--年--月--日 スポンサー広告


お誕生日会 2014年11月30日 日常













11月生まれのお孫2号お誕生日会

本人の希望で焼き肉


10歳になりました


1_201412011713260a8.jpg 





あっという間の10年

生まれた日の事が昨日のことのように思い出されます


2_201412011713254d7.jpg 







いまや、どこでも主役を食ってしまう3号

「まみ~が写真のときのマネ」だそうです

たしかに、いつも法令線に手を当てるわ、あたし

(笑)


3_2014120117132575e.jpg 






シニアのあたし、焼き肉、めっきり食べれなくなりました

お孫たちの方がガッツリ食べるようになり、料金ガッツリとカウント

あたしは、ちょっと食べただけで、胃腸傷みます

今日はお財布も傷みました









工作タイム 2014年11月29日 日常












友人5人集まって・・・

新聞紙おっぴろげて・・・

工作タイム~~


12_20141129205239f7b.jpg 





美味しいパンと美味しい珈琲でランチタイム~~


13_2014112920523802e.jpg 






でっきあがり~~



14_2014112920523777f.jpg 



どうよっ!

やればできる子じゃろ(笑)

ちなみにYDKといいます、わたしらの間では・・・

Y(やれば)、D(できる)、K(子)

子というには歳を食いすぎじゃけど、ま、そこんとこは語呂が良いってことで大目に・・・





以外と無駄話しをせず、ひたすら作業したかも

目の前のことだけに集中するってのも良いもんじゃね




今回は華やかな色合いにしたので、次回は渋めの色合いで作ることにしました

ちゃんちゃん



全ての材料を揃えてくれた友人に感謝







おうちdeらんち 2014年11月28日 日常














よこしまな友人(笑)が遊びに来てくれたので

よこしまを使用



9_20141128201245410.jpg 





ボーダーといえば、有名なここ

ここのと全く同じ縞の幅とかにしてあるらしいです

ちゃんと許可を得てと聞いておりますが・・・


11_201411282012451ad.jpg 






サンドウィッチ、お重箱に入れりゃ良かった・・・・・

次回はそうしよう

漆器フェチだったの、忘れてしもうとった!!








よこしま 2014年11月27日 日常

















久々、洋服整理

横縞のTシャツばっかり・・・

よこしまな性格だからでしょうか(笑)



6_2014112716005370a.jpg 





よこしまって、邪まって書くんじゃね

初めて知りました

やっぱ、あたし、邪まな性格ってのは正解かもしれん

ボーダーレスな性格とは思ってたけど、ちょい違って、邪まだったのかぁ~~(笑)





しかし!

何枚あってもボーダーは大好き

って・・・

ここまで書いたところで、「あっ!!」と思い出したっ!

2~3年前、輪島塗りのボーダーに魅せられて、この折敷注文して作ってもらったんじゃったっ!

清水の舞台を何度も往復して、勇気出して作ってもらったのに忘れとったっ!


7_20141127223232a86.jpg 






使わんにゃっ!!








牡蠣 2014年11月26日 日常












牡蠣シーズンになりました

いえ、本当に牡蠣の美味しいのは2月なんじゃけど・・・

牡蠣打ち場から打ち立てのを買ってくるんが1番なんじゃけど・・・

それでも、スーパーに並んでるのを見るとついつい手を出してしもうた~~



4_201411271600556b0.jpg 




小麦粉つけて、ソテーに

げげげ、あまり美味しそうじゃないね(笑)

美味しかったんじゃけど


5_20141127160054980.jpg 





胃腸を傷めてしまってから、胃が小さくなっちまったようです

何を食べても良いとは言われてるものの、油(脂)とアルコールはイマイチ怖くて・・・

体重激減しすぎとります

あたしの歳であまり痩せたら、見栄えわりぃ~です

お尻のお肉げっそりと、どこへ消えた?

せっかくついたふくらはぎの筋肉もどこへ消えた?

忘年会シーズンなのに、飲む&食べる楽しみがないってのも困りもんです

あたしが困るんじゃなく、廻りが気を遣うようになるってのが困りもんってのが正解かな







あ!

あたし、アルコール無しでも全く平気で楽しめるんで、問題ないんじゃけど・・・・・

やっぱ、ふつ~に飲んで食べれるってのが、このうえなく当たり前で幸せなことなんだなと痛感中でございます









ぷち Autumn - leaves viewing 2014年11月25日 日常











artを堪能した後・・・

「夕飯食べれんようになるし~~」と、お茶を飲む親を横目に・・・

パスタを食す娘


7_20141125113245153.jpg 







going to garden!

美術館横にある こちら へ


9_20141125113243366.jpg 


8_201411251132443b5.jpg 


10_20141125113242b7d.jpg 






コートをお腹に巻いて、木の真似っこする娘

あ”~~

これ、美術館から丸見えじゃない??

ま、いっか~(笑)


11_20141125113242c3d.jpg 







秋ももう終わりじゃね・・・

今年は超近場で紅葉を楽しみました


12_20141125113241b5a.jpg 







さぁ、年末に向け猛ダッシュ

あれやこれやとやるべき事をちゃっちゃとせにゃいけません

ちょっとずつ焦り始めてる今日この頃

お正月料理は作りません宣言に猛反対の次女・・・

結局、ちょびちょび用意していかねばです(泣)











Autumn of art 2014年11月24日 日常













Going to museum!

そうだ、美術館へ行こう!


休日に親と一緒に行動する頻度の高い次女と行ってきました



こちら




1_20141125094156d76.jpg 


2_20141125094155598.jpg 




え~~~っ、これも~~~??

ってな位に馴染みのあるブツのデザインがこの方だったなんて・・・

かなり、楽しく興味深く見入ってしまいました


3_201411250941549d8.jpg
 


4_20141125094154763.jpg 



6_20141125094152d39.jpg 





広島のartよね~~~

世界に羽ばたけ~~~


5_201411250941539c1.jpg 








ちょっと、お茶でもして、お隣の庭園に行きましょ~~









幸せってなんだっけなんだっけ・・・ 2014年11月23日 日常















夫と娘がソファーに寝っころがって・・・・・・

そんな中でパソコンしたりスマホしたりって、実はひじょ~に幸せな事なんじゃね

当たり前の日常って一番大事で一番難しいのに、一番気付きにくいものかもしれん・・・かもね



3_20141123224159497.jpg 







忘れんようにせにゃいけません

よぉ~く忘れますが・・・・・(苦笑)










2014年11月22日 日常













デビュー35周年、33年ぶりのツアー

その記念すべき1本目のコンサートにお年頃女子6名で参戦



1_20141123220323554.jpg 



なんと!

TATSUROさんがバックバンドを率いてのスペシャルコンサート

アカペラデュエットを聴かせてもらえるとは・・・・・

素晴らしい♪

TATSUROさんの妻をサポートする姿に感動

いい夫婦の日に記念になりました

*夫放置で出かけてすみません・・





「歌いたいねぇ~~~~~、カラオケ行きたいね~~~~~」

と、超盛り上がった6人

打ち上げ(笑)


2_201411232203226f9.jpg 




本当にだいじなものは 隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に かけがいのない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならをする時がくるけれど 命は繋がれてゆく

生まれてきたこと 育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてに ありがとう

この命にありがとう

「いのちの歌」










想い出深いコンサート参戦になりました

すべてに「ありがとう」です

素敵で楽しい温かい仲間に囲まれていることに改めて感謝














現実 2014年11月19日 日常















現実に戻ったら、ふっつ~に食事の支度

当たり前じゃけど・・・

ちょい長めの、チャラッとしたネイルをしてたら家事をしないってのは偏見じゃよ、みなさま

魚も捌くし、ナマコも捌くし、栗も剥くし、筍もゆがくし、大概のこたぁ~やります





久々、数か月ぶりのおうちdeアルコール

あ、、、

この日のは料理じゃなく調理だわ(苦笑)



6_2014111920120421d.jpg 







久々に窯元に行きたくなってきました

器や漆器たちは娘に譲れるので、一生もんという感覚で・・・





そう言い訳つけて、買ってるもん多し(笑)








MIYAKO ISLAND ③ 2014年11月15日













朝、TAXIのNEMAさんから電話


「起きてるか!?みやげ持ってきたさ、おりて来い!」


いつもいつも、ありがと~~


1_201411172114074a5.jpg 






やっと、お陽さまが・・・


4_20141117211406991.jpg 




ゆっくり朝食を食べ、ビーチへ


2_20141117211407ab6.jpg 


3_20141117211406811.jpg 





ダニエルにも逢えた~~

今日はジェットはさっぶいし、できんし~~

残念

6_20141117211404201.jpg 






台風で残念なことになっとる・・・

年々、砂浜が狭くなってきとる


5_201411172114053c1.jpg





お陽さまが当たらないと、本来の海の色が写せないけど、肉眼で見る海は超キレイです

この海の色と空気とパワーは写真では伝えられない

毎回、そう思います






突然に決めて飛んできたISLAND

今回はたった3日間とは思えない長い時間だったような感覚

テレビも新聞も目にせず、スマホゲームもせず(笑)、島時間を楽しみました

思いっきりパワーチャージ!

今回もISLANDの皆さんにたくさんたくさん「ありがとう~~」です




オフのKさん、わざわざお見送りに来て下さいました

0さんもKさんも「行ってらっしゃ~~い」のお見送り

「行ってきまぁ~~す」


7_2014111721184854b.jpg 







帰途の機内から


8_20141117211848e6c.jpg 






お・し・ま・い





またすぐ帰りたい~









MIYAKO ISLAND ② 2014年11月14日















曇天

なのに、癒されるぅ~~




1_20141116224134907.jpg 



2_20141116224133355.jpg 





ホテルの敷地から一歩も出ず・・・

昨夜からDAISUKE&MIWAKOご夫妻と、miracleタイムをシェア

ほんとに、ここはmiracleなことがいっぱい

朝食時に超絶miracleな方との出会いがあり、私への伝言を頂き、大興奮

あたし・・・この為に今回は呼ばれた??(笑)




ご夫妻のウェディングに携わられた方お2人とも繋がり・・・

ほんまに素敵で不思議なISLAND



5_20141116224131124.jpg 





私たちが夕陽を見れるようにと、フロントの方が願って祈って下さったと・・・

「絶対に見れるさぁ~~」って断言するKさん




あげっ!!

まじかっ!!

見れたっ!!


3_20141116224133dc3.jpg 


4_20141116224131e14.jpg 







本土へ帰るご夫妻をお見送り

来月にはMIWAちゃん、お友達と一緒にご来広

「またね~~~っ」


6_20141116224132ee7.jpg 






仕事を終えたKさんと、ホテル内で一緒に食事

喋り倒して、笑い倒して、すっごいパワーチャージ







miracle、miracle、miracle

ISLANDはほんとに、持ってる!!









MIYAKO ISLAND ① 2014年11月13日














全国的に寒波襲来のなか、こんなさっぶいISLANDは初めて・・・







お陽さま、お隠れで、本来の海の色ではないけど、それでもコレ


1_20141116005132d00.jpg 





今回もよろしくです~~


2_20141116005132839.jpg 







今回は偶然とは思えない、必然やら奇蹟やらがブッキングの出逢いがてんこ盛り盛り

ISLANDスピリチュアルサミット(笑)





DAISUKE&MIWAKO夫婦と奇蹟の再会

MIWAちゃん、誕生日おめでとう~~


3_20141116005131836.jpg 





おなじみの場所へ・・・


4_20141116005130195.jpg 







ホテルスタッフさんも合流してサミットサミット


おと~り、あたしははじめっからギブ状態


本来は絶対に飲まねばなりません・・・


可愛いので、許してもらいました


5_2014111600513019b.jpg 



三線スターのまさ坊、今回も〆の飲み会断ってごめんちゃい







今回、夫のレンズ装着してデジイチ持ってってますが・・・

ほっとんど使わず、スマホ写真

新しいスマホがええ仕事しますんよ

で、、、、、、

あまりに不思議なことが多すぎて書けん、ブログで(笑)




やっぱね、持っとるよ、このISLAND!!


ん?あたしが持っとる?


いや、みんなが持っとるんか・・・










MIYAKO ISLAND  2014年11月13日















人が究極に「休んだ!」と思えるのは、水と緑のある場所に居ることだそうです

じゃろ!じゃろ!じゃろ~~~~~~っ!!





突然ですが、ほんとに、突然決めて・・・

不叶姉妹、ISLANDに~~~





2_2014111220534809d.jpg 



3_2014111220534729c.jpg 







今回はパソコンはお供からはずし・・・

ひたすらぼ~っとします

カメラもお供させるか否かを悩むくらい(笑)






帰宅したら、

もしも、写真があったら、更新しよう

帰宅せんかもしれんし(笑)









*予約投稿して出かけたので、このブログ更新時間に到着してる予定です


なんと!なんと!

6月にISLANDで結婚式に遭遇させて頂いて、先月は東京で会ったDAISUKE夫妻・・・

まさかのISLANDで再会(このブログを書いてる段階では予定・・・)

「ISLANDに帰ってくるね」とメールしたら、そっこー電話かかってきまして、

「来るんですかぁぁ??」って

「え?来る??って、まさか行ってるわけ??」

ありえない偶然に双方が鳥肌もんでして(笑)

やっぱね、ISLANDってなんか持ってるよね







ではでは・・・

のちほど・・・








衝動と衝撃 2014年11月10日 日常















この作家さんが好き

この歌手さんが好き

読まない理由が見つからなくて、衝動的に本屋さんに走りました



5_2014111110474392e.jpg 




広島でのコンサートには必ず行ってました

テレビで放映された番組の主題歌を聴いて「これ、誰が歌ってるんだろ?」と調べたのが最初でした

画面で見る氏とは全く別の、そういうギャップも魅力でした



本を読んで・・・

感動ではなく、衝撃を受けたというのが正直な気持ち

「人って、ここまでできるのか・・・」と





姿が無くなっても、多くの人に影響や感動を与えられるって素晴らしい

改めてご冥福をお祈りしたいと思います









爺婆日和 2014年11月09日 日常















文化の秋、毎年恒例、お孫たちの参観&発表会

今回は1号が最後なので、一家総出8名出動


同じ町内に住んで、保護者の方=爺婆はご近所さんという関係の環境は良いんだか悪いんだか??(笑)




4_2014111010270801b.jpg 





3号、ギブスもはずれ元気満々

役員をしている娘に伴って、学校慣れしてまして、学校のみんなに可愛がって頂いてます

「くりくりちゃん!」と声をかけられてます

目がくりくりしてるからだそうで・・・


1_201411101027105c3.jpg 





「表情で表そう」

「言葉で表そう」

「体で表そう」

この3つがテーマでした


これ、普段の生活の中でも大事なことよね



2_20141110102710c4a.jpg 


5_2014111010394573f.jpg 






作文に見入る爺と叔母(次女)

余談じゃけど・・・

毛先のアッシュが抜けてる次女に「その色、お品がない!何とかしんさい!」と怒る母(私)

いくつになっても子供は子供なんですな・・・と、孫の小学校にて笑いました


3_201411101027098df.jpg 




全校生徒300名にも満たないこじんまりとした小学校

色んなことが手に取るようにわかるってのも、今の時代にしちゃ珍しいことで、

どの保護者も生徒の顔がわかったりってのも、なかなか良いことだなと思います

お互いの子供の成長を「大きくなったね~~」と喜べるって素敵じゃ!

うちは孫じゃけど(笑)

生徒の爺が校長先生と仲良く歓談なんてありえんけど、ここではありえるんです

毎朝、出会うらしいし・・・






孫2人の成長めざましく、1号はすっかり少年化して、ちょっぴり淋しくもあり・・・

あっという間だねぇ、ほんとに。。。







普段見れない孫たちの姿を見れる爺婆日和でした







色とりどり 2014年11月08日 ちょろり旅












カニ漁が解禁になりました

ってんで、ちょっくら本場へ

いえいえ、あたしの胃腸がまだ私的に解禁ではないので食せません

が、目の保養に・・・







これを見たくって


1_201411082203559bc.jpg 





こちら へ


ここは、ほんまに佇まいが大好きで、毎年訪れてる場所です

初めて訪れたのが奇しくも氏がご逝去されて間もなくの14年前の追悼展でした

素敵な遺影に感動したのを覚えています


2_20141108220355922.jpg 






彼女の写真は心魅かれるスナップばかり

タイトルというか、写真の補足?といった感じの説明書きが彼女の賢さを表してると思いました

簡潔な中に全てが込められてるという、全てが伝わってくる、そんな感じ


3_20141108220354f45.jpg 



4_201411082203532b4.jpg 





氏が大好きだった伯耆富士がどど~んと見える設計になってます


5_201411082203537a6.jpg 






そして、

紅葉は終息した感ありで、ち~~~~~ん


6_20141108220352e3e.jpg 






思いがけず、綺麗な夕陽に出逢えて、ち~~~~~んな気分ぶっとび


7_20141108220554209.jpg 







なんだかんだ、色とりどりに楽しんできました

カニを食べられない胃腸に「をぃ!!」と喝












Sky~ 2014年11月05日 日常















Look up at the sky






ひゃ、ひゃ、ひゃくななじゅういちねんぶりって・・・・・・

さすがの魔女も初めてじゃわ



1_20141105223452a69.jpg 







今日は夕陽も強烈なパワーでした

たまたまの車中から・・・


2_20141105223452edd.jpg 


3_20141105223451655.jpg 








お粥とうどんに飽きました

もう、白いう〇ち出るかと思いました

そしたら、あぁ~た!!

腸の保護だか何だか、炭の入ったなんちゃらを飲むはめになっちまって・・・

真っ黒いう〇んが数日お出まし




4_2014110522345013c.jpg 





いまだ、思いっきり、家事おさぼり中

筋トレお休み中

ヨガ、1か月ぶりに行って呼吸法で身体中の色々を入れ替え

「性根も入れ替えろ!!」ですです

廻りのいろ~んな方々にありがとう

感謝







ps


手元に残ったのは病院の支払い明細・・ち~ん




psのps

わけのわからんパワーだけは減ってないらしいです(笑)




さぁ、お財布を振ろうっと!!






予告

ん?聞いてない?

究極の療養をしようと企画中









 
