--年--月--日 スポンサー広告


ふらいで~ないと 2015年01月30日 日常











お孫たちと妹と「夜の映画デート」


1号は嫌がることもなく(笑)、照れることもなく、ばばんちのまみ~に付き合ってくれます・・・


パチリっ





13_201502012317580f0.jpg 





1412131164_1.jpg 





非人道的なニュースで持ちきりの昨今に、お孫たちに響いてくれたでしょうか?

「優しさにはお金かからないからね」と言ってる婆の言葉の意味を理解してくれるでしょうか?

きっと、映画の中での兄弟愛に自分たちを置き換えて観てくれただろうと信じたいな





じぶりもでぃずに~もDVDが出たら購入するんですが・・・

小さい時に色んな作品を見るのは良い事と思います

じぶりはちょっと理解に時間かかるし深すぎる感ありだけど、でぃずにーはストレートでわかりやすいな

あくまでも私の個人的感想(笑)











供養&ご祈祷 2015年01月29日 日常












25日、日曜日

新年のご先祖様供養のお経と、1年の加持祈祷

毎年、節分までにしていただく、我が家の恒例行事



今年も皆が元気で無事に過ごせますように

大難が小難になりますように



10_201501292342178a5.jpg 





実家にたくさんある写真

これをずっと保存するには無理があります

先で娘たちが困る・・・





「そ~だ!写メしとこ!」

しばし、私たちのルーツに触れた時間

両親、若いっ!(あたりまえじゃけど)

11_20150129234215b46.jpg 






まさに、あたしのルーツ


祖父                                   父

12_20150129234215873.jpg 





こういうルーツである写真を見ると、やっぱ、ご先祖さまを大事にと思ってしまいます

ここから先、ちょいとスピリチュアルな話じゃけど・・・

あたしは祖父のご加護が強く、それプラス夫のご先祖さまたちがよってたかって(笑)、

あたしを頼り、守ってくださってるらしいです

あたしのヘッタくそなお経でも、ちゃんと届いてるらしいです

良かった・・・

おつとめ、がんばらせて頂きます

が、このお役目、娘には繋ぎたくないなぁ~~

お墓守り、お仏壇守りは大変じゃもん









夕陽 2015年01月23日 日常












anniversary休暇

うぅ~ん、どうしよ

「そうだ!夕陽見に行こうっ!」




橋を渡って渡って・・・


1_2015012422372484f.jpg 





こちら へ

ちょい、だるま夕陽とはポイントがずれてしも~て・・・

残念

けど、やっぱ、夕陽は好きだなぁ~~~

高速走りながら「あ!三脚忘れたっ!」

三脚2台、お役に立てれず・・・



2_20150124223723c1e.jpg 


3_201501242237239c5.jpg 


4_2015012422372294b.jpg 




ちなみに

これ↓ スマホ画像

なんかさ、デジイチ要る??って毎回思うんよね(笑)


5_20150124223721bbd.jpg 






夕陽の前に

こちら へ



6_20150124223721619.jpg 






樹齢2600年!!

あたし56年!!

まだまだ土の中状態(笑)


7_20150124224738855.jpg 





あちこち、立ち寄って、「しまなみ、頑張ってるじゃん・・・」と感じました

また行こう~~





追記

anniversary休暇とか有休とか、けっこうまとめて取れ取れって言うけど・・・

国民性というか・・なっかなか難しいよね

あ!あたしは平気で1ヶ月のヴァカンスを有意義に過ごす自信あり!

財政に難があるだけ










お誕生日ぱ~り~ 2015年01月18日 日常















お孫1号、12歳になりました

すっかり少年ぽくなり、声変わりも始まってるようで少々淋しくもあります

が、良い話し相手になってくれるので頼もしく感じます

春には中学生

健やかに成長してくれますように・・・


1_20150119195756fb0.jpg  




1号の希望で「ひらめのお刺身」

渋すぎじゃろ~~(笑)


3_2015011919412933a.jpg





3兄弟の長男・・・

何かと我慢をする事も多く、しっかりしなくちゃというプレッシャーを12歳なりに感じてるような気がします

末弟のやんちゃやワガママを笑って聞き入れてやってる様子は微笑ましい限り

この小さな社会、きっと将来に役立つことと思います


4_20150119194128d34.jpg 






長女の希望で「春巻き」


2_201501191941298ea.jpg 



娘たち、食べたい物のリクエストがたっくさんあります

全て、小さな頃から手作りしてきたもの

ひっじょ~に面倒じゃけども、「母の作るコレ!」ってのがあるってのはお互いに幸せな事かもね

自分が作るんじゃなく、あたしに作ってもらうからいいんだ!って長女

うぅ~ん、やっぱり、そう言ってくれるって嬉しいね

母親ってそういうもんなんかね






誰か・・・あたしにも作ってくれぃ~~~









げげっ 2015年01月17日 日常












年明けして、もう半月経過

パソコン放置、電源も入れず・・・

備忘録どころか、忘却の彼方になっちまいそうじゃぁ~~




正月休みの後に三連休があったり、何やらドタドタしてました

な~んかしらんっけど、電話かかってくること多く、気がつけば昼?!みたいな・・・

そんな日が多いです






ひっさしぶりに神の島が見える場所にあるス〇バでブランチ


9_20150118020206451.jpg 


ひっさびさ、休日にお化粧して出かけたかも・・・(笑)

この後、どこに行くでもなくスーパーで食材を買い込んでちゃっちゃと帰宅





ってな感じで、1月はすぐに終わっちまいそうです



8_20150118020206729.jpg 





明日はお孫1号のお誕生会なので、ばばんちのまみ~は仕込みに追われてます

最近、オードブルとかをお願いしてたんだけど、どうやら、手作りが良いらしい・・・

なんかさ、ず~っと台所にいる感じ、お正月からず~っと

退職願出したい・・・(笑)

主婦、定年ないしさぁ・・・・・







お正月あれこれ 2015年01月07日 日常
















年明けから1週間

もう七草粥!


7_20150107222625c3f.jpg







当地では何年ぶりかの雪の元旦を迎えました

長女一家はU〇Jのカウントダウン、妹も横浜にカウントダウン・・・ってことで

次女と3人でお雑煮・わずかばかりのお節で新年の挨拶

2日は雪の合間をぬって、氏神さまに初詣

その後、吹雪くわぁ~、積もるわぁ~の2日間でした

家でだらだらだらだら過ごしたのはいうまでもありません


1_201501070128429eb.jpg 




3日に全員集合

お孫たちが大きくなって、人口密度がすこぶる高く感じます

家ん中、ワヤです


2_20150107012841456.jpg 




みんなの身長やら体重やら顔の長さやら測って、何頭身かのランク付け(笑)

お孫1号がパソコンの入力係り

ほんま大きくなって、しっかりしてきました

3_20150107023335067.jpg  




爺婆とお孫3号の洋服がお揃いちっく

いやがる3号をつかまえて記念撮影(笑)


4_2015010702492036a.jpg  





年の始めに、みんなで元気に一緒にご飯食べることができて良かったね


5_20150107025034c96.jpg 


 


今年もみんな元気ですごせますように







あたしは、ヨガからスタートして通常モード

賑やかでメデタイお正月もいいけど、やっぱり日常の流れがホッとします










2015!! 2015年01月01日 日常
















cheers to great 2015!!




38_20141228161518442.jpg 







I wish you a year with peace,

good health and happiness



24_2014122622495746b.jpg 
何年も使いまわしてる画像(苦笑)






本年もどうぞご贔屓にお願い申し上げます

わたくし、ますますスピードをあげて駆け抜ける所存でございます

そこんとこ、よろしくです






みなみなさまにとって、善き年となりますように












 
