--年--月--日 スポンサー広告


嬉しい多忙中 2012年05月30日 日常







今年もね、もう こんなお祭り の季節

広島人って、もしかしたら他府県の方よりも浴衣をたくさん持ってるんじゃ?

って、思います、このお祭りのたびに・・・

私も娘も、このお祭りの為にだけ複数枚作った気がします





わたし、用意して片付ける人

次女、着るだけの人



今年はこの2枚を着るらしいです

5_20120530224422.jpg 



準備だけした私は・・・・・お祭り最中不在 


 




下記の格言(フェ○ガモの話らしいです・・・)を、都合よく信じてます、使います

靴を買う時はもちろんの事、どこかへ行く時に背中を押される格言です

あ、何かにつけ言ってるかも・・・

「良い洋服が・・・良い財布が・・・良いバッグが・・・」ってね




4_20120529221757.jpg 




今回、この靴は履かないけど・・・(笑)


明日から、ちょいとお出かけしてきます



夫の大先輩(上司)夫人に「いついらっしゃる?連休明けにいらっしゃい!」

なんて言われたら行くでしょ、行かねばでしょ~~

ちょいとって距離じゃないんですけど(笑)

すべての「良い」が重なって会いに行けるようになってるんでしょう、きっと・・・












ミーティング 2012年05月29日 日常








先週・・・





こちら  にて



「真夏のISLAND~~行くど~~!」ミーティング







歌うでしょ~~

1_20120530000138.jpg 




踊るでしょ~~

2_20120530000138.jpg 




で?

話し合い内容?

「とりあえず行こ~~」






*************************






胃の痛み、、、、、、、ぎゅい~ん!と、突然やってきます

くり返すよ・・とは言われてたけど、はい、くり返しました

注射・点滴のお世話になりました

あたしの胃にできた3本の傷は消えないそうです

原因?

決して飲みすぎではありませ~~ん

遊びすぎでもありませ~~ん

色々と乱れるお年頃のようです










運動会 2012年05月28日 日常






先週の土曜日はお孫たちの運動会でした






4年生になった1号はほんの少しだけ凛々しくなって・・・

見ていてもハラハラすることもなくなりました

すでに少年への入り口に足を踏み入れた感じ


2_20120528220747.jpg 




2年生になった2号は、いまだカメラを意識してくれるので助かります(笑)

これまた、ハラハラすることもなく安心して見ていられるようになりました

まだまだあどけなさの残る男児って感じかな・・・


1_20120528220748.jpg 


4_20120528220746.jpg 



とはいえ、ふだんは、やっぱり悪ガキ

「じじ~、かけっこ1番じゃったけ、おもちゃかって~~」

ですって!!






さて・・・

この3号の運動会はまだまだ先

どうなることやら~~~


3_20120528220746.jpg 





charge 2012年05月22日 日常








定期的に行きたくなります、神聖な場所

思い立ったが吉日

先週末に行って参りました




ここでは、写真をバシバシ撮ってはいけないような・・・

そんな厳かな場所



3_20120522220549.jpg 




樹齢1300年の御神木

4_20120522220548.jpg 





ひたすら「無」で佇み・・・・・


5_20120522220548.jpg





ありがとうございました。。。




道の駅で新鮮な筍とワラビを買って、胃袋もcharge







上を向いて・・ 2012年05月21日 日常







今日はやっぱ、その・・・

これしかないでしょ~~って感じですか?




我が家からの部分日食


1_20120521224926.jpg 




今日は空(上)を見上げた方が多かったことでしょう

お日様パワーいただきっ!!













びゅんびゅん 2012年05月16日 日常







ホウキはいつだって燃料満タン

その気にさえなれば・・・

チャンスがあればびゅんびゅんっ~~





ホウキに乗って黄色の砂をお供に「伯耆富士(ほうきふじ)」へ


1_20120516230139.jpg 



新緑と山肌に残る雪

そうよね、この間まで「寒い寒い」って言ってたのにね~~


2_20120516230138.jpg 

3_20120516230137.jpg 

4_20120516230137.jpg 





この田植え風景を撮った場所は、たぶん、山を撮影する絶好スポットなんですが・・・

観光バスがとまって、すっごい望遠レンズを装着して三脚たてた方が大勢居たんですが・・・

なぜか、レンズは山じゃなく田んぼに向いてました

ええ、私もここからの山の写真1枚も撮ってない!!

今、気がつきました、正確にはさきほど。。

5_20120516230136.jpg 




ええねぇ~~、にっぽんの春

ん?気温は真夏?







母の日(遅っ!) 2012年05月15日 日常








やっぱり若くはないわな・・・と、痛感

ドタバタ過ぎてった日々の疲れはどどど~っとやってきます

夫のお仕事関係のお付き合い、知らず知らず緊張しとるんですね・・・

「これが妻業、これが妻としての努め・・・」と思えば当り前なんですけど、、、

ええ歳こいた私、若いから許されるって無礼もあっちゃいけん、、と。

なんだか最近、対外的な妻業が増えました

これも、そういうお年頃なんか?





「妻の日」ではなく、「母の日」なのに、夫が仕切って 集合


1_20120515215727.jpg 



2_20120515215727.jpg 






すでに母娘の立場逆転して、娘に意見されることも多々あります

でも、娘は母が最強で最大の味方だとわかってくれてるはず・・・

たぶん。。。

ま、わかってなくてもいいんだけど。。。



シツコイようだけど、やっぱり最大の親孝行は娘が幸せであること

迷惑をかけるなら親にかけてくれたらいい!とも思います



そして、娘への孝行は私たちが元気で幸せであること

娘からのメッセージ

「夫婦で仲良く楽しい人生を♪」



うぅ~ん、楽しい人生は望むとこじゃが、仲良くってのは、いっつもいっつもはムリじゃろ

要努力!夫が・・・(笑)






母の日を前に・・・ 2012年05月12日 日常







母をうっとおしいと思っていても、母を小うるさいと思っていても・・・

私の記憶の中で「母の日」に何もしなかったという記憶はないな・・・と、このブログを書きながら思いました

なんだかんだ言いつつも、母には何かしら敬意を表していた気がします

でも、もっと心を込めて感謝の気持ちを伝えてれば良かったなと思います

母は偉大だと頭のどこかで分かってはいても、姿形がある時には照れもあって素直に言えなかった気がします





「おかあさん、ありがとう」

お墓の前で素直にそう思いました

いえ、母が亡くなって、何百回も言ってます

「おかあさん、ありがとう」


1_20120512200152.jpg 





私も母として、自分で自分にご褒美(笑)

2_20120512200152.jpg 




母の日を前に、私が母として想うこと・・・

娘が幸せでいること

それが1番の母へのプレゼント!!






が、、、、、、、、やっぱり明日は集合する気配

誰がご飯作るんですか??

母は主役でしょう???

と、毎年思います(苦笑)









魔女心痛 2012年05月10日 日常








50歳を過ぎてから、「後悔はひとつでも減らしておこう」と心がけているつもりです




大阪から帰った翌日の午後、夫婦で横浜に飛んできました

「この飛行機どんなんかね~?乗ってみたいよね~~」と就航し始めた時から言ってました

いっつも満席でした・・・・・

まさか、鎮痛な面持ちで搭乗することになるなんて夢にも思ってませんでした


20_20120511001633.jpg 




夫が公私ともに大変にお世話になり信頼を寄せてた会社の方の急逝の報を受けてお別れに行ってきました

私達の最大の誠意と敬意と謝意と弔意を込めて、会社の一員としてではなく一個人としてお参りさせて頂きました

行かなくても想いは通ずる・・・と、日頃思ってます

が、訃報を受けた時からの夫の様子を見ていて、言わずにはおれませんでした

「私も付いてくから行こう!最期のお別れしないと後悔するよ、後悔は減らすって約束じゃん!」

入ってる仕事の事やらあれこれと思い悩んでいたんでしょう

ここは私が背中を押すしかないなって心から思いました

動揺を隠せない様子の夫を1人で行かせられないと思いました

55歳という私たちと変わらない年齢での単身赴任先での急逝

自分たちに重ねてみて、あり得ないことではないだけに心が震えるような気がしました

ついこの間、一緒にゴルフをし、送別会をして別れた方とこんなに早く永遠のお別れをすることになるなんて・・・

「おはよう」

「おやすみ」

「行ってらっしゃい」

「ただいま」

と、普通に当たり前に言ってることが有り難いことなんだなと、つくづく思います

出張が当たり前になって何処のホテルに居るんだかも言わない聞かないって事を改めねば!

日々の安否をお互いにメールか電話しなければ!

などなど、しょうもないような事のようだけど、大事な事だなと色々と考えさせられました






明日がある、明後日があるなんて当たり前じゃないんですよね

可能な限り、可能なことはしとかないと・・・



「あたし1人でしばらくISLAND滞在するからね!」と、ついこの間夫に向けて言い放ったんですが・・・

どうしよ。。






二都物語(5/7・5/8) 2012年05月08日 ちょろり旅






7日、ホテルにて夫の仕事が終わるのをボーっと待とうと思いながらネットをしていたら・・・

お友達ブログを見ていたら・・・

「お仕事がお休みだ・・・」と書いてあるじゃなぁ~い!


「休みなんかいっ!!」

「休みなんかいっ!!」



と、メールしてみたら眉毛を描かずに会いにきてくれました

ありがと~~





たいへん、燃えてるアツい界隈?を散策

18_20120509090131.jpg 




カレーうどんに後ろ髪引かれながら、川べりのおっされなお店でランチ


19_20120509090130.jpg 





川べりをけっこう歩きました

喋りながらなので、ち~っとも苦にならず・・・

おばはん、バラの名前みてはツッコミました


20_20120509090129.jpg 




都会のオアシスってこういうとこの事かしら?


21_20120509090129.jpg 



この界隈、川べりのCafeがたっくさんあるのでまた来よう!

いや・・・・・次回はカレーうどんを食べに行こうよ~~

まゆげは描いておいでね~~









********************************







8日、休暇をとってくれた滋賀の悪友と・・・

高級ブランドショップがずらりっと並ぶ界隈で脇目もふらずランチ

昼間っから「飲む?飲むよね?」


22_20120509090128.jpg 



デパ地下をうろうろして、友人ちの夕飯メニューを考え・・・

うちの夕飯は考えず(笑)

またね、また来月会えるといいね








なんだか、めまぐるしく楽しくGWがなが~く続きました








二都物語(5/6) 2012年05月08日 ちょろり旅

  







恒例の月①関西

京の都へ



滋賀の友人夫婦と合流

まずは「たぬきうどん」を食べて、金色の飲み物を飲んで・・・

グリーンシャワーを浴びるお散歩

有名すぎてベタかもしれんけど、大好きな こちら



3_20120509012724.jpg


1_20120509012725.jpg 

2_20120509012724.jpg

5_20120509013029.jpg



「絶景かな絶景かな・・・・・・」

4_20120509012723.jpg 


6_20120509012722.jpg 





てくてく歩いて紅葉で有名な こちら

デジイチを持ってこなかった事、激しく後悔

悔しいので・・

♪100万枚撮りのフィルムでも撮りきれない程の~~♪

という歌詞をリフレインさせる私


15_20120509013344.jpg


12_20120509013346.jpg


7_20120509013029.jpg



うぅ~ん、やっぱり私の腕ではどんなに良いカメラでも、この色は肉眼にはかなわん!

と、自分をなだめる・・・・苦笑

8_20120509013028.jpg

9_20120509013027.jpg


10_20120509013026.jpg 

23_20120509092235.jpg
 


13_20120509013346.jpg 


14_20120509013345.jpg 


また、さらにてくてくてくと、てつがくの道を・・・

16_20120509013343.jpg 







今回は新緑も目的だったけど、友人夫に祝杯をあげる!って目的もありました

研究者の友人夫が世界的な研究を成し遂げました

本人より、「研究着を洗ってた私を褒めてよね!!」という友人

まぁね、たしかにね・・・




「数年間の研究お疲れさま~&おめでとう~」

17_20120509013343.jpg 




お日様が沈まないうちから飲めるって幸せ~~






ドタバタ旅(5/3~5/4) 2012年05月05日









淡路から帰った晩に娘から「一緒に行く?」と誘われて行きたくて行きたくて仕方のない爺

娘一家と湯布院・阿蘇へ

夕方到着、残念なことに雨の湯布院

「雨上がりの明日は山がキレイなんじゃ?」と期待




うぅ~ん、まだ晴れません・・・


1_20120505140858.jpg 

3_20120505140857.jpg




ボクは初めての旅行でちゅ~~

しょーじき、ボクはなにがなんだかわかりまちぇ~ん


2_20120505140857.jpg 




阿蘇方面へ向かって走ります

いつもは車から降りて写真を撮るけど、すべて車中から・・・

孫連れです、仕方ない


4_20120505140856.jpg



午後3時くらいにようやく五岳の姿が見えました

5_20120505140855.jpg 

6_20120505140855.jpg 





お孫3人という現実&事実(笑)

7_20120505141341.jpg 

8_20120505141340.jpg 




かぁ~なぁ~り、体力を要します

9_20120505141340.jpg 







もう1泊する娘一家と別れ、帰途に・・・




午後5時半の山上

阿蘇もかなりのリピーターの私ら

夕陽の時間に来たのは初めてです


10_20120505141339.jpg 

11_20120505141338.jpg 




ここ、阿蘇近隣で私の2番目のお気に入り場所

夕陽の時刻にこの青空はびっくり

山全体が緑になるのは、もう少し先だねぇ~

12_20120505141338.jpg 



午後6時の根子岳

まだまだお日様が高いです

13_20120505141506.jpg 




遅くまでウロウロしていたおかげで、外輪山の向こうに沈む夕陽を見ることができました

14_20120505141506.jpg 




なぁ~んか、旅というか・・・・・

お孫たちと一緒に寝に行ったというか、そんな感じ(笑)

体力も財布も弱ります



が、まぁ、いつまで一緒に遊んでくれるかわからんし、今のうちかな・・・



深夜に帰宅して、さすがにクタクタ

今宵はほったらかしてた次女にご飯を作ってやりましょう~~






また明日からお出かけ(笑)

あのね、たまたま集中してしまったわけです、予定が・・・











ホテルSTAY続々編 2012年05月02日






またまた、遅く起きたそんな朝は・・・

ブランチにしましょ~~

しょーじき、間に合わなかったんよ、朝食タイム





現実に戻りたくないみたいです 


1_20120502222959.jpg 


 




あたしも現実逃避してたいのはヤマヤマですが・・・


2_20120502220715.jpg 



哀しい主婦のサガ

溜まりに溜まった洗濯物の事が、少しばかり頭をかすめるんよねぇ~~

だって、どうせ、あたしがやるんじゃん???



とりあえず、3日間、ほへぇ~~として帰ってきました

どんだけ寝れるん?ってなくらい寝ました

極楽極楽~~~





ほてるSTAY続編 2012年05月01日







ちょっと車で近くまで出かけてみたり・・・


9_20120502172344.jpg 






お部屋でゲームしたり、テレビ見たり、飲んだり、飲んだり、飲んだり、寝たり・・・

ホテル拠点でのんびり



酔いを醒ましに夕方のお散歩で こちら に



10_20120502172343.jpg 


11_20120502172342.jpg 



すんません、おばカップルで・・・

13_20120502172341.jpg  






今日の〆は・・・

大好きなポプラを見ながら「泡」


14_20120502172340.jpg 





さて、寝るか・・・





ほてるSTAY 2012年05月01日 日常






遅く起きたそんな日もはな~んもせんでええ・・・

主婦にとっちゃ、パラダイスです

とんでもないプレゼントをもらった気分です





今年もポプラの新緑を見ることができました

うぐいすが可愛い声で鳴いてる中をお散歩って、ほんま幸せ~~

お散歩ってね・・・ひっろいんですよ、 ここ




1_20120501164346.jpg 

2_20120501164346.jpg 

3_20120501164345.jpg 

4_20120501164344.jpg 

5_20120501164554.jpg 

6_20120501164344.jpg 




夫のコンデジの方が綺麗に撮れてるのがわかってショック・・・

なんでじゃぁ~

どうしてじゃぁ~

7_20120501164343.jpg 



8_20120501164554.jpg





たっくさんのお花が咲いてますが、写真ほとんどないっ。。。

そんだけポプラに専念したと思ってねん。。。




日常、夫は出張が多く、家に居ても仕事してる事が多く、、、、、

忙しい夫もストレス満タンでしょうが、傍にいる私もストレス満タン

一見すると贅沢な時間のように思えますが、若くして結婚して頑張ってきた(?)私ら

こういう贅沢な時間、許されるお年頃になったんじゃ?と、思います









 
