけよ~

と、書くだけ書いておこう。。。









♪おいしい葡萄の旅♪ 2015年04月25日 日常







行って参りました

SASライブ~~♪

SASとしては、先月10年ぶりのアルバムリリース

もう、そんなんなるかぁ~?と回顧




ファンクラブに入ってるのに、なかなか苦戦致しました、チケット・・・

今回もきちんと参戦できて感無量

Many many Thanks!

今回初めてスタンド席

が、ステージに向かって左側の前方、前に人がいないって素晴らしい席!!

スクリーン見なくてもステージがよぉ~く見えたぁ~~


17_2015042600233145f.jpg 



あくまでも、あたしの個人的感想・・・

今までのようなヤンチャな感じのライブじゃなく、ちょっぴり大人なライブになった気が・・・

しかし、KUWATAさんてほんまに深い詞を書くよなぁ~~と、歳を重ねるごとに思います

きっと、すっごい引出しあるんだろな、頭ん中

ギリシャ神話も読んでるんじゃ??と思う詞もあるし(意味わからんで調べたことあるもん)




本日、あたしに響いた歌詞


♪ 平和の鐘がなる ♪


喪失(うし)なったものを希望に替えて

再び歩き始めた日本(くに)

深い闇から立ち上がる時 

笑いながら夢を抱(いだ)いて

この世に生かされて

悪いことも良いことも

どんな時代だろうと

人間(ひと)が見る夢は同じさ

ここにいるのは 私独りじゃない

過去と未来が繋いだこの命






3時間半、36曲、堪能しました

KUWATAさん、ほんとにパワフルです

わたし的に、おりんぴっくの歌を歌って欲しい~~~っ







Many many Thanks! 2015年04月24日 日常










埼玉のDAIchan&MIWAchanから1時間半並んで買った貴重なものが届きました

こちら




うまし!!

じゅぅ~しぃ~~



tomatoes

16_20150424190900f51.jpg 





そして・・・

友人からは下処理した「筍」と「「蕨」

いつも、下処理してあるのが要る!!とあたしが叫んでるんで(笑)

15_20150424190901aa6.jpg 





「ありがとう~」


Many many Thanks!!





 

雨のち春 2015年04月21日 日常










昨日までの雨がうその様に快晴で暖かい本日

家から見える山も、ぼちぼち「山が笑う」状況になりつつあります

1年のうちで、最もパワーを感じる時期がそこまで来ました~~



げ・・・写真ではキレイな緑になっとらんし

11_20150421154618303.jpg 





我が家の観葉植物は雨の日はベランダに出されます

子どもと一緒で過保護はいけん、適度にムチ打たせます(笑)

観葉植物も新芽がニョキニョキっ

これ、毎日見てて飽きんわぁ~~


げ・・・ピント合ってないし

12_20150421154616498.jpg 





昨年のお誕生日に友人が植えてくれたカサブランカも元気に育ってます

放置してたのに・・・


げ・・・土にピント合っとるし

13_201504211546159f8.jpg 





新緑の時期はあっという間

この時期が最も好きかな。。。

なにげに、やる気でるような気がします










工作タイム 2015年04月18日 日常











愉快な素敵な仲間たちと共に3回目の工作(笑)

今回はけっこう黙々と作業したかも・・・


8_20150418231313885.jpg 




春っぽいお弁当、デザートで休憩

この時間は笑いっぱなし、いや、食べっぱなし

9_201504182313123c9.jpg 






ピアノの上にしっくり馴染む作品ができました


10_201504182313126ea.jpg 



毎回、色々と考えて下準備をしてくれる友人に足向けて寝れません

ちょっとお花を習ってるってだけで、プロではないのに、こんなの考えるってすごい

パーツ選び、さぞ大変と思います

ぷりざーぶどなのに、すっごいチ~プに出来上がるし、楽しいし、少しの間だけ「無」になれるし・・・

これまたハマりつつあるんじゃけど、どうしましょ~~





いろんな事、チャレンジしてみるのは何歳になってもワクワクするね

自分が絶対に向いてないって思うものが以外と好きだったりするし・・・

友人力ってすごいよね

引っ張ってもらえるチカラに感謝です





最近、つくづく女子力ってのはスゴイと思うんよね

何かに長けた人が廻りに必ず居てくれて、色んな経験できるって女子(?)ならではかもね











真っ赤 2015年04月16日 日常













最初に言っておく・・・

あたしのラッキーカラーは「青」と「緑」

ここぞ!って時の後押しのカラーは「黒」と「紫」





が、当地、現在、真っ赤状態

タクシーやら電車やら赤のラッピング車だったり・・・

熱烈に応援してる友人から届いたブツも真っ赤


7_201504152343475a7.jpg 




スタジアム、1回くらい遊びに(遊びにかっ!)行きたいけど・・・

雰囲気的にふつ~の洋服じゃ場違いな感じ

盛り上がってるのに、野球わからんちんのあたしは、この件に関しては出遅れとります











さぁ、いってみよ~ 2015年04月15日 日常










桜が散り、ハナミズキやらツツジやらが咲き始めました

いよいよ春がやってきてますね




啓蟄はと~っくに過ぎたけど、あたしもボチボチ啓蟄の日としよう

始動しなくっちゃぁ~~~

充分じゃろ!というツッコミは受け付けません

まだまだ、これからです、今年の活動は(笑)



まずは手始めにコレから!!


6_201504152314588c0.jpg 



だから チョ、チョ、チョッピリ ワイルドで行こう!!

いいから チョ、チョ、チョッッピリ やりたいことはガンバ!!

乗り越えなさい 幸あれ

だから勝負、勝負、勝負、出ろ!!

勝負に行こう!!

 by keisuke kuwata






そう、やりたいことはやるのが信条

ぐすぐずしとられません

時間は止まりません

あの時に、やってたら・・・というのが1番の言い訳

人生、勝負じゃ~~







追記

当地の空港、復旧のメドたたずの状況

夫、昨日の午後の到着便で空港利用で帰宅できましたが、まさか、あんな事故が・・・

お怪我された方の1日も早いご回復と、空港の復旧を願います

あたし,飛びたいんです~~

困ります~~









めでたしめでたし 2015年04月10日 日常










まみ~家、忙しい新年度です

お孫1号は中学1年生に、3号は幼稚園年少さんに・・・



4_20150410140111ace.jpg 



1号が通う中学校はマンモス校です

今までのこじんまりとしたのどかな小学校とは違う環境に早く慣れますように・・・






5_2015041014082489c.jpg 


3号は、長女・次女・孫1号・2号もお世話になった幼稚園の系列園に・・・

長女が30年近く前にお世話になった先生にお世話になります

私も娘も、今もずっとご縁あって繋がってて、すごい事というか、有り難いことです

園の方針やらあれやらこれやら・・・

娘が私と同じように納得して選んでくれた事を嬉しく思った1号の時が既に懐かしく思えます

三つ子の魂百まで・・・とっくに過ぎたけど

幼稚園時代は、ほんとに大切と思います

末っ子で家の中で好き放題の3号が園生活で色んな我慢や思いやりを身につけてくれる事を願います

素直で優しくて強い心を持つ人になって欲しいなぁ

贅沢かっ(笑)

元気なら良しっ!!









終宴間近 2015年04月04日 日常










じゃぱに~ずぴ~ぽ~!

もうすぐ終わってしまいます、桜の花



1_20150404175926ba5.jpg 



これから葉にバトンタッチして、また来年の春に向け、準備を始めるんよね

咲いた時期だけ「わぁ~っ」と目を向けるけど、この時期の為に1年を要すんよね

花も葉もなくなった時期にも健気に頑張っとるんよね

これ、人間にも置き換えれん?

他人様の活躍やら行動やらを見て「わぁ~っ」とか「いいね」とか思うけど、そこに至るまでには時間も努力も要すよね

あたしはいつ咲くんじゃろ(笑)

咲かんでもいいかっ








もうすぐ、花びらの絨毯になるね・・・

2_20150404175925405.jpg 



3_20150404175925c4d.jpg 







散るさくら 残るさくらも 散るさくら










 
