--年--月--日 スポンサー広告


2014ご挨拶 2014年12月31日 日常
















夕陽が大好きです

沈んでいく前に最大限の力を振り絞って照らしてくれて、

「大丈夫、明日も昇ってくるよ~~!」とエールを送ってもらってるような気がするんです





29_20141228162427bdf.jpg 








今年も沢山の方にお世話になり、たくさんの優しさや温かさにふれることのできた年でした

あたしも、最大限の力を振り絞って、廻りを照らし、優しさをまき散らせるよう精進せねばっ!!

その前に迷惑をかけんようにせねばっ!!






今年も備忘録ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました

どうぞ、良いお年をお迎えください



と、ちょっと早めのご挨拶をしておきます(笑)

ちゃんちゃん











おっけ~、その② 2014年12月30日 日常













大晦日にはのんびりしたいので

予定を変更して、1日早くお節もどきを・・・

縁起物とか無視して「わたし流」


48_20141230193952c66.jpg 






これで、OK~~とします

お重は使わず、一人膳


50_20141230193951863.jpg 






あとは、お肉焼いたり、お雑煮したり、テキトーに・・・

年々、手抜きになっとります

ま、いっか~~











おっけ~ 2014年12月29日 日常














お墓、お仏壇、玄関、テーブル・・・

迎春準備OK~~!!



42_20141229170830990.jpg 






カズちゃん、塩抜き中~~、OK~~


43_201412291708296fe.jpg 






すでに、くったびれモード(笑)

ならば・・・

「夕飯は俺が!!」

OK~~



45_20141229214509de8.jpg 



美味しかった、OK~~







明日からラストスパート








ワイワイどやどや 2014年12月28日 日常













友人夫婦、友人の息子夫婦、友人のお孫っち、我が家の長女&お孫、次女・・・

夕飯を食べてから集合



40_20141229001046c85.jpg 





友人も私も「我が子たちもずっとご縁を繋がせていきたいよね」という想い

うちの娘たちと友人のお嫁ちゃんが仲良くしてくれるのは嬉しいこと

そもそも、私の友人=娘も友人状態

みんな、それぞれにらいんで繋がってます(笑)

お互いに色々と助け合っていってくれたらいいな

財産を残すことはできないけど、良いご縁は残してやりたいよね




お互いにせわしい時期に飲めて喋れて笑えて良かったぁ~~










heartful 2014年12月27日 日常











友人が打ち立ての牡蠣を届けてくれました

「ほいっ!オイル漬けを作っとけっ!」

2キロの牡蠣を漬け込み


30_201412272131291fe.jpg 





ISLANDのNEMAさんから頂いたゴーヤを下処理


31_20141227213128d1e.jpg 






埼玉のDAIchan、MIWAchan、JUNchanから・・・

わぉ~~~っ!!

写真パネル、けっこうデカいです、嬉しいです

うるっ。。

せっせと作ってくれたんだろなぁ~~


32_2014122721312796c.jpg 









次女を可愛がってくれてる友人が次女の好物を届けてくれました

納豆、わざわざお取り寄せしてくれたって!


33_20141227213127549.jpg





肝心の次女・・爆睡ちゅう


35_201412272215038f0.jpg 








仕事納めをした友人が「今年もお世話になりました」って・・・

いやいや、こちらこそお世話になってるのにね


34_20141227221503b18.jpg 








まさに、あたしのブログタイトルそのものな今日この頃であります

好きなアルバムタイトル♪でもあり、和製英語で「こころ温まる」の意をひっかけたんですが・・・

はーとが満タンな感じです





ありがたいことです

「ありがとう~~」









魔女バタバタッ 2014年12月26日 日常














残すとこ、え~っと、あと何日?

取り急ぎクリスマス飾りを片づけて・・・

迎春小物を出して・・・

あれこれと用事を済ませ・・・

ちょっと一息

毎年恒例の「ひとり遊び」

お正月っぽいワインも見つけたし

どんなセッティングにしようかなぁ~~


27_20141226215803146.jpg 









クリスマス前から、南の島で魂をじゃぶじゃぶ洗ってきました

さくっとUP・・・

オフシーズンのISLANDじゃけど、全く問題なし

ひとつひとつの飾りつけに心がこもってるなぁ~ってのが印象

部屋のドアにも小さなベルが飾ってあったりして・・・

うぅ~ん、結局いつ行ってもいいじゃん!なISLANDです




1_201412262158026ff.jpg 





キレイな夕陽にも逢えました


2_2014122621580196b.jpg 





あたしの好きな「ぐっばいうぇ~ぶ」もクリスマス仕様

これには、ほんま、ほっこりしました


3_20141226215801340.jpg 






そして、今日、TAXIのNEMAさんの畑から頂いたゴーヤが遅れて帰ってきました

ホテルスタッフさんが丁寧に包んで下さいました

明日は天ぷらにしよ~っと


26_20141226215803749.jpg 





年末年始の食事のことを考えると脳みそがウニウニしそうじゃけど・・・

長女一家、妹、大晦日から不在

次女と3人のお正月になりそうですが、ま、予定は未定ってことで食材だけは準備せにゃねぇ~

いつ、誰が来てもいいようにはしておこう、とりあえず(笑)

お節は縁起物だけにしときます






主婦のみなさま、がんばりましょ~~











ずっとずっと・・・ 2014年12月25日 日常
















Our wish this Holiday Season ...

A world to grow in where children will be safe and free. Peace!


世界中の子供達に自由と平和がもたらされますように










クリスマスを迎えるたびに、この写真を見ます

私が2歳の時なので、54年前・・・

これからも、ずっとずっと見続けると思います

こんなイベントの写真を見るたびに両親に感謝

素敵な時間を過ごさせてもらったんだなと、改めて「ありがとう」です



14_2014120923590350b.jpg 



写真を見て、毎回???

この時代に、なんでこんな洋風なカーテン?なんでソファー?

畳の和室じゃったよ、この部屋

ありがたい想いと共に、母ってすごいわ!と思う写真です(笑)

silent naight~~♪ってフルで英語で歌ってたし、母!





二度と戻ってこない時間だけど、写真見て想い出に浸れるってのも幸せよね

心に生き続けるプレゼントよね










Happy Holidays! 2014年12月24日 日常













クリスマスおめでとうございます





3_201312161722551a0.jpg 




「ちょっといいお話」


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、 86,400円の中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400円、全額を引きだしますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが、上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、    

あなたは、それを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみると いいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

それは、あなたに笑顔と、成功するための勇気を与えてくれます。

一番大切なのは、自分自身の時間をあなた自身が大切に使う事です。





****************






素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ








あたしは魂をジャブジャブしながら、何もしないで良い!という贅沢なクリスマスを過ごしております


休ブ









助走終了 2014年12月21日 日常












昨夜、ヨガち~む、忘年会

思いがけずはまってしまったヨガ

来年も楽しくワイワイやりましょ~~

このメンバーで瞑想タイムは無理です

迷走ばかりです



楽しいのが何よりっ!!



25_201412211549594f7.jpg







そして・・・・・




数の子

なまこ

穴子

牡蠣

お餅

黒豆

お墓、お仏壇のお花

その他もろもろ

師走のスケジュール表(これ、必須、すぐ忘れるんで)



すべて、手配&準備終了

30日、31日の2日間で完走予定

諭吉さんも、もれなく大失踪







年賀状投函


22_2014121919450597f.jpg 





よしっ!!

しばし、休暇突入~~








dryはnonn 2014年12月19日 日常













乾燥はお肌にも喉にも大敵

暖房器具はエアコンのみなので、加湿器は必須家電

が・・・

家電てインテリアを激しくジャマするんで悩むよねぇ~



とある著名人のブログで「おススメの加湿器!」と掲載されてたんでマネっこ

お値段お安く、なかなか優れもんなり


21_20141219175202107.jpg





2~3 シーズン使って、私てきにイマイチだったこれはお蔵入り

これね、お手入れが大変で(^^ゞ

すぐにカビくさくなって・・・悩んでたとこだったんですわ

20_20141219175203bbb.jpg







人間関係もdryは良くないよね

ま、関係性にもよるけど、どんな間柄でも・・・

「お・も・い・や・り」が人間関係においては加湿器の役目じゃ?(笑)


DSC_0702_20141219175201cac.jpg 





昨年の画像を引っ張り出してみた!!











降った、積もった! 2014年12月18日 日常













昨日の朝、じゃんじゃこ降って、じゃんじゃん積もりました

ここまでの積雪、当地では2年ぶりだそうな

朝早くHJBめんばー、グループらいんでそれぞれの地の雪情報ばんばん行き交いました

みんなそれぞれに前の晩から心得ていて、さすが!

誰も通勤に困らず・・・

やっぱ、Y(やれば)、D(できる)、K(子)

YDK!!

18_20141218172754b61.jpg 





「遠慮なければ近憂あり」
論語

遠い先のことを考えず、目先の事ばかり考えていると、近いうちに心配事が起きる

まさに自然の猛威に対してはこの言葉がぴったりかと・・・

ありえないことが起きる今日この頃に心に刻んでおきたい言葉です






雪の多い地に赴任してた時期があったおかげで、我が家の主は天気予想図と道路情報に敏感

社用車ははや~くからスタッドレス装着

我が家の車も12月に入ってスタッドレス装着

車には積もった雪をはらうブラシ、凍結したガラスを溶かす水、閉じ込められた場合の防寒着が積んであります


19_2014121817275407e.jpg 




が!!

あたしは、もう雪道を走る自信がないので、あまり意味がないと思われます

ゴムチェーンも念のために車に積んであるけど、よう装着せんし(苦笑)





今日の当地はあちこち大渋滞

昨日から高速道路が通行止めなので、一般道が激混みでして・・・

ふだん20分の距離が2時間半を要するという大混乱

みなさま、お疲れさまでした






主、お買い物も遠慮してくださいませ(笑)

です









ぼーねん会 2014年12月16日 日常















昨夜、オンナ3人、ミニ忘年会

いや、たまたま食事ってことになったんで「ぼーねん会」とネーミング(笑)





食べた鍋がちょうど紅白

「こりゃ縁起がええわぁ~~」

お肉の前に違うもんをしゃ~ぶしゃぶしたり・・・

ブヒブヒ~ッとやってみたり・・・


ノンアルコールなのに盛り上がれるって素晴らしいっ



17_20141216173113b08.jpg 






本日も表情筋をよぉ~く動かしました

たるみ防止にも心のデトックスにも喋って笑うのが一番

悩んだり愚痴ったりしてる暇はないのです、笑ってばかりで・・・・・

笑う門には福が来るっ!!















またまた・・ 2014年12月14日 日常














またまた

美味しいがやってくるくる、やってきたきたっ!

「ありがたい」の言葉しか見つかりません


15_20141214215710593.jpg 





さっそく、すき焼き~~~

いっただっきまぁ~す

「うんまぁ~~いっ!!」


16_201412142157092c4.jpg 





誰かがどこかで私を思い出して下さってることだけでも有り難いことです

私もそんな人でありたいと、プレゼントの主から学ばせて頂いてます













ぼーねん会 2014年12月13日 日常












同級生たちと忘年会

無邪気すぎる仲間たちとの宴は好き放題、言いたい放題

みんな口を揃えて・・・

「同級生ってありがたい!」

いつもこんな風に集まれて嬉しいと泣き出すヤツも居たり(笑)




しっかし、まぁ、ほんまに無邪気を通り越して・・・おばかすぎ


1_20141214173438c68.jpg 



声が枯れるほど喋って笑いました

誰かが「1年分の魂の洗濯じゃ!」と言ってたな、そういえば・・・

わかるような気がします












出かける前のファッションチェ~ック

「L〇ONが俺の真似をする」が口癖(笑)

うぅ~ん、本人が気にするほど他人様は見てないと思います

自分の洋服、将来お孫に譲るってのがじじの夢


2_20141214173437f98.jpg 





ようこそ! 2014年12月12日 日常














10日、11日に、ISLANDで出逢ったMIWAちゃん、JUNちゃんが埼玉からご来広

1ヶ月ぶりのMIWAちゃん、半年ぶりのJUNちゃん

「いらっしゃぁ~い」

初日の夕刻に我が家にて、MIWAちゃんが持ってきてくれたビデオ鑑賞

その後、ISLANDちーむのKOSSY&妹と合流してソウルフードを食しにGO!


1_201412122046447a6.jpg 




2次会はイタリアンのお店

13日がお誕生日のJUNちゃん

前祝いで、「おめでとう~~~」

お店スタッフや店内にいたお客様みんなにお祝いして頂きました

サプライズに感激のあまり泣き出してしまったJUNちゃん・・・

毎年お祝いしようよ、おいでよ、広島に!!


2_2014121220464470d.jpg 


遅くから夫合流

ワイワイワイワイ、彼女たち、ワイン2本空けてました(笑)

飲みっぷり、食いっぷりが気持ちよすぎます








2日目

午後から神の島へお供

なんせ、この2人、前日に廻廊まで行き着いてないというアクシデント(笑)

こりゃ、もぉ~、お供するしかないでしょ~~


3_201412122046432d2.jpg 



こんなに貸切り状態って初めてかも・・・





大きな願いを・・・・・していいよっ!!

4_201412122046424ca.jpg 




このあと、私おすすめのスポットも行って堪能したのに、写真が・・・

ないっ!!(笑)





「食べ物編」

焼き牡蠣、牡蠣フライ、穴子白焼き、もみじまんじゅう・・・・・


5_2014121220464204f.jpg 




けっこうDEEPに堪能した神の島

喋るのと、お詣りが忙しくて写真が少ないったらありゃしません(笑)







あっという間にお別れの時間

「またね~~~」


7_201412122046410ab.jpg 






穴子飯を食べてね・・・とお土産に

新幹線内から画像が送られてきました

完食までに20分かかってない!!(笑)


6_20141212210320bb7.jpg 




2人での旅を満喫するのかな・・と、お供を遠慮していたのが間違いでした

最初っからお供すべきでした

次回はも~っと濃い広島を楽しんで頂きますので、またお越しください




1泊2日の広島の大人の休日、略して「おときゅー」だそうな

MIWAちゃんの数々の名言に大爆笑させて頂きました

『今いらないものは1年後もいらない』

これ、物も人も含め・・・だそうです



また名言を持って来てね~~










Winter version 2014年12月09日 日常













ネイルも、寝室リネンも、食も

どっぷりこ~んと冬ば~じょん


11_20141209232249255.jpg 







迎春準備、第一弾


12_20141209232248e45.jpg 





1週間があっという間

1ヶ月もあっという間




廻りの女衆、顔を合わせれば・・・

口を開けば・・・

「もうお正月!!」

「あぁ~、大変!!」






クリスマスもまだなのに(笑)











お当番 2014年12月08日 日常












お経

平日は私が

休日は夫がお当番


13_201412092337405c6.jpg 


家の中、クリスマスモードなのに(笑)








余談ですが、お経あげてると、ヨダレが出るんだよな・・・

息継ぎが下手なんかしらん?










chrithmas tree@りっつかーるとん 2014年12月06日 日常












特派員に場所指定して「写真撮ってきて!!」

このホテルのクリスマスデコレーションにはうっとりします

シックな佇まいにぴったり

数年前までは見に行ってたのになぁ~~

あぁ~~~っ、行きてぇ~~っ

できれば泊まりてぇ~~っ




DSC_3609.jpg 






特派員ブログ








美味しいがやってくるくる 2014年12月05日 日常













今週、一歩も外に出とらん・・・

なのに、美味しいものが舞い込んできます

今日は友人がわざわざ、届けてくれました

未体験の味

ほれ、あの、クロワッサンのあれ!!


10_201412060009389d0.jpg 



美味でございました

ご馳走さま&ありがとう~~










最近、固定電話が鳴ることって少ないのに・・・

お孫の通う小学校から電話が!

ばばんちのまみ~、ドキッとしました

どうやら、娘が携帯番号が変更になったのを学校に知らせてなかったようです

1号発熱で保健室に居るとのこと

ばばんちのまみ~、慌ててスッピンでお迎えに行く寸前に娘に連絡つきました

インフルエンザA型だそうです

あぁ、、、、、、ずるずるっと感染してしまうよなぁ

ひどくならないといいけど・・・







孫へ・・・ 2014年12月05日 日常













お孫1号に読んでもらいたくて・・・

娘に託しました

「できれば、みんなで読んでみてね」と



saito.png 




天国言葉が羅列されてます

ほんの少しでも頭の片隅に残ればいいなぁ~

婆として孫に望むこと・・・

元気で大きくなってくれたら良し

思いやりも優しさもお金かかりません

塾に行かなくても身につきます

心ある温かい人になって欲しいな・・それだけかな













ほっこりプレゼント 2014年12月04日 日常















小さなお友達から嬉しいプレゼントが届きました


9_201412041611053bb.jpg 




8_20141204161106367.jpg 







育児に奮闘しながら季節やイベントを楽しんでるMIHOちゃん、ありがと~~

独身の頃から知ってる私としちゃぁ、婆の気分でござるよ

育児楽しんでくださぁ~~い

ぶち、私信じゃわ(笑)

さむ~い日に温かなプレゼント、ほっこりさせて頂きました








びっくら・・ 2014年12月03日 日常













お孫1号、マンガばかり読んでるかと思いきや・・・

こんな本を読むようになっとりました

しょ~じき、びっくらおったまげ!


6_20141202165739b60.jpg 





コレを読みたかったけど、お小遣いで上下巻を同時には買えんかったと・・・

よし、ばばんちのまみ~が買ってあげよう

本は頭の引出しが増え、心の栄養になると思います

こういう出費なら良し!です

5_20141202165739742.jpg 






じじの愛読書


7_201412021657386d8.jpg 







をぃっ!!

こんなん見とる場合じゃないでっ!!

孫に負けとる(苦笑)











さっぶ~~ 2014年12月02日 日常













さっぶいですねぇ~~

って、家の中に居て言うのもなんなんですが・・・



こんな日に外をぼ~っと眺めてるのは好きです

キッチンから


3_20141202165741969.jpg  






いやいやいや

ぼ~っとしとっちゃいけんっ!!

頑張って、ワックスがけ


4_201412021657404c8.jpg 







がんばりました










うぇるかむ~~ 2014年12月01日 日常













アドベントから1日遅れで

慌てて出しました



1_20141201174237a34.jpg 





2_20141201174237c2a.jpg 







今年はちょっと手抜き

ぜんぶ出さず・・・

でも、サンタさん、お待ちしとります





いよいよ師走ですね

走りましょう~、息切れしながら・・・










 
