--年--月--日 スポンサー広告


神話を追って・・② 2012年10月25日 日常





年に数回、「やばい!」とか「お願いしたい!」とか思った時に訪れる 大好きな神社


ここに立つだけで、すごーいパワーを頂ける場所ですらしいです



3_20121026221940.jpg 



この大杉さんの前で静かに静かに祈りと感謝を・・・

4_20121026222203.jpg






さぁ!来年には60年に1度の遷宮を迎える こちら へ参拝しましょう


5_20121026221940.jpg 


6_20121026221939.jpg 





檜皮の葺き替えが終了した本殿の大屋根が見えます

来年の5月にはこの本殿にご神体が戻られます


7_20121026221939.jpg 




神々さまたちが会議中にお泊りになる十九社

居心地が良くてお帰りになりたくない神様もいらっしゃる・・・とか

8_20121026221939.jpg 





神話「因幡の白兎」でも有名なご祭神さま

おおくにぬしのみこと

9_20121026223749.jpg 


10_20121026223749.jpg 




神々さまの間で幽事(かくりごと)=人と人との縁結びなど、

あらかじめ知ることもできない人生諸般の事が話し合われるそうです

あたしの事も話に出るかしらぁ~~??







神々さまの物語はなかなか名前が覚えられなくて読み進められません(苦笑)

が、ロマンにあふれてるような神秘的なような・・・・・

神話を追って、次はどこを訪ねてみようかな?と思うのもなかなか楽しいかもかもかも~~~












神話を追って・・① 2012年10月24日 日常






10月は全国的には神無月

八百万の神様がお集まりになる地では神在月(かみありづき)

行事は旧暦で行われるので11月ですが・・・

10月に来ることも意味があるらしいので、サクッと!

ここ7~8年は神在月には必ず来て、欲をこいてます お参りしてます



詳しくは  こちら
 



神々さまは海から篝火の焚かれたこの浜に上陸されます


1_20121025000930.jpg 


2_20121025000930.jpg 





ここから大社へ進んで行かれます




大社へのお参りの前に こちら へ行くのが正式といわれてるので、明日引き返し、

戻ってきて大社に参拝予定






古事記にちょびっとハマッてる事もあって、いつもと違う気持ちで訪れています





ありがたや~ 2012年10月18日 日常









降板中で冴えない日々

「夕飯つくってあげる!おいでよ!」と、友達からお誘いが・・・





食事の前に散歩でもする??


33_20121019022804.jpg 




夕方ともなると少々風が冷たいけど、今日も穏やかな瀬戸内海

34_20121019022804.jpg 





「ちょっと切ない曲でも聴いてみる?」

黄昏る乙女なろんり~アラフィフ2人・・・

35_20121019022803.jpg 




手際よ~くチャチャッと夕飯を作ってくれる友達・・・

36_20121019022803.jpg




美味しい~~~~~っ

嬉しくて涙が出ちゃう・・・(どっかで聞いたセリフだなぁ。。)


37_20121019022803.jpg






思えば、私が喜ぶ為にご飯を作ってくれる人って・・・・・

居ない!って事に気が付いた

母がそうしてくれてた事が当たり前だと思っていたのは大きな間違いじゃったわ~~

ほんと、当たり前な事ってないね~~






無償の大きな懐(愛)を持ってる友達に感謝









2012年10月17日 日常






「今日と明後日と明々後日と、ご飯要らないから・・・・・」


と、言うのは容易いかもしれんが・・・




「ご飯しか作ってあげられない」と常々思っている雇われの身の私(笑)

ご飯を作らんとなると舞台を途中降板してしもうた女優みたいな感じ

急に「あ、あんたの役いらんよ~~」と言われた感じ

って、女優として舞台になんぞあがったこともないけど・・・


ぇえ~い、いっその事、ご飯が必要な日を言うてくれぃ~~~ 



 





ある日の夕飯

31_20121017183455.jpg 





1人の時の夕飯:ジャコと菜っ葉のチャーハン

あ、、、、、、コレはすっごくましな1人ご飯(笑)

フライパン使ったんで。。。

32_20121017183455.jpg 










ずっ~と降板続きですぅ~~~~~(笑)











つばさ 2012年10月15日 日常









そうだそうだ!!

30_20121015150653.jpg 



「飛行機にのってください」っていう航空会社のコピーなわけだけど・・・

ミョウに心惹かれて冊子を持ち帰りました




別に飛行機乗らんでもええけど・・・

人生に置き換えられるじゃろ??







私の携帯着信音「らいど おん たいむ」

「乗り遅れるな!!」です





うぅ~~~、飛びたいっ!!

乗り遅れても飛びたい~~~~っ!!





現実問題、資金がないと飛べん~~~

が、決めないと飛べないので、2月あたりってことで~~~




とりあえず、宝くじ売り場に行こう!!










祭りだ祭りだ! 2012年10月13日 日常







氏神様のお祭り

私が生まれた地・住んでる地のお祭り

1_20121015145315.jpg 




お祭りには集合せにゃ~!でしょ~

4_20121015145315.jpg 





私が生まれてお宮参りをした神社のお祭りに今もなお行けるって・・・

こりゃぁ~、すっごい事かもしれん・・・


5_20121015145315.jpg 



幼少の頃はコート(昔はオーバーって言ってた・・・)を着せられて観てた神楽

まさか、お孫連れで行くようになるとは夢にも思わんかった

いや、そんなこと、考えたこともなかった

何世代行くんじゃろ??

地元に住むというのはこういう事なんじゃ・・・と、改めて思います










MIYAKO ISLAND ⑤ 2012年10月08日








部屋からのこの景色にどれだけ癒されるでしょうってくらい癒されます


3_20121009114445.jpg 




はやく~、はやくビーチへ行こうよ~~


1_20121009114445.jpg 




海の色と空の色にも感動なんじゃけど・・・

この白いサンゴの浜に感動なんよねぇ~

ここでしか味わえないからここまで来ると言っても過言じゃないと思われ・・・


2_20121009114445.jpg 


5_20121009114444.jpg 




ここにいると、何もかも忘れ目の前の海・空・浜だけ眺めていられます


4_20121009114444.jpg 






あぁ~


あぁぁぁ~~


あぁぁぁぁ~~~



やっぱり、帰る時はやってきます

またね、またね、またね~~~~~

「行ってらっしゃ~~い!」

こちらではそうやってお見送りしてくださいます


6_20121009114444.jpg 





今回はほとんどの時間をホテルで過ごしました

退屈じゃない?とよく聞かれるけど、ぜぇ~んぜん退屈じゃないんだよな、これが・・・・・




滞在中にTAXIのNEMAさんがたっくさんの黒糖を届けてくださいました

ISLANDの人、ほんまに、みんなあったかい

このISLANDでは、素直に甘えていいんです

甘えさせてもらえるんです






では

行ってきまぁ~~す

7_20121009122537.jpg 




空路ですよ・・・

フェリーじゃないからね・・・









MIYAKO ISLAND ④ 2012年10月07日







午後4時から

たそがれGOLF



11_20121008005432.jpg 


12_20121008005432.jpg 


13_20121008005431.jpg 




え~っと、わたしはGOLFは好きじゃないんじゃけど~~

ISLANDだったらOK~~

14_20121008005431.jpg 


15_20121008005431.jpg 







たそがれ夕食


16_20121008005431.jpg 


17_20121008005925.jpg 


18_20121008005925.jpg 



本日も海に沈む夕陽は見れんかったけど・・・

たそがれながら、心地よい波の音を聞きながらの食事もサイコーでございます~~


19_20121008005925.jpg 




すっごい健康的に過ごしてる気が・・・・・



ノンストレス

これでストレスが、、、なんて言うちゃぁ~バチあたりよね~~





MIYAKO ISLAND ③ 2012年10月07日








ぐっどもぉ~にんぐぅ~~



1_20121007231930.jpg 


2_20121007231930.jpg 


3_20121007231930.jpg 


4_20121007231930.jpg 






朝食を食べて、ソッコーでビーチへ・・・

至福のとき

なぁ~~んも考えない時間がゆるゆるゆる~っと過ぎていきます


5_20121007231929.jpg 





無邪気になれる大人たち・・・(笑)

ここの海とここの空気はそんな時間をプレゼントしてくれます


6_20121007231929.jpg 






さぁ、いくぞっ!!

7_20121007232108.jpg 





ここでは、歳も忘れさせてもらえます


8_20121007232108.jpg 




ファンキーなダニエル、沖合いで大暴走・大爆走

「うっほっほ~~い!!」

9_20121007232108.jpg 




ダニエル、THANKS!!

10_20121007232108.jpg 








午後の部活は・・・・・

ちょっと、黄昏てみますかね。。。













MIYAKO ISLAND ② 2012年10月06日








ただいまぁ~  



お約束の こちら へ





ここで三線聴いて踊らにゃ~~


11_20121007195115.jpg 





「ただいまぁ~~」

12_20121007195115.jpg 




なんと!

今回はすごい日にビンゴでして・・・

この方 にお会いできました♪

14_20121007195115.jpg 






広島の神の島のしゃもじを贈呈~~~

「開運!!」


15_20121007195114.jpg 





このお店で色んな出会いがあって・・・

それがまた楽しくて・・・




「もう移住してきていいんじゃない?」

だよね、だよね~~~






MIYAKO ISLAND ① 2012年10月06日

  






「ただいまぁ~~」


1_20121007005629.jpg 





やっぱり、夏の太陽光にはかなわんねぇ~~

肉眼で見るには大差ないけど、写真にしてみるとわかるわ。。。




いたいた、「ダニエル~~っ!!」

2_20121007005629.jpg 


3_20121007005629.jpg




4_20121007005629.jpg 





今回はレンタカーも借りず、ひたすらホテルで気ままに・・・


5_20121007005628.jpg 


 




スタッフ2人がかりで、プールサイドで気ままに過ごす私たちに、フルーツの差し入れが・・

0さん、いつもありがとうございま~す

「ここでは何でもワガママを言ってください~~」って・・・

ここのホテル、堅苦しくないさりげないサービスというより「愛」があるのが大好き


6_20121007005628.jpg 




先週の台風で潮がかかってしまって、葉っぱが枯れてるけど、すぐに再生するとのこと

ほっ。。

島中のさとうきびも倒れていたり、木々が茶色くなってたり、バナナの木が折れたり・・・

風速50メートルは、相当な被害を残して過ぎ去ったようです

サンゴの浜も、はるか沖から貝殻やら小石やらが混ざってました

7_20121007005647.jpg 





夕暮れ

あいにく、海の中にストンと落ちる夕陽にはならず・・・

10_20121007013909.jpg 





さて、ひとっぷろ浴びて、出かけるかな・・・









 

またまた・・・ 2012年10月05日 日常







午後、関西から帰ってきまして、、、、、

今夜は博多に、、、、、、





明日から、ちょっと里帰り




21_20120928230559.jpg 





娘たちに、

「ちょっと行ってくるけ、後はよろしく」で、通じるようになりました

あ、、、、、、友達にも通じるか(笑)





返ってくる言葉は、、、

「またぁぁぁ~~~~~~?!はいはい!!」




はい、またです・・・



行ってきます






月①関西 2012年10月04日 ちょろり旅







滋賀の友人に「生●休暇取りなさい!!」



「改札口で12時ね!」






KYOTOどす~~


1_20121005164443.jpg 






ここ ここここ!!

私が大好きなパン屋さん、コンフィチュールの美味しいパン屋さんのオーナーから聞いてたお店

やっと行けました


わざわざシェフが厨房から出てきてくださいました

2_20121005170427.jpg 


ここは次回もぜひ行きたい!!どす!!






世界遺産、たまには行きましょうどす~~


こちら  へ



 3_20121005164442.jpg


4_20121005164442.jpg 






あてもなくぷらぷら~~っと楽しい午後を過ごしました

やっぱ、KYOTOはええどすなぁ~~










2012年10月03日 日常








朝晩涼しく・・・を通り越して肌寒くなりました

10月、いよいよ秋も本番ですねぇ~~





家の中もちょっぴり秋


26_20121003150409.jpg 


27_20121003150409.jpg 





もちろん外も秋

28_20121003150408.jpg 



29_20121003150408.jpg 





ロマンチストな私(自分で言うな!)は、秋というと・・・

海岸から人が居なくなる静けさを想像して淋しくなるんじゃけど・・・

私の大好きな行楽の秋、お洒落の秋でもあるわけで・・・

あ、、、、、、、、、、これは年中ですな(爆)




秋を楽しみましょ









 
