--年--月--日 スポンサー広告


夕方からの・・・ 2015年03月30日 日常











昼間、所用のために一緒に行動してた友人と、ヒマな次女と、仕事終えた夫と・・・



cherry tree at early evenig



こちら へ




1_20150331010120bfb.jpg 


2_20150331010120c9e.jpg 




幹にけなげに咲くさくら

可愛い~~っ

3_20150331010119c7f.jpg 


4_20150331010118499.jpg 


5_20150331010117b33.jpg 





ここ、ほんとに満開時には車を止められないんで、

いえ、車、大渋滞で近づけないってのがほんとのとこ

なので、いつも満開時より少し早めに行くのが恒例


夕方遅めの、夜には早いってな時間じゃったけど、不思議に空が青くて幻想的でした





毎年恒例のお花見箇所、クリア












ちょっと待って~~ 2015年03月28日 日常











ちょっと待ってちょっと待って菜の花さん

なんで早く咲きますのぉ~~?


1_2015032912253506c.jpg 


2_20150329122535ba4.jpg 




説明しろと言われても

意味わからんからできませ~ん

3_20150329122534333.jpg 




ちょっと待ってちょっと待って・・・

ジャパニーズピーポー!

4_20150329122533ff5.jpg 






そんな感じですかね(笑)

さくら、頑張ってます、待ちましょう








お彼岸を終えて・・ 2015年03月25日 日常










昨日、当地では桜の開花宣言

もう桜の季節到来です

少ししかないこの季節、桜を追って楽しみたいと思います










先日、お彼岸行事、無事に終えました



8_20150325163421a5d.jpg 



お経、お題目をお唱えることも大切だけど

「最終的にそのお経の中身が心身に備わってゆくことが大切である」 そうです

人間の行いは三つ

心の活動、 言葉の活動、体の活動

この三つの行いを仏心に通ずるものにしてゆくことがお経を唱えること以上の功徳があるそうです

心は妙法蓮華心

話す言葉は妙法蓮華語

行いは妙法蓮華行

蓮の華が泥の沼から出でて泥の色に染まらず、妙なる華を咲かせるように、

心に執着なく、自他ともに救い、安らぎに転ぜられゆく言動

それが妙法蓮華経の核心、妙法蓮華行

その行いは無心にして清浄なる妙法蓮華心より起こるものです






・・・・・だそうです

お上人に毎回言われる「言霊」

一度頭にとどめて言葉を発せよと言われます

これは、本当に気をつけねばと思います

ブロガーの端くれとしても、文字を発信するという立場において十二分に心してと思います




あ、まぁ、それでも、こんなワタシなので、どんな事を書くのやらですが・・・(笑)

そこんとこ、よろしくです<m(__)m>









あったかいんだからぁ~♪ 2015年03月21日 日常










今日もポカポカ暖かいので、ので、ので・・・

じっとしてられんようです

休日に夫の車を動かさないと、まったくもってオブジェとなってしまうんで出かけましょう

週末はコンビニで飲み物とオヤツ買って、ちょろりドライブの今日この頃







今日は山に向かって走る?

なんとなく走って

こちら



1_20150321233319476.jpg 







うぅ~ん、やっぱ海行こう

ぴ~えむか?黄砂か?すっごい霞んどるわぁ~~


2_20150321233319069.jpg 



3_20150321233318b2d.jpg 






明日は「彼岸会:ひがんえ」

お経にあうのが楽しみです








卒業式 2015年03月20日 日常












お孫1号、小学校を卒業しました

おかげさまで大きなケガも病気もせず、この日を迎えました





一家総出(笑)



1_20150320214340e69.jpg 



入学時は大きく感じたランドセル

いまや、「似合わなくなったねぇ~~」

6年の歳月を感慨深く想い出します

5_20150320214337030.jpg 


1号からの両親に宛てた手紙を見て、ウルッとくるよりも頼もしく感じました

自分が部活とかに入って、一緒に過ごせる時間が減ってしまうけど・・・的な

3人兄弟の長男ならではの、まだまだ3号の育児に大変な母親に対する思いやりだなと思いました

この優しさを忘れず、強く、健やかに、素直に成長してほしいと願うのみです








3号は爺婆と・・・

式の様子は婿がfamilyらいんに写真やら動画を配信(便利な世の中ですねぇ~)


お墓参りやら、お買い物やらを済ませて学校の前の公園にて待機


2_201503202143395d4.jpg 





みんなでランチに行って、「おめでとう~~」

キッズコーナーで本気で遊ぶ1号

さっきまでの大人っぽさはいずこへ??(笑)


3_201503202143383f9.jpg 






まみ~家、この春はおめでたい事目白押し

1号の中学校入学、3号の幼稚園入園

節目の行事を一緒に経験させてもらって、ふれさせてもらえる事に感謝です


4_20150320214338c3d.jpg 






なぜか、ばばんちのまみ~、疲れて・・・3時間くらいお昼寝(笑)

ケガさせちゃいけないってんで、神経ピリピリ

孫守り、普段使ってない神経回路を使うので疲れるんじゃないかと思われます












お彼岸 2015年03月19日 日常











昨日がお彼岸の入りでしたね

お墓にお供えするお花、もう少し開花させる為、我が家の玄関で出番待ちをしています

今朝届いた時には、まだまだツボミでしたが、少し開いてきました



7_20150319163050f14.jpg 





「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、

煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で

「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼びます




すんません、まったくのパクリです(笑)






彼岸の期間て、善行・悪行ともに過大な果報を生ずる特別な期間らしいです

悪事をやめ、善事に精進するようにとのこと



え~~っ、それはお彼岸じゃなくてもそうじゃろ~~

と、突っ込む私は煩悩が108万個あるかと・・・





お墓参りに行くのは誰の為でもなく、生きてる自分の為でもあるような気がします

行きたければ行けばいいし、行けなければ行かなくていいし

うぅ~ん、でも、まぁ、簡単に行けるならば行ったほうがいいかな

「お彼岸のお墓参りが一番喜ばれるよ」と、聞いたことあるし・・・





明日、行ってきまっす










お留守番 2015年03月17日 日常










3号、近所にいるのに預かって面倒を見るのは皆無に近いっていっても過言ではないです

上の2人はよくお泊りしたりしてたのに、3番目ってことで、娘の余裕ありすぎ

が、、、

今日は自ら「まみ~んちでお留守番するっ!」と言ったそうで

やってきました





「ワンちゃんもまんまんするっ!」と、お仏壇に連れてってみたり、ピアノ鳴らしてみたり、変身ポーズしてみたり・・・

ばばんちのまみ~、1&2号と違って、この3号の特性(?)を把握してないと痛感(苦笑)


2_20150317223102741.jpg 




手にアイスがつくと、すっごくイヤなこと、今日知りました(笑)


1_20150317223102aba.jpg 





「口と手を出さない!」

徒歩数分のとこに居るからこそ、これを肝に銘じてます

時に淋しくもありますが、いつでも後方支援をする覚悟で温かく見守っていたいと思ってます

けっこう、辛いよ、これね・・・

この話を友人にしたら、「当たり前っ!!頼まれるまで手を出さんのが愛っ!!」って・・・(笑)

これも、まぁ、それぞれの考え方があると思うけどね






もうすぐ、1号の卒業式

この日は爺も休暇とって、3号と遊ぶ予定

「じじとまみ~がね、車でお迎えにきてくれる~~」と楽しみにしてるようです

しっかり遊ぼうと思います











ぽかぽかSaturday 2015年03月16日 日常












先週末、カメラ持ってぶらぶら~~



2人してカメラ持参なのに、スマホ画像(笑)



1_201503162030169ff.jpg 


2_201503162030153cf.jpg 






同級生たちとのゴルフを控え「ちょっくら打ってみる?」


3_2015031620301459f.jpg 





「ゴルフ、始める気ない?」と、ず~~っと夫に誘われますが・・・

「せんっ!!」

朝早く起きて1つの穴をめがけて・・・冗談じゃない(笑)

あ、

ISLANDでのゴルフとか楽しい仲間でのショートコースでワイワイは良しです











present to ばばぁ! 2015年03月12日 日常










「をぃ!ばばぁ!、約束の写真!!」

大好きな夕陽と飛行機の2点セット

前に、「夕陽と飛行機がかぶった写真が見たいなぁ~」と言ってたのを

『約束』って・・・

ずっと、いつか撮って私に見せようと思ってたようです

お天気の安定しない今日この頃、何度か空港に足を運んでくれた様子

ありがと~~



Takuro's photo



JH5A2295.jpg 



4I6A4364.jpg 






いつも何かしら世話になってる恩返しだって(笑)

物はあげられないけどって(笑)

別に世話してないけど・・・

いやいや、気持ちだけで充分、嬉しいです

いやいや、物でもいいけどね

またリクエストに応えてね~~






4年 2015年03月11日 日常









震災から4年

改めてお見舞い申し上げます




震災後、、、という言葉を頻繁に使いますが、

災害は何時起こるかわからなくて、自然を前にしたら我々は実に無力です

常に被災前だという緊張感を持ち直す日でもあるんじゃ?

被災地の復興も原発問題も、いまだ現在進行形です

決して「後」という一文字をつけて片づけてはいけないような気がします

どんなに不幸なこと、理不尽なことが起きようと、私たちは生きていかねばならないんだなと痛切に感じます







防災、減災を意識したいものです






電気料金の中に含まれる これ

私個人的には??です

きちんと使うべきとこに使われてるんですかね?

議員さんの給与は「痛み分け」として減額されてたものが、昨年には元に戻ってるようです

たった2年で痛み分けが終わったとは思えませんけど。。

6_20150310171852da8.jpg 




莫大な電力を要する、時速500キロ以上の乗り物を走らせることが、いま、この国の急務なんでしょうか?

それ以前に必要なんでしょうか?





色々なことに思いをはせる1日です


犠牲になられた方々が空の上から微笑んで見守れる国になれたら良いなと思います







ぽかぽかSunday 2015年03月10日 日常













今日はときおり吹雪いたりしてる当地

一昨日の日曜日は、そりゃぁ~もぉ~暖かくって・・・

家に居るのはもったいないっ!!

ちょっくらドライブ




まずは こちら へ






ジェラートを食べさそうとする人

2_20150310163911843.jpg 




顔面を撮ろうとする人

1_20150310163912db5.jpg 




こんなMAP見ながらウロウロ

4_20150310163910c63.jpg 




こちら へ

バゲット1本ゲット

3_201503101639113f2.jpg 





次なる目的地、あまりの大行列に「観光バスが着いた?」とマジで思いました

こちら

次回は早い時間に来よう

大行列に並ぶ元気と勇気が出んかった(笑)







そもそも、お昼前まで寝とったんが大間違いじゃ~~










牡蠣フェス 2015年03月07日 日常
















「牡蠣、かき、カキ~~~~~~~っ!!」

HJBメンバー&HJB研修生(笑)、牡蠣小屋に出没

こちら へ


パチンっ!と牡蠣が弾けるたびに「きゃ~っ!」

他のお客さん、静かに食してるっちゅうのに、大騒ぎ


1_20150309203254a28.jpg 





二次会は我が家にて

「さぁ、らんにんぐまん!」

ショック!できるじゃないか、みんな・・・・・


2_20150309203254ea1.jpg 







その後、夜な夜な悔しくて・・・

ひとり練習(笑)









present to ばばぁ! 2015年03月07日 日常













「をぃ!ばばぁ、すまん、夕陽と飛行機がかぶらんかった!」

わたしの好きな夕陽と飛行機2点セットを撮ろうと、行ってくれたようです

ありがと!

また行ってね(笑)



Takuro's photo




JH5A1375.jpg 


4I6A4336.jpg 






見るのも好きだけど・・・

乗りたいな、ぼちぼち

と、思った時点で、あたしの脳は南の島へ飛ぶ(笑)











ツボにはまる・・・ 2015年03月05日 日常












次女が夜な夜な「今日も練習した~~」って・・・

「ん?なになに??」

ミーハーなワシら・・・・・

「ちょっくら、やってみる?」



4_201503052310343d2.jpg 


5_201503052310339a0.jpg 




「こいつら、すげぇ~~~っ!!」 と息を切らす56歳爺

脳と足が繋がらんで、わけわからん動きになる56歳婆

大爆笑しながら動画を撮る次女




夜な夜な、どったんどったん、お腹よじれて爆笑

友人間に動画流出

こんど、みんなでやろ~~♪



すっごい運動量です

おすすめです









ひな祭り 2015年03月03日 日常










「そうだ!けいおう桜を見に行かねばっ!!」

友人誘って、ご近所のカフェへ・・・

あらっ、散ってなかった、っつうか、ツボミじゃん!!

今季3便目のけいおう桜だそうです

朝、入れ替えたばかりだと・・・


1_20150304013727c33.jpg 






お雛さま見たり、雛セット食べたり、2人の姫ぱ~り~


2_20150304013727c5a.jpg 






朝のパンから夕飯まで雛づくし

自分で作ったのは菜の花の和え物だけ(笑)

3_20150304013726616.jpg 






お雛様は「啓蟄の日」にお天気だったら片づけましょ・・・











弥生3月 2015年03月01日 日常













姫が居る我が家・・・お雛様を出しましょう

七段飾り、、、、、引っ越しの際に間違って段を捨ててしまった為・・・日の目を見れません

お内裏様もお雛様も三人官女も五人囃子も、、、あと誰だっけ?

みんな納戸にお休み頂いております


4_201503012302149c8.jpg 






このお雛様は次女が19の厄年の際に母がプレゼントしてくれたもの

既に、大きな前厄を迎えてしまう歳になりました

長女の立雛さまは一緒にお嫁に行きましたが、この立雛さまは、ずっといらっしゃいそうな予感

6_20150301230210275.jpg 







「早くしまってよ!お嫁に行けなくなるっ!!」

え”っ?

行く気あるんですか?(笑)


7_20150301230208acc.jpg 




嫁にいこうがいくまいが、どっちでもええじゃん・・・

自分の人生、好きに生きたらええじゃん。。

わざわざ、結婚という修行せんでもええじゃん。。











 
