--年--月--日 スポンサー広告


休日も腹は減る! 2011年04月30日 日常





主婦にはGWもへったくれもないわけですよ

お腹は空くし、洗濯物も出るし、部屋の埃もたまるしさぁ~~~




今日は洋食の気分

36_20110430184030.jpg 


いちおう、メインはパスタ

37_20110430184030.jpg 




こんな時に限って・・・・・・・・・・・ワインの在庫なっしんぐ!

ま、いっか~~

38_20110430184029.jpg 





そういえば、うちには、洋食器が1枚もない(^^ゞ

パスタも和食器or漆器

洋服と同じで、何にでも合うって事を考えたら、そうなってしまいました

39_20110430184029.jpg 





やっぱ、日本人(笑)











ナムナム 合掌 2011年04月29日 日常



お経にあうのは好きです

身も心も引き締まるような気がします

贅肉も引き締まってくれたら尚よろしいんですが・・・
 
今日は実家とうちのお経2つにあって、かなりシャキッ!




お花もきれいに開きました

2_20110429223137.jpg 



みんなでお墓へ

1_20110429223136.jpg 


お上人はお経をあげながら色んなことがわかるんです

ちょっと、いえ、すごく怖い気もしますが、楽しみでもあります(変?)

ものすごーく喝を入れられるときもあるけど、ぐぅの音も出ません

注意をしてくれる人、叱ってくれる人が居るというのは有り難いことです

で、、、、、、、

私の手相には、くっきりはっきり「見えない何かに守られてる」線が出てることがわかりました

ひーっ、なに??誰???

うすうす、自分でも「守られてるな」と思い当たる事が多いので、ここは素直に感謝しましょ

金運も良いみたいです←気になるのはそこかっ!!

夫の金運は素晴らしいらしいので、ついて行きますっ






ちなみに、手相も占いも信じないタイプなんじゃけど、わたし(笑)

基本、自分の人生、自分で描きたいもん

でも、まぁ、都合良く信じます、今回は・・・(*^.^*)









ランチしない? 2011年04月28日 日常





仕事オフのお冨ちゃんを誘って・・・

そう、あたし、フルーツピザが食べたくて食べたくて、またもや cafe へオジャマしました

お冨ちゃんは「良かった!!あたし、カレーが食べたかったんよ!!」


40_20110428173941.jpg 



お冨家でずーっと眠ってるデジイチ・・・たまには使ってくださいな

41_20110428173941.jpg 



cafeには雑貨もありまして、これがまた嬉しいお値段設定です

42_20110428173941.jpg 

43_20110428173940.jpg 

44_20110428173939.jpg 



とっても素敵に歳を重ねてらっしゃるお客様とお話しして、楽しい~~午後のひと時

とってもオーラのある素敵な方で、「お布施なんぞ包みたい、信者になります!」と、大爆笑

色んな経験を積み重ねた方のお話を聞く耳を持つって大事だし、活かさなきゃもったいない!

教訓、活かさせていただきますっ!!

またお会いできる日が楽しみ・・・

良い1日でした、ちゃんちゃん











家の中&外あれこれ 2011年04月28日 日常






~我が家の記録~




今月初めの家の中

昨年から予定されていた壁紙の張替え

足場を組んでの大掛かりなことになってしまいました

35_20110427202832.jpg 


ひ~っ、なにごと!な、様相

36_20110427202832.jpg 



壁の角の丸い部分に入っている建材を交換の為に、その為だけに壁紙も張り替えることに・・・

建材リコールなので、タダですよ、タダ、無料ですよ

自費で張り替えなんて一生無理なので、築8年で壁紙張替えって嬉しいけど。。

34_20110427202832.jpg 


家具の大移動

39_20110427202832.jpg 


動かせないものには養生

40_20110427202832.jpg 


カーテンもエアコンも取り外しての工事で、かなり大変でした

私は何ひとつしなくていいって、すごい・・・と感心しきり

41_20110427202830.jpg 


4日間、朝9時~午後6時までの工事

で、、、、、、同じ壁紙なので、ちっとも変わった気がせんのだけどね(^^ゞ

嬉しかったのは、掃除屋さんが入って窓掃除までしてもらったこと

ハウスメーカーさん、交代で東北へ応援に行かれてるので、色々と様子を聞きました

みなさん「言葉がありません」と ・・・

メーカーさんにも国から仮設住宅の提供指示があるそうです

表立ってないところで、色んな人が動いてるんですね

そんな時なので、うちの工事は辞退を申し出たのですが・・・

「いえ、そうやって取りやめてしまうと、お金が滞ることになって困ります」とのことで

お互いにとって良い事ならばと、工事をしてもらったのでした (うち、お金出してないけどね(~_~;))

居場所のない私は、鍵を預けてふらふら~と出たり入ったりの4日間

出かけるたびに「奥さま、行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」と言われるので妙に恐縮しっぱなしでした






**********************************






外は・・・見て見ぬふりをしてきたけど、どうにも手がつけられんようになる前によっこらしょと、曇りの日に草抜き

草抜き・・・腰も太ももも痛くなるんだよねぇ~~

33_20110427203025.jpg 

34_20110427203025.jpg 


可愛い貴女も、ごめんなさいね、抜かせて頂きますっ

35_20110427203024.jpg 





けっこう、バタバタした4月でした





出待ちの花 2011年04月27日 日常




いい香りです

31_20110427144536.jpg 




明後日からGW

舅・父の祥月命日があるので、我が家のGWはお経&お墓参りでスタート

「お墓にはお花がしっかり開いた状態で持ってった方がいいよ」と、花ごころさんに教わって・・・

そりゃそうだよね、うんうん(^-^)

玄関で出待ちしてま~~す

32_20110427144535.jpg 



仏さまにお花をお供えするのに、お花を自分の方に向けるのは・・・??

お供えしようという優しい心がそのまま仏さまの優しい心になって自分に返ってくるってことらしい・・・です

お仏壇、お墓がなくても気持ちの中でご先祖さま・仏さま・神さまに捧げる為にお花を飾るだけで優しい心に触れられるって!







いや、ほんじゃけど、たまには自分の為にお花を飾るのもいいよね~~







プチ職人? 2011年04月26日 日常




2回目の彫金体験





彫金の先輩、黙々と削ったり、笑いでごまかしたり・・・(*^.^*)


6_20110426191752.jpg 



トントントトトン♪ この作業、なかなか面白いけど、気をつけないと手を叩いてしまう(笑)

「ストレスはっさーん!」と思い切ってやったらとんでもない事になったりします・・・よ


以外に真剣に見えたりする??


5_20110426191752.jpg 






ペンダントトップができました!

携帯ストラップにしてもいいかも~~~


8_20110426191752.jpg 




「都合が合えば行けばいいのよ~~」な教室は、とってもありがたいです







Going 2011年04月25日 日常




「もぉ~っ、メール打つんは面倒じゃ!目、見えんし~~、じゃけ、電話した・・」

高校時代からの友人たちが立て続けに、こう言って電話をかけてきてくれてお互いに「ほんまほんま!」と頷く

みんな同じ時期に結婚し、子供が幼稚園に行くまではお互いの家を行き来したもんだ

子供の成長に合わせ、それぞれが新たな友達関係を作り、お互いに知らないことや共有できないことが増えた

3年くらい会わない時もあれば、年に何回も会う時もあるという、なんとも気ままな付き合いで37年過ぎた事に笑ってしまう

そんな具合なので、お互いの現在進行形の悩みも知らないままに居たことが多い

が、今回の電話で「私たち、そんなお年頃になったんだね!」と皆がまた同じ立ち位置に居るのがわかった

「もうね、子供は独立したし、なぁ~んの悩みも心配もない!親のことを除けばね・・・」

私含め5人共が自分の親のどちらかを見送り、義父母のどちらかも見送った

そして、高校時代に心配をかけた親と夫の親の心配(看護&介護)をしている立場になった

「ほんま、やっとられんと思わん??」と、笑いながら言う友達に「やっとられん~~!!」と、こたえた後で、2人して笑った

お互いに、こうやって笑って話せるには時間かかったのがわかり過ぎるほどわかっているから・・・

ひとしきり親の話をして、最後に「ちょっと!顔のたるみ、どうにかならんかねぇ??!!」と叫ぶ友達

うんうん、わかるよ、これはもう泣きたいよ・・・

ほんの10分くらいの会話だったけど、すごくすごく軽い気持ちになれた

そして、この会話を娘に話したら「順繰りなんじゃね・・・」と、当たり前の事のように言った

親の泣いたり笑ったりする姿を見ていることは娘自身の経験値にプラスされるのかな?





♪ 適当に手を抜いて行こうな

真面目に好きなようにやんな

我れ行く旅の道中は予期せぬことばかり

歩みを止めたきゃ言いな

悩み多き時こそ笑いな

我が胸の奥の葛藤や身を切る絶望も oh,yeah

すべてを背負いながら生きるは重たかろう!?

吹く風に押され 身体預けて

それ行け Going Going・・・・・♪

by kuwata





がんばろっ!!

30_20110425202015.jpg 






好き~~ 2011年04月23日 日常






洋服、だぁ~いすきっ!!

26_20110423220759.jpg 



洋服選びって、料理を盛り付ける事と似てるなぁ~

あ!インテリアも一緒かなぁ~~

色合わせ、色の分量etc、全てバランスだよな

うーん、奥が深いのーー

27_20110423220759.jpg 



おぉ~っと、私の体のバランス・・・これは要努力





ま、とにかく、はやく、暖かくなぁ~れ










お腹もポカポカ 2011年04月22日 日常






昨日はね、とっても暖かくて春らしい日だったんですよ~~

タイミングよーくお誘いがあったので Cafe へ行ってきました~~

9_20110422190916.jpg 



カレーを我慢して・・・前々から「食べたい!」と思っていたフルーツピザ

バナナとチーズのマリアージュ~~、うんまぁ~~いっ!

くせになるわ、こりゃ・・(_ー_)

7_20110422190916.jpg 

8_20110422190916.jpg 

10_20110422190916.jpg 



また行こうっと・・・






再び・・・ 2011年04月21日 日常





こんな時だからこそ書くべきなのか、書かないべきなのかと思いつつ先日防災グッズをアップしました

ブログを見ていただいてる複数の方から「防災グッズの中身は?」とご質問が・・・

「参考にしたいから」とのことだったので、再び
 
参考になるか否か?あくまでも私の考える最低限です





就寝中に・・との事を想定してベッド脇に着替え(特に上に羽織るもの)を置いています
 
ヘルメットはないので、少しでも頭を守れればと上着はパーカー

私の場合、母の急変時に駆け付ける為に用意しているので、それをそのまま使います

こういう場合、一石二鳥なんて言わないですね~~苦笑

6_20110421231706.jpg 




寝室に、懐中電灯・ラジオ・メガネ

枕元には携帯

これが、本当に最低限かな?

2_20110421231707.jpg 




荷物は2段階に分けています


台風時に用意してた物をバッグに入れただけ
(このバッグは中身を少し替えるだけで、私か家族が緊急に入院とかの場合にも使えるようになっています)




トイレットペーパー・ティッシュ・ウェットティッシュ・衛生用品
タオル・水500ml・カロリーメイト・薬類・使い捨てカイロ ・ビニール袋


3_20110421231706.jpg 


電気・電池不要のラジオ&懐中電灯&携帯充電器

4_20110421231706.jpg 


②のバッグには少々の着替え





各所に懐中電灯 (電池・手動・両方で使えるものを)

↓ は、とても使いでがあります、蛍光灯のあかりとラジオとサイレンが備わってます

5_20110421231706.jpg 





この電池式携帯充電池は、買い物に行く際にも必ず携帯

家族・知人・友人・親戚の携帯番号や電話番号はメモしておかないと、携帯だけに頼るのは危険かなと・・思いつつ

1_20110421231707.jpg



私の廻りの多くの人は普段から用意してるので、合流することができたらかなり有効に使えると思います
 
「いざ!」という時のことを考えておくのは日頃の色々な事を振り返ることにもなって悪くはない気がします





もちろん、不要であることが1番です


持ち出せる最大のものは「命」です





私は眉ペンも・・・ね 、必須だわ



こんなものも必要よ!と思われるものがあれば教えて頂ければ嬉しいな・・・






季節もの 2011年04月20日 日常





今年は「端午の節句」にちなんだ、気持ちほどのお飾りを用意しました

26_20110420184124.jpg 


24_20110420184124.jpg 



そして、

隣家の鯉のぼりで季節を感じさせてもらってます

25_20110420184124.jpg 



「こどもの日」に子供たちが笑顔で居られますように

この国に生まれて良かったと思えるような国であってほしいし、そうあるべきだと思いながら眺める鯉のぼり









口から春 2011年04月19日 日常




口も胃袋も春


21_20110419172755.jpg 

22_20110419172755.jpg 

23_20110419172755.jpg 





春なのに、今日はめちゃくちゃ寒いですぅ~~








おっ! 2011年04月18日 日常





まんげつ


20_20110418231409.jpg 





使者をつかわして、何とかして欲しいと願う

さすがにお財布をフリフリしてる場合じゃないよな・・と









はっ! 2011年04月17日 日常




お日さまの廻りを見事な暈がぐるり~ん

18_20110417195455.jpg 



雲も競演状態

19_20110417195455.jpg 








交代 2011年04月16日 日常






散る桜  残る桜も  散る桜

14_20110416194406.jpg 

16_20110416194405.jpg 

15_20110416194405.jpg 




そして、新緑へ

17_20110416194405.jpg 







(⌒ー⌒) 2011年04月15日 日常






少し前にファンサイトで発表されてましたが、今日のワイドショーで紹介されましたね


11_20110415172625.jpg 

12_20110415172625.jpg 


詳しくは こちら で



れっつ とらい あげいん!! 



 







特別なさくら 2011年04月13日 日常




この時期になると、夫が必ず「行こう!」と誘ってくれる・・亡父が毎年訪れていた桜の名所

1_20110413235628.jpg 


「おとうさん、今年も私が代わりに見とるよ~~」

なんて親孝行な娘(笑)

「ワシも見とるよ」・・・と言ってるか?

2_20110413235628.jpg 

5_20110413235627.jpg 

4_20110413235627.jpg 

3_20110413235627.jpg 

6_20110413235626.jpg



ここの桜は、私の中で特別な桜








ひとりごと 2011年04月13日 日常






10_20110413114139.jpg 



「なんだかな~~~??!!」とも叫びたいかもかもかも



*ブログ、文字化けしたり、調子悪いです





ぼぼ~っ 2011年04月12日 日常





家の中からボボ~っと眺める景色も春爛漫

5_20110412213541.jpg 



ズームあっぷ

6_20110412213541.jpg 



放置されたわずかばかりの裏庭?は雑草でワヤワヤ

7_20110412213541.jpg 



お~っと、ここもズームあっぷせにゃ!

今年もひっそりとしっかりと咲いてくれたムスカリ

8_20110412213541.jpg 


刈っても刈っても元気なラベンダー

9_20110412213540.jpg 



刹那さと不安とが入り混じった春

本当の春を切に切に望まずにいられません







1ヶ月 2011年04月11日 日常


 

今日の霞(黄砂?)、ひどいです

1_20110411144857.jpg 


市街地も霞んでます

2_20110411144857.jpg 



震災から1ヶ月

どんな言葉をもってしても、薄っぺらい気がして文字にする事もはばかられます

ありきたりですが、犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、

今なお大変な状況にいらっしゃる方にお見舞い申し上げます







過去に大きな爪あとを残した台風と土砂災害を目のあたりに経験した時から、荷物を用意しています

防災意識は無いよりあった方がいいと思っています

もちろん、持ち出せる最大で最高のものは「命」

何より、この荷物が不要になる事がいいとは思っていますが・・・

3_20110411144857.jpg 

4_20110411144857.jpg 





自然災害に限らず、人生の中には想定外のことがあるやもしれません

日々を大事に、日々を慈しみ、人を慈しむ・・あの日以来、そんな気持ちで過ごしています

多くの尊い命の犠牲のもとに、改めてこうやって思わせて頂けることだと思って感謝です

いま、わたしにできることを少しずつ増やせたらいいな


「心構えだけはしっかり持って、極めて普通の生活をする」 ことに留意しよう





南の島、なんとなく4月を予定していましたが、やっぱりどうしても気持ちが向いませんでした

色んな光が見えてきた時には、何が何でも行きたいと思います









車中から・・・ 2011年04月10日 日常




桜の名所へ行くのも好きだけど・・・

いつも通る道が春めいているのが好きです


1_20110410230100.jpg 

2_20110410230100.jpg




被爆と被曝を経験し、「75年は草木も生えぬ」といわれたこの地は春爛漫

この力と奇跡を再び!!

3_20110410230100.jpg 

4_20110410230100.jpg 

5_20110410230100.jpg 

6_20110410230100.jpg







あれこれ・・ 2011年04月07日 日常






娘がお世話になり、今ではプライベートにお付き合いのある司祭が被災地にてボランティアをされています

ずっと車中で泊り込んでいる電話の向こうの司祭の声はとても元気

風評被害に潰されてしまう事の怖さ、報道されている事よりも現実的な、現場の声を聞きました

私にできる事はある?と聞いたら、「祈っててね」と・・・



ブログ をご紹介

これも私にできる事かな?





********************************




桜 いろいろ


1_20110407233115.jpg 

2_20110407233115.jpg 

3_20110407233115.jpg 

4.jpg 
5.jpg 

10.jpg 

11.jpg
 





久々の更新 2011年04月06日 日常





障害サーバーにビンゴ!!致しておりまして・・・

ご心配をおかけ致しました

元気にしております

6日午後10時あたりに、やっと、管理画面に入ることができました

あれやこれや、設定などがぶっ飛んだ感あり(>_<)

月別アーカイブもリンクもプロフィールもカウンターもどこ行ったぁぁ~~?

ぐっちゃぐちゃでございます~~~

一方通行にも関わらず見守って下さってるみなさま、ありがとうございます

ここが消え、NEWブログを作った際には Mammy’sのTOP から飛ばすのでよろしくお願い致します

私もね、華麗なる加齢物忘れが激しいので、備忘録として必要じゃけね・・・






本日はお孫2号の入学式 でした

爺婆、とりあえずランドセル姿を見なくちゃ~~~ 


1_20110409093609.jpg 

3_20110409093608.jpg  
 



がんばれよっ!!

 
2_20110409093609.jpg 



お孫たち2人が近くに居すぎるおかげで爺婆も保護者並みに面が割れてるんで・・・

今後もさらに頭を垂れてご近所を歩かねばと心しとります






 
