--年--月--日 スポンサー広告


KOBE CITY② 2014年04月30日
















男児3人分、地元にはないブランドでお手頃な、お~るどねいび~でまとめ買い をしに・・・



2_20140430220630045.jpg


ってんで、朝から娘と電話やら写メやらしながら気持ちええ~~っ!ってな量を購入

「こどもの日」も近いしね

「あたしたちが子供なんじゃけど~~」と娘たちは言いますが(笑)

ちょっと意味違うんじゃない??





で、またもや、この界隈をふらふら~~っ



1_201404302206328ab.jpg 





いっつも2人なのに、わざわざ観覧車で2人きりになる理由がみつかりません


3_2014043022062933e.jpg 






ふたたび、街中に

ちょっと目を離すとお店に吸い込まれてくオッサン


6_20140430221351f3f.jpg 





以外とウィンドショッピングが好きでない私は

カメラ持ってふらふら~~っ


4_201404302206292f6.jpg 


5_20140430220628d05.jpg 






今夜の食料調達に中華街へ

行列のできるコロッケも買ったし、いっかんろ~の肉まんも買ったし・・・


7_20140430223710bf2.jpg 






 

そして

私の大好きな ここ に

好きな場所で気ままにぼ~っと過ごす

こういう旅のスタイルが好きになってきました

年齢を重ねるごとに・・・

友人たちに「ふだんもぼ~っとしとるじゃろが!」と散々言われとるけど



8_20140430221350679.jpg 







部屋で雑誌みたり、ゲームしたり・・・

え?

家と一緒ぢゃん!

いや、違うんだな、これが。。













KOBE CITY① 2014年04月29日









「KOBE行くよっ!来るか?」

大阪在住のお冨家長男、「美味しいもん、たらふく食わしてやっ」とぶっ飛んできました





写真にうるさい彼と対決のポーズ


1_20140429224909053.jpg 




あんた!そんなすごいカメラに対抗できるわけがないわ


2_20140429224909d06.jpg 



3_20140429224908065.jpg





なかなかサマになっとるでっ!!(笑)


4_20140429224908006.jpg




この日のKOBEは こちら でお楽しみ?ください

丸投げ!!






あぁ~だぁ~、こぉ~だぁ~、うぅ~だぁ~、ぱぁ~だぁ~

たっくさん喋って笑って、夜のKOBEも楽しみました


5_2014042922490730a.jpg 


THANKS~~




うちの次女を嫁にくれくれくれ・・・とうるさいうるさい

年収8ケタになったらな!

ん?あたし、〇川女史か?






あたしは相棒をGETして、、、むふっ


6_201404292257005e5.jpg 











Wでだぶる行事 2014年04月28日 日常











みんなが集える命日に近い日、婿のお誕生日に近い日

27日とあいなりました

 





朝の間にお経に2つ合って ・・・



37_20140428223225871.jpg 





夜は婿のお誕生日会


38_2014042822322458d.jpg 










そして


40_20140428223223a95.jpg
                           TAKURO'S PHOTO 拝借













SASからスタート 2014年04月26日 日常










GW初日


ご近所さん率いる JJ with CHIGASAKI Sound Machins

久々の ♪ 参戦 ♪



34_20140427152432f1a.jpg 







ご近所の「やっちゃん」がヴォーカル

ふだんは口数少ない一級建築士さん(笑)

MCっぷりはKUWATAモードどっぷり

もちろん、歌もね



36_20140427152431e63.jpg 






見て、聞いてるわたしらも楽しいんですが

なにより、やってるご本人たちがとっても楽しそうでイキイキしてて羨ましく思います

いくつになっても好きなことをやってるってのは素晴らしい








見ているわたし、胃痛のため、ホットミルク

がくっ。。














あ! 2014年04月25日 日常











あ!


ツツジが咲き始めると




舅と実父の祥月命日じゃん




端午の節句じゃん



GWじゃん







今年は飾りましょう


30_20140425004857a00.jpg 


31_20140425004856714.jpg 





余談じゃけど

本来は、季節を感じるものをココに飾ろうと思っていたのに・・・・・

玄関入ったら、季節ごとのものをと思っていたのに・・・・・

私の好きなものを並べてしまったが為に、年中変わることのない空間になるつつあるわ



32_201404250048551b4.jpg 






さてと

我が家は明日からGW突入いたします

11連休

車で行けるISLANDは、毎年恒例、隙間狙いで行く予定です

飛行機で行くISLANDは「ぶち高い」ので・・・










大好きな季節到来 2014年04月24日 日常











うちのある丘にあがる道のツツジが日に日に、ほんまに、あっという間に咲き始めました

買い物帰りに車とめてパチリ

ツツジが咲き始めると、大好きな新緑が本番って私の頭にはインプットされとります(笑)

ほんの一時期の新緑が楽しみ






26_20140424202656d99.jpg 


27_201404242026553ad.jpg 







そして

我が家の小さな小さな空きスペースは草たちが自由奔放に生え放題



28_20140424202654a15.jpg 







しばらく、自由にさせてあげようと思います
















 

しゃべくりサンデー 2014年04月22日 日常









ここはここす

友人と喋りたおしたい時には迷わずここをチョイス



23_2014042218154331a.jpg






まとまった時間を取るのは困難を極める起業家の友人

「時間がないないって言っててもしょうがない、時間は作る!!」と有言実行



女って生き物は喋ってなんぼ

喋ってる中から何かを見出そうとする生き物

お互いに持ってないものを吸収し合って、どんどん成長できるような間柄ってのは財産

「顔は広げなくてもいいんよ、視野は広げないといけないけどね」・・・ふむふむ、そうだそうだ


彼女と話してていつも感心させられるのは、こんな私のしょうもない意見を求めてくれて

自分の仕事に反映させてくれるような素直さ、謙虚さ

ほんま、勉強になります







950円で5時間も長居

誰とどんな時間を過ごすか・・・

決して高級なお店じゃなくても、あたしら公園のベンチでもええよねっ



24_201404221814108f1.jpg    






50歳をと~~~~~に過ぎた女2人

「かわいい婆さまになろうぜ!!」

「大丈夫、あたしら素直じゃもん、聞く耳持っとるもん」 ← これ、2人で必ず言う言葉かもしれん

最後は必ず自分らで自分らを褒めて〆る(笑)
















おうちでnail 2014年04月21日 日常










Can you do my nails?


予約の取れないネイリスト、、、、、ではなく

気ままなネイリストは気分がノッた時だけ施術してくれます



21_201404211256128d1.jpg 







もっと気まぐれで脳天気な母は施術してもらいながらゲーム



「ちょっと!!動かないでくれるっ!!」

何度も怒られながら



22_201404211256114b7.jpg 






過去に美容ネタを書いたとき「中身を磨いたら?」とコメントを頂いた事があります

うん、まぁ、それはごもっとも

これはタマゴが先かニワトリが先か・・・的な感じだなといつも思うのであります

中身が充実してないと外見をかまう気にならん

外見が自分的に身綺麗じゃないと中身のテンションあがらん



あ!

予定のない日にスッピン部屋着でいる私がそんな偉そうなこと言えんわ




でもね、でもね、

娘たち、特に次女は言います

「オンナを忘れないで欲しい、お洒落をしていて欲しい、その気持ちを忘れたらくすんでしまうよ」って

たしかに!

楽しそうにイキイキと輝いていて欲しいそうです

ま、なにごともバランスかな

がんばりましょ
















frankness 2014年04月20日 日常












お冨家の長男から素直さ、率直さをもらってるなと感じて、思わず笑みが出ます

カメラやブログに関してメールをすることが多い今日この頃

彼のメール、必ず「ありがとう」が入っていて、ほんわかします

やっぱり、魔法の言葉だな

「ありがとう」




17_201404202306328a6.jpg 






ある日のメールで目頭が熱くなりました

仕事も人間関係も悩んでいたりして、大好きな写真を撮ることをやめていた彼

良かった!と、心から思いました



18_20140420230631291.jpg 





やりとりしてる途中で「ちょっとお風呂入るわ」というと

「頭打つなよ」

出かける前には

「ガードレールに激突すんなよ!」

ってなメールをくれます

明日はヨガに行くってメールに入れてたら、こんな返信をくれたり

無骨な文面の向こうから心配してくれてる顔が浮かんできます


19_20140420230630afb.jpg 





「あんたが人に感謝できる人間に育ててくれた親に感謝せぇ~よ」という私に

ちゃんと感謝してるよって・・・







TAKU   ← クリックしてね(笑)

頑張れよっ!



この写真を撮った時の気持ちを切々と語ってくれた、そのまんまのTAKUでいいと思うよ



DSC_1257.jpg 
TAKURO’S PHOTO












今日は私信のようなブログになってしもうたわ











今さらじゃけど・・・ 2014年04月18日 日常











普段、バンバンに使ってるくせに

今さら、こんなん買ってみました

へっ?

知らんこと、けっこう載っとるし



9_2014041818104239c.jpg 







HJBチームのグループらいん

他愛もない内容で、お互いをののしったりしとるわけですが、こりゃまぁ、気心知れすぎてるからできること

でも、やっぱり親しき仲にも礼儀あり

ちゃんとそれは通じてると思います、たぶん(笑)


8_20140418181044112.jpg 





1度口から出てしまった言葉、1度発信してしまった文章がどんな形でどんな人を傷つけるかわからないと常々思ってます

特に文章にしてしまうと真意とは違う形で飛んでったり、受け手の取り方も様々

らいんメールに関しては、既読の件がよく取沙汰されるけど、大人ならば・・・

返信がなくても「今は忙しいんだな、でも要件伝わってるから良し」と思えば済むこと

返信する側も「返信遅くなった~、ごめん」で済むこと







ま、わたしら、そんなにすぐに返事がないと困るような真剣な内容はメールせんけど(笑)





便利なものには功罪があるのがつきもの








最近、メンバーの1人がスマホ紛失し、「あのグループらいんのバカっぷりを見られたらどうしよ」と青くなったそうな(笑)

ちゃんと届けて下さってた人が居て、本人の手元に戻ったけど、「見られたかもよぉ~~っ」

笑・笑・笑
















ゆるゆる気ままに 2014年04月17日 日常








私にとってはまさかのヨガ、なんと!続いております

先生1人(当たり前か)、生徒3人

ほぼパーソナルに近い状態で、皆の都合の合う日にっていうゆるゆるスタンス

とはいえ、なるべく週1をめざしてます

私以外の2人はダンスインストラクター、フィットネス歴20年の強者

みんなで叱咤激励、出来た喜びを共有しながら楽しい時間






マイヨガマット持って頑張ってまぁ~す


5_20140417193943987.jpg 




先生も自分自身がゆっくり思う存分やりたいってことで2時間かけてやってます

ほっとんど、う~ん、1時間40分くらいはストレッチ

毎回毎回、それぞれに出来るようになるポーズがあって、その達成感がたまらん!

想定外なことに、私の関節が1番柔らかいらしく、そのうち全開脚できるようになるらしいです







お陰様で、このポーズはほぼ出来るようになりましたっ!


あちこちの画像を拝借致しました
7_201404171940353de.jpg 









********************************



昨日のQODの追記

「もしも私が可愛くないことを言い出したり、暴言吐き出したりしたら口を縫ってもらって!」

と、娘たちには言ってあります

すでに可愛くない事言っとるわ!ってなツッコミはなしでよろしく。。

口を縫うなんて無理なことはわかっとるけど(笑)

可愛いおばあちゃんになれるといいな

まぁ、あと、ほぼ、私の要望は言ってあるかな・・・と思います














QOD 2014年04月16日 日常










一頃はQOL(生活の質)が良く言われていたけど、

最近はQOD(どこでどう生き逝きたいか)という話が友人間でもよく出ます






本日のY新聞にそれが取り上げられていました



3_20140416203409d9e.jpg 





母との最期の1年間の会話が蘇りました

元気になって退院できないのは母娘ともにわかっていたので、「早く元気になろうね」なんて会話はなく、

もっぱら、逝く時の話、逝った後の話をタブーとせずあっけらかんと話してました

延命措置をしないで欲しいという母の希望は早くから聞いていたので、

最期の措置に関する書類に「延命希望をしない」と署名したのは私

家族全員が納得してた事、何より本人の意思であるのはわかっていても

母の命を決めてしまったような気がして、号泣しながら家路についたのを鮮明に思い出します

が、、、

母と私たちが話し合ってたおかげで、今もこうやって後悔なく過ごせています

誰にでも間違いなく平等に訪れるその日の事をきちんと話しておくこと、本当に大事です

元気であるうちに話し合っておいたり、書きとどめておくことも必要かと思います

ちっとも不謹慎でもないし、縁起でもないことではないんじゃないかと・・・

遺影も遺言もきちんと遺し、葬儀費用やら法要費用やら墓地管理料に至るまで私たちが困らないようにしてた母に感謝







わたし?

う~ん、法要費用、貯めなくちゃ!!

いや、わたし、法要はせんでええと思います、わたしのは・・・(笑)

まじで、きちんと書いておかねば!!


















密かな楽しみ 2014年04月14日 日常















わたち、ずっと咲いてます

冬の花と言われたり、クリスマスを連想されたりするけど5か月間ずっと咲き続けてますのよ

と、訴えられてるような(笑)

わかってます、わかってます


1_20140414184953b2e.jpg 






小さな鉢だし、一時期だけかな?と思っていた私が知識不足でした

この5か月、ダイニングテーブルの主役をつとめてます

暖かくなるにつれて、葉っぱがぐんぐん大きくなってます

葉っぱが大きくイキイキしてくるの・・・密かな楽しみ



2_201404141849525c2.jpg 









なんて、ささやかな楽しみなんじゃ(笑)
















どっかぁ~んな桜 2014年04月09日 日常








特に別に、さくらフェチではないけども、この時期はムズムズします、さくらに・・・(笑)

数年前ツボミの時に行って、「こりゃぁ~満開の時を見たいわぁ~」

が、山里を超えるわけで、細い道が1つしかないわけで、簡易トイレがあちこち設置してあるわけで、

土日は渋滞ってのが、前回行った時に想像できてたんで平日を狙いたいでしょ~~

検索したら、5時間渋滞とか書いてあるし!

で、開花と日程が合わず、数年見送っていたけど、「もう、今日しかない!」


ってんで、早起きして(当社比)、やっと出会えました




この桜




「こんなとこに?」って場所に媚びることなく

どっか~~~~~ん




1_20140409182143f15.jpg 


2_20140409182143897.jpg 


4_201404091821402da.jpg





この幹が1000年も支えとるんかぁ~~

すごい!


 5_20140409182140beb.jpg


6_201404091821394fe.jpg 



8_20140409182202249.jpg 







樹齢1000年の前で「撮らせていただきます!!」の55歳


7_20140409182203082.jpg 






すっごいカメラ持ってるおじ様たちが、写真の撮り方をご指南してくださる下さる(笑)

有り難いんですが、「え?それ、どこを触るん?」な私

でも、皆さん優しくって、「フィルター貸してあげようか?」「三脚は?」

そうか、こんな時に使うんか、家に置いてきたわ、どっちも・・・








今年は多くの桜を見ることができました

良かった良かった

また来年ね





今日は日焼けした・・・たぶん

顔がピリピリするわぁ~~








あっ!!

お冨’s息子の TAKURO が頑張ってブログアップしてるようなのでリンク追加しちゃりました(笑)











今日は西へ・・・ 2014年04月06日 日常












雨が降ったり、風が吹いたり、急に青空になったりってな日曜日


ちょっくら西の京に向かって走ろう



こちら






久々にデジイチ持って頑張ってる感じ


1_2014040721405741e.jpg 




で、これかっ!!

がくっ。。



3_2014040721405503f.jpg 






またもや、夫のあいふぉんの方が綺麗じゃ


2_201404072140565a8.jpg 







芝生にデジイチをそっと置いて帰っちゃろうかと思いました(笑)







なんちゃって写真家TAKURO~~、へるぷみぃ~~~!!










おとなの遠足 2014年04月05日 日常










こんなん  乗って遠足行ってきましたぁ~~







1_20140406223120df5.jpg 





あたしら、ビューは関係ないと思われます


2_2014040622311961c.jpg 






アッ!という間に到着

食いしんBoo団団長が予約をしてくれた こちら


お刺身、天ぷら、しゃぶしゃぶ、釜飯、たこ饅頭?

たこ満喫



3_20140406223118ff2.jpg 






そして、、、、、、文学の町へ

寺行くんじゃないんかい!!??

雨が降ってきたし、商店街のお店に長居をしすぎて、時間もないし。。。

寺は行かず

メンバーの1人、「階段のぼって、坂の途中のカフェ、テレビで見た!名前わからん!」

あのぉ~~、この町は坂と階段が有名なんですけど~~っ

みんなでスマホ検索!!






こちら  でした


よかったよかった、ありがとスマホ

しっとりした空間で、しとやかにできなかったのは言うまでもありましぇん


4_20140406223117326.jpg 





ラーメンはお腹の減り具合が行き着かず・・・

アルコールやらツマミやら寿司やら買って帰りのJRに乗り込みました





しっかし、まぁ、中身のない話が延々とあるもんじゃ・・・と我ながら感心





次は新緑の頃に遠足予定

すぐじゃん(笑)










春便り 2014年04月04日 日常









お冨家、長男・・うちの次女と同級生、小学校からの幼馴染

高校生の頃、親と喧嘩して我が家に何泊もして家から高校に行ったり、思い出せば笑えることばかり

うちの娘たちの前でも平気でパンツ1丁だったり、もう身内のような・・・・・

そんな彼は、現在は大阪在住で、困った時、悩んでいる時だけ連絡してくるのが常でしたが、

最近は写真を撮ることが大好きで、一生の趣味にできそうだってんで、「春らしい写真撮って!」と催促

さっそく「春便り」と称して写真を送ってくれました







「春をお届け~~~」




TAKURO'S PHOTO



2_20140404182549f65.jpg    1_201404041825506fe.jpg


3_201404041825491bf.jpg 


6_2014040418254690c.jpg


5_201404041825476fc.jpg

 

4_20140404182548ae8.jpg   7_201404041829471b5.jpg



  
お天気がコロコロと変わるなか、10㎏超えのカメラグッズを持って撮ってきてくれたそうです


おまけに「飛行機の写真も撮ってこい!!」という要望にも応えてくれました


THANKS~~





この飛行機、今からどこに向かってくんだろう?と想像を掻き立ててくれるような・・・

思わず、運航先を調べてみたくなるような感じだね~~

待てよ・・・

こんな写真、そんじょそこいらのカメラじゃ撮れんだろってのも想像(笑)

問い詰めねば!!

8_20140404183943b78.jpg 

 





せっかくなので、あれなので、なんなので、不定期にご紹介しまぁ~す

すっごく好きなことが見つけられるっていいね

これからも素敵な写真撮れよ~~~








ナイス~~!! 2014年04月03日 日常









IMG_4540.jpg 





ある日、新聞に入っていた折り込み広告

ひとりで大爆笑



これは使える!!と密かに狙ってました


IMG_4541_20140403200314657.jpg  







夫が飲みに行くたびにスマホに送っとります


IMG_4542.jpg 







なんて、ええ嫁なんじゃろう~~~










 
