--年--月--日 スポンサー広告


中秋の名月 2012年09月30日 日常








中秋の名月なので・・・

お団子汁を作りました


22_20120930204019.jpg 





この器、この時期しか使えない厄介な器じゃけど、大好きな器


23_20120930204018.jpg 



今日こそ出番!って感じですかね・・・

鱧のお寿司なんぞ、どうですかね・・・

24_20120930204018.jpg 







あちこちで台風被害も出てるさなか、当地ではキレイな満月です

「大難が小難になりますように」


25_20120930204018.jpg 






申し訳ない気持ちでお月見です













LIVE 2012年09月29日 日常








ご近所の旦那さんが率いるバンドのライブ

久々に活動再開なので、もちろん行くでしょ~~♪


1_20120930153810.jpg 




MCっぷりも、ますますKUWATAさんにそっくりになってきました

どうやら、夜な夜なDVDで研究をしてるとか(笑)


2_20120930153810.jpg 




全17曲、懐かしい曲から新しい曲まで聴きごたえた~っぷり


3_20120930153810.jpg 




本家本元はライブツアーが始まって、今日は北海道でライブ中

広島での本家本元ライブは11月7、8日ですが・・・・・

もちろん、行きますが・・・・・

その前に、、、11月3日にこのバンドのライブはいかがですかぁ~~??


こちら  で定期的にライブ予定だそうですよぉ~~~






大人が無邪気になれる時間って、そうそう無いんで、おススメですよぉ~~










さて・・・ 2012年09月28日 日常







漬け込んでいた鶏肉を焼きまぁ~す

にんにくのすりおろし&岩塩&オリーブオイル&ローズマリーと鶏肉を保存袋にぶち込んでおくだけ・・・


17_20120928213405.jpg 



19_20120928213404.jpg 





この写真みて思い出した・・・

かぼちゃとベーコンのバター煮を作るのを忘れとった


20_20120928213404.jpg 




ふぅ。。。

時間かけて作っても、食べるのはあっという間。。。

で、食器の後片付け、、、、、って、飲んだあとは罰ゲームのような気がするわぁ~~








出かけない日のわたし 2012年09月27日 日常







たまぁ~に、ごくごくたまぁ~に、お掃除の神様が降りてきなさる・・・

あ、、、、、普段のふっつ~の掃除は神様が降りてきなさらんでも、やらねば仕方ないんでやります




神様の勢いを借りて(笑)、台所みがき

ステンレスが曇ってるとテンション下がるので、黙々とみがきます


15_20120928171521.jpg 



「お~~っ、気持ちええ~~っ!!」






*************************





外では満開を通り越して、「好き放題に咲くわよ!!」のローズマリー


16_20120928171521.jpg 




ちょっとやる気モードになったし、久々に主も帰ってくるんで・・・

真面目に料理してみるかな




ローズマリーと鶏肉をつけこみましょう~~~

続きは食後に・・・













ある晴れた日のわたし 2012年09月26日 日常








ガソリン注が(つが)なくちゃぁ~~~(これ、広島でしか使わないみたいじゃね)


うぅ~ん、お天気いいし、このまま帰るのももったいない~~



そうだ!Cafeへ行こう!!


13_20120927031602.jpg 




しばし、ほへぇぇ~~っ


14_20120927031602.jpg 




こういう「ひとり時間」、好きっ!!




晴れた日に好きなCDを聴きながら走るのは気持ちええ~~ね









粛々~賑々 2012年09月23日 日常







みんなでお彼岸のお経にあって・・・


1_20120924152759.jpg 






3号、1歳のお誕生日のお祝いをしました

一升餅、なんなく背負えました

これから、3号の未来に何が待ち受けてるのか??

良いことも良くないことも、なんなく背負っていける大人になってね


って、まだ、早いか・・・そんな願い(笑)

すくすく成長してね~~


2_20120924152518.jpg  


3_20120924152518.jpg 





悲喜こもごもを体験するお年頃なんだなと、つくづく思います

ちなみに、わたしは、もう何も背負いたくなぁぁぁ~~~~~~い!ですぅ~~











お彼岸 2012年09月22日 日常






たけだてつやさんがテレビで言うてました

「生きてるうちは毎日忘れていた母なのに、死んでから毎日思い出す」




12_20120922231645.jpg 



うんうん・・・

わかります、わかります








一歳 2012年09月20日 日常






ばばんちのまみーの3号でちゅ

1しゃいにになりまちた


1_20120920210037.jpg 




ボクがあちこちイタズラするようになったんで・・・

ばばんちのまみーは、たいへんそうでちゅ


2_20120920210037.jpg 




じじは、ちょっと、うるちゃいんでちゅ~~


3_20120920210037.jpg 






ほんまに、あっという間の1年でした

1号2号と年が離れてるんで、みんなが溺愛しすぎて、どんな子になるんじゃろか?

と、心配なばばんちのまみー





お祝いは日曜日に・・・








空が・・・ 2012年09月15日 日常







空がとっても青いので、夕陽を狙おうか?

久々にカメラを外に連れ出しました


9_20120915173809.jpg 


10_20120915173809.jpg 




あららららぁ~~、あっという間に雲が・・・


11_20120915173809.jpg 




夕方5時半には、雨が降り始めました

お昼過ぎにISLANDに連絡したら、まだ大丈夫ってことだったけど…

できれば自然災害には遭いたくないけども、ISLANDの方々、さすがだなと感心しました

肝がすわってるなぁ~~と、電話の向こうの声から感じました



猛烈な台風、、、、、どうぞお手やわらかにお願いします








栄養補給 2012年09月14日 日常








暑いとね、だらぁ~んとなるわけよ

栄養(氷)が欲しいのよ、あたし・・・


4_20120914214218.jpg 



氷を入れてもらうと、こんなにシャキッ!


5_20120914214218.jpg 







人間のあたしもね、シャキッとしたいわけよ

ってなわけで、鍼灸院へ行ってから、cafeへ~~


6_20120914214218.jpg 





弾丸トークしてシャキッ!!

「更年期の夫を持つ妻」の話で大盛り上がり

お気に入りの cafe です

8_20120914214218.jpg 




シャキッ!!





あっちdeこっちde 2012年09月11日 ちょろり旅





あちこちに出没中

熊かっ!?

お昼は京都の友達と待ち合わせて こちら にてランチ


1_20120913202805.jpg 





「奈良漬け買って帰らにゃ~~」

と、 こちら へ


2_20120913202805.jpg 


しかし、まぁ、毎月のように、日本の古都を訪れてるっちゅうのに・・・

世界遺産も見ずに、友達の顔見てしゃべって・・・

う~ん、でも世界遺産にも代えられない貴重な時間









びゅぃ~~~んと、戻って

友達のお誕生日会

50代女子、忙しい~~(笑)


3_20120913202805.jpg 











父お誕生日 2012年09月09日 日常






たら・・・

れば・・・

この言葉は普段は極力使わないようにしてるつもり

が、使わずにはおれない事もあります

父が健在だったら、今日は84歳のお誕生日

父のお誕生日には、お墓に父の好きだった黄色いお花を入れるのが恒例となりました



今日もお墓からこの景色が見えてるかしら?


24_20120909203006.jpg 



父が居ない事が信じられない日々はとうの昔に過ぎ去り、

84歳の父が居ることが想像しにくくなってきました

が、きっと、ラルフとデッキシューズが似合うダンディなおじいちゃんだろう・・・と、思います

娘や孫に「この洋服がいいよ!、この靴がいいよ!」と言われて、オシャレしてただろう・・・と、思います

ひ孫の「おじいちゃん」で通用していただろう・・・と、思います





しつこく、毎年書いてますが(苦笑)、、、父のがん発覚したのが夫の厄年の時

「○○くんでなくて、ワシで良かった」と言った父

高校生の時から、私の父をカッコいいと思って憧れていたという夫

こんな幸せな事はないんじゃないか?と、いまだに思います






というわけで、私を大事にしなくちゃいけない・・・と、思いなさい!(笑)









秋の気配 2012年09月07日 日常






パソコンを立ち上げることもなく・・・

あ゜~っという間に日々が過ぎる今日この頃

秋の洋服を買いに走ったり、五十肩再燃で鍼に走ったり、ランチに行ったり、ディナーに行ったりと、

気まま&アクティブに過ごしております





暑い暑いとはいっても、確実に秋の気配

辞令の秋

懇意にしてた後輩夫婦にも、待ちに待った辞令が!

山を越えて、会いに行ってきました



23_20120907223251.jpg 
                                   photo by マダム@ジャルダン



お別れではなく、違う地で会う楽しみが増えました

子供の年齢に近い年下の後輩夫婦から学ぶこと多しの2年でした

母のように、姉のように、時に友達のように接してきたマダム&私が最大のエールで見送ります

新しい土地でがんばれ~~






今月は、娘2人の誕生月、お孫3号の1歳のお祝い、お彼岸・・・

なんだか、毎月、バタバタしながら、あっという間に師走がやってきそうです~~






で、、、、、、、、、、

わたし的には、秋は、、、、、、、、、淋しい

あ、いっつも淋しいけど(爆)









1年・・・ 2012年09月01日 日常







母が旅立って1年になりました

一周忌は、どこかしら行事の雰囲気も無きにしも非ずで淡々と執り行った感ありですが、

さすがに、今日のこの日を迎えるのは数日前から辛くて哀しくて・・・

今日は旅立った時刻の前から妹と一緒に過ごしました

哀しい、辛い自分自身の心は自分でしか乗り越えられないというのは経験済みなことなのでお互いに多くは語らず・・・




去年の今日の私の朝からの行動を鮮明に覚えています

朝7時には夕飯の準備をしていたこと、父のお墓の横を通るときに思ったこと・・・などなど

時系列は曖昧な記憶だけども、病院に行ってからの光景や気持ちは生涯忘れられないと思います



21_20120901181239.jpg 




母が旅立ってから、不思議なことがたくさんたくさんあります

もともと、不思議ちゃんだった私なんですが、さらに不思議ちゃんに・・・

どうやら、母が強力なサポートをしてくれているらしいです




「お墓に行きなさい!」と、娘や婿に命じたことは今までに1度たりともないのに、

きっと行くに決まってるのに・・・

なぜか、今日のこの日だけは「1日の朝早くにお花を入れとくから行ってね」と命じました(笑)

形に拘るまいと思っているのに、今日だけは拘りました




あぁぁ~~、母の拘りをしっかり受け継いでしまってます~~











 
