--年--月--日 スポンサー広告


大晦日 2010年12月31日 日常






もう、いいかぁ?い???

「もう、いいよ???っ!!」


68_20101231134606.jpg 

69_20101231134606.jpg 



グロイ「なまこ」は、焼き穴子と一緒に三杯酢に漬けてこんな風になりました



67_20101231134606.jpg 

65_20101231134606.jpg 








今年もたくさんの方に支えて頂きました

一方通行ブログ、超主観的備忘録にも関わらず見守っていただきまして

本当に本当にありがとうございました

どうぞ楽しい年越し、年明けをお過ごしください


71_20101231134605.jpg 







さっぶぅ?いっ! 2010年12月30日 日常



ん??

温風が出てない・・・

62_20101230170338.jpg 




「エアコン、どうぞ気のせいでありますように・・・・・」

63_20101230170338.jpg 





明日から年越し大寒波だって騒いでるのに

呆然、唖然、言葉も出ず・・・・・

64_20101230170338.jpg 


暖房器具無しじゃ過ごせまい!

我が家御用達だった(あえて過去形)の「や○だ電機」さん、取り付けは1月末と悠長なことをおっしゃいました

心配をしてくださる様子もなく・・・

その足でお向かいにある「デ○デオ」さんに行くでしょ、とーぜん

なんと!明日取り付けてくれるって!!

宴までに間に合いますように・・・




*************************************




台所で寡黙に「なまこ」と格闘

しっかし、グロイわ

でも、家族みんなの大好物

61_20101230170338.jpg 

60_20101230170339.jpg 





宮古島行き5回分相当がぶっ飛び、とっても寡黙になってる私

直近2月にって思惑は消えそう

いや、消えるでしょ

(__)/'チーン






ホンマに年越し大寒波(>_<)








いよいよ・・ 2010年12月29日 日常




ゆずだって、センター争い

YUZU48

「あ!やっぱ、見栄えのいい子から釜にされてくわ・・・・・」


58_20101229192856.jpg 




だんだん殺気だってきた台所の主

59_20101229192856.jpg 





ローマは1日にしてならず

お正月料理も1日にしてならず

食べるのは一瞬・・・



主婦の皆さま、がんばりましょ???








ついつい・・ 2010年12月28日 日常



こんな事をして遊びたくなるわけですよ??


57_20101228195716.jpg 




今日は暴風だったり、晴れ間がのぞいたり、雪がちらついたりのお天気でした

我が家の台所は、闘いの前の静けさ・・・









とりあえず・・ 2010年12月27日 日常




なるべく時間を上手く使わないと・・・

違います

やる事を忘れてしまいそう・・・

ってことで、計画表(笑)

55_20101227223953.jpg 




まずは、数ちゃんからやっつけましょ?

56_20101227223953.jpg 



計画表によると、明日はちょいと時間あるじゃぁ?あぁ?りませんか?!

どこ行こう・・・







あと何日? 2010年12月26日 日常




「もぉ?、い?くつ寝ると・・・??」

「わたしたちの年だピョン」

49_20101226211303.jpg 



クリスマスグッズは「また来年ね!」とお片づけ

迎春の準備をちょびっとだけ・・・してみました

54_20101226213722.jpg




ちなみに、迎春モードのデパート、大好きです

箸やら小物やら、見ているだけでワクワクします

買ったら、もっとワクワクします





「ひーっ、めんどくせーっ、盆正月大嫌い!」って想いと

「色んな行事をないがしろにしたくないよな」って想いがバトルします








プレゼント 2010年12月25日 日常




イヴの日に白い衣装のサンタさん(?)にプレゼントを頂きました


「間違いなく、おたふく風邪です!」


KOB9.jpg 



この時期に、ノロウィルスでもなく、インフルエンザでもなく、何でおたふく風邪??

前世の免疫は切れていたもよう

胃痛・腹痛・関節痛・・・大人になってのおたふく風邪、意外な症状を伴います

潜伏期間も長いんですねぇ

数回の血液検査でおたふく風邪の仕業だと判明







「えーーーっ、クリスマスだってのに、おたふく風邪ーーーー??」

泡で殺菌しましょ

48_20101224204252.jpg 




頬のたるみ、数日間だけ腫れのせいで目立ちませんでした・・・

今?

元の通り、たるんでるわ?








メリークリスマス 2010年12月24日 日常






クリスマスおめでとうございます


44_20101222220257.jpg 




「ちょっと、いいお話」
 


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、 86,400円の中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400円、全額を引きだしますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが、上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、    

あなたは、それを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみると いいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

それは、あなたに笑顔と、成功するための勇気を与えてくれます。

一番大切なのは、自分自身の時間をあなた自身が大切に使う事です。





「今」・「一瞬」をも、大事にできたらいいね? と改めて思います







 

イヴイヴ 2010年12月23日 日常




可愛い贈り物

長女作のお菓子と、2号作のカードがポストに・・・

42_20101222171129.jpg 




太っ腹な贈り物

お友達マダムから、どっかぁ?んと12本・・・

赤やら白やら泡やら

45_20101223125829.jpg 




この時期、あれやこれやとプレゼントがいっぱいで嬉しゅうございますm(__)m



いっただきまぁ?すっ

46_20101223170826.jpg 




最近ハマっているこれ・・・

蒸し野菜も蒸し魚介類もイタリアンにへんし?んっ \(0\0)ゝするよっ

パルメジャーノなんぞパパッと削ったら(振ったら)満点よっ

47_20101223170826.jpg 












冬至 2010年12月22日 日常



1年で最も昼間が短い日の夕暮れ

一瞬だったけど、神秘的

43_20101222171129.jpg 




「かぼちゃ」を頂きましょう?

41_20101222171129.jpg 



ゆず湯といきたいとこですが・・・

こちら の「とこよ」が手に入ったので、頂きましょう?

40_20101222171128.jpg 





冬至を元気に越して、穏やかにこの一年を終えられますように






目からウロコ? 2010年12月21日 日常




お冨ちゃんの娘:中学3年生の国語の本

んまぁ?っ、難しそうっ!でも、面白そうっ!

11_20101221162231.jpg 


ひゃーっ、やっぱり、難しい

12_20101221162229.jpg 



中3生に何度も説明してもらいました(^^ゞ

で、なんとなーく、なんとなーく「なるほどね!」



『真実』とは・・・複雑な多面体で、事実を通して人の内側にある思想によって

「正しい」と判断された物事で、人の数だけ存在する。

『事実』とは・・・「そこにある事柄」であって「誤り」「正しい」とは関係がないが1つしかない。

ある人から見ればそれは「正しい事」で『真実』でも他人から見ればそれは「誤っている事」もある。

しかし、そこで起こった物事はまさに『事実』

他人の真実と自分の真実がまったく同じという事はなかなか無い。





え?だから?

100人居れば100の真実(考え方)があるってことじゃ??

え?だから?

どれも間違いじゃないんじゃ??

え?だから?

自分の真実も大事だけど、他人の真実も認めようよ・・じゃ??




うーっ、難しいわ、やっぱり・・・

目からウロコ&目が飛び出そうじゃ?

国語というより、精神世界の本みたいじゃわ?









スイッチON中? 2010年12月19日 日常



やりだしたら止まらん?っ、スイッチOFFできん?っ

食器棚の中を一掃

33_20101219180535.jpg 




実家からくすねてもらってきました

父が好きだった作家さんのものを前々から狙っておりまして・・・

オール、来年の干支「うさぎ」さん

35_20101219180535.jpg 

34_20101219180535.jpg 



いやぁ?、器っていいですねぇ?

器と漆器は孫子の代まで使えます、いや、もっと先までか?

すでに娘たちが狙っています(笑)

38_20101219180534.jpg 






「いつまでも置いといて、どうするんねっ!!宝くじ当たらんよっ!!」と、私にお尻を叩かれた夫がカタをつけたもの・・・

37_20101219180535.jpg 





気持ちええ??







食いしんBOO会 2010年12月18日 日常


?美味しいものを楽しく食べよう会?

あいにく、団長は諸事情(よそで飲んでるだけです)により不参加

魚嫌いのタイ国好きオッサンは「おまえっ!そのメニュー、ワシをなめとんかっ!」と不参加

今回はお魚メイン(笑)



総勢8名での( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

1_20101218232152.jpg 



まるでお正月?なメニューで華やぎます?

なまこ・・・うまっ!

4_20101218232151.jpg 


くぅ?っ、穴子のたたきが主役なのに、ニンジンにピントが?(~_~;)

5_20101218232151.jpg 


茶碗蒸しだけど、ほとんど雲丹の海状態・・・

6_20101218232150.jpg 

7_20101218232200.jpg 


その他、撮るのを忘れました・・・





ちょっと、もう1件行っちゃう??

2_20101218232151.jpg  

3_20101218234502.jpg  





「このソファ、やっぱり欲しいわぁ?、誰か買ってくれへんかなぁ?」と、行く度に言ってるお冨ちゃん・・・

断捨離中の私は偉そうポンチに「アンタさぁ、バッグとか時計とか売ったら買えるんじゃ??」と囁くのでありました


10_20101219000811.jpg 


そのうち、買いそうな気がします

ローンで・・・笑

誰も買ってくれませんからぁ??










うんうん(^-^) 2010年12月17日 日常





毎日届くように登録している《けいいちのひとりごと》の本日分



「後悔しない自分!!」

また今度…また今度…また今度…

人生に於いても、また次の人生でって言うの?

極端な言い方だが、また今度が多い人は、そのような人生になってしまう確率が高い気がする。

だから、

今からやろう!

今から話そう!

今から付き合おう!

満足な人生にするために。






あぁ?っ、年賀状??!!

32_20101217152603.jpg 




切手買って、半分済んだ気分でいたわ?

今夜から取りかかろう!!








わかるわぁ?! 2010年12月16日 日常




「みんな耳は悪いわ、目は悪いわ!」

もっのすご?く、わかります

30_20101216143417.jpg 

31_20101216143416.jpg 



私と友達の場合、それにプラスして

「話があっちこっちに飛ぶわぁ?!」

「おんなじ事、なんべんも言うわぁ?!」






もうね、どうあがいたって加齢現象は仕方ないわけです

「アンタもその歳になったらわかるよ」と、廻りから散々言われてきたけど

はい、その通り!と、今は降参できます

50歳の声を聞いて、ほんまにヒシヒシと感じます

が、、、受け入れて赦す(笑)

歳は断:捨・離できないもん!

歳を重ねたからこその良さもたくさんあるもん!

歳さえも味方につけるくらいの勢いがないと、やっとられませ?ん(*^.^*)







えーっ!! 2010年12月15日 日常




弱り目に祟り目、胃腸のあとは風邪・・・早めに病院行って対処したつもりが、

なんとっ!!耳の下が「こぶとり婆さん」

たぶん、耳下腺炎だろうとのことだけど、ただいま軟禁中





ますます、「カタをつける」チャンスじゃぁ?ないのっ!!

29_20101215173527.jpg





せっせとリサイクルショップに通って「小銭」を貯めていたのには訳があったのであります

夜な夜な、こんな本を読んで研究してるんで、「いっちょ、プレゼントしましょうかっ」と

ジャコで鯛を釣ろうと目論んでたわけです

27_20101215171157.jpg 



そしたら、そしたら、そんな妻の気も知らず・・・

ちゃっちゃとご自分で買ってきやがったこられました

 



「じゃ、私、前々から欲しかったけど買えなかったもの買おうっと!!」

ざ・ぱじゃま

しかも、2枚よ、2枚!!

26_20101215171157.jpg 



ブーツとパジャマの値段、雲泥の差(笑)

決して高くはない1990円なのに、買うとなると悩んでたブツなので↑(^^_)ルン♪

ブーツ用にストックしていた小銭は、私が使おうっと・・・







チャレンジ! 2010年12月14日 日常



流行には乗り遅れた感ありだけど、ちょっとやってみるか・・・

こちら を見ながら・・・「なるほどね?」



                                            断:入ってくる要らないモノを絶つ

                                            捨:家にはびこるガラクタを捨てる

                                            離:モノへの執着から離れる



うっひょ?、こりゃ?、煩悩・物欲の多い私にはムリか??

いや、要るものは入ってきていいのか(*^.^*)


あ  


モノの「かたをつけて」あげることが、モノを片づけるということですって!

シンプルに「今、自分の手元、周囲にあるモノは本当に今の自分に必要なのか?」を考えたら良いみたい

不要なものがなくなると、気の流れが良くなり運気がUPするんだと?♪








はいはいはい、カタをつけましょ

今までもかなり処分したけど、今回は思い入れが違うぞ、なんたって断捨離

ブランドロゴの入った「どうだ!」みたいなバッグも財布も潔く !

リサイクルショップへGO?GOGO?

何回通ったか・・・まだまだ通うけど・・・

無意味に処分するんではなく、色んな想いも処分

24_20101213223438.jpg




このスーツケースにいたっては、旅先で買い物しすぎてソレを入れて帰るが為に買って

復路しか使わなかったというブツ

反省しつつ、笑いがこみあげるわ・・・

25_20101214165027.jpg 





大きくカタをつけたものの中に「指輪」があります

私自身がめっちゃくちゃ仕事していた30代後半頃の私の中でのバブリーの名残り(笑)

「この頃頑張ったな」という思い出もあるけど、「この頃、ほんとに仕事が辛かったな」などなど

思い出すのはあまり良いことではなかったので、もう絶対に使わないと思っていた指輪

たぶん、今まで執着してたんだろうなぁ、「高かったんだから」ということだけで・・・

今回は潔く手離しました

買い取り価格??

そりゃぁ?ねぇ、もうねぇ、はぁぁぁぁぁ?ですよ

「宝石や着物は身をたてる」なんて、昔話かも

が、持ってても使わないなら意味ないので、いっくらでも良し!と開き直り

餅代にでもなれば恩の字じゃぁないですか!

この指輪を手放して、妙にスッキリしたのは確かです

ヨガからきている言葉らしいですが、深い意味がありそうですね?





本当に必要なもの・好きなものに囲まれて生活できるべく、がんばりましょ

やりだすと、不思議ととまらない・・・しかも深夜にやりたくなる・・・




しつこいけど

今からも必要な物は買うよ?(*^.^*)エヘッ







PINK 2010年12月13日 日常




クリスマスカラーの深紅も素敵だけど・・・

この色、「かわいぃ??っ!!」


21_20101213215514.jpg 

23_20101213215513.jpg 






・・・・・・


年末年始の献立(お買い物)ノートに、私の字じゃない献立が追記してある!!

「ミートボール」

だの

「穴子入りなまこ」

だの

「栗きんとん」

だの



犯人は次女

大きな字で「カレー」「おでん」と書いて反抗してやろっと・・・









とりあえず・・ 2010年12月12日 日常




あっ!という間に日が過ぎそうなので・・・

思いつくことから済ませましょ

19_20101212205732.jpg 





今年はお節はリタイア

お店にお願いしました

が、「アレが食べたい、コレが食べたい」と騒ぐ人々が・・・

やっぱり、あれやこれや作ることになりそうです

3歩歩くと何でも忘れてしまうので、思いついた時に( ..)φメモメモ

20_20101212205731.jpg 




大昔のCMであった「わたし、食べる人!」になりたい?



何だか、焦るわ・・・クリスマスもまだなのに(笑)








美味しいねっ 2010年12月11日 日常


週1で食べたいお好み焼き

少し間があきました



いっちょまえにうんちくを語りながら待ちます

「美味しくつくってくださぁ?い」って・・・(笑)

17_20101211212003.jpg



「うぅ?、食べたかったよ?」

15_20101211212004.jpg 



そばW(そば玉2個入り)はその他の具材も増量されるので、デッカイです?

16_20101211212004.jpg 



さすがに、まだ鉄板でキリキリしては食べられんけど・・・

食べる量はいっちょまえ

♪ わたしのわたしの孫は?左利き? ♪
 
18_20101211212003.jpg 




年末までに「今年の食べおさめ」に行こうね?







これは?? 2010年12月10日 日常




えびは、全国的にもうご馳走さまにしましょう




今夜は、牡蠣フライにしときましょ

13_20101210205935.jpg 




で、、、、、、、、、ご飯食べながら新聞、、、、、、、、、、、

これは赦しちゃいけんような気がします

14_20101210205935.jpg 







今年の漢字 2010年12月10日 日常



今年も、こんな季節になったんですね


trd1012101402006-p1.jpg






私の今年の漢字



「赦」



今年の・・・というより、今後実践したいなと思うことの漢字

赦すということで、色んな嫌な感情を手放して開放されるんじゃ?と思ったのであります

「赦」という漢字を頭で思い描くようになって、一呼吸おくことができるようになったかな?

自分の色んな状況を赦すこと

他人様の色んな状況を赦すこと

赦す⇔受容でもあるような気がします

自分の「今」を受容し、他人様の「今」も受容できる大きな器になれたらいいな














冬のスイッチ 2010年12月09日 日常



さっぶいです

ついに、本格的な冬のスイッチが入ったようです


10_20101209184538.jpg 

11_20101209184538.jpg 

12_20101209184537.jpg 






何種? 2010年12月08日 日常






何種の神器??

知らん間に増えとる・・・


7_20101208201117.jpg 



靴みがき、楽しいらしい♪

やればやるほど応えてくれるそうな

8_20101208201117.jpg 



「ほんま、アンタは履きっぱなし!」

「アンタはほんまもんのお洒落じゃない!」

と、ブツブツ言われながらも放置のわたし

9_20101208201116.jpg 




だってーーーーーーーーーー

いつの間にか綺麗になっとるんじゃもん、わたしの靴(*^.^*)

一家に2人も靴磨きがいたらもめるでしょ(笑)









むふっ 2010年12月07日 日常



お願いしていたBAGを受け取りに こちら へ

カメラが入って、ISLANDで使えるような(笑)カゴっぽいBAG

ありがとうございました?
1_20101207180254.jpg 





BAG受け取りを見届けにきてくれたお二方とお茶・・・

の、つもりが「フレンチトースト」を発見して、頭がフレンチトーストモード

はい、食べましたとも?

3_20101207180254.jpg 



「ぬくぬくでしょ???」

「ん?迷惑??」・・・笑

2_20101207180254.jpg 



可愛いBABYちゃんにも会えました

りんちゃんはBABYちゃんの可愛い足が気になってた様子

6_20101207180254.jpg 





えーっと!!BABYちゃんも気になるんだけど・・・

5_20101207180254.jpg 

4_20101207180254.jpg 



ほんわか、午後のティータイムでした









ささやかな楽しみ 2010年12月06日 日常



こんなフォルダ作ってますん

1_20101206202719.jpg 





ホテルの公式サイトを見るのが大好き

ま、行くのはもっと大好きだけど(*^.^*)

2_20101206202511.jpg 

3_20101206202511.jpg 

4_20101206202511.jpg 

5_20101206202511.jpg 





「どしたん!?」ってなお得プランに遭遇することがあるから??

実は、もう遭遇しとるんじゃけど??(笑)

予約のクリックに至らず・・・










ふらぁ?り 2010年12月05日 日常





「ちょっと、ゆっくりとのんびりと旅行でもされたらどうですか?」って、ドクター

φ(□□ヘ)ナニナニ?、あたし、この間も旅行したんじゃけど??

「ストレス性の胃腸炎でしょう」

知らず知らずに失踪していく諭吉さんを見習えよっ!ストレス!!

知らず知らずに溜まるなよっ!!ストレス!!

今年のストレスは今年のうちに退散すべし?


41_20101205223346.jpg 




先週、大人しくお粥生活しました

なので?

ふらぁ?りとドライブ

1_20101205223346.jpg 

2_20101205223346.jpg 

9_20101205225855.jpg 

7_20101205224027.jpg 

3_20101205223346.jpg 



匠の技

4_20101205223346.jpg 




可愛い妻に夢中なのはわかるが(-_-;)ホントカ・・・オイ

「夫よ!!いっつも肝心な何かが写ってないんだよーー!」

今回は・・・城が足らん

5_20101205223345.jpg 




寄らずにおられんじゃろ・・・

8_20101205224759.jpg



おばちゃんの威勢の良い声についついお団子なんぞ買ったり・・

6_20101205224027.jpg 





威勢の良さもくださいっ!





「はよう、お好み焼きが食べれるようになりたいよぉ??」







ご近所すぎて・・ 2010年12月04日 日常




同じ町内に住んでるんで、よ?く遭遇します






ボールを蹴りながらサッカーの練習に行くとこ

5_20101204192233.jpg 



振り返りもせず・・・

6_20101204192232.jpg 



「車に轢かれんじゃろか・・・」

「どこかにぶつかって怪我せんじゃろか・・・」

1人で外に出すのが心配だったのが昨日のことのよう






そのうち、反対に心配されるようになるんじゃろうけど(^^ゞ






霧に黄砂に暴風 2010年12月03日 日常




今朝の広島はすっごい霧に包まれたそうです

ま、寝てたんで知らんのですが・・・

日中はこの時期には珍しい黄砂(昨年のこの時期の黄砂が16年ぶりだったそうで、それに引き続き今年も・・・)

そして、日中の風のすごさは台風慣れした私でも怖いくらいでした

植木鉢やらゴミ箱が飛んでいくのが見えました

玄関のドアは当分開けられず・・・

ご近所のあちこちの木々が折れたり、街路樹も折れたり・・・







綺麗な夕陽だったのに、車で移動中

でも、撮った(*^.^*)

40_20101203193007.jpg 




寒いけど、海に沈む夕陽を見に行きたいぞっと・・・

ぼちぼち、禁断症状









(⌒ー⌒) ニヤリ 2010年12月02日 日常




今年もGREENベースで

35_20101202123726.jpg 

36_20101202123726.jpg 




母の病室には可愛いものを・・・

37_20101202123726.jpg 




「サンタがやって来た」コーナーはさらに賑やかに・・・

39_20101202204557.jpg







浄土真宗門徒だけど、ワタシもホリデーカラーで・・・

いいのいいの・・・

38_20101202123726.jpg 











あぁ・・ 2010年12月01日 日常




ちわぁ?っす

じゃなくってぇ、師走になりました



お年玉袋を用意して、お墓の正月花を用意して、お飾りもちを用意して・・・・・ ふぅ。。。

師も走られるんでしょうが、

諭吉さんが勢いよく走り去るんですよねぇ?




大掃除はしない主義(どんな主義だよ・・)



ここだけはやっときましょう

まずは、賞味期限切れをどげんかせんと!!

平生往生




びふぉ?

33_20101201184654.jpg 



あふた?

?(°_。)?(。_°)?、あんまり変わりばえせんねぇ?

34_20101201185518.jpg 





さてっ、走りすぎてこけないよう、ちょっとずつこなしていきまっしょい!









 
