--年--月--日 スポンサー広告


ハガキの向こうに・・ 2013年04月29日 日常









クラス会幹事として、出欠の返信を受け取っている今日この頃

大げさなようだけど、1枚のハガキの向こうに人生が見えるような気が・・・・・


5_20130419004702.jpg



名簿掲載可能な欄だけを書いてもらうような返信内容にしたんだけど、

名前だけ書いて欠席という人もいれば、(住所も皆には公表不可)

住所・電話番号・携帯番号・携帯アドレス全てを書いてくれて労いの文面が書いてある人もいれば、

「探してくれてありがとう」と感動のメッセージを書き添えてくれる人、

そりゃ~もぉ~、ほんまに十人十色

全てを自分の価値観で判断しちゃいけんのは重々承知だけども・・・

ハガキ1枚でこんなに色々な事を考えさせられたのは初めてかも。。






良い想い出がない人もいるだろう、会いたくないほど嫌なヤツもいるだろう・・

けれども、卒業して36年の間にそれぞれの人生を歩み、尖ってたあの頃とは違って

今だからこそ新たなスタンスで始まる付き合いがあればいいね・・・ってのが幹事たちの想い

現に幹事をやってみて、幹事同士がお互いに見直したり見直されたりしてるわけで(笑)

すでに幹事たちの間には新たな絆が生まれているわけで、

やっぱり1歩を踏み出してみると違った世界が広がるなぁ~と思います

11年前にも開催したけど、その頃とは皆の状況もガラリと変わって介護問題で励ましあえたり

「どこそこの病院がいいよ」なんて情報交換したり、そんな世代になってます







きっと、クラス会を終えても、小規模に集まることが増えるだろうなぁ~と

それもまた楽しみ

高校をともに過ごした友人たちってのは格別

大人への階段を上る間際をお互いに見てるんだもんねぇ~




1番ウケた返信のメッセージ

「結婚おめでとう」って・・・・・夫婦で幹事の私ら宛

をぃ、をぃ!いつの話や?!と思ったけど、

そうだよな、まったく36年ぶりの人からしたらそうなんだよな(笑)








 


黄金の日でしょ~ 2013年04月29日 日常








爺、黄金の日



スーパーで写メしとる婆と娘も相当オカシイ~ヽミ ´∀`ミノ<


2_20130429234958.jpg 






久々のたこ焼きをしました

お孫たちの食欲の旺盛さ、ハンパなくて・・・

焼きそばとかもしたけど、ちょっと物足りず・・・

今後の食費はどうなるんじゃろう~と心配なばばんちのまみ~



3_20130429234958.jpg 







孫に贈与する教育資金が無税になる・・・・・とか言われてますが、

援助できないわたしら、耳がイタイです

無い袖は振れません

世の中の爺婆さん、1500万円も孫にあげれるのん??

そこが聞きたい!(苦笑)












集合! 2013年04月28日 日常









父の十三回忌を迎えました

子供も孫もオンナ・・・で、少し残念そうだった父

ひ孫はオトコばっかり

見せてあげたかったです





「この子たち、よぉ~くお墓行ってるからね~、見守ってね~」


3_20130429010610.jpg 




十三回忌ともなると、遠く遠くの人になった気がします

時の経過が悲しみを忘れさせ、強くさせてくれるんだなと思います、つくづく・・・

「私も一緒にお棺に入れて~~」と泣き叫んだ私がちゃんと生きてるもん(ちゃんとかどうかは?として)







**************************








婿がお誕生日を迎えるのでお祝い




36歳って・・・怖いわぁ~~(笑)

こっちが歳とるはずじゃわ~~

いや、すっごい歳とった気がしてくるわ・・

娘や婿や孫が歳を重ねるたびに。。


2_20130429010609.jpg 








明日は舅の祥月命日のお経

父も舅も5月1日が命日

なんとも不思議なことですけど・・・

母も1日が月命日、1にご縁があるんかしら??

ってなわけで、毎月1日は忙しいのであります、1度で済むけど(笑)














ご~るでん・・ 2013年04月27日 日常









気がつけばスマホに向かってる今日この頃

気がつけば世の中はご~るでんうぃ~く突入ぢゃありませんかぁ~!

はい、元気ですよ(笑)





先週の記憶を記録しとかにゃ~~です






晴れた休日にご近所さんBBQ

神の島を見ながら贅沢なことです

最近アルコールに飲まれる夫は私に絡みまして・・・

私はモアイ像のごとく冷ややかに固まった1週間となりました


25_20130427235858.jpg 







**************************






次女が1seriesから3seriesにステップアップしたんで夜のドライブ

自分には甘い親ですが、娘には厳しいです

「自力で買いなさい!」

我が娘ながらアッパレです(笑)

もしかしたら親よりもしっかりした経済観念を持ってるかも

夢を叶える為に、けっこう頑張れる娘です

これからも夢をどんどん叶えていって欲しいと切に切に願います

嫁に行かんでええよ~~


26_20130427235857.jpg 







**************************






「筍とわらび、下処理してあるけど・・・いる??」

と、友人からメール

「いるいる!!」

ほんとに大好きな季節が到来です


27_20130427235856.jpg 








さて、ご~るでんうぃ~く、毎年のことながらノープランの我が家

舅、父の命日があるので毎年お経からスタートするご~るでんうぃ~く

隙間を狙って恒例のAWAAJI ISLANDへ行けるといいな・・・






ながぁ~い休み、モアイ像ではいられないので、少しばかり柔らかいモアイ像になります

再度固まらないようお気遣い頂かないと、あたしは飛んでっちまうかもしれんよ









あ”~~~っ、端午の節句じゃん

また飾り物を飾るの忘れとる・・・

ちっちゃなものじゃけど、今から飾ろ

娘んちで何度も兜が飾ってあるのを見てるのに・・・いま気がつくなんて。。。









幹事冥利 2013年04月18日 日常









クラス会案内状の返信が届き始めました


5_20130419004702.jpg 






宛名不明で戻ってきた者、住所がつかめない者をさらに探すスパイ大作戦爆裂

134名中121名の住所判明というとこまでこぎつけました

毎日、一斉送信先が増えて、いったい何人が動いてるんじゃ?な、状態

日に何回も一斉送受信するメールの中に嬉しいメールも混ざってきます

意外に男子の労いが素晴らしい(笑)




「おめぇ~ら、女房にこんな風に労ってやれ~~」

「女房にはするもんか!!」らしいです




6_20130419004701.jpg 







今日の私からのメールの〆


7_20130419010046.jpg 





返信メール、送信メールが続く今日この頃

「今日の夕飯なぁ~に?」と電話かけてくるヤツも居たり・・・

なかなか面白い毎日






で、よぉ~くわかりました、あたしって女と思われてないなって(笑)


淋しい男子が多いのも、よぉ~くわかりました










はとバスもどき(4/15) 2013年04月16日







夫は午後から会議やら懇親会

わたしはホテルでのんびりして、気ままに出かけてみるか・・・

と、ダラダラしていたら・・・





千葉在住の男子同級生ARAKIが朝早くにホテルに電話をしてきてくれました

「女房と一緒に迎えに行くから!」

急いで支度

「ARAKIと会うことになった、写メしてくるから!返信するな!私の携帯の充電がなくなるけぇ~」

と、クラス会実行委員約10名に一斉にメール





ちょくちょく電話では話すものの、会うのは36年ぶり

1_20130416194257.jpg 






4人でランチした後、私はARAKIの車で「はとバス状態」

びゅぃ~んと横浜へ



私たち世代には懐かしい この歌 のお店へ

yumingが通っていた頃の景色とは随分変わったことでしょう




2_20130416194256.jpg 




車を走らせながら、ARAKIがマニアックな案内をしてくれます

「ここ、ロンバケのマンションがあったとこ!」

「ここ、キムタクと松たかこが出てくるシーンの場所!」

「ここ、乃木大将の家!」

「ここ、百恵ちゃんが新婚の時に住んでたとこ!」

「ここ、たけしが事故したとこ!」

もう思い出せん(笑)

どんだけ知っとるんや、ARAKI!



どこをどう走ったかなぁ~~

山下公園・港の見える丘公園・お台場・皇居・外苑・・・・・・・・

写真はすべて車中から


3_20130416194255.jpg 


4_20130416194254.jpg 





もちろん、ARAKIの写メは主要メンバーに即送信!

5月の合同クラス会にARAKIが来なかったら、その画像はプロジェクターで皆が見ることになります





思いがけず、嬉し懐かしの1日になりました

「いつか会おうね」のいつかはアクションを起こさないとやって来ないなぁ~と、つくづく思いました

今回はARAKIがアクションを起こしてくれたので感謝感謝

ホテル名も言ってなかったのに、奥さんにホテルのある地名を伝言しただけなのに・・・

たぶん、そこだろう!と電話してくれたらしいです(笑)

ARAKI、携帯電話を持たない男なので、私たちの携帯番号も知らず・・・

同い年の奥さんとも旧知の仲のような錯覚ですっかりお世話になりました



「あらき!!携帯持てよ!!」

と言ってバイバイしました






今朝の飛行機で無事に帰広

私、飛行機が滑走路へ出るまでに爆睡してしまい、離陸も気づかず、

着陸も気づかず、夫に「着いたよ」とつつかれて目が覚めました

少し長めの出張も終えた夫は久しぶりの我が家です(笑)

家事を忘れた妻は洗濯するのが精一杯












都内ないと(4/14) 2013年04月16日









夕暮れを待ちわびて・・・






葉桜だけど、ライトアップで咲いてるかのごとく

ここ、住みたいわぁ~~(笑)


4_20130416013647.jpg 







今回、改めて、どぉ~しても見たかったんです~~

話題のツリーもいいけれど、なぜかこちらが気になります

昭和のわたし達には似合ってる気がして・・・



5_20130416013646.jpg 

6_20130416013646.jpg 



タワー初体験の時も夫と一緒でした

だって、修学旅行だったんじゃもん(笑)

あの時は「ろう人形」が強烈な印象じゃったけど・・・

タワーにこんなに魅力を感じるとは思いませんでした

いま、すごく魅力的









ハマの山手ぶらり(4/14) 2013年04月15日









Kossyと妹は帰広のため、たっぷりゆっくり散歩ではなくサクっと・・・

ハマの山手のお散歩



こちら



1_20130416003826.jpg 



2_20130416003826.jpg 


3_20130416003825.jpg 





サクっとし過ぎじゃろ~~

最近、写真の量がめっきり減りました

自分の目で見るのが忙しく、ついついカメラ放置






山があって海が見えるって、好きです

生まれ育ち、いまなお住んでる場所がそういう地だからか??

洋館はないけれど・・・

洒落っ気もないけれど・・・





この地なのに、中華ではなく、和食ランチを食べました





妹たちは空港へ・・・

わたし達は都内へ・・・















湘南ぶらり・お詣り編(4/13) 2013年04月15日








お腹を満たした4人

「大人のKAMAKURA散歩」は北へ向かいます





写真、激しく少ないです

各所、リンク先でお楽しみください




まずは こちら へ



墓所には著名人、震撼させた事件で犠牲になられた方が眠ってらっしゃいます

事件を忘れていた自分を戒めました


6_20130415212545.jpg 






てくてく歩いて こちら へ

お寺の多いこのあたりでは、托鉢をする姿は珍しくないそうです


7_20130415212544.jpg 



神社仏閣は心洗われますね





「のど渇いた~~、座りたぁ~~い」

と、煩悩の鐘がゴンゴン鳴ります

目をつけてた甘味処で一服


9_20130415215053.jpg 



「タクる?」

「がんばって歩く?」

はい、バス発見!!

バスで こちら へ


8_20130415212543.jpg 





KUWATAさんの別荘があるあたりで途中下車して、夕陽を見ながら夕食を・・・

あ、決して別荘にお呼ばれじゃないです

あたりまえか。。


強風とお店満席のため、予定変更してホテル近くのイタリアンバルで夕食

食いしんBOO会長Kossyの鼻と勘は優れものです

HIT!!

スタッフさんと盛り上がって、彼とオバちゃん3人、らいん仲間になってしまいました

旅の楽しみって、こういうことだよねぇ~~

出会い・・・






湘南ぶらり・気ままに江ノ電編(4/13) 2013年04月14日





気ままに電車でぶらり~~

名付けて「大人のKAMAKURA散歩」





海はサーフィンで賑わってます

電車と国道が海沿いを並行して走る風景っていいね~~

ちなみに広島でも同じ風景あるんですよ(笑)

地元の方はピン!ですよね?そう、じごぜんあたりね(超ろーかるネタ)

あと、須磨とか西明石とかもそんな風景ですね

が、、、、、、湘南ってひびきはテンションあがるよね(笑)


1_20130414070503.jpg 






ドラマをご覧になってた方、ここです、きょんきょんが使ってた駅

坂道を歩いてましたよね・・・

2_20130414070502.jpg 






お昼は こちら で

この駅の界隈のお宅、、、どこも大きくて趣きがあってステキ

ぶらぶらとお散歩するだけでもひっじょ~に楽しいですよ~


3_20130414070501.jpg 



4_20130414070501.jpg 




 

「大人のKAMAKURA散歩」

つぎ、行くよ~~


5_20130414073307.jpg 











湘南ぶらり・茅ヶ崎編(4/12) 2013年04月13日









今朝はいきなり大きい地震のニュースで、びっくりしました

みなさま、お怪我はなかったでしょうか?

娘に連絡したら、揺れの体感はなかったけど、携帯がけたたましかったようです

友人からは「ついに発射されたか?!空襲警報か!!と思うほどのサイレンが鳴った」と電話がありました

え?空襲警報の経験あるんかいっ!!










昨日、無事に飛びまして、無事に到着

お天気いいけど、けっこう揺れました

びみょ~に毎回の飛行ルート違うんですかね?

今回はちょと遠くにmt、FUJIが見えました


1_20130413222932.jpg 





めざすは Tossyのお店

みんなTossyセレクトの洋服が大好き!


2_20130413222931.jpg 




祭りだ祭りだ、わっしょ~~い!

それぞれにお買い物大爆裂

あ、わたしは合流した夫が小爆裂して買ってくれました



毎回

「やっちまった~~!」が皆の口癖


3_20130413222931.jpg 






祭りだ祭りだ、海鮮祭りだ~~!!

京都からのバイヤーさんも参加の宴、また新たな出会いをプレゼンしてくれたTossy

Thanks~~


4_20130413222930.jpg 






「やっちまった~~!!」


    







「ココア飲みたい!!」という私に付き合ってくれて、みんなでゾロゾロと長い距離を歩いて・・・

行き着いた先はファミレス(笑)

Tossy、Kossyの2人はファミレスでワイン

どこでも楽しい~~~





つづく・・・










飛ぶん? 2013年04月11日 日常









近隣のお国が何やら飛ばすかもってな時期に

ここ から飛ぶ予定








開港前に行った時の画像

ここの敷地は日本であって日本でない・・・


24_20130411204709.jpg 






しかし、

近隣のお国のだだっ子を何とかできんのかいっ!!

なんで世界が振り回されるんじゃ??





うちの大きなだだっ子は世界的ではないので可愛いもんか・・・・?


うちには威力ある武器のワタシがドッカンと飛ばした時の迎撃武器はないぞっと。。











ひと仕事完了 2013年04月10日 日常








同級生男子が案内状を印刷してくれ届けてくれて、

うちで宛名印刷をして、ようやく投函できました



23_20130409152835.jpg 





住所確認のために36年ぶりに電話で話せたり、大変だけど楽しい作業でした

って、返信が届くこれからが大変なんじゃけど~~~



クラス会は楽しみ~~~

なに着ていこ~~~

美容院も前倒しで行かなくちゃ~~~












ちょろり旅サミット 2013年04月09日 日常








先週末


お惣菜おんり~で、

くいしんBoo~会ISLANDチーム、ちょろり旅サミット


21_20130409152837.jpg 





夫、TOKIO出張中

ならば、私らも行かん??

陣中見舞いを兼ねて(笑)

前々からCHIGASAKIにある友人Tossyのお店訪問したかったので、あえてTOKIOはずし

Tossyもわざわざ来てくれるそうで、広島から・・・(^_^;)



22_20130409152836.jpg 




楽しい旅になりそうです

が・・・・・

わたし1人居残りで(マイルチケットが取れなかったのん)、まるっぽ1日TOKIOでどこ行こう~~

誰を誘い出そうか・・・

「1人で皇居を走れ!!」と言われてるんですが(笑)




来週、皇居あたりでパタパタ走ってる変なヤツが居たら・・・それはワタシです









コとか・・・ 2013年04月05日 日常







コとかスとかトとかコとかが、

当地にもOPENしたのでツウのお冨ちゃんが連れてってくれました



19_20130405135106.jpg 





ここのパンは前からよく買ってきてもらっててお孫たちが好きなので、

パンを買いに行ったんかい?!みたいな・・・(笑)


20_20130405135105.jpg 




うちのような1人暮らし(?)には大容量すぎるけど、BBQの買い出しには便利かな








当初、駐車場1時間3000円!ってことで話題になったけど、その案は急遽変更になりましたが・・・

うぅ~ん、そもそも、なんでこの場所に作ったかなぁ??ってのが市民大多数の意見(たぶん)

いま、ウンウンて頷いた人20人くらい居るでしょ(笑)





わたし的にはIK○Aも出店して欲しいなぁ~~




駐車代金を考えずにゆっくり行きたいなぁ~~










?? 2013年04月04日 日常






「色々とアレだから・・・」

「色々とご迷惑かけたから・・・」


お詫びなんだか謝礼なんだか知らんが、夫からストールのプレゼントが!

まぁね、まぁね・・・

異動前の仕事、ほんま、妻も大変じゃったしね

なにより、ここんとこ私が救急車呼ぶ状態でも連日飲み歩いてベロンベロンで帰ってきてたんじゃもんね

どんだけ薄情なんかと我が夫ながら情けなかったわぁ~


なので

お詫びですかね、やっぱり



17_20130405124506.jpg 




ストール、大好きなんで嬉しいんじゃけど・・・・・

ワタシは知っている!!

このストール、夫が自分も使いたいと思って買ったこと・・・・・



18_20130405124506.jpg 




私が若い時、おばぁ様達皆さん、首に巻物してらっさるのを見て不思議だった・・・

けど、今、よ~くわかります

首に巻物してたら暖かい!!

もちろん、お洒落アイテムの1つであるんだけどね

もう、真夏をのぞいては殆ど何かしら巻いてるよ、私も

首のつく部位って大事というけど、ほんまにそう思うお年頃





お詫びも謝礼も・・・

「ごめんね」

「ありがとう」

があったら何もいらんのにねぇ~~(笑)

言えないらしいですよ、どうも。








桜、桜えびとか・・ 2013年04月02日 日常







この季節だから・・・

Now it is!!


桜えびのご飯にしてみました


14_20130402204503.jpg 


15_20130402204502.jpg 




器をかえてみると、チャーハンに見える(笑)

16_20130402204502.jpg 





ふつ~にご飯を食べられるようになりました・・・まる。







新年度 2013年04月01日 日常









さぁ、今日から新年度

祝い膳を用意しようと思ってたのに、しょっぱなからフラれがっくり





市街地まで送った帰りに こちら へ寄り道

教会の方が色々と説明してくださる内容に目からうろこ

日本人に馴染みやすいように日本の神社仏閣に似た造りが随所に施してあること・・・

教会のステンドグラス・・・松竹梅が!!

その他もろもろ

長年来てるのに、初めて知りました

お近くの方、ぜひ!!


12_20130401225426.jpg 

13_20130401225425.jpg 






しかし、まぁ、・・・・・

「今日は早く帰るから」という言葉ほどあてにならんもんはありません、我が家

もう待つのはやめたんですけど(笑)

動いている人には待つ人の気持ちがわからんのじゃ!という事がよぉ~くわかったんで(*´∀`*)

最近、わたし、ひとり暮らし状態

夫は家政婦付きのひとり暮らし状態

3月4月はこんなもんかなぁ・・・・・






新年度早々のぼやき(笑)






 
