--年--月--日 スポンサー広告


もの思ふ秋 2011年10月30日 日常







♪  もうすぐ今日が終わる やり残したことはないか

親友と語り合っ
たかい 燃えるような恋をしたかい

一生
忘れないような出来事に出会えたかい

けがえのない時間を胸に刻み込んだかい  ♪




5_20111030221231.jpg 
                                *文章と画像・・何らカンケーございません(^^ゞ





「あたしのやりたい事って何だったっけ?」

大きな役割を終えて、ふと考える時があります

ふっ、、、、、、あたしのやりたい事ってないじゃん(笑)

誰かに必要とされている事がどんなに大切な事かを思い知らされます

心配せんでも、あたしには色んな役目がまわってくるらしいので、ぼーっとしてないで動こう遊ぼうっと!






来月は「お楽しみ強化月間」









安近短 2011年10月29日 日常





ちょっとリフレッシュしたい時、、、、、

いえ、正確には超格安プランを見つけた時に利用する ここ




広島の夜

1_20111029152637.jpg 

2_20111029152637.jpg 

3_20111029152636.jpg 




外食してタクシー代を使って家に帰るのと変わらない料金で、雑多な家事から一時でも離れるのはアリだと思います

今だからできること、今しかできないこと・・・

今を大事にしないと~~~




「いつか、いつか・・・・・」は言わないようにしている今日この頃(*^.^*)









びゅ~ん 2011年10月26日 日常






たまには「山」



本日、伯耆富士(ほうきふじ)が初冠雪したってんで、ほうきをブルンブルンして飛んでみました

私が到着した時には融けてました

1_20111026210048.jpg 




たまには「湖」

2_20111026210048.jpg 






ほうき、絶好調~~~









(゜o゜)ゲッ!! 2011年10月24日 日常





ISLANDから帰ってきて・・・・・

なんかね、車がやけに汚れてるよな、傷がついてるよな、猪でも出たんか?




現場検証中

26_20111024165539.jpg 


私の車は、傷だらけ・・・

夫の車は白いので傷は目立たんけど、天井やらボンネットがあちこち凹んで・・・

猪ならぬ悪童2名が白状

車の上におもちゃがのっかってしまって、取ろうとして車の上を歩いたとな!

で、たぶん、それが面白かったので2台とも歩いたり、滑り台がわりにしたんだろうと推測

27_20111024165539.jpg 

28_20111024165539.jpg 



お孫たちの加入している保険適用で修理ってことになりました

しばらくは(__)/'チーンなお孫だと望みたい、反省しろよ・・・・・






「なんてことするんだろね、アニキたち!」

1_20111024165539.jpg 



あまりにも単純で大胆な子供の発想に苦笑いするしかない感じの私ら・・

が、やっぱり悪いことは悪い!!ので、お孫たちはこっぴどく叱られたようです

もちろん、私も叱りました(`ヘ´)





娘と躾の話をしていたら・・・

「じじにオモチャを買わんようにさせて!買いすぎ!じじが言う事聞けんのなら、盆と正月しか行かんよって脅しといて」と命じられました(笑)

「まぁね、買ってやる楽しみもわかるし、自分もおじいちゃんに何でも買ってもらってたし・・・男ってそうなんだろね」

「ほんまに男と女って生き物が違うんじゃわ」

「あ、でも洋服は買ってくれたら嬉しいんじゃけどね!」

と、娘は大爆笑

娘よ、その若さでそんなこと悟るなよ~~~




で、、、、、言う事聞くかしら?






お孫記録 2011年10月23日 日常







3号の1か月検診、お宮参り、記念撮影を済ませたそうな・・・





肝心の3号は寝とるじゃん{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

CAGC78AQ.jpg 





すでに5キロを超え・・・

なんか、もうオッサンみたい(笑)


CAYQGXQ3.jpg 



明日は参観日だそうで、3号を初子守り

いいわ、この方は抱っこしてりゃいいんだもの・・・・・・ね









食いしんBOO会 2011年10月22日 日常






しばらくご無沙汰していた「食いしんBOO会」

今回は男子抜き、女子4名にて・・・





酒豪メンバーのお財布には嬉しい酒場(*^.^*)

1_20111023215521.jpg 




2件目、ペンライトでメニューを見にゃいけん暗さのお店

2_20111023215521.jpg 




ないとふぃばーないとふぃーばー♪

私の年代には、ひっじょーに嬉しい懐かしい、ソウルフルな曲ばかりで興奮しました

ちょっと、このお店、はまりそうで怖いわぁ~~

3_20111023215520.jpg 




3件目は、あらゆる国籍の人が集う酒場へ~

人がひしめきあって踊ってるんでデジ出せず、ってか写す暇なく・・

日本語もしっかりしてない私がカタコトの英語でインドの方と話す姿はかなりおかしかったと思われ。。。

笑ってごまかすしかない(^^ゞ

ごまかしながら踊るしかない(^^ゞ

いやぁ~~~、オバサンになっても楽しむ場っていっぱいあるんだなぁ~~って感動







観戦?飲み? 2011年10月20日 日常





パーティールームにて野球観戦

1_20111021160425.jpg 


お孫たち、自由に動き回れるってのがいいわ~~

2_20111021160424.jpg 


「はやく飛ばしたい~~」

3_20111021160424.jpg 


びゅぅ~ん

シーズン終了間近で観客数が少ない・・・ので、風船の数も少なく(>_<)

4_20111021160424.jpg 



私は、観戦ではなく、ずっと飲んでました(笑)

また来シーズンね~(*^3^)/~☆




おかあさん・・・ 2011年10月19日 日常







今日がほんとの四十九日

お墓はお花でいっぱい

お母さん、いい処へ行ってるよね?

25_20111019213347.jpg 



聞いてもらいたいことがあるのに、もう返事をしてくれる母がいないのは淋しい

姿がない事よりも、母の声が聞けないことが淋しい



孫2号に「まみー、病院行くお仕事がなくなったね」と言われた時に、初めて淋しいと思いました

これから先、きっと何があっても私の傍に居て「頑張れ~~」って言ってくれるんだろうなぁ

お浄土から両親が最強の応援してくれるんだろうなぁ









山越え 2011年10月18日 日常






糸の切れた凧というよりも・・・

ホウキのエンジンがパワーアップした魔女って感じですかね

ちょっくら、山越え


20_20111019213348.jpg




待っててくれる人がいるってありがたいことです 

21_20111019213348.jpg 



美味しいワインと美味しい食事と美味しい会話

またもや、写真摂り忘れ続出

22_20111019213348.jpg 



っちゅうか、喋りすぎ、飲み過ぎ

まさかの二日酔い(^^ゞ





あい らぶ ISLAND 2011年10月17日 日常





教科書に書いてある事だけじゃわからない

大切な物がきっとここにあるはずさ

それが島人ぬ宝


テレビでは映せない ラジオでも流せない

大切な物がきっとここにあるはずさ

それが島人ぬ宝

 by BEGIN




ほんまに、そう思います、写真では伝えられない空と海と空気と時間の流れと文化と島人の温かさ

派手さもお洒落さもきらびやかさもないけど、なぜか心惹かれるISLAND







これからはココじゃないですか?って感じです

19_20111017170846.jpg

24_20111017124010.jpg 




夫に「とりあえず、短期間単身赴任願い」を提出

私が単身赴任

1番気になる医療、人口のわりに病院はめっちゃ多いです

本土で医療過疎がすすむ地が多い中で、これはすごい!

25_20111017134328.jpg



行くなら・・・・・往路航空券だけで!!







MIYAKO ISLAND ⑧ 2011年10月16日






あぁ~っ、ご飯食べてる間にお日様がお隠れに!

が、、、、、雨が降ってないだけで万々歳(^^ゞってことで・・・

14_20111017105401.jpg 

15_20111017105401.jpg 

16_20111017105401.jpg 

17_20111017105401.jpg 



変な格好は、これを見つける為なのでした・・・

18_20111017105401.jpg 



海終了(__)/'チーン









畑の中のマンゴージュース屋さん へ

これは、突拍子もなくウンマイ!!

19_20111017105400.jpg 






「たんでぃがーたんでぃー(ありがとう)」

また、すぐに来ます、きっと・・・・・

20_20111017110439.jpg 




本島に帰る飛行機が・・・・・本島から飛んできません

ISLANDでは珍しくないことです、飛行機の離発着遅れ

今回は40分~50分遅れ

「飛んでこなくていいのに・・・・・」と、内心思っていたりする私はダラケまくりの態度(~_~;)

21_20111017110439.jpg 



あら、来ちゃいました

22_20111017110439.jpg


 

とりあえず、いったん帰広します(笑)

23_20111017110439.jpg 








MIYAKO ISLAND ⑦ 2011年10月16日







もうね、祈るような気持ち、「お日様~~~」

朝陽に照らされた海

11_20111017002509.jpg 

1_20111017002509.jpg 





モーニングクルーズからスタート

ほんまにね、一瞬にして変わるんだから、お天気・・・はやくっ!早くっ!

別にね、チャーターしたわけじゃないよ

でも、貸切り(笑)

2_20111017002509.jpg 

3_20111017002509.jpg 

4_20111017002509.jpg 

5_20111017002509.jpg 






舵とりチャレンジ

いや、マジむずかしいわっ、デモおもしろいわっ!

6_20111017002927.jpg 




おー、Danielが沖まで来てくれました~~

10_20111017002926.jpg 




陸にあがって、密談中・・・

8_20111017002927.jpg 



ISLANDサイコーっ!!

12_20111017004623.jpg 

13_20111017004623.jpg 

 




さて、朝ごはんでも食べるか・・・









MIYAKO ISLAND ⑥ 2011年10月15日






夕焼け、ラッキぃ~~~


25_20111016003644.jpg 

26_20111016003644.jpg 

27_20111016003644.jpg 

28_20111016003644.jpg 

29_20111016003644.jpg 

30_20111016003644.jpg 

31_20111016003815.jpg 




MIYAKO ISLAND ⑤ 2011年10月15日

 





お~っ、DANIEL~~

10_20111015233825.jpg  




あぁ、、、、、もう少し早い時間にお日様が欲しかったぁ~~

海の色が・・・・・

23_20111015233825.jpg 

22_20111015233825.jpg 

12_20111015233644.jpg 




決してペアルック(死語?)じゃないんで、そこんとこヨロシク

13_20111015233644.jpg 




ここで好きなように過ごすのは最高~~

14_20111015233643.jpg 

17_20111015233643.jpg 

21_20111015233643.jpg 


24_20111016000722.jpg





さて、夕焼け・・・・・・どうじゃろ?









MIYAKO ISLAND ④ 2011年10月15日

 





雨です、大雨

少しでも青空のある方向へ走れば・・・って、今日はどっち向いても雲だらけ

1_20111015212456.jpg  




なんということでしょう!!

夫、外科へいくことに・・・・・

広島で手術日が決まっていた背中のデキモンが破裂(苦笑)

とりあえず、切開・・・

ほんまに、みんな、どしたん~~ってな旅です

9_20111015213816.jpg






ISLANDリサーチ

各界著名人も来ることで有名なお店・・・らしいです

伊勢海老・夜光貝・シャコ貝

2_20111015212456.jpg 



海の見えるカフェ

3_20111015212456.jpg 





雨が小降りになったので海へ~~

4_20111015212456.jpg 

5_20111015212456.jpg 

6_20111015212455.jpg 

7_20111015212709.jpg 



おーっと、青空が見えてきたっ!!

8_20111015212709.jpg 



こりゃぁ、ホテル前のビーチに行かねばっ!!

短パンに履き替えねばっ!!









MIYAKO ISLAND ③ 2011年10月14日





聴かNight~、食べNight~、踊らNight~




「おかえりなさぁ~い」と迎えてもらいました(笑)

11_20111015182539.jpg 

12_20111015182539.jpg 



楽しい空気をかきまぜましょう~~♪

13_20111015182539.jpg 



「また会えたねっ」

14_20111015182539.jpg 



大好物、フーチャンプルー

18_20111015182538.jpg 




泡盛のカクテルは、以前エライ目にあったので、控えめに・・・・・(笑)






MIYAKO ISLAND ② 2011年10月14日

 


お天気予報は「雨」

午前7時半、お日様が~~~

1_20111014162528.jpg 



修学旅行生が楽しんでいるのをボンヤリ見ていたら・・・

あっという間に雨

2_20111014162528.jpg 




ちょっとお出かけ・・・

うぅ~ん、お日様が隠れたまんま

3_20111014162528.jpg 



のんびりドライブ~~

なんたって、速度は時速30~40km

4_20111014162528.jpg 



スコールにあって、この橋でこの景色は見れず・・・これは7月に来た時の画像

28_20111014162818.jpg




橋を渡って、こちら へ

5_20111014162527.jpg



あぁ、海が蒼い時にまた来たいねぇ~~

6_20111014162526.jpg




さて、「あの人は今」ではなく、「ここは今」・・・

だぁ~~れも居ませんでした

残念ですね~~

8_20111014162819.jpg 




岬の先端あたりは雨

9_20111014162819.jpg 

10_20111014162819.jpg 




結局、島一周

公設市場や地元スーパーにて、物価調査完了!!(笑)

えーっと、「島にコンビニある?」と思っているあなた・・・

たっくさんありますよぉ~~

物価?

家賃とタクシー代は本土よりかなりお安いです





で、、、、、午後4時半現在、雷雨

今夜は飲んで踊ってこNIGHT~~








MIYAKO ISLAND ① 2011年10月13日





凧の糸が切れた状態のわたしら・・・

天気予報は思いっきり雨のISLAND

上空はいつも青空なのにねぇ~~

1_20111013215557.jpg 



足が思い切り伸ばせる非常口近くの席は、私的におススメです

2_20111013215557.jpg 



不叶妹、自宅で足の小指をぶつけて痛いってんで、那覇での待ち時間に外科へ・・・

むむっ、なんということでしょう!!まさかの小指骨折!!

歩けるけど、大事をとって広い空港内は車椅子移動

ドクターいわく、歩いても泳いでも良いそうなので、ま、大丈夫でしょう

4_20111013215557.jpg 



ここは地元の方が100%?と思われる穴場
伊勢海老のウニクリーム焼きを食べに、わざわざ出向く価値あり
 
3_20111013215557.jpg 



夕暮れ時、ISLANDに到着

あぁ~~、懐かしい(笑)

この1年でなんと!4回目のISLAND

もう住んでしまえよ・・・な感じ

5_20111013215557.jpg 

6_20111013215556.jpg 



1人で走ってビーチに向かう途中でDanielと再会もできました

「あれ?妹さんは?」

「・・・・・・・・・あとで」

7_20111013220415.jpg 




こんな海・・・今回も見れるといいなぁ~~

1_20111013220415.jpg 




波の音を聞きながらブログアップ・・・

あぁ~~~~~、気持ちえぇ~~~~~~っ






今回はアレコレ調べなければ!!

仲間内でISLANDプロジェクト進行中(*^.^*)








あわ、アワ、泡.。o○ 2011年10月12日 日常






娘のお友達から娘の出産祝いと共に、

「じじとまみぃへ」

~~お孫さんお誕生おめでとうございます、祝杯を~~

と、いただきました


16_20111010175207.jpg 



遠慮なぁ~く、ありがたぁ~く

「いっただきまぁ~す」

色々と忙しかった日々に乾杯(^_^ )チン♪

17_20111010175206.jpg 



お料理はアンデ○センにて調達・・・・・ぷっ。。










そして、ちょっぴり肩の荷物をおろした魔女は飛んできまっす!!


19_20111012201818.jpg 




So Tomorrow~~






お散歩~ 2011年10月11日 日常





「お散歩に行かない~~?」

と、まるで私が飼い主のごとく誘ってみました

1_20111011182146.jpg 



サクッとランチして、どっちゃり喋って、いざ公園へ

「かぁちゃぁ~~~~~ん」

2_20111011182145.jpg 



ひゃぁ~っ、躍動感あふれとる・・・

っちゅうか、わたし、髪は山姥、顔は婆 (笑)

7_20111011182844.jpg 



「あのぉ~あたし、喉カラッカラッなんじゃけど・・・」

3_20111011182145.jpg 


「お、おいしいわぁ~~ゴクゴクッ」

4_20111011182145.jpg 


「かぁ~ちゃん、あたし、ここはそんなに興味ないんですけど、まだですかぁ~?」

5_20111011182145.jpg 




威風堂々 な感じじゃない?

6_20111011182144.jpg



天気予報では午後から晴れって言うたのに・・・雨がポツポツしたり、青空もなかったね

また行こう~~






芸術or文化? 2011年10月10日 日常






体育の日ですが・・・運動はせず、、、

こちら に行ってきました
1_20111010164305.jpg 



「ウィッシュ・ツリー・フォー・ヒロシマ」 

人々の願いが書かれた紙はアイスランドのヴィーズエイ島に建造された光の塔「イマジン・ピース・タワー」に届けられます

2_20111010164759.jpg 




「とびら」

6_20111010164759.jpg

3_20111010164759.jpg 

4_20111010164759.jpg 

5_20111010164759.jpg 

 
「箱」

7_20111010164758.jpg 


「見えない人たち」

8_20111010170153.jpg 


「カバー」

9_20111010170153.jpg 



「鶴」

10_20111010170153.jpg 

11_20111010170153.jpg 

12_20111010170153.jpg 

以上作品

作家:オノ・ヨーコ
CC:BY-NC-ND2.1日本






「マイマミー・イズ・ビューティフル」

自分の母親への思いを紙に書いたり、写真を持ってきて貼ったりできます

ひとり一人が自分の母親について語ったものが、大きなこの1つの壁に掲示され、

世界中すべての母親の為に捧げられた作品となります




なんか、すっごくタイムリーで・・・・・

私も参加させていただきました

13_20111010170152.jpg 

17_20111010170307.jpg 







悲劇がまだまだ終わってないことが哀しいなぁ~と思いながら鑑賞しました







(゜ロ゜)ギョェ 2011年10月09日 日常






我が家の開かずの部屋に行って、びっくりした!!

笑えた!!呆れた!!

旅の前とかゴルフ行く前の夫の恒例行事

いつの間にやりやがったんじゃ??

14_20111009220651.jpg 




悔しいので、あたしもやってみた

15_20111009220650.jpg 




で・・・

明日って祝日じゃん

とりあえず、明日、どっか行きたい~~~






法要 2011年10月08日 日常







四十九日は、初七日から七日ごとに受けたお裁きにより来世の行き先が決まるもっとも重要な日だそうです

内々で法要を執り行いました

1_20111008191138.jpg 



被爆者として証言ビデオに残る母を見たり・・・

2_20111008191138.jpg 


母の話をしながら会食したり・・・

4_20111008191138.jpg 


この法要を終えるまでは頑張ろう!と過ごしてきたので、少しホッとしました



親は不死身だくらいに思ってたので、父が亡くなった時は「え~っ、親って死ぬんだ!」みたいな「ズン!」って感じの哀しさ、淋しさでしたが、

母の場合はちょっと想定外の感情があって自分でもびっくりしています

父の愛情も大きかったけど、母はお腹を痛めて私たちを生んだわけで・・・

厳しい母の愛情は目に見えない大きな大きな愛情だったんだなと、日を増すごとに感じます

遺言は書かない約束だったのに「え?!これって遺言書なん?」って笑えるような遺言が入院グッズの中から出てきたり・・・

ほんまにアッパレな母

「淋しくなったでしょう」と声をかけて頂くことが多いけど、淋しいって感情は殆どなくて、今の方が近くにいる感じ

何かにつけ「お母さんってすごいよな」って気持ちと共に感謝と尊敬の気持ちの方が募るばかりです

母がしてきてくれた事を少しでも娘たちに伝えていけたらいいな、そんな想いです

大丈夫、きっと、娘たち、孫たちはちゃんと見てる・・・

父母の孫、曾孫だもの・・・

そして、娘の私は母のようにアッパレな人生を送らねば!と改めて思います






「ボクはひいばぁちゃんには逢えなかったけど、お経にあったよ」

5_20111008191137.jpg 





意味不明(゜ロ゜) 2011年10月06日 日常






最初に言っておく

あたしはゴルフが大嫌い好きじゃない

ま、ISLANDで海沿いなら、話のタネにちょびっとやってもいいけど・・・(笑)







なのに、何でこんな洋服買ったんじゃろ?意味不明

買った意味がわからん(ーー;)

買ってから、たぶん15年以上は経ってる

なのに何で捨てんのじゃろ?

たぶん、2度と出会わないブツだからか?

袖を通すことあるんか?

10_20111006145840.jpg 

11_20111006145840.jpg 

12_20111006145840.jpg 

13_20111006145839.jpg 





こんなブツに遭遇するから、なかなか片付けが終わらんのよねぇ~~








五七日(イツナノカ) 2011年10月05日 日常




亡くなって次の世界に生まれるまでの四十九日間を「中陰((ちゅういん)」と呼び、

この四十九日の間に来世の行き先が決まるとされているそうです




今日は閻魔大王さまに審判を受けるとされる、35日目で、大事な日

あいにくの雨だけど・・・お墓にGO、お仏壇にGOGO~~

9_20111005142717.jpg




あ”~っ、あたしは閻魔さまに会ったら、間違いなく舌を抜かれるよな

いやいや、腹黒いけ、腸も引っこ抜かれるよな

って・・・そんな話、最近の子供は知っとるんじゃろか?

と、疑問






まぁ、この国には舌を抜かれにゃいけん人が多すぎるけどね








さっぶ~~ 2011年10月04日 日常







秋らしいってのを通り越して、ちと寒くないか?

お洒落を楽しむには良い季節じゃけど、淋しい感じの秋の夕暮れはちと苦手

8_20111004183910.jpg 





最近、白髪のスピードがすごすぎ!!

決して「若白髪」じゃないとこが辛い、歳相応ってのが辛い(笑)

髪が気に入らないとテンション下がるよな

入院中も院内で1ヶ月に1回はカラーリングしてた母の気持ちがわかるわ・・・

あたしも1ヶ月に1回は美容院に行こ~っと

いや、ズラが欲しいかも・・・



少し短いほうがこれからの洋服には合うよってことで10cmくらいカット

7_20111004183911.jpg 




さすがっ♪ 2011年10月03日 日常






気になってた宮城ライブのセットリスト、さすがっ!

1曲目に「青葉城恋歌」

2曲目   に「そっか、これ行くか、サイコーだな!」って選曲

って・・・一昨日のテレビ放映で見たんですけどね

桑田さんの詞、聴くより読んだ方がグッとくるものが多い気がする

6_20111003232653.jpg 






ブログを見て「なるほどね、さすが!」と思うことが多い この方 

ずっと前に買ってた本、やっと読めました

私、営業ウーマンでもインタビュアーでもないけど(当たり前か・・)、為になることが沢山

4_20111003232654.jpg 




ブレないって大事だなぁ~と思わせられる内容でした

で、私はどちらかというと、ファーストペンギンタイプかも・・・どちらかというとだよ

5_20111003232803.jpg 


だってさ、順番抜かしとか公共マナー守れない人に注意するタイプ、わたし・・・

娘たちに「刺されるタイプだ」と言われます

あ、話がそれた、何が言いたいんだ?(笑)







たぶん・・完了 2011年10月02日 日常





本日付で「婆」「飯炊き」任務、とりあえず完了

ま、ちょくちょく出動は必要とは思うけど・・・





まずは、大掃除

コレ↓ を使うと、「掃除したぁ~~!」な気分になります、わたし的に・・・

1_20111002143446.jpg  





見て見ぬふりをしてきた雑草抜きも、勢いで完了

ここまで成長させてしまったのは初めてです( ;^^)ヘ..
 
2_20111002143446.jpg 

3_20111002143446.jpg





さて、すこ~し、心身ともに余裕ができたので・・・

へい、かも~ん、お誘い!!

昼でも夜でも大丈夫よ~~~









あぁ・・もう10月 2011年10月01日 日常





あぁ、もう10月だよ

いけん、いけん、こんなに早く日が過ぎてったら、早くに歳とっちまう~~





昼間にちょこっと自由時間

いけばな展をば観賞

お上人の作品「いさり火をイメージして・・・」

18_20111001231006.jpg

母の作品が出展されないのは、ちょいと淋しい






10月になったのに、「まだ帰らん~~!!」そうです

お風呂で遊ぶ3年生

19_20111001231005.jpg 





ロールキャベツ屋さんかっ!!

20_20111001231005.jpg 


夫も婿も私も飲むので・・・

日々最低4品が目標

そう、夜は女将にへんし~んっ \(0\0)ゝ









 
