--年--月--日 スポンサー広告


願って願って・・・ 2012年08月31日 日常







今宵は、1ヶ月に2回満月が見ることのできる「ぶる~む~ん」


18_20120831225912.jpg 
 
                        
        



次に見ることができるのは2015年7月31日だそうです







我が家のバルコニーでは、水晶がぶっ揃って浄化中


20_20120831224955.jpg 




お財布もフリフリ

私自身が要浄化なので、月光浴



月に願いを・・・・・月光













not すまーと 2012年08月30日 日常











コレに慣れてきたけど、コレは特定の人しか使わないので・・・


14_20120830163413.jpg





                                         コレを                     コレに替えました

16_20120830163413.jpg15_20120830163413.jpg



この機種、do☆omo同士なら24時間通話無料らしい(知らんかった・・・)

それは嬉しい

んがっ!!私の話し相手、☆uを使ってる人が多いわけで・・・

今まで通りの使い方でシュミレーションしてもらったら、驚き桃の木!!

4諭吉さんは必要だとな

そもそも、今までの自分の携帯料金を知らないって私もどうかと思いますが・・・






ただいま2台を使い分け中

☆uだけには怖くてかけれない状態(苦笑)

スマートで快適なすまほライフじゃないわぁ~~



17_20120830163412.jpg 





そういう訳なんで、あたしの彼氏&彼女たち!!

み~んなdo☆omoにしてちょ~~~




使った感想・・・あいふぉんの方が使いやすいかな、今んとこ。。









一周忌 2012年08月26日 日常








身近な親族のみで母の一周忌法要

母を想ってくださる方皆さんに来て頂きたいけど、なるべく何方にもご負担はかけまい・・・と。

お招きできなかった方も「初盆だね」「一周忌だね」と、日を変えてお参りに来てくださって幸せな母です

母亡きあとも、ずっと母に関わってるような、そんな1年でした



1_20120826213416.jpg 
 




3_20120826213416.jpg



1号&2号
 「木曜日だったんよ、オレたち4時間で学校終わって帰ってたもん」

1号 「そしたら、パパが帰ってきて・・・おばあちゃんが・・・」

1号 「そん時は、へぇ~って思ったけど、涙は出んかった」

2号 「まみーがお手紙読む前から涙でたんよ」

1号 「違うよ、おばあちゃん見たら悲しくなったんだってば」

1号 「3人目のひ孫には会えませんでしたって言ったんよね、まみー」

2号 「おばあちゃん、天国からオレたち見えるよね」




お孫たち、母が亡くなった日の事、お通夜の事、葬儀の事を鮮明に覚えていることにびっくりです

自分たちの感情も克明に覚えています

彼らにとっても、大きな大きな事だったんだなと改めて感じた一周忌




「ずっと、おばあちゃんを忘れないでいてあげようね」










お孫の暑い1日 2012年08月25日 日常







 
まだまだ終わりそうにない暑い夏

夫が朝の水遣りに出たら・・・玄関のベンチにお孫2号が!!

どうやら、ぷち家出の様子(笑)



この方、毎回わざわざワイングラスをチョイスしてお茶やら牛乳やら飲んでくれます

ばばんちのまみー、気がつくたびに発狂

「なんで~~っ、なんで、それ使うん!!」

4_20120825211214.jpg


不都合なことがあると、ふら~っと近所を一周するぷち家出は頻繁らしいです

そのルートに「お墓参り」も含まれているそうです

1人でお墓にお水をかけて、お参りしてくるとか・・・

なんか笑えます。。。









毎年恒例の「お家deプール」

今年は我が家では1度もすることなく・・・

娘宅でプール開業中

爺が娘に「じじも入りに行っていい?」と参加

3号、発熱中につき、一緒に水遊びできず、とても残念な爺



1_20120825204216.jpg 


2_20120825204215.jpg 





娘宅のBBQテラス

「へぇ~~!!」な工夫がたくさん施してあって感心

まぁね、今後ね、どうせね、材料はね、私たち支払いのBBQになるんだろね・・・

今日はここでマック食べましたけど(笑)

小物たちだけ、ちょびっとデジデジ


3_20120825204215.jpg 





まだまだ暑い夏

まだまだ宿題も終わってないらしいお孫たち・・・

あと1週間、がんばりたまえ~~







愛・・ 2012年08月24日 日常










「どんなに一生懸命頑張っても、葡萄は1年に1度しか出来ません

ましてや自然に影響されやすくなかなか思うようにいかない物です

だからこそ太陽や雨や土など自然の恵みに心から感謝しながら、

ほんの少し私たちが手を添えさせて頂きながら育ちました 」





こんなお手紙と共に、今年も山梨に住む従兄の息子夫婦から届きました

母の一周忌にお供えしてほしいからと、どこに届けるよりも先に届けてくれました

彼はイタリアンレストランのシェフをしていますが、お嫁さんの父上から彼用にと1本の葡萄の木を頂いて

大事に育てているようです







愛情持って収穫に至った葡萄に、愛を感じずに食べられましょうか~~


12_20120824081726.jpg











余談ですが・・・

私の最近の愛読書

「すべてが愛」だと書かれています

愛って、男女の愛じゃないですよ~~

ま、それも1つの愛ではあるけど・・・


13_20120824081726.jpg 




愛を持って育てたものを、愛を持って頂く・・・

相手の想いや意見を愛を持って感じてみる・・・

すべて感謝に繋がったら、楽しいよね





あ、あたし、宗教家じゃないから・・・(-_-;)

そこんとこよろしく













おNEW 2012年08月23日 日常











ついに私のパソコンを買い替えました



11_20120821174638.jpg




なのに、どうよ・・・

ここんとこ、パソコンの電源を入れない日がほとんど(-_-;)

飽きた?

いえいえ、たいぎぃだけ。。。

ふらふらとお出かけして、ネタはぎょうさんあるのに・・・(^^ゞ

ネタはあるけど写真がない(^^ゞ









goodネーミング 2012年08月21日 日常








ネーミングに惹かれて愛飲してる紅茶・・・

今回は、またまた面白いネーミングのものを見つけました


「パリ好きな女の人の紅茶」

「元気出しておいしい紅茶でティータイムしよう」

「素直になれなくてごめんなさいの紅茶」

「さりげなく美しく生きてゆきましょう」


8_20120821164840.jpg 





1番ツボだったのがこれ・・・・・

これを飲んだら速攻で素直になれるならええんじゃけど

残念ながら、そうはいきません

が、素直じゃないと生きにくいです、自分も廻りも。。

歳を重ねるほどに素直にならないと・・・(~_~;)



9_20120821164840.jpg 






簡単お手軽に素直に香りが出てくれるこの紅茶を見習わねばっ!


10_20120821170057.jpg 
 







わいわいわい~~ 2012年08月17日 日常







私が気ままに気軽におじゃまさせて頂いてる CAFE にて・・・

色んな繋がりを持たせて頂ける魅力的なCAFEです

1人で行っても、すぐにお友達ができる・・・そんな不思議なパワースポット



そんなCAFEのお客様であるyukimiちゃんのお誕生日会にお招き頂きました

え~~~~っと、年齢ばらしちゃっていいかな??

75歳のBIRTHDAY

お誕生日に皆さんを招く、、、、、素敵です

背筋をキチンと伸ばし、前を向いて、時に厳しく、いつも優しい生き方をしてらっしゃる大先輩に惚れ惚れです



1_20120820202140.jpg 








CAFEのママ、良いご縁をありがと~~ございます

で?

あたしら、、、鬼嫁?


2_20120819223601.jpg 




異業種の男性陣(夫含む)、とても楽しそうでした



女性陣、、、いつも楽しいんじゃけど、さらに楽しい・・・賑やか(笑)

長いお盆休みの終わりに良い時間を過ごせました

ありがとうございます~~












お盆② 2012年08月14日 日常











家族&家族同然のお冨ちゃん親子も一緒にお経にあいました



1_20120814223226.jpg  




わいわい~と食事するのが大好き、みんなが来てくれるのが大好きだった父母が喜んでるでしょう

                                       
 2_20120814223226.jpg
 






「おじぃちゃ~ん、おばぁちゃ~ん、まんまん!!」


3_20120814223226.jpg
                                       4_20120814223226.jpg   
                     


                       
            

夜は娘たちが7月生まれのお誕生日会をしてくれました

毎回「まみー、今日は負けんよっ!!」と私に挑む婿・・・

弱いっ!!(笑)

5_20120814223225.jpg 




温かい気持ちでお盆を過ごせてます

感謝





毎回お経は2軒続けてハシゴするのでお上人ともに大移動

みんなお経が大好き(笑)

お孫3人のうちの誰か、僧侶の道もありか??

え?あたしが尼?

無理・・・・・・お経が覚えられん!!










お盆 2012年08月11日 日常








安芸門徒はお盆に灯籠をお供えします

これには賛否両論あって、近年は灯籠禁止の霊園・墓所も増えました

菩提寺の敷地内にある舅のお墓は昔ながらのお盆風景



5_20120812135446.jpg 





実家のお墓がある霊園は灯籠禁止です

今年は初盆(新盆)だし、ちょいと工夫してみました

花入れに小さな灯籠をお供え


6_20120812135446.jpg 




初盆は白い灯籠・卒塔婆の文字は銀色

決して、好みで選んでるんじゃないですよ~~~(笑)


7_20120812135446.jpg 



「私たちはここには居ないのに・・・」と父母は言ってそうだけど、ここんとこ毎日お墓に行ってます

だって、我が家は霊園がある丘なんだもの。。

お買い物したら通らないと家に帰れないんだもの。。

きっと、父に呼ばれて私たちも娘たちもこの地に住まされたんだろね~~~

お墓守り、お仏壇守りは私の代で終わらせて、娘たちに負担をかけまいと常々思ってます

が、、婿の「僕たちが守るから、そんな淋しいこと言わないで!」という言葉に心揺れます

我が家で1番お墓に行ってるのは、以外なことに婿

どうも、私も婿もそういうお役目があるようです

良いんだか悪いんだか・・・(苦笑)









月①関西 2012年08月10日 ちょろり旅






1日目は京都のお友達を呼び出し・・・

「京都駅のタワー側の改札でね!」

え~っと、どこでランチしたっけ??(笑)

弾丸トークしながら行き着いたのは川沿いの涼しい風が吹くCAFE


1_20120810223911.jpg 



ずっとずっと不思議な話をして大盛り上がり

なにげに続くご縁の不思議さにも大盛り上がり

「じゃ、また、来月ね!!」








2日目は、「○理休暇取りなさいよ!」のメールだけで会う滋賀の悪友と梅田にて待ち合わせ

アンティーク家具を見たり、雑貨を見たり・・




昼間っから金のジュースを「かけつけ1杯!」


2_20120810223911.jpg 


「ねぇ、今夜のおかず何にしたらいい?」と・・・

毎回、私が1品考えとるわ~~

またまた「じゃ、また来月ね!!」




いつもいつも2人に予定を合わせてもらって、楽しい楽しい月①関西

ありがと~~


「また来月ね!」







少し前に京都のお土産で頂いた奈良漬けが超美味しかったので、買いたいけど・・・

どこのものかわからん!!と嘆いてたら、京都のお友達がネットで呟いてくれて情報が!!

しかも大阪で買えるお店まで電話で調べてくれて・・・

無事にGETできたよ~~


3_20120810223911.jpg 





濃厚な時間を過ごすせいか、毎度のことながら何日も行ってた気がします


今回は帰省ラッシュで新幹線がほぼ各駅停車のチケットしか取れず、お弁当食べながら帰りましたとさ。。










ありがたいこと 2012年08月07日 日常







初盆(新盆)ということで、お仏壇にお参りくださる方が多く、有り難いことです


 

母の女学院時代からの親友がお参りに・・・


6_20120807003052.jpg



母が居ないことを「淋しい淋しい」と言ってくださり、

毎日、母に語りかけてくださってるそうです

旅立ってしまって姿形のない母をまだ居る者として、私達姉妹と交流を持ち心配して頂いてます





私の友人からも、初盆に際してのメールやお手紙やお供えををたくさん頂いたり・・・

日々有り難く、嬉しく、時にちょっぴり切なくなったりのお盆前

色んな方の色んな想いに触れることのできる熱い暑い夏

いまさらながら母の偉大さを痛感中








鎮魂の日 ② 2012年08月06日 日常



深い闇に突き落とされたヒロシマ。

被爆者は、そのヒロシマで原爆を身を以って体験し、後障害や偏見に苦しみながらも生き抜いてきました。

そして、自らの体験を語り、怒りや憎しみを乗り越え、核兵器の非人道性を訴え、核兵器廃絶に尽力してきました。

私たちは、その辛さ、悲しさ、苦しみと共に、その切なる願いを世界に伝えたいのです。

世界の皆さん、とりわけ核兵器を保有する国の為政者の皆さん、

被爆地で平和を考えるため、是非とも広島を訪れてください。


2012 平和宣言 より抜粋





被爆4世にあたるお孫を伴って式典に参列しました


1_20120806164616.jpg 


2_20120806164616.jpg 




両親被爆の被爆二世・・・白血病発症の確立が突出して高いことが発表されました

透明性のある発表、真実の発表を望んでやみません

もう、あの日以前に戻れないのですから・・・

私たち被爆国の国民は、知る権利、知らねばならない義務と責任があると思います








広島は6日は勿論のこと少し前から、テレビのローカル各局は特別番組を組んで核のこと、

被爆のことをたくさんたくさん報道しています

これを全国ネットで報道するべきです

他国によって被爆し、自国で原発事故を起こしたこの国で「なにも知らない」では済ませられない状況だと思います








*********************************







岡本太郎さんの「明日の神話」が広島に行けなくなりました

なので、MAYA MAXXが行くことにしました

これから10年間、毎年原爆の日に広島で10メートルの絵を描きます

10年経ったら100メートルです





この心意気に感動し、「よし、私は10年見学させて頂こう!」と思って、今年で5年目


3_20120806164616.jpg 


4_20120806164616.jpg 





「見ていこうね、10年・・・」と、ゆる~く決意し合ったお友達と、今年も一緒に同じ空気を感じました



5_20120806164615.jpg 

6_20120806164615.jpg 


7_20120806170305.jpg 


8_20120806170305.jpg 







今年も自分なりにヒロシマを感じる1日を過ごせた事に感謝



カメラのバッテリーを入れ忘れて行きました

全ての画像、iphoneのお世話になりました








鎮魂の日 ① 2012年08月05日 日常







あの日も夾竹桃の花が満開だったそうです

今も広島の街ではたくさんの夾竹桃が咲いています

見事な復興を遂げている街ですが、いまなお見えない恐怖と闘ってる街でもあります

私も被爆(被曝)二世として・・・三世、四世を孫子に持つ身として心傷むあの日を明日迎えます



2_20120805224033.jpg 






祖父母、父が記帳されてる死没者名簿に今年は母の名前も記帳されました

名簿が納められた慰霊碑がさらに特別なものになりました



3_20120805224032.jpg 






ここ に祖父母、両親の遺影が永久保存されています

父が16歳、母が12歳で被爆しました

父母揃って多くの被爆者と共に全世界の人々に原爆の惨禍を知らせ、体験を後代に継承します



4_20120805224032.jpg 




ここで父母の写真を見るのは、何とも・・・

幼い頃から聞いてきた話を思い出さずにはいられません

人間の奢った英知によっておかしてしまった過ちを過ちと思っている人がどれくらい居るのか?

と、情けなくもあります

広島・長崎はずっとずっと目に見えない恐怖に怯えながら復興してきたことを忘れちゃいけません

街は復興しても健康被害で苦しんでいる人が居ることを忘れちゃいけません



たくさんの意志(遺志)を持っている広島を誇りに思います

5_20120805224032.jpg 





明日はお孫たちを連れて、遺族席での式典参列

多くの意志(遺志)に敬意を表し、追悼してきます



1_20120805224033.jpg 





広島にとって特別な日ではなく、日本にとって特別な日にならなければいけない・・と、思います









連ちゃんで・・・ 2012年08月03日 日常

 






夏生まれが集まってお誕生日会

実家にて・・・

くっそ暑い、ぶち暑い中、「しゃぶしゃぶぱ~ち~」


1_20120805162131.jpg 



2_20120805162131.jpg 




気兼ねのないメンバー

2人とも、自らお泊り準備してきました(笑)

気がつけば朝3時半までだらだら~~っと喋って飲んで・・・

眠りにつく頃には空が明るくなってました




「みんなで暮らそう~~!!」・・・笑




女子だけって、ほんまに「好きなようにするのよ!」が各々爆裂

これはクセになりそうじゃ~~~





***************************





で、目が覚めて山越えして・・・

GUCCI~な

マダム&夫後輩妻と爆裂トーク


3_20120805164323.jpg





連ちゃんで美味しいメンバーと美味しい料理と美味しいお話と・・・

「なんも言えねぇ~~~」な、幸せ気分








ジリジリ~ 2012年08月02日 日常







猫の額というよりもネズミの額くらいしかない家の裏のデッドスペース

「今年こそ、石を敷き詰めてもらおう!」と・・・

見積り金額を聞いて、即座にあきらめがつきました

ふだん、自分たちが見ない場所に30人~40人の諭吉動員はありえなぁ~~い






草抜きするしかない・・・

24_20120802230257.jpg 





ISLANDでも日焼けせんかったのに、日焼けしたぢゃん・・・

ジリジリっと肌が焦げる勢いで焼けました










あぢぃ~ 2012年08月01日 日常






あっという間に8月

ぶち暑い、くそ暑い・・・・・




酷暑、猛暑お見舞い申し上げます


23_20120731204824.jpg 




家に居て、1人でいるのにクーラーつけるのは気が引けます

なので、できるだけお出かけ(笑)

出かけりゃ財布の中身がひ~ひ~燃えます




お盆過ぎまで、何かと気ぜわしいですね

気だけね・・・焦ってもね、仕方ないんじゃけどね

盆・正月のたびに「子供に戻りたぁ~い!」って思います 

成長のかけらもない五十路おんなでスミマセン。。








 
