--年--月--日 スポンサー広告


ゴールドが飛んだ日 2013年08月29日 日常










ひたすら運に恵まれてきたゴールド免許

本日をもってぶっ飛びました

いわゆる、「キップきられた」んです、本日





右折可と信じてた右折禁止場所で右折


5_2013082923200796f.jpg 






頻繁に右折しとりました

超地元で、私の活動圏です

私の理解能力がないんでしょうか??

要するに、矢印がない方向は絶対に行っちゃダメってことね

いっそ、「全車両右折禁止」とせんかいっ!!

ややこしいっ!!

ご丁寧にパトカーは待ってたのでした、右折したとこで・・・

ソッコーで赤色灯回りました


今まで普通に右折しとったわ。。

ここ、以前は右折禁止と思ってたのに、随分前に標識変わって、「あ、右折できるようになった」

と、思い込んでました




6_20130829232006024.jpg 





しかし、まぁ、ほんまに標識って理解するのに時間かかる事多いけど・・・

難しい標識多いけど・・・

即座にわかるようにしてほしいわ

え?みんなわかる?(笑)

「標識、わかりにくいですよね」と、気の毒そうに若い警察官さんは言われました

わかりにくいと思うなら注意喚起にしてくださいませんかっ。。




まぁ、違反は違反なので仕方ないんですけど・・

罰金より、右折可と信じて疑ってなかった自分にショック

自分のバカさにショック





婿もここで右折してキップだったそうで・・・(笑)

ここ、待ち場所のようです

頻繁に違反がある場所ってのは要検討じゃないでしょうか?

これこそ負け犬が吠えてるっていうんでしょうかね(;_;)




あぁ、吠えたい



7000円、寄付致しますっ!












法要 2013年08月27日 日常










8月25日(日)

母の三回忌法要




ごくごく近い身内だけで営みました

近年、誰が言い出した訳でもなく、親戚内での決め事のように四十九日以降は少人数で・・





こういう席に、総取締役のようだった母が居ないのが不思議な感覚

母の法要なんじゃけ、当たり前なんじゃけど。。



1_20130827203001bcb.jpg 





母が会うことのできなかった3号はもうすぐ2歳

いっちょまえに「ち~ん」と鳴らして手を合わせます





三回忌を終え、ちょっとホッとしました

命日にしっかり偲びたいと思います










参戦♪ 2013年08月21日 日常








8月17日、復活コンサート参戦のため、KOBE~~~

タクシー乗ったらSASの曲、周りを見ればSASグッズ持った人たち・・・

タクシー運転手さんによると、ここ最近はSASお迎えモードでラジオもSASばかりだと!

やっぱ、すごいね、SAS



で。。。

なんたってこの暑さ

ホテル直行で荷物を預けても熱中症対策グッズで大荷物

よって、歩いて体力消耗しないようなスケジュール(笑)

当日はランチのみ


1_20130821201301099.jpg 







YOKOHAMAから5年も経ったんかぁ~~って感じです

KUWATAさん単独ライブはこの5年で2回あったとはいえ、SASとしてってのがね!!

やっぱりね、ええわぁ~~

セットリストも既にバレバレでわかっちゃいたものの、1曲目から涙出そう

たぶん、SASの曲って何方も1曲くらいは思い出がある曲じゃないんかな?と思います

くしくも、今回はパスした夫が大好きな曲(苦笑)

観客(ファン)、50代が多かったです、心強い!


2_20130821201301934.jpg 



ライブ感想・・・書けないので書きません、ぉい!!

場所がアレなのでナンなので大変でした

毎回思うけど、チケット代金がお安いんじゃ??と思わせるライブ

ライブの一体感はクセになります

想い入れのある曲のイントロが流れると、そこから先は自分ワールド

CHIGASAKIに参戦したいなという想いがムクムクっ・・・






******************************






翌日もランチのみ

歩かずして景色を楽しめるランチクルーズ

昼間っからワインって、テンションあがるぅ~~


3_201308212013005ee.jpg 



4_20130821201249d79.jpg 






女4人、SASとアルコールを満喫した2日間でした

ちゃんちゃん











HJB 2013年08月16日 日常







各家庭の行事を済ませたHJB面々・・・

「同級生に恋してる」状態の面々・・・






会いたくて会いたくて(笑)


1_20130816235945706.jpg 






「お好み焼き焼くでぇ~~~~~~~」



2_2013081623594402d.jpg 







わたしらのニューアルバムは♪Anpontaaaan♪

らしい・・・



3_201308162359439cf.jpg 







同級生に恋しとるわ、わたしら。。。。。











息抜き 2013年08月15日 日常









海に落ちる夕陽見に行こう~~~

となると日本海

朝は張り切っとったのに、だんだんテンション下がり・・・

早めに夕飯を済ませ、近くのマリーナへ




3_201308152232107bb.jpg 


4_20130815223210050.jpg 







あぁ~~、海行きたぁ~~~っ

誰かわたしを海に連れてって。。

できれば飛行機で行く海

白いサンゴの浜の海







お盆 2013年08月14日 日常









友人たちから「怒涛の墓参りツアー中」「弾丸墓参りツアー中」とメール

みんなそれぞれにお盆は大変な様子

「みんなもそうなんじゃぁ~~、頑張っとるわぁ~~」と自分に喝を入れつつ・・・

みんなお墓守りをする年代なんじゃぁ。





我が家もお盆行事、とどこおりなく終了


 1_20130815124909b84.jpg





安芸門徒ならではの盆風景

白い灯篭のあるお墓は初盆の方がいらっしゃる・・・んですよぉ。


2_20130815124908bc8.jpg 






ぼやぼやしとったら、すぐにお彼岸です

すぐにお正月です

ぞ~~~っ









無邪気すぎる大人たち 2013年08月10日 日常










炎熱列島って騒がれてるのに、予定通り、海~~~

J(じじぃ)&B(ばばぁ)、どっからそんなパワー出せるんかっ?((・∀・)






松林は思いのほか涼しかった気が・・・


1_201308111718548e6.jpg 






水着ショー・・・

完全防備すぎて、水着じゃないし、水着見えんし(笑)


2_201308111718544d9.jpg 





「パン焼くでぇ~~~~~っ!」


3_20130811171849518.jpg 





焼けるまで海入ろう~~

4_20130811171848e4d.jpg 






「パン!!!!!!!」

すっかり忘れ・・・・・

焦げたっ!!

けど、中はふんわり美味しくて、クリームチーズつけて食べました



5_20130811200218413.jpg 






来れなくなったメンバーがヒジョウに残念そうだったので、

近いうちにまた新たな企画書ができてくると思います





じじぃでもばばぁでも、遊び心は大切じゃ~~

全員、「今」を生きとります









無邪気な大人 2013年08月08日 日常










同級生たちと、

「ビアガーデン行く?」

「海も行きたいね」





んじゃ、海行こう~~っ!

バーベーキューしよ~~っ!

速攻でメールに添付されてきました


「まだまだやらなきゃいけないことがある」=う~ん、ええコピーじゃわ(笑)




H・・(母校のイニシャル)

J・・(じじぃ)

B・・(ばばぁ)

じゃと!


55は、もちろん年齢(爆)


9_201308061133067d5.jpg  




DVD&Ble‐ray・・・まだ未発売です(・∀・)

永遠に未発売じゃけど(・∀・)







無邪気を通り越して、浮かれ過ぎた大人・・・です


行く前から大盛り上りしすぎぢゃ。。

行く前から楽しすぎぢゃ。。





でも、こんな仲間が大好き

おもろすぎ











鎮魂の日 ③ 2013年08月06日 日常








私たちは、改めてここに68年間の先人の努力に思いを致し、

「絶対悪」である核兵器の廃絶と平和な世界の実現に向け力を尽くすことを誓い、

原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げます。


2013平和宣言 
より





6_20130806105002711.jpg 



7_20130806105002b5f.jpg 






8_20130806230436b76.jpg 


9_20130806230436be6.jpg 



10_20130806230435b6a.jpg 







鎮魂の日 ② 2013年08月05日 日常










68回目の夏

父母、祖父母、多くの親族が慰霊碑の下の死没者名簿に記帳されています

お墓以外にお参りに来るべき場所のひとつです




あの日も暑い暑い日だったと聞いています

今日は夕方に激しい雷雨のあとに晴れ間が広がりました


1_201308052224236e7.jpg 








補修を続けながら被爆を伝え続けてくれている建物

あまりにも有名すぎるけど、わたし的には観光地ではなく、学習と鎮魂の建物だと思っています


2_20130805222423b6f.jpg 


3_20130805222422e94.jpg 






まだまだ核実験が終わることなく続けられています

原爆を身を以て体験し、偏見や障害や差別に苦しみながら怒りや憎しみを乗り越えて復興してきたヒロシマ

風化させることなく、核兵器の非人道性を訴え続ける権利と義務を持っていると思います、広島と長崎・・・


4_20130805222421da0.jpg 









真っ赤な夕焼け空

あの日は熱い炎で赤く染まったのかなぁ・・・と、複雑な気持ちでお参りを済ませました



5_201308052224205ea.jpg 







昨日、政府方針で原爆症認定基準が柔軟になることが発表されたようです

爆心地から3.5km以内での被爆者を100%救済と・・・

母は2.5km以内での被爆者

何度も申請を却下された事を悔しく思います

今なお苦しんでる方々が早く救済されますように。。










鎮魂の日 ① 2013年08月05日 日常










岡本太郎さんの「明日の神話」が広島に行けなくなりました

なので、MAYA MAXXが行くことにしました

これから10年間、毎年原爆の日に広島で10メートルの絵を描きます

10年経ったら100メートルです





この心意気に感動し、「よし、私は10年見学させて頂こう!」と思って、今年で6年目

例年6日に行われていましたが、今年は5日


1_201308051344035a4.jpg 





広島に生まれ育ち、被爆二世である私

果たして私に何ができるんだ?と思っていた時にこのペイントライブを知りました

この絵が描き上がるまで見よう!

と、自分にゆるく課せました

些細なことかもしれないけれど・・・







「鎮魂の想いで描きます」

「6日と5日では空気が違うね~~」

by MAYAMAXX


2_20130805134402502.jpg 


3_20130805134401d57.jpg 

4_20130805134400a6e.jpg 


5_20130805134400697.jpg 






今年も見学できて良かった








夕方から平和記念公園にお参りに行ってきます

記念公園、わたし的には「祈念公園」と名称を変えて欲しいなぁ・・・・・










お守り 2013年08月02日 日常








長女がプール当番のため、短時間保育まみ~


リュック背負ってやってきました

3号を単独でお守りというのは初めてかも!

母乳っ子は眠くなった時にママがいないとグズグズ~~っと泣くので、こっちが緊張



1_201308030308419b6.jpg




とりあえずピアノへGO ♪


2_20130803030841b43.jpg 




またまたリュックを背負って・・・

お絵かきもどきをしたり、輪投げもどきをしてみたり

ばばんちのまみ~も緊張しとるけど、3号もどことなく「誰もいなくなった・・・」と不安そう

あれこれ、提案しても「ないないして!」

スイカを食べさそうと思っても「ないない!!」


3_20130803030840560.jpg 





とうとう眠くなってひと泣きし、抱っこしたらすんなり寝てくれました


4_201308030308394e6.jpg 







やれやれ、ほんま、普段使わん回路を使うんで疲れます









あっつい8月到来 2013年08月01日 日常







お墓にお花を供えても、振り返ったら枯れてるんじゃ?なほど暑いですねぇ

墓石は焼け石と化してます、この時期


そんな暑さでひーひー言ったと思いきや、突然雷雨になってみたり・・・


体が順応しづらい気温・湿度ですねぇ




お仏壇のお花も朝に晩に氷水を入れ替えてるけど、ほんま長持ちしません

それでもまぁ、せめてお花くらいは・・・

お花のお世話をする事によってお仏壇と向き合えるわけだから良し!と思うことにしてます


8_20130802010617ce9.jpg 





いよいよお盆も近づいてきました

お参り件数が多いので段取りを考えたり、お経をあげて頂いたり、なにかと気ぜわしい時期です

母の三回忌も控えているので、あれやこれやと妹と話し合いながら準備中




こういう事に無頓着に育てて欲しかったわぁ~(笑)

いやいや、やっぱり大事な事と言い聞かせ、葛藤し、後世の者が少しでも楽なようにしなければ・・・と思います













 
