--年--月--日 スポンサー広告


おもちゃ? 2014年05月31日 日常
















かねてより、更年期夫婦には隙間風どころか強風やら突風やらが吹きまくりでして・・・(苦笑)

女っちゅう生き物は、趣味といった趣味はなくとも楽しい時間を過ごすことには長けてますよね?

男っちゅう生き物は仕事以外に趣味を持つってのはなかなか困難であったり、心割って話す友人て作りにくかったり・・・

しませんか??(個人的見解で申し訳ございません)







で、で!!

夫が楽しめるものをずっと模索してまして・・・

ゴルフは除外で、っちゅうか、それは別物で

もしかしたらカメラが良い??ってことになりました

元々、嫌いじゃなく、むしろ好きな分野だし










生産終了はしてるものの、これいいなぁ~と前から思ってた中級機からスタート

めっちゃお手頃価格だったってこともあって思い切りました

こいつ の「中途半端なん持たすなよ!!」とのしつこいススメもありまして(笑)

何度も電話でやりとりしながらOK出まして。。

ん?支払は私じゃろ?な訳じゃけど。。





1_2014053122592906b.jpg 




2_20140531225928135.jpg 





カメラを持って出かける事で今まで目に入らなかったことが入ってきたり、

さほど気にならなかった季節のちょっとした移ろいが早くに気付けたり、

色んな発見があると、私自身は思ってます

写真って、上手とか上手でないとかっていうより、撮ってる人の気持ちがそのまんま出るような気がします

夫がイキイキした写真を撮って楽しんでくれたらいいなぁ~と思います

たぶん、お孫たちの写真を撮らせたら誰にも負けない写真が撮れるでしょう

そこに「愛」があるから

あ、もちろん、親にはかないませんけど・・・










なんちゅう真面目な文章(笑)

おもろな~~~~~~

しょーじき、私は最近は単焦点レンズしか使用してないんで、夫がこのカメラを持ったことで

旅行とかの際に交換レンズを持って行かなくて良いってのが最大の利点










おもちゃで終わらないよう願います

大丈夫、わたしが使うし!!







~おまけ~

うちにはこんなにカメラが!!

すっごい年代物が・・・・・

これ、売れんじゃろか??


3_201406010003246d8.jpg 










ビタミンカラーのカラー 2014年05月30日 日常












お仏壇やお墓やお遣いものやらのお花をお願いに通うお花屋さん

前回は妹に取りに行ってもらったりして、2週間ぶりくらいに行ったらば・・・・・・


「もぉ~~!どうしよったんねぇ!!なんか病気にでもなったか思うて心配しとった!!」

「ほんまに何でもないん?言わんかったら怒るよ!!」

「買いに来んでも顔みせにきんさいよ!!」


って

誰がこんな優しい暖かい言葉をかけてくれましょう




「好きな花を見ながらご飯食べんさいっ!!おまけっ!!」




ありがたく、おまけを頂きました



16_2014053021475048a.jpg 





「お仏壇には立派なしゃくなげにしんさい!」

「パッカーンと咲くけぇね」


18_20140530215806d6e.jpg 





そして、お墓にもしゃくなげを・・・








墓苑でこれを見て、ほんまに感謝!と改めて思いました


17_2014053021475003b.jpg 







お花が長持ちしない時期になったけど、お花を供えた一瞬でも故人の廻りはお花畑になるそうです













格闘?健闘? 2014年05月29日 日常













自由を満喫して頂いた草さま

いくらネコの額以下の庭とはいえ、ええ加減に我慢の限界を超えるくらい草さまworld




10_2014052922082279d.jpg 






ちょいと奮起して草抜き

超手抜きしたとはいえ、炎天下に4時間

暑い時のほうが蚊が飛んでないって聞いたもんで・・・

たしかに1ヶ所も刺されず





終了したあとの1杯のうんまいことっ!!


11_20140529220821311.jpg 








野球デイゲームに誘われて「女優は日焼けできん!」と断ったのに・・・・・

デイゲームよりも長い時間日に当たってしもうた(笑)









運動会番外編 2014年05月25日 日常










番外編というか

♪ どぉ~でもいいでぇ~すよぉ~ ♪ 編







誰か、相手してください、遊んでください、ぼくはヒマです



6_20140526024711b22.jpg 





あら!!!

見知らぬ子をナンパ?逆ナン?

この年齢だから微笑ましいけど

小さいなりの会話しながら歩いたんかと思うと笑えます


7_20140526024710afd.jpg   





さぁ~~お昼ご飯だぁ~~

「ぼくはアンパンマンおむすびでちゅぅ~~」


8_20140526024709492.jpg 






休憩中の微笑ましい光景

歳も離れているせいか、1号も2号も弟の面倒はよく見てるほうじゃないかな?

弟に対する態度もたくましくなった気がします

(婆バカ爆裂)


9_20140526024709e57.jpg 







これこそ、超余計な番外編

ばばんちのまみ~

完全防備


10_20140526024708105.jpg 








今年は1号が最後の運動会ってことも相まって、感動の運動会でした






陽にあたった爺婆は想像以上に疲れてダウン









運動会 2014年05月24日 日常













お孫たちの運動会

今年は1号最後、ほんま、あっというまに最高学年になった気がします





走り回ってお孫たちを追いかけるにも限界がある、ばばんちのまみ~


久々に枚数は撮ったけど、ごくごくわずかを(これでも)抜粋




2_20140525024102c61.jpg 







たくましく楽しそうに指揮をとる1号(星印)

「たくましくなったなぁ~」とファインダー越しにうるうる


1_201405250241035fd.jpg 





今年で3回目のソーラン

毎回一生懸命手を抜くことなく踊る2号

性格が現れとる(笑)

で、2号は必ず私に自分の位置をアピールしてくれるんで撮りやすいです


3_20140525024102ae6.jpg 







1号、整理体操を仕切りました(?)

娘たちも今朝になって聞いたそうで(笑)



これはもぉ、ばばんちのまみ~、感激せずにはおれまい

うるうるうる



4_20140525024101b7b.jpg 






ほんとに、2人とも元気で大きくなってくれました

ファインダー覗きながら、生まれてからのことが走馬灯のように巡りました

これからも元気ですくすく育って欲しいと願わずにいられません








来年は我々、幼稚園・小学校・中学校の運動会に行かねばねばでございます


ひぃ~~~っ








あれこれ番外編は後日・・・・・・











ちょびっと気合い・・・ 2014年05月23日 日常












明日はお孫たちの運動会

1号は小学校最後の運動会なので、観る方もちょびっと気合いと緊張





じじは朝もはよから場所取り当番





ばばんちのまみ~は「焼きサンドウィッチ」担当


5_201405232333285aa.jpg 






そして、写真撮影担当

久々に望遠レンズ

ちゃんと映せるとええんじゃけど・・・


6_20140523233327861.jpg 







日焼け対策、無駄と思われ・・・・・・

孫の為なら仕方あるまい















お揃い 2014年05月21日 日常













matching of frower





テーブル花とお仏壇のお花はなるべくお揃いで・・・・・


4_20140522023717b51.jpg 





そしたら、、、お花屋さんにいらしたご年配のお客様に苦言?を呈されまして・・・

「とげのある花をお仏壇やお墓にはだめなの知ってる?」

知ってます→ 心の声・・・このミニバラ、そんなとげないし

「なるべく私たちが愛でるお花をお仏壇にもと思ってるんです」

そこで、お花屋さんが「それはとても良いことですね~~」と助け舟



「でも、あなた、それをよそ様にお供えとして持ってったら恥かくわよ!」とまたまた苦言

あのぉ~~、もうすぐ56歳になろうかという私がそんなこと、知っとるわい!!→ 心の声





まぁ、いろいろな考えがあるということで・・・・・・

帰ってからルンルンとお仏壇にもミニバラをお供え致しましたです












さてと、では・・・ 2014年05月20日 日常











オバはん、ねーさん、いつまで放置してんねん!!」

「僕かて頑張ってんねんでぇ~~」

と、画像付きでらいんメールが送られてきました

この画像に意味あるんか?

ないと思うけど(笑)



7_20140521023503619.jpg 




「お花もいっぱい咲いてんで!外に出てみろや」

うん、まぁ、この画像には意味がある(笑)


8_20140521023501954.jpg 
                                                                           TAKURO'S  PHOTO 応援よろしくです








はいはいはいはい、はいは1回で良いんじゃけど・・・



ってなわけで

備忘録なんじゃけ、ちゃんとしよ~よってことで書きます~~

たまには











18日の日曜日、長女宅で「タコ焼き&焼きそばぱ~り~」



1_20140520014543430.jpg 






もうすっかり少年ぽくなったお孫たち

せっせと焼くのも安心して見てられるようになりました



2_20140520014543451.jpg 







自分たちの好きなウィンナーやチーズたっぷり・・・・・

いったいなんちゅうネーミング??



3_20140520014542ff5.jpg 





わたしたち、食べるひと


4_20140520014541f80.jpg 





最年少のこの方はイタズラするのと食べるのがお仕事



9_20140521024335cfd.jpg


5_2014052001454196d.jpg 









うちより、しっかり手がかかってる娘んちの庭

うぅ~む、ばばんちのまみ~は無理っ!

た・い・ぎ・い




6_20140520014540f79.jpg 







これからBBQに良い季節

こういう機会も増えるでしょう~~~~










この後、婿&じじ&お孫は公園へサッカーと野球しに行きなさりました

あたしゃ、とてもついていけましぇん












休ブ 2014年05月13日 日常











SC_3653.jpg 
                                                         byTAKURO'S PHOTO








え~~っとブログを書かないだけで、あちこち出没しとると思われます



どこかで見かけても、「お休みは?」というツッコミはなしでお願い致します(笑) 













Mothers’Day 2014年05月11日 日常

















お墓

「母の日なんじゃけ、リボンつけてもええじゃん!!」 と花屋の豪快なよ~こさん(笑)

そうよねぇ~~~




1_20140511221205a21.jpg 








長女からの手作りリース

ペーパーで作ってあるらしいです


2_20140511221207c5f.jpg 






次女からは鎌倉彫の夫婦箸

え?

これ、父の日兼用かっ!!





3_20140511221206e09.jpg 













お祭り 2014年05月06日 日常











今や、広島を代表するお祭りとなった こちら 



最終日の昨日、このお祭りのディレクターである同級生(HJBメンバー)の雄姿を見に・・・(笑)

行ってきました~~




1_2014050622142597d.jpg 



2_20140506221424951.jpg 






これが目的だったりもして・・・・・

旬じゃろ??


4_20140506221424213.jpg 







ちなみに、私のスマホの電話着信音は英語バージョンのサビ部分なんじゃけど・・・

あまりに流行ってきたのでどうしようかと(笑)



♪ れりご~~れりご~~ ♪









長かった我が家のGW、本日にて終了

明日から通常モード










あてもなく・・・ 2014年05月04日 日常













次女の洋服を買いに、3人でぶらぶら

三十路を迎えようかというのに、親と一緒にってどうなん(笑)







川沿いの こちら でお茶


1_20140504233716247.jpg 








のん気で脳天気な母娘



2_2014050423371505e.jpg 


3_20140504233715a08.jpg 









この時期、どこに行っても気持ちいいね~~

紫外線は別にして・・・











KOBE CITY 最終編 2014年05月03日











1_20140503223955a76.jpg







午前中、「あそこで珈琲飲もうか!」

またもや、誘惑の多い界隈へ

最後まで粘る粘る(笑)


2_201405032239552d6.jpg 


3_201405032239543a7.jpg 








さぁ、またまたふらり~~っ






馴染みのあるブランドもあったりして嬉しくなりました


4_20140503223953993.jpg 






ここは、もぉ~~

ドツボすぎました


5_201405032239534aa.jpg 








都市高速で渋滞にはまりまして、予定より1時間オーバーの走行

夕方には帰宅しました





玄関あけた途端に「ド主婦」

留守にしてたのに、なんで埃たまっとるん??

洗濯ばばぁと化してるのは言うまでもありましぇん




6_201405032239521dc.jpg 










KOBE CITY 舞い戻り編 2014年05月02日










再びKOBEへ・・・・・


この立ち飲みCafe、夫が前回の朝に1人でぶらりと散歩した時にみつけたそうで

この界隈が面白そうだっちゅうんで戻りたかったそうな



10_20140503091552598.jpg 


12_2014050309155066e.jpg 







なるほどなるほど!!

写真を撮りたくなるような佇まいのお店がいっぱいあるわ

カメラ持った女子がたくさんいらっしゃいました

すんません、女子じゃなくて

写真、これ、ほんの一部



11_20140503091550917.jpg 


13_20140503091549237.jpg 


15_20140503091548146.jpg 





夫が吸い込まれるように入ったお店で新たな出逢いがあり、

長~い時間お洒落談義に花が咲き、またKOBEの楽しみが増えました

やっぱり、KOBEは面白いし楽しいわぁ~~

KOBEに異動願いを、単身で・・・と前々から言ってるわたしです







今日は海側で夜景もキレイに見えました

写真はキレイに撮れんけど。。


16_20140503091808ee1.jpg 









さすがに明日は帰らにゃいけんじゃろ~~~

帰ります











AWAJI ISLAND② 2014年05月02日









本日も快晴

早起き?してテラスで朝食を・・・

この時期ならでは


9_2014050301180767e.jpg 







さぁ、安藤Worldへ


1_201405030118106f0.jpg 


2_201405030118101ac.jpg 


4_201405030118097fa.jpg


3_20140503011809220.jpg 





緑とコンクリートのバランスが大好きです


こちら  で、詳しくご覧ください

また丸投げ(笑)



5_20140503011808e90.jpg 


6_20140503012632e8e.jpg 








カメラが2人の間を行ったりきたり

スマホは常時活躍中


7_20140503012632ace.jpg 





そして


この方、よほど家に帰りたくないようです


8_201405030126312cd.jpg 





妻のわたしが言うのもなんなんですが、この方のホテルみっけ(旅予約)は尊敬します

破格を探し出します






神戸ふたたび・・・・・・です(笑)

あ!

こういうのはしょっちゅうなので、着るものは余分に!がお約束











AWAJI ISLAND① 2014年05月01日












朝のお散歩



こちら




このポプラの新緑を見たくて、この時期に通うようになったと言っても過言ではないです

朝食を頂いたあとで、そのまんま気ままに歩いて行けるってのが何よりの贅沢



1_201405012224391dd.jpg 


2_20140501222439d0d.jpg 


3_20140501222719c1d.jpg  






気持ちええ場所にいるってテンションあがるよね~~


4_20140501222719a17.jpg 







今回、新しいレンズ装着して、面白くなったようです

「おっさんがカメラ離さん!」と、前出のTAKUROにメールしたら

「おっちゃんから取り上げろ!カメラ欲しくなるで、きっと高いの買ってくるで!」と返信きました

わたし?

えんじゃない?買っても・・・と

老後の趣味にええと思います

高いのは困ります、そこそこのにしてください



6_201405012229452e8.jpg 







本日の作品


「可憐な1輪、加齢した人」            「年季の入ったポストと年季の入った人」

だそうです

7_20140501223110a9c.jpg    









続いて    こちら  へ




今年の菜の花、背丈が低いような・・・


11_2014050122310834c.jpg 






海も本土もスッキリ見えるってのは今まででほんの数回だと・・・

キレイです



8_20140501223110ac9.jpg 





ポピー、満開なのは一部分で、まだまだこれから咲きほこりそうです

満開部分だけお届け~~



♪ くるまにぽっぴぃ~ ♪

 9_20140501224405304.jpg



10_20140501223108b09.jpg 





写真多すぎて・・・

かなり割愛

各公式サイトでお楽しみください(笑)








海峡大橋もスッキリ、ホテル前の白いツツジも満開、ちゅ~りっぷはパッカ~ン


12_201405012231079f6.jpg 






写真を撮ろうと思うと、帽子も日傘もジャマでして、かなり日焼けしたと思われ・・・

ま、いっか~~









!!!

今回は、まだ安藤worldを満喫しとらん!!

明日!!













 
