--年--月--日 スポンサー広告


2011年03月30日 日常




幼少の頃、私の記憶がある小学生の頃・・・

掘りごたつに練炭、五右衛門風呂を薪で沸かす、寝苦しい夜は窓全開で蚊やの中で寝るなどなど

昔からの知恵にさらに知恵を加えて過ごしていたんではないかと。。

ずっとそれが不自由とも思わずにいました



時が流れて・・・


ボタン1つ、スイッチひとつで、

部屋は暖かく(涼しく)なり、蛇口をひねればお湯が出て、自動的にお風呂が沸き・・・

電話が繋がり、ご飯が炊け、冷えたものはチン♪で温められ・・・

あたりを見回したら、そういうものばかり


魔法がかかっていたんでしょうか


そして、今、その魔法はとけつつあるんではないかなと、ふと思いました

たくさんの奢りと利便性を求めすぎたこと・慣れすぎていたことを反省します



だからお願いです

どうぞ被災地に再び魔法をかけてください

せめて、明るい兆しがハッキリくっきりと見えるまで・・・


a0960_000219.jpg 







再会? 2011年03月27日 日常





再会パート2

22_20110329212946.jpg 



みんなでお散歩

カロリー消費??

14_20110329212945.jpg 

16_20110329212945.jpg 

15_20110329213222.jpg 



楽しそうに遊んでいる姿を、全員が目を細めて見守りながら癒されています

17_20110329212945.jpg 

18_20110329212944.jpg 


食事前に全員で鶴を折りました

19_20110329212943.jpg 



カロリー消費中

21_20110329213222.jpg 


ゆるりゆるりと過ごし、穏やかな時間が流れていきました

笑顔で再会し、涙顔で「また、すぐにね、秋にね・・・」とお見送り



♪ あなたに会えて良かった ♪








再会? 2011年03月26日 日常




遠方より、友人親子来たる



お天気いいし、大鳥居をくぐる小舟に乗ったら・・

あら!まぁ!いきなりアラレに降られました

1_20110327013956.jpg 



厳島神社の海側からの参拝は初体験

2_20110327013956.jpg



小舟をおりたら晴れ・・・どーゅうこと?!

3_20110327013956.jpg 


ロープウェイに乗って弥山へ

4_20110327013956.jpg 

5_20110327013955.jpg




もう1つ行きたいところが・・・

いやぁ?、日頃の運動不足がたたります、息切れ(>_<)

6_20110327013955.jpg 


ここここ!

「霊火堂」

7_20110327014327.jpg



「きえずの火」

806年に弘法大師がここで100日間の求聞持の修行を行なって以来、1200年も消えることなく燃え続け、

広島平和記念公園の「ともしびの火」のもと火にもなっている貴重なものだそうです


8_20110327014327.jpg 



ここでしか買えない貴重な、知る人ぞ知る「もみじまんじゅう」

って、私も最近知ったのですが・・・

9_20110327014327.jpg




鉄板を囲む面々

10_20110327014327.jpg 



昭和のヒットメドレー続出の面々

11_20110327014326.jpg 



 いつもと違った宮島を堪能し、再会を喜び、以前と同じように笑い合えることができた1日







イタリアの香り 2011年03月25日 日常





イタリア土産

パルメジャーノ・ポルチーニ、アマレッティ


25_20110326004836.jpg 




なんと可愛いパッケージなんでしょ??

イタリアの伝統的なお菓子らしいです

24_20110326004836.jpg 






***********************





いま、どんな意見も正解・不正解ってことはないだろう

大きな災害が起きたことが「事実」で、各々が論じてることややってる事は各々の「真実」だから・・・

何もできない・・って事も真実で、罪悪感を感じることもないし

募金も大事なこと、だけど、消費してお金を動かすことも大事なこと

西日本、経済を、お金を動かそう!










息吹き 2011年03月24日 日常






観葉植物、家の中にあっても、ちゃーんと季節が変わるのを感じてるんですね

31_20110324213459.jpg 



新しい葉っぱが「我も我も」と競争してるようです

32_20110324213459.jpg 




この方は、マイペースでのびのび??

「咲きたいときに咲くわ???」と、年に何回も咲いてらっしゃいます

33_20110324214041.jpg

 

♪ すべての人の心に花を ♪


花は花として 笑いもできる

人は人として 涙も流す

それが自然の歌なのさ

心の中に 心の中に 花を咲かそうよ

いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ








職人? 2011年03月23日 日常





♪ トントントトトン、トントントトン ♪

寡黙に彫金体験中 

6_20110323013625.jpg  



こんなんできました??

7_20110323181103.jpg





お店の近く、癒しスポットへ寄ってみました

ほぉ??ら!!

07.jpg 


ねむいんだってばっ!zzz

08.jpg 


ん?なに?

09.jpg 





トントン叩いてストレス発散して、可愛いりんちゃんに癒されて・・・

↑(^^_)ルン♪







*********************



このたびの震災、放射能問題・・・

私なりの想いはたっくさんあります

こと被爆に関しては、見えない影響の恐怖と隣り合わせで過ごしてる被爆二世として切に切に想うことがいっぱい

どうぞ、最大限の対策をお願いしたい。。。











そつえん 2011年03月21日 日常





先週、2号が無事に卒園

この子たちの未来が明るいものでありますように


29_20110321232621.jpg 



総勢11名・・あれやらこれやらお祝い

1_20110321232619.jpg 




今、わたしたちが笑顔になるのは大事なこと

たくさんの人が笑顔になれますように・・・









お彼岸 2011年03月20日 日常




うん、、、、、そうよね

形に捉われんでもええと思う

でも、やっぱり行くとホッとする


27_20110320233426.jpg 



俗っぽくて、押し付けがましくなくて、なかなかd(_・)グッド!

男子に都合のいいような事が書いてあります(笑)

26_20110320233444.jpg 





2011年03月18日 日常




「こんな時に、こんな事してていいのかな?」

「今、こんなことするの不謹慎よね?」





こんな想いで過ごしてらっしゃる方が多いと思います



私もそうですが、あの日以来大きく価値観が変わった方が多いのではないのでしょうか

今までの当たり前の生活がどんなに有り難いことなのか感謝です

今までと何ら変わらない生活に罪悪感さえ覚えます

「なにかできることはないのか?」と悶々としています



被災地の方の事、輪番停電に協力されてる方の事、色んな方のことを考えてどこか心苦しくて

何かしら、自粛せねば!モードになっています

「いま○○するのは・・・」

と、ためらう事の多いこと



でも、少し角度を変えて考えなくちゃ!と思い始めました

私達が色んな産業を支えないと!

それも貢献の1つになると思います

いま、私にできる事、

最大限の募金

無限の思いやりと無限の感謝を忘れず、極めて冷静に普通に暮らすこと・・・








世界最大級の復旧を!

HA_170.jpg 

 





2011年03月14日 日常




 

西日本からの送電量は限られているようですが、それでも最低限の灯りにしようと思います

たくさんの人の祈りが届きますように・・・


22_20110314113607.jpg 







2011年03月12日 日常





テレビで映し出される被災地の映像

どんなに怖い思いをされたかと、胸が傷みます


1_20110312164153.jpg 













お昼ごパン 2011年03月11日 日常




どぉ?しても美味しいパンが食べたくて・・・

お昼ごパン

21_20110311130322.jpg 

20_20110311130322.jpg 





いたいの? 2011年03月09日 日常





ここんとこ、腰痛ひどし・・・

うぅ??、ばばくさいっ!

湿布よりもコレが頼りになります

19_20110309184708.jpg 



ちょっと、マジで体を鍛えにゃいけんかと思います

トレーニングウェアがいるじゃろ??・・・

「まずは形から!」

そこでつまづいとります







節句モード 2011年03月06日 日常



にんじん・かんぴょう・れんこん・干ししいたけ煮

14_20110307044932.jpg 


焼き穴子

13_20110307044932.jpg 

ゆで海老

16_20110307044932.jpg 


枝豆

15_20110307044932.jpg 



まぜてまぜてまぜて??

ほい!できた!

(;°°)ウッ!・・・・・まるで「たまごご飯」

17_20110307044931.jpg 


正式名「ばら寿司」

18_20110307044931.jpg 




1番難しいと思うのが「錦糸たまご」

何度も漉したけど、まだ白いとこがぁぁ???

細く均一に切れないぃ???






桃の節句 2011年03月03日 日常





「家中の人形を出したからおいで!」お冨家におよばれ

ぱーてぃー

男子禁制




♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに? ♪


3_20110303233446.jpg 

4_20110303233446.jpg 


うちの母が刺繍した額も、きちんと活かしてくれて・・・

5_20110303233446.jpg 

6_20110303233445.jpg 


人形に囲まれて寝ているらしいです(笑)

7_20110303233445.jpg 



「ある物は使わないと??」と、帯で演出

おぬし、やるな!笑

8_20110303233444.jpg 



もう、家中がお雛様モード全開

2_20110303233919.jpg 

12_20110303233904.jpg

11_20110303233914.jpg 



お宝いっぱいありすぎる??

たまに、お冨ちゃん「物が多すぎて息苦しいねん」とボヤいています

9_20110303233859.jpg 

10_20110303233859.jpg 

13_20110303233858.jpg 

17_20110303234218.jpg 



お雛様に囲まれてご馳走になりました

1_20110303234738.jpg

14_20110303234218.jpg 

15_20110303234218.jpg 



振り向けば、洋の物たち・・・

「要らんもんは捨てんさい!」という私

「あれもこれも好きで困る!断捨離なんて無理??!捨てられへぇ?ん!」だそうです

16_20110303234218.jpg 

18_20110303234737.jpg 



いつも色んな演出で楽しいお冨家

「部屋の全体は撮ったらあかんで!!」とのお達しを守りました(*^.^*)








ありがとうって伝えよう 2011年03月02日 日常




2号の卒園の日が近づいてきました

娘に頼まれて、先生にプレゼントする想い出の詰まったDVDを製作中

じじが!!

3_20110302205935.jpg 



年長さんになってからの1年間のあれこれを幼稚園のHPから抜粋

7_20110302205935.jpg 

11_20110302210358.jpg


♪ ”ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど

繋がった右手は誰よりも優しく ほら この声を受けとめている ♪

こんなBGMが流れるDVD

泣くでしょ、こんなの・・・ すでに私が(T^T)ウルウル

8_20110302205935.jpg 

9_20110302205935.jpg 

10_20110302205935.jpg 

12_20110302210358.jpg 

6_20110302205935.jpg





長女・次女・お孫1号・2号とお世話になった幼稚園とお別れ

先生・司祭とは娘たちが卒園後も交流があって「お孫たちもこの幼稚園に・・」との願いが叶ったのが昨日のことのよう・・

お孫たちが通園するようになって、私も再び幼稚園に出入りして懐かしくて嬉しいと喜んだのが昨日のことのよう・・

亡父が次女の卒園式の日、幼稚園宛てに「○○組のおじいちゃんより」と祝電のサプライズをしてくれたのが昨日のことのよう・・・




いま・・・夫が「俺も祝電打っていい??」

と、悩んでいます




卒園まであと1週間

きっと幼稚園最後のお弁当には娘が手紙を添えるはず

私は添えた・・・んだよ(笑)

娘自身が嬉しかったことは、我が子にもしてやってる様子が伺えます・・・<親バカ丸出し>

子育ての結果はすぐには出ないもんだなと、でも、できる事はしてやって良かったなと、つくづく思うのであります

私も母が色々としてくれたからこそだなと、感謝したりするのであります










できるさぁ? 2011年03月01日 日常




専属ネイリストにほったらかされてるので、最近は自分でやってます

わたし的には短めの爪(慣れって怖い・・)なんだけど、よーく聞かれます



「お料理できるんですかぁ??」

「家事できるんですかぁ??」

1_20110302163621.jpg 




「できるわいねっ!!」

コイワシだってなまこだって捌くし、ハゲ(かわはぎ)だって捌けるもんっ!

2_20110302163620.jpg 




爪のせいだけじゃなく、料理をしないように見えるらしい・・・

どんなん?私って?

主婦歴31年にして、その見解は嬉しくない??

適度にできますっ( ̄ー ̄)







 
