--年--月--日 スポンサー広告


大人の遠足 2012年11月29日 日常









前々から友人と「大人の遠足に行こう」と約束してました



雨天なら行先変更

曇天なら決行

どっちにしても、どっか行くんかいっ!?




曇天だったので決行

神の島へGO~~


1_20121129201037.jpg 

2_20121129201037.jpg 

3_20121129201037.jpg 





ここの穴子は生粋の宮島産で極ウマだと前々から聞いておりました・・・

本日、やっと入店できました

噂どおり、激ウマ極ウマ

4_20121129201037.jpg 






ほんとは、弥山頂上までの登山予定の遠足だったんじゃけど・・・

曇天の為、それは中止

めざすは  こちら


5_20121129201036.jpg 

6_20121129201036.jpg 




一願大師さま

「願い事は1つにしときんさいよ~~!」


7_20121129201648.jpg 

8_20121129201648.jpg 




このすりこ木のような棒を回して煩悩を払うんだっけ?邪悪を払うんだっけ??

自称:夢見る夢子の五十路をとうに過ぎた2人

願い事はいたってシンプル

「みんなみんな健康でありますように」

9_20121129201648.jpg 




人混みを避け少し時期をはずしたけど、まだまだあちこちに紅葉が残っていて、

何だかお得な気分のアラフィフ遠足

10_20121129201647.jpg 







紅く染まった地面を眺めながら次なる目的の場所へ・・・


11_20121129203919.jpg 







1200年燃え続ける「消えずの火」で特産しゃもじの端材を石窯で燃やしてパンを焼いてるってパン屋さん・・・・・


ここ です


12_20121129203919.jpg 



このお店は場所を尋ねる方が多いんでしょう・・・

どのお土産屋さんでも懇切丁寧に場所を教えてくださいました







曇天で決行した「大人の遠足」

登山だったら・・の為に洋服やら靴やらバッグやら話し合ってたのに・・・

それは春までおあずけにします





「遠足じゃけ、お菓子用意してきた・・・」と帰りのフェリーでお菓子を出す友人

もう、遠足終了なのに・・・遅っ!!(笑)










神話を追って・・・ 2012年11月28日 日常








ちょびっと古事記にはまってるもんで、行ける範囲のとこは行ってみたい・・・です

今まで何も考えずに通り過ぎてた場所がスゴイ場所だったんだ!ってな感じです

なんてもったいない事してたんだ?!と思います






ヤマタノオロチを退治したスサノオがこの地に来て

「気分がすがすがしい」ということが地名の由来らしいです

地名と神社の名前の漢字が何で違うんか??は、わっかりませぇ~ん

 

大蛇を退治した後、スサノオとクシナダヒメが結ばれ初めて作ったお宮
 


こちら



1_20121128224810.jpg 






スサノオが歌を詠んだことから、「和歌発祥の地」とされています


6_20121128231724.jpg





神々の宿る山の中腹をめざします

400メートルほどの登山道なのに、息切れが・・・


2_20121128224810.jpg 




奥の宮

3_20121128224810.jpg 





全国の神社を廻ってらっしゃるという旅の女性、なんと、神主さんだそうで・・・

祝詞をあげられました

私が山をおりる間も祝詞は山の中に響いていて、それはそれは神秘的でした


5_20121128224809.jpg 










BS〇テレが撮影中

前回の神話を追った際にもテレビ撮影現場に遭遇しました、そういえば・・・

4_20121128224810.jpg 






まだまだ訪ねてみたい場所がたくさんあります

しっかし、まぁ、ほんまに神様の名前、覚えられません

古事記を読むコツは神様の名前はすっ飛ばして読むことらしいです(笑)

何度も出てくる神様は自然に覚えられるそうです

たしかに!!








神社の参拝マナーにも慣れてきた今日この頃(笑)

え~っと、二礼して~・・・など考えながらお参りしてたら、お願い事はまったくしてない事に気付きます












キッチンから・・・ 2012年11月26日 日常







私の仕事場(キッチン)?からの借景もなかなかのもんです


25_20121126134803.jpg 

 





愛でるだけでなく食せる銀杏

炒りましたっ

23_20121126134229.jpg 




パラっとお塩をかけて、

「う~ん、ええツマミじゃぁ~~」

24_20121126134229.jpg 










めざせ!大銀杏! 2012年11月25日 日常











3連休の2日間はお天気もグズグズだったので、家から1歩も出ず・・・グズグズだらだら



最終日の今日はちょっと走ってみよ~~~

大銀杏を見に行ってみよ~~~






Oh~~

 山がぁ~燃えるぅ~~ 


1_20121125182533.jpg 






え゜え゜え゜え゜え゜~~~~~っ!!


2_20121125182533.jpg 



それはそれは見事に散っておりました

しかし、散った後も美しいよのぉ~~!ってことで・・・・・グスン

樹齢1100年を超える大銀杏がんばれ~~

3_20121125182532.jpg 

4_20121125183211.jpg 



見頃の時はこんな感じ

 
 ooityou.jpg
                              (観光ナビより写真拝借)









帰りに牧場へ

ここ、小学校の遠足で来て以来・・・・・よんじゅうなんねんぶり?


5_20121125183211.jpg 

6_20121125183210.jpg 



ジェラート工房や雑貨屋さんがあって、思いがけず楽しめました

7_20121125183210.jpg 

8_20121125184201.jpg





銀杏ももみじも楽しめてめでたしめでたし~~

あ、、、、、愛でたし愛でたし~~じゃね


9_20121125183210.jpg 





あ~~っという間に落ち葉が!!


10_20121125184257.jpg 


11_20121125184257.jpg 










紅葉~西の京~ 2012年11月18日 日常




そうだ!

京へ行ってみよう、西の京へ~~



こちら は春にもよく訪れている場所 




1_20121120011142.jpg 

2_20121120011142.jpg 

3_20121120011142.jpg 



あらら、こんな紅葉も・・・

4_20121120011141.jpg 





ひゃぁぁ~~

市街地はノーマークでした

あちこちのイチョウの黄葉の素晴らしいこと!

黄色というよりも山吹色です

ここまで濃い色に黄葉したイチョウは初めて見た気がするわぁ~~(当社比)


5_20121120011141.jpg

6_20121120011141.jpg 

7_20121120011545.jpg 

8_20121120011545.jpg 



まだまだ、これから綺麗な色になるんじゃ?

うぅ~む、ちょっともう1回・・・・・見たいかもかもかも!






またもや、特権行使するか、、、、、、、、、、な?










紅葉 2012年11月16日 日常










天気予報とにらめっこして、専業主婦の特権を行使

いざっ、平日に行かん!!





こちら  の紅葉はどうじゃろかぁぁ??






「今が見頃ですよね?!」と嬉々と聞く私

「ちょっと見頃を過ぎました、今年はアッという間に赤くなってアッという間に終わりました」・・・・・とお寺の方

え~~~~~~っ!





いえいえ、まだまだ大丈夫


3_20121117215815.jpg 


4_20121117215815.jpg 


1_20121117220614.jpg


5_20121117215815.jpg 


6_20121117215814.jpg



2_20121117220614.jpg 





散り際に艶やかな姿を見せるモミジ・・・素晴らしい

四季折々に相応に姿を変える植物たちってすごいよな。。






「この国には散り際を知らん政治家さんが多いのぉ~~」

と、おっしゃってるかどうかは知らんけど・・・(苦笑)

7_20121117222049.jpg 













ぬ~ぼ~ 2012年11月15日 日常






Beaujolais Nouveau




樽出しのぬ~ぼ~


20_20121115211654.jpg 



21_20121115211633.jpg 





わたし的には若いワインは好きです

若いお兄ちゃんもお姉ちゃんも・・・・・好きです






って、味の違いがわかるほどツウではないです・・・

何杯も飲んでたらどれも一緒になってきます・・・










寒っ! 2012年11月14日 日常







行楽だぁ~~、紅葉だぁ~~と思ってる「秋」はいずこへ??

なんだか、秋をすっ飛ばした?ってなさっぶ~い1日でした

初雪も観測されました




そんななか、たまたま遭遇しました

虹!!



17_20121114192259.jpg 

18_20121114192258.jpg



19_20121114192258.jpg 




虹の輪の下をくぐった感じです

らっき~~~








月①関西 2012年11月09日 ちょろり旅





もはや、ムリヤリ恒例化にしてしまった月に1度の関西

先週8日・9日と行ってきました



前月のブログを見て

「わたしも ここ に行きたい~~!」という京都の友人を誘ってランチに・・・



ここで出されるお野菜、すべての菜っ葉が美味しいんです~~


6_20121112202403.jpg 




少し前にお誕生日だった彼女のお祝いをすることができました

「お誕生日おめでとう~~」


7_20121112202403.jpg 



今度は・・・ディナーに来たいね

8_20121112202403.jpg 





お~~っと、 こちら の奈良漬は絶対にはずせません、買って帰らねば~~

はまるお味ですぅ~~、クセになるお味ですぅ~~


9_20121112202402.jpg 




来週あたりが紅葉の見頃かな?と思われる京の街をぶらぶらしながらべちゃくちゃ喋りながら歩きました

その写真は??

喋るのが忙しくて、、、、、、、ないっ!!






えらっそ~に「電車乗れるようになった」とほざいてる私ですが・・・

駅までは連れてってもらわないと(笑)

毎回、大阪までの帰りは京阪電車なんですが、駅がどこにあるのかイマイチですん

大阪から京都までは行けるんですけどっ!!

ってな訳で、毎度毎度、私の予定に合わせて頂いての月①関西を楽しませて頂いてる次第です



おおきに!!






***********************************






2日目は、1人でこの界隈を散策

なんかホッとする都会のオアシスっぽくて、とっても好きな場所です


10_20121112211501.jpg 


11_20121112211501.jpg 

12_20121112211500.jpg 




写生をしに来ている小学生たちが大勢いました

落ち葉を一生懸命にかき集めてくださってる清掃の方もいらっしゃいました

13_20121112211500.jpg 



とっても気持ちの良い川べりの遊歩道です

14_20121112211500.jpg





とてもショックで、とても悲しい光景に遭遇するとは思いもよりませんでした


15_20121112211500.jpg  
 


これを見て、さっきの小学生たち、枯葉を清掃してくださってる方はどう思うのかなぁ??と・・・

色んなことが一瞬にして脳裏を横切りました



個人の主義主張や思想は自由であるけれど、この界隈では他にもショックなことが沢山ありました

わたし的には悲しかったです






もっと歩いていたかったけど、いたたまれず・・・

とぼとぼと歩いて、予定より早く電車に乗りました


16_20121112211806.jpg 




イルミネーションが点灯する頃には誰もが安心して通れるようになってるといいな・・・










ライブ~~ 2012年11月07日 日常










行って参りました♪



3_20121108003343.jpg 





昨年から厳しくなった入場・・・

会場で顔写真付き身分証明書が必要で、当日行ってみなきゃわからん座席

ぬわぁ~~~んと!!

昨年に引き続き、まさかの2列目!!

すぐそこに、目の前にKUWATAさん!!


4_20121108003343.jpg 





約3時間

わたし的には、今回のアルバムがすごく好きな曲が多かったので期待大でしたが・・・

最初の3曲でノックアウトでしたね、わたし

「いきなり、ソレ持ってくるかよ~~」みたいな・・・

期待以上に素晴らしいセットリストでKUWATAわ~るどを堪能しました


5_20121108003343.jpg 




昨年よりもパワフルなライブだったような気がします

元気になってよかった・・・KUWATAさん。。。







ライブって、やっぱりいいねぇ~~♪

会場のみんなの一体感はたまらんわ~~



隣で一緒に聴いてる夫と一体化しないのが甚だ不思議ですが・・・・・ボソっ











ライブ~~ 2012年11月04日 日常









ちょいと大人なライブに行ってきました

いやいや、わっかいファンも多いです



DSC_0140.jpg 




夕暮れ時、海辺のライブハウス



DSC_0143.jpg 



友達のおかげで、オールスタンディングのかぶりつきで、剣さんがそこに!!

歌う目つきから、足元まで堪能できました

もちろん、目が何度も合ったのは言うまでもありません(みんな、そう思ってるな・・・)

でもって、手なんか握ったり(俗にいう握手ね)、臨場感を味わえた楽しいライブでした







剣さんといえば、海辺を散歩されてたらしく、釣りをしていた友人のご主人が遭遇した!との知らせが!

「そりゃ、ラッキー!!」だったね~~~

当の友人はふらふら~っと散歩そしてて遭遇できなかったそうで残念でございました~~








季節感のない奴ら・・・ 2012年11月03日 日常







土日ともなると、じじめがけて襲撃にくるお孫たち



暖房のスイッチONしたくなったお天気なのに

奴らはいつもこんな真夏と変わらん恰好




思わず、ばばんちのまみーは娘に電話して・・・

「ねぇ、、、、、着る服ないん??」

無いとあらば、買ってやらねば・・・と婆心がすこ~しばかりうずきます


1_20121106061852.jpg 






「あのさ、クラスに1人ぐらい真冬でもTシャツ着てる子いるじゃん?」

「どうもそのタイプになりそうじゃ!!」

と・・・・・・・




子供は風の子、元気な子とはいえ、せめて、上着くらい着ようやぁ~~~








さぁ、はじまるぞ~~♪ 2012年11月01日 日常








文化の秋

芸術の秋

食欲の秋






まずは音楽(芸術)の秋♪




オールスタンディング!!

足腰大丈夫じゃろうかぁぁ。。。。。


楽しみでぇ~す


1_20121101233916.jpg 







今回も厳しい入場体制

本当のファンにとってはそれはとても有り難い


2_20121101233915.jpg 





普段は、おとなしくしてるけど(?)、こういう弾けれる時間も必要

あらゆるホルモンが出まくるもん~~

ん?出んでよろし??









 
