--年--月--日 スポンサー広告


大晦日 2012年12月31日 日常







さぁ、用意できました

2013年、ウェルカムです 


12_20121231162712.jpg 

13_20121231162712.jpg 


14_20121231162711.jpg 





今年は(も?)大きな羽が生えたかのごとく、自由気ままに過ごせた1年でした







完璧に備忘録と化したブログ、

もはや、リアル友人・知人が私の動向チェックをする機能と化したブログ(笑)、

今年もご贔屓を賜りましてありがとうございました







数時間後の2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます

どうぞ、良いお年を・・・・・



って、しらじらしいけど(笑)

まぁ、そこんとこよろしく~~_(._.)_













忙中閑あり 2012年12月30日 日常







毎年恒例のお遊び

まさに、忙中閑あり

いや、閑なんよね、実際・・・決戦は明日&明後日(笑)



1_20121230000942.jpg 






わたくしが生けました

いえ、投げ入れました・・・か?
 
いえいえ、実は、3ヶ月前から、池のなんちゃらの師範であるお上人にお花を習ってるんです(・∀・)

流派の枠にはまらないお花を・・・

あくまでも自由に・・・


2_20121230000941.jpg 

3_20121230000941.jpg 





さて、家事しよ~~っと














繁忙の中の日常 2012年12月28日 日常









友人たちの中を行き交うメールも「正月いやだぁ~~!嫌いだぁ~~!」って・・・笑

みんな、頑張ってるようです




日常の食事作りもあるわけで・・・




本日はコレ!牡蠣!

34_20121228214250.jpg 


35_20121228214250.jpg 




〆はお味噌汁

36_20121228214250.jpg 








しかし、、、、、毎年の年末年始に思うんじゃけど、テレビ番組・・・

どうにかならんの?と、思ってるのは私だけ??












迎春準備突入~ 2012年12月27日 日常








さすがに浮かれてばっかりじゃいけまい・・・

「あれもせにゃ」「これもせにゃ」と頭ん中がグルングルンし始めました




第1弾のお買い物

あと何回行かにゃいけんのじゃろかぁ~~(;_;)

32_20121227172307.jpg 




なるべく、ロスタイムのないように・・・・・


33_20121227172307.jpg 




「何がそんなに大変なん?」「手伝ってあげるけぇ~~」

と、言ってのける人が家の中にいます、約1名・・・



大変じゃわいぃ~~~~っ!!(`・ω・´)



やれるもんなら、数の子を塩抜きして皮むきしてみぃ~、なまこを捌いてみぃ~!です

あ、「○○してみぃ~」って広島弁か?

「○○してみなさい」の意味です





主婦のみなさん、頑張りましょう










美味しいクリスマス 2012年12月25日 日常








クリスマス前に美味しいプレゼントも頂いてました

「一緒に飲んだ気持ちで・・・・・」と、書かれたメッセージ


30_20121227165100.jpg 





はい!

一緒に飲んでる気持ちで飲みました~~

さっぶい日だったので「鴨鍋」


31_20121227165100.jpg 








クリスマスには、この写真を見ます

52年前・・・

♫ Silent night, holy night~♫

英語で歌ってましたよ、母

私は歌えません・・・(ーー;)



2_20091224225130_20111223144052_20121227165647.jpg 





あら???

サンタさんが来ないまんま終わっとるし。。








おうちdeイブ 2012年12月24日 日常

 




イブの日に女神さまがやってきてくれました

思いがけない嬉しいプレゼントにびっくりするやら嬉しいやら(((o(*゚▽゚*)o)))

また宝物が増えました





28_20121225105431.jpg






良い子でおうちイブ


29_20121225105430.jpg 







お料理は・・・・・・・・・すべてご近所のちょびっと高級スーパーにて調達(・∀・)











Merry Christmas 2012年12月24日 日常







クリスマスおめでとうございます


8_20121215020355.jpg 






「ちょっと、いいお話」 


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、 86,400円の中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400円、全額を引きだしますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが、上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、    

あなたは、それを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみると いいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

それは、あなたに笑顔と、成功するための勇気を与えてくれます。

一番大切なのは、自分自身の時間をあなた自身が大切に使う事です。




**************







今を大事に、今に感謝して生きていけたらいいな・・・
 
あぁ、ちょっと嘘くさいですねぇ(笑)

いや、本気で今を大事にしなくっちゃ~~




素敵なクリスマスをお過ごしください













ぷち同窓会 2012年12月22日 日常











この時期になると、人恋しくなるんでせうか?

同級生、特に男子!!

上下関係も損得関係もないメンバーが恋しいのか、頻繁にメールや電話が飛び交うようになります

「そんじゃ、集まる~~~?」




男子たち、みなさん更年期らしい(笑)

女子たち、「それがど~した!」


PicMonkey Collage 





一瞬にして気分は高校生(笑)


2_20121223234333.jpg 






あたしは同級生の夫と毎日居るんで、毎日がプチプチ同窓会(;_;)

なので、絶対に近くに座りません、こういう集まりでは・・・・・ぷっ。。

3件ハシゴしたけど、ち~とも酔いません、夫と一緒の時は・・・・・ぷっ。。






年明けにまた集まるらしい、淋しい男子の要望で。。。







冬至 2012年12月21日 日常






冬至といえば、ゆず&かぼちゃ・・・

冬至には「ん」のつくものを食べると、運盛りといって「運」が呼びこめるらしいです

 かぼちゃを漢字で書くと運盛りのひとつである南瓜(なんきん)

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的なんですと~

縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあるそうな!



26_20121221212137.jpg 



27_20121221212137.jpg 





!!!!!

宝くじを買うの忘れた

運もくそもないじゃぁ~ないかぁ~~











ぼちぼち・・・ 2012年12月20日 日常









ぼちぼち、迎春準備をせにゃ~~



使いこんでしまわんうちに・・・

さっさと用意しておきましょ


25_20121221011341.jpg 





師も走るけど

諭吉さんは猛ダッシュ





ふぅ~~~













姫ランチ 2012年12月19日 日常









今年の愚痴は今年のうちに・・・

友人と2人して今年最後の愚痴大会

あくまでもポジティブな笑いに替えるため


23_20121221005750.jpg 




聖地を臨むことのできるイタリアン

眺める暇もなく喋る喋る

24_20121221005750.jpg 





もういっちょ、スッキリしに行っちゃう?

お腹を満たした2人は、お気に入りのお洋服がワンサカあるお店へ行ってス~~ッキリ

今年欲しいもんは今年のうちに(笑)




って、、、、、、2人とも気持ちはもう春夏物を狙っとる

キリがない(^_^;)





いや、でも、お買い物は日本を救う!!

ってことで。。。







あの人は今・・・ 2012年12月18日 日常









一時期、わたしのブログを賑わせた「蒸籠」

あの人は今・・・

もちろん大活躍しとります



なにが良いって・・・

蒸籠を使うと料理じゃなく調理で済むじゃぁ~あぁ~りませんか!





昆布を敷いて鱈を乗せて塩と酒を振って蒸すだけ。。


21_20121218234316.jpg 


22_20121218234316.jpg 






最近、罪悪感を覚えるほど、、、料理してません(・∀・)

年末年始に向け、充電中ってことで良いか?






今週は私のメンテナンス週間

鍼でしょ、リンパマッサージでしょ、フォトフェイシャルでしょ、婦人科でしょ、歯医者でしょ、内科でしょ・・・

ほれ、お年頃はね、色々とメンテしとかんとね。。

自分の為だけじゃなく、廻りの人の為にもね。。











ご近所会 2012年12月17日 日常







日曜日の夕方早くから・・・

いつもは家飲みをするご近所メンバーで外飲み

みんなんちのお子たちが大きくなってお留守番できるようになりました

このご近所付き合いも8年

必ず夫婦揃ってってのが良いのかも・・・

10歳も違うわたしら夫婦といつも遊んでくれてありがとう~です



18_20121218181325.jpg 


19_20121218181325.jpg 



ご近所旦那さん、飲み潰れ・・・

このあと、お店の人にブランケットをかけてもらってました

20_20121218181324.jpg 




楽しいご近所さんに恵まれて良かった・・・と、つくづく思います

ほんとにラッキーだよね











婆の居ぬ間に・・ 2012年12月16日 日常







深夜、玄関でお孫の靴が鎮座してるのをみて笑い、

テーブルの上にメモ用紙が何枚も置いてあるのを見て1人で爆笑

婿も忘年会だったので、娘と孫を連れて食事に出かけるのは知っとりましたが・・・




ばばんちのまみーが居ないと自由にできるのを知ってます、爺もお孫も。

どうやら「お泊り」をねだられたようです


14_20121216143539.jpg 






「20円で泊まらせて!!」と懇願されたらしい(笑)


16_20121216143539.jpg 





「ごめいわくをおかけしました~♫」

「おせわになりました~♫」

と、帰っていきました





鬼の居ぬ間に男3人、楽しんだようです

って、ばばんちのまみー、そんなに鬼かっ??

魔女だけど・・・













忘年・・・ 2012年12月15日 日常








忘年会という大義名分、ほんまに便利だと思う今日この頃

今月に入って、何回目?(笑)



本日は「食いしんBOO会」の姫会




和食のお店にて

もちろん、と~ぜん、飲み放題をプラス

お店、ち~とも利益がないんじゃ?・・・と恐縮(笑)


11_20121216140035.jpg 






姫たち、、、、、ガラスの靴を履いてるわけではないので門限なし

次へ。。。。。


男だけど女、、、の人のお店へ。。。


12_20121216140035.jpg 





彼女(彼?)の生き方に感銘をうけたワタクシ

彼女は誰かを癒してあげたいという使命を持って老人ホームの慰問をされてるそう

近い将来は悩んでいる子供たちを救うアクションを起こしたいと思ってるって・・・

人生の目的を持って生きてる人って、ほんとに輝いてるなぁ~



13_20121216140035.jpg 







姫、良い気分で真夜中に帰りました

ら!!




玄関にお孫たちの靴が鎮座

「ちっ、泊まりやがったな!」

ま、想定内だったので良し








友来る・・ 2012年12月14日 日常








顔はアルプスの少女で性格と口は上沼恵○子&マツコのような友人が遊びにきました




なんもせんでえぇ~~、コンビニで何か買って食べよ~~


10_20121215024158.jpg 




うちの娘も飛び入りで、お互いに「わぁ、昔のまんまじゃ!!」

いや、あなたたち、もう20年以上会ってないんじゃ?

友人は、大人の女性の会話ができるようになってる娘にびっくり。

そりゃそうじゃろ、32歳になったんじゃけ・・・(笑)




この友人、嫁いで大舅・大姑・嫁ぎ先の大伯母・舅・実父・・・

なんと、5人をお世話し、見送ってます

今も姑と同居しながら、実母のお世話もしているという実にできた女!!

ありとあらゆる経験をしている友人の言葉には説得力があり、もうひたすら尊敬

娘も良い勉強になったことでしょう



その友人の息子に嫁いできた2人のお嫁ちゃんは可愛くてできたお嫁ちゃん

「ママ、ママ」と、とても慕ってくれるそうです

友人いわく、自分ができる限り何でも一生懸命にしてたら、良いことも巡ってくるんよ・・・って。

ほんとに、友人を見てたらそう思います





今後、教祖と呼ぶわ、れ~こ!!





今日もお口腐ることなく良い1日でした








夜遊び 2012年12月13日 日常







お久しぶりの可愛い方に会ってきました



こっち向いてぇ~~

きゃぁ~、やっぱ、かわいぃ~~


1_20121214184818.jpg 






毎度のことながら図々しく、夕飯をご馳走になりました

ごめんよ、かぁ~ちゃんたちだけ・・・

2_20121214184817.jpg 



遠い目・・・・・・・

4_20121214184817.jpg 



柿は食べれるそうで・・・よかったよかった(*^_^*)

5_20121214184817.jpg 






お互いの近況を話したり、意外とマニアックで渋い趣味の録画テレビを見たり、

ついつい長居をしてしまい、気がつけば丑三つ時

夫不在妻同士の健全な夜遊び(笑)





ありがとね~~~~~

6_20121214184817.jpg 





今度こそ、パジャマで行こ~~っと。。。










金・・・かぁ~~ 2012年12月12日 日常







今年もこんな時期になったんですね

「金」かぁ・・・・・


wlf12121214020012-l1.jpg 






私の今年の漢字は「想」かな・・・

色んなことを回想することの多かった1年

歳を重ねるごとに、回想する間もなく月日が過ぎていくのが早いっ。。

ぼやぼや、うっかりしとられん!と思う今日この頃









月①関西 2012年12月11日 ちょろり旅








1人で京都へ

一昨日に引き続いて、滋賀の友人と逢瀬




本日のランチは友人チョイスの韓国料理


こちら


20_20121212144927.jpg 


21_20121212145058.jpg







ぶらぶらぶら~~っと京の街を歩き・・・


22_20121212144926.jpg 






今回は ここ にどうしても行ってみたかったので「連れてけ!」コール

ここのホットチョコレートが飲んでみたかったから!

日本に1店舗しかないとなりゃ、行きたいじゃんじゃん


なんということでしょう~~

本日は定休日

笑・笑・笑

しゃーない、次回のお楽しみにとっておこう


23_20121212144926.jpg






デパ地下で友人宅の夕飯材料のお買い物をして、それぞれに帰途に・・・


近年、友人・知人との合言葉は

「会えるときに会おう」

「できるときにできることをしとこう」

できうる限り実践し続けたいものです

もちろん、相手あってのことなので、友人に感謝感謝






またね~~











月①関西 2012年12月10日 ちょろり旅








実は、 ここ はずっと気になってました




世界一って・・・・・・

え?ほんと??

13_20121210235857.jpg 


14_20121210235857.jpg 

15_20121210235857.jpg 




このマーケットはゆっくり見たかったんじゃけども・・・

見たら欲しくなるのは間違いないので、サクッと。。


16_20121210235857.jpg 






ひとあし早くクリスマス気分を満喫








月①関西 2012年12月10日 ちょろり旅







ぶらぶら~~っと散策

見ているだけで幸せ

宿泊できたら・・・もっと幸せ

いつかね。。。


5_20121210164436.jpg 

6_20121210164436.jpg 

7_20121210164435.jpg 

8_20121210164435.jpg
ありとあらゆる所に素敵なクリスマスコーディネイトが施してあります

わたくし、スマホ片手にうろうろ何往復したでしょうか・・・(笑) 


9_20121210164435.jpg 

10_20121210164435.jpg 

11_20121210164703.jpg 

12_20121210164703.jpg 







つづく・・・

次の場所へ行きましょう~~~












月①関西 2012年12月09日 ちょろり旅








さっぶいですね

今朝の広島は吹雪いてました





そんななか、滋賀の友人夫婦と、京都で待ち合わせ

私たちが来たら一緒に行きたいと思ってくれてたお店のようです


こちら へ


1_20121209230501.jpg 





かけつけ、赤ワイン1リットルオーダー

2_20121209230501.jpg 



「ここのお料理、すっごいボリュームだから、覚悟しなさいよ!」

と、前もって友人に言われてたけど・・・

ほんまに、マジで大量~~~

4人でシェアしても、「ふぅ~~っ」な量

3_20121209230501.jpg 




どうよ、このデザートのデカさ!

タバコとデカさ比較してみて~~


4_20121209230501.jpg 




気取らず、遠慮せず、飲んで食べて喋って笑って・・・

ぶちさっぶいけど、ほっこりと気持ちが温かな京都の夜





京都駅でバイバイ~~

またね~~~










深夜のfashioncheck 2012年12月07日 日常







スタイリスト(?)の友人姉妹が遊びにきてくれましたよ~


真夜中のファッションタァ~~イム


ここぞとばかり、夫は隠れて買っていた物を申告タァ~~イム




姉妹が飲みながら、あれこれチェックしてくれます

わいわいがやがや、みんな洋服が大好きなのです

酔っ払ってても、3人でチェックし合ってますねぇ(^O^)

1_20121208231205.jpg 


今夜はいったい、何パターン着たん??


よかったね~~、真剣に付き合ってもらえて(笑)

 2_20121208231628.jpg



夜な夜な、私は1人でこれに付き合わされてるんです(ToT)

お洒落が好きなんじゃなく、洋服全般全てが大好きなんですね、きっと・・・

前からそうでしたが、最近はさらに拍車がかかってきました



イタリア親父を意識してるようじゃけど、惜しい!「超ジャポン顔」


3_20121208231205.jpg 


頭のてっぺんから足の爪の先までぬかりなしのつもりらしい・・です

豪語してますから、雑誌がオレの真似してる真似してるって。



・・・妻の意見・・・

頭のてっぺんは仕方ないよね、無いんだもの・・・毛!!




スタイリストの郁ネェ、tossy、またよろしくね、付き合ってやってね





次々発覚する夫のお買い物・・・きっと日本経済を救うんだろう。。。。。。。












よっこらしょ・・ 2012年12月05日 日常







お正月の前に・・・・・

やっぱ、飾りたいよねぇ~~~.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*





今年の新人さん

3_20121205184123.jpg 

4_20121205184123.jpg 

5_20121205184122.jpg 




赤と緑で賑やかなバージョンも必須よね

6_20121205184122.jpg 

7_20121205184122.jpg 






サンタさん、わたしのお財布をふくらませてください











HappyBirthday 2012年12月02日 日常








お孫2号、11月に8歳になりました

少し遅れたけど、お誕生日会

1_20121204000209.jpg 


3_20121204000209.jpg 






2号が生まれた時に1号はまだ1歳10ヶ月で手のかかる時期だったので、この2号を1番お守りしました

今じゃ3号がアイドルになり・・・

やっぱり、真ん中の子って何かと大変かも~~






2_20121204000209.jpg 





「まみーとママのせいで、じじに何も買ってもらえんじゃん・・・・・」

そう、私と娘がおもちゃ&ゲームの買い与えを禁止してるのです。。。

君たちが大人になったらわかるよ

って、遠い先の話かな~~~~~










迷惑な客・・ 2012年12月01日 日常







師走になりました

さっそく高校時代の友人と4人で忘年会







長居ができてチープなお店で食い散らかし、喋くりまくり


1_20121202141046.jpg 




よんじゅうねん近く付き合ってるわけで・・・・・

4人居れば4通りの人生を歩んでいるわけで・・・

共通しているのは全員が孫持ちになったこと、看護&介護世代真っ只中であること

お~っと、自分たちが更年期であろうってことも大きな共通点





今回は「相続」「年金」「自分の葬儀」の話で盛り上がりっぱなし




アルプスの少女に似た顔をして、キャラは上沼恵○子の自称:女優の肝っ玉友人が

3人に説教中



2_20121202141046.jpg 



ちなみに、このメンバーの中では私は「広島の松田せぇ~こ」と呼ばれとりますo(^▽^)o

「いつまでも夢見てる」

「夢をどうにか叶えてる」

らしいです(*´∀`*)

いや、そんなこたぁ~ないんですけど・・・




6時間近く居座って、1人1800円・・・

お店にと~~~っても迷惑な客じゃわ

ちなみに帰りのタクシー代の方が高かったぁ~~










 
