--年--月--日 スポンサー広告


乾燥対策 2010年03月31日 日常 コメント:10

 

藤原○香さんのお部屋の湿度は65%に保たれているとか・・・

加湿器だらけだとか・・・

ま、見たこたぁ?ないんですがね

我が家の加湿器、じぇんじぇん湿度あげてくれませぇ?ん

P1230023.jpg 

 

 

洗濯物を室内に干すのは私的には許されんのじゃけど・・・

すっごく嫌なんじゃけど・・・

かっさかさのお肌対策の為、背に腹は変えられません

「横シマ4姉妹」

うち2枚はパジャマ

でも、わからんかもしれん・・・Tシャツだけ着てたら(笑)

P1230024.jpg 

 

 

専業主婦のくせに、洗濯物は乾燥機派

縮んで困るものだけは干します・・・今は室内にね

横着者め??

財布の乾きは、どうしてくれよう(*^.^*)

 


ずずぅ?ん 2010年03月30日 日常 コメント:13

「地面に立ったままの状態でずずずずずぅぅ??んと地中にそのまま沈んでいくような・・」感じ

ちょい、いや随分お疲れもーど

「人様からは普通に暮らしているように見えても、

1枚めくってみるとそれぞれが暴風の中で必死に立っている」

何かで読んだ、この一文がやけにリフレイン

そう、私だけじゃないっ!!

みんなみんな、人生の中で荒波も暴風も経験するんですよね

予期せぬ地震のようなことも起こったり・・・

葛藤と苦悩と煩悩と闘いながら歩んでいくんですよね

私のばやい、煩悩と闘うこと多しだけど(^^ゞ

1週間後の予定が立てられない、自分の意思だけでは身動きがとれない

動物占いで「ペガサス」の私に、これはもぅ、かぁ?なぁ?り堪えます

 

 

 

 

 

嵐が去ったあとの掃除は大変ですが

「ふっ。。。。。」と心なごみ、笑みをもたらしてくれるイタズラに荒んだ心が救われたりします

お道具がぁぁぁ??っ

P1220982.jpg 

 

そっくり、持ち換えさせてありました

P1220981.jpg 

 

押入れの中からは、お仏壇の仏具が・・・

お仏壇の線香たての中に突っ込んである鈴棒・・・

灰だらけのお鈴・・・

いう事は聞きませんが、無邪気なイタズラが心をなごましてくれます

 

が、連日の「あそぼー」ピンポンはご勘弁いただきたい(ーー;)

10_20100330181254.jpg 

 

 

 

 

 

海・・ 2010年03月28日 日常 コメント:10

 

「まみー、うみ、ここでみとけば?」

「まみー、ここでしゃしんとったりさぁ?、みたりすればいいじゃん!!」

9_20100328230003.jpg 

 

は、はい

4_20100328225551.jpg 

2_20100328225551.jpg 

3_20100328225551.jpg 

8_20100328230003.jpg 

5_20100328225550.jpg 

1_20100328225551.jpg 

ヒトデを見つけたり、砂まみれになったり・・

7_20100328230003.jpg

 

6_20100328225550.jpg 

 

あぁ?、楽しかった・・・・・だろうな、お孫たち

わたし?

ノーコメント

 

 

春の嵐 2010年03月28日 日常 コメント:2

春休みです

来るなと言ってもやって来やがります

男子3人、うるさいです

1番テンションが高いのは51歳の長男(?)

この方の声に疲れます

4_20100327224759.jpg 

 

ヨーヨー遊び

「ちょっと!コマを振り回すのやめなさいっ!!」 by ばばんちのまみー

「コマじゃないしぃ???」 

爆(__)/'チーン

2_20100327224800.jpg 

 

 

2号、親同伴じゃないお泊りは何度も失敗

今回は2日前からリュックに荷物を詰めて張り切っていたらしいです

「大丈夫?」と娘が聞くたびにテンション下がって不安そうだったそうで聞くのをやめたとか(笑)

朝からリュック背負って楽しみにしていたそうな

が、、、、、、やはり寝る前にはこんなポーズしたテンションはいずこへ??

「おなかいたい。。。。。」

5_20100327225426.jpg

 

 

やれやれ・・・(^。^;)ホッ

3_20100327224800.jpg 

 

 

 しかし、言うこと聞きません

娘に「躾けがなっとらん!!」とメールしようかと思いました

「おめぇ?もな!」と言われちゃ困るので思いとどまりました

もう遅い

三つ子の魂百まで

あぁ?あ、知?らないっと

 

明日は「海に行きたい?」と、早々に明日の晩ご飯を用意したのに・・・

あぁ?あ。。

 

 

 

 

 

 

しま、シマ、縞 2010年03月27日 日常 コメント:8

島ネタ続きで、縞ネタ

ほんまにボーダーって奥が深いです

永遠のテーマ、ボーダー

大袈裟なっ!!

いや、でも、私の中ではかなり永遠のテーマ

なので、封印してたんだけど、今年ひそかなマイブーム「横縞」

50歳を超えて大人になってから?Tシャツの襟の開き具合が気になります

適度な開きが欲しいんです

その難関をクリアーしたボーダーTシャツがなかなかないです

たかがTシャツ、されどTシャツ

 

コレは超お気に入り!!

この間着てましたけど・・・笑

前身頃と後ろ身頃の表情が違うんよぉ!!

P1220884.jpg 

あとね、袖口と裾にこういう細かな仕事

ニクイでしょ?

P1220881.jpg 

私がボーダー着ると「太って見える!!」と、我が家の審査員は言います

「ますますマメタンク」って!!

違います、二の腕が太いだけですっ

たぶん・・・

ほっとけ!!

「着たいものを着たいように着るのよ」だ

しま土産? 2010年03月26日 日常 コメント:2

しつこく、ひつこく、執念深く・・・

「日帰りでもええけぇ?、沖縄行きたぁ?い!海行きたぁ?い!島行きたぁ?い!」 と、日々騒いでおります

75.jpg 

 

 

そんな私に、親切な夫、デパ地下で島みやげを買ってきてくれました

「気分だけでも!!」って

P1220872.jpg 

くぅ??っ、さらに行きたくなったしっ!!

万が一、日帰りで行ったら、本島のみなら7時間くらいは滞在できるじゃん

ありえない話ではないじゃん

飛行機代もったいなぁぁ??っい!て思わなければ・・・の話ね

 

 

温かい・・ 2010年03月25日 日常 コメント:11

私のアンテナは、洋服やホテルのお得プランばかりに反応してるんじゃないんですねぇ??(~^~)エッヘン

近所のお弁当屋さんで(例のお役立ちスーパーじゃなく・・)何度かお弁当を買ったことがあるんです

全てのおかずが手作りで、そこでは管理食も宅配してる事をチェックしてました

が、母の年代、そうそう簡単にお弁当なんぞを受け付けません

従業員の方に何度か相談してましたが、それから随分と日が経ちました

ここにきて、いよいよ、お弁当の必要性を感じ、週に3回の昼食だけをお願いすることになりました

経営者さん自ら、お話に来てくださり、それはそれは温かい対応に有り難い思いでいっぱい

 

 

ちゃんと風呂敷に包まれて、第1食目が届きました

2010032410480000.jpg 

温かい手書きのお手紙も添えられていました

22010032410490000.jpg 

 

こんな温かいお弁当なら、夜も利用したらいいな・・・

 

 

 

そして、母が兼ねてより気になっていた折れてしまった歯

主治医からは諦めるようにと言われて断念していました

私がお世話になってる歯医者さん(女医さん)に何気なく母の話しをしたら・・・

「私が往診に行ってあげるから!女性としての、人としての尊厳を保たないと!」

と、快諾してくださり、幸い体調の良い母を連れていくことができました

母の歯は元通りに近い形になりました

どんな形で、どんな方にお世話になり、温かい気持ちになれるのかわからないな・・

と、涙腺の緩んだ温かい1日でした

涙も出ないのは・・・

お弁当、150円という多大なる補助

幸い、うちはまだまだ母の年金もあるので補助なしでもまかなえますが・・・

頼みたい、けど、頼めない

そんな方がたくさんいらっしゃるとのことでした

本当に必要な福祉に税金投入してほしいもんです

議員さん、介護・看護現場で研修を受けてみてください

 

よっこらしょ! 2010年03月24日 日常 コメント:12

あちこちで整体受けてるお仲間が多そうで、「私だけじゃないんじゃぁぁ?」と嬉しくなります(笑)

もぉ?ね、ほんま、どんだけお金かかるん!!なんじゃけども、体あってのもんだし・・

確実に体が楽になるので行かずにいられましぇ?ん

真面目に月1回は神の手のほぐし&整体&鍼

週に1回は近所の接骨院にてほぐし&背骨・腰・骨盤矯正

そう!歪んでいるのは性格だけではなかったんです!!

背骨の矯正は目からウロコ!!

背中の張りがすーっと取れて楽になります

血流もリンパの流れも滞りやすいので、それを改善するほぐしもしてもらってます

こんだけのメンテナンス代を顔にかけられたら・・・私、どんなにベッピンになれるじゃろうか!と思います(*^.^*)エヘッ

家でできる足の血流改善ストレッチ

まず、少し高さのあるものに片足を乗せます

P1220863.jpg 

乗せてない足をぐぅ?っと沈めます

これで、かぁ?なぁ?り、足の裏側が伸びてスッキリ

ほんとはもっと沈めるといいみたいだけど、痛いのん!

P1220864.jpg 

お?っとっと・・・・・

P1220867.jpg 

 

ふと気がついたんだけど

ラジオ体操ってさぁ、すっごい理にかなってるなって今頃になって思ったわん

さぁ、やってみよ?

余談ですが・・・骨盤矯正し始めてから体重が増えたとしても、すぐに戻る気がします

むっし?のおかげもあって、久々に会う人には「小さくなったねぇ?」と言われます

「やつれたねぇ?」と言われないようにせにゃぁぁ?ね

 

 

 

 

あ! 2010年03月22日 日常 コメント:16

別に・・・

特に・・・

申し合わせたわけでも、やらせでもありません

2_20100322232945.jpg 

「......\( ><)シ ぎょぇぇぇ、みんなボーダー!!」

1_20100322232945.jpg 

外出先で誰も上着を脱げませんでした!

 

男同士 2010年03月21日 日常 コメント:2

 

爺、1号から唐突に真面目に質問されたとな

「じじとまみーってキスする??」

爺はふつ?に「するよ!」と答えたとな

ここで「す、す、するわけないじゃん・・・」と答えたら面白くないわな

 

4_20100321221249.jpg 

 

「え゜え゜ー ー ー ー ー !!うっそ ー ー ー ー ー !!」

が、1号の反応だったと

あたりまえじゃないの、私はフランス生まれ?(°_。)?(。_°)?

えぶりでー、えぶりたいむ、kissに決まってるじゃん(笑)

・・・と、言ってみたい

しかし、、、、、、次はどんな質問してくるんじゃろ。。。。。

1号、どんな顔して質問したのか見たかった

爺、どんな顔して答えたのかも見たかった

お彼岸 2010年03月20日 日常 コメント:2

お参りに来る為(?)に泊りに来るほどの距離でもないのに1名やってきました

今春2年生になる1号、すっかり「大人か?大人化?」

遊ぶおもちゃは「子どもか!」

1_20100320233947.jpg 

 

私では、役不足らしい・・・

爺が「最強の友達」らしい・・・

爺はお孫が「最高の癒し」らしい・・・

どっこにも私は属さないようです

2_20100320233947.jpg 

友達「じじ」、至福のとき

3_20100320233946.jpg 

明日は揃ってお経にあいましょう

私が寝る時も頭撫でてほしいもんです(笑)

そしたら良い子になるかもよ??

疑問だらけ・・ 2010年03月19日 日常 コメント:10

 

市に、こんな課があるのをご存知の方もご存知でない方もいらっしゃると思います

姑や実母の事で何度となく訪れています

私、かねてより「不健康ならさっさと死ね課じゃないの??」と思っています

2010031915580001.jpg 

実母、持病の為にかなりな食事制限があります

長い期間に及ぶであろう今後の事を考え同居の妹の負担、私の負担を少しでも軽減させなければ・・・

週に何食か「高齢者配食サービス」を利用すべく申請

配達の際に安否の確認を兼ねるとの事なので「それはいいじゃない!」と

が!利用したかった夕飯は却下されました

却下理由=同居人の仕事終業時刻が5時半(それならば仕事から帰って作れるでしょう)って

午後8時を過ぎる終業なら利用できるとのこと

1食につき150円の補助をこんな理由で削って・・・

実母の場合、介護も必要なく、同居人が居るという理由で家事ヘルパーさんも却下され・・・

それでも、この国は「子ども手当て」「高速道路無料」と叫ぶんですね

慢性疾患の患者は急性期病院も2?4週間で退院を余儀なくされます

明日にでも何か起こるかわからない患者でも、何かが起こらないと入院できません

医療費削減のためにだそうです・・・

姑も実母も年金から介護保険料も健康保険料も天引きされて税金も払って、その方面の恩恵に預かれません

それでも、この国は「子ども手当て」「高速道路無料」と叫ぶんですね

在宅看護、在宅介護と叫ばれて久しいですが、せめて手助けしてくれてもいいんじゃないの??

「めいっぱい働いて、めいっぱい面倒をみなさい」って・・・

それには限界があると思います

仕事を持ってない私だって限界があります

ほんまに、もぉ???っ。。

安心して子育てできるってのも大事な事だけど、安心して歳を重ねられる事はもっと大事な事じゃないのかなぁ??

そんな時代はやってくるのでしょうか??

おむつが必要なのは子どもだけじゃないのをわかってるんですかね??

百人百様のご意見があるのは百も承知で、庶民のまみー、叫んでみました

 

鳴った! 2010年03月18日 日常 コメント:10

ちょっとね・・・

ほんのちょっとの間ね・・・

洋服が欲しいって煩悩の鐘は鳴ってなかったんだけどね・・・

ほれ、やっぱ、春じゃん

鳴るわな。。。。。

欲しいわな。。。。。

「えぇ?い、いってみよ?」

大人買いの今日この頃

いいの、わたし、色々と頑張ってるもん!!

オンナは度胸、愛嬌、勢いだっ

P1220827.jpg 

 

 

自分が着て行ったものを必ずチェックしてもらいます

あのね、自信ないんよ、私

丈のバランスに1番悩む、わからん

プロに聞くのが1番

ここのオーナー のOKが出ると安心します

 

「シャツが出てるよ!」と注意してくれる母・・いいの!!これで!!

 

P1220826.jpg 

 

 

次に狙っているものがあります

せっせと貯金瓶に貯えてます

さて、私はどの子が欲しいでしょうか・・・(*^.^*)

P1220822.jpg 

 

(注) 私が洋服欲しくないって時は病んでると思ってください・・・笑

だから、今は健康と思われます、たぶん・・・

あ、財政が病んでるのは別もんです

 

 

 

 

 

うさぎ追いし・・ 2010年03月17日 日常 コメント:8

once upon a time ・・・

きゅーぴーの3分間クッキングの合間のCMで見て、

「私、生まれ変わったらピーターラビットになりたい!」

「レタス畑の中を自由に飛びまわってたぁ?い!」

って、しつこ?く言ってました

なので、コレは見逃せないでしょ?

potter_chirashi.jpg 

 

 

「少しの無理をしてでも行けるならば行く!!」が信条です(笑)

行ってきました

「ピーター、おはよ??っ!!」

仁王立ちってどうなん?わたし・・・

1_20100317210550.jpg 

 

娘が小さな頃、ウェッジウッドのピーターラビットが描いてある食器を使わせるのが憧れでした

コツコツ買っては、どんどん割れ・・・(苦笑)

私にとっては思い出深いピーターラビット

2_20100317210550.jpg 

 

宍道湖畔に建つ美術館は大好きな建物です

ここは夕陽スポットでもあります

昨年 

3_20100317210549.jpg 

 

ピーターラビットに生まれ変わりたいという夢は・・・

「レタスに夢中になってる間に、どんな動物に襲われるかわからん!」

「ピーターラビットにだって悩みはたくさんあるはず!」

などなどなど、悪友たちに散々な事を言われ素直に「そっか・・」と諦めました

今??

「生まれ変わったら’石’になりたい、無機質で無言な大きな石になって悪い奴の上に落ちてやる!」

だったんですが・・・

またまた悪友に「大きな石は自力で動けましぇ?ん!!」と言われ、(__)/'チーン

「可愛い??」「好き??」・・・って理由で行ったけど、

あくまでも作者展

作者の生き様にアッパーパンチくらった感じです

あのターシャさまのひと言ひと言に共通する言葉が、たくさんありました

 

吉報 2010年03月16日 日常 コメント:6

信州応援団、まっちちゃんから吉報が!!

予想どおり(笑)、秋にライブですって・・・

P1220811.jpg

 

うーん、どうしましょ

今回は広島も来るでよぉ?

でも、初日の愛媛も狙いたいなぁ

そして、最終日も狙いたいなぁ

前回の桑田さんライブ、広島はすっ飛ばされたので福岡まで行ったけどすっごく良かったんですもん

さぁ、行きませんか??

チケット?たぶん、入手は大変と思いますが・・・

感動しなかったら、私が返金しましょう

 

こちら をお見逃しなく!!

なに着て行こう(笑)

 

レア! 2010年03月15日 日常 コメント:4

 

出張のお土産にって・・・

「いぃ?んですかぁ?、いんですかぁ?♪」

食べてええんか??

レアだなぁ??

P1220806.jpg 

昨日はホワイトデーでしたね

貢物の仕分け・配達に忙しい夫

・・・と、書くと、さぞかしチョコを頂いたかのようですが(笑)

身内がほとんど

私もばらまいた数だけ回収させて頂きました

いま遊びに来て頂くと、美味しいお菓子がたっくさんありますよぉぉ??

 

P1220808.jpg 

 

 

 

 

(゜〇゜;)グェッ 2010年03月13日 日常 コメント:14

 

かぶれたのはいいけど、蕁麻疹が出そう!

こりゃ、難しそうじゃ・・・

沖縄の伝統的な楽譜「工工四」

「くん(工)くん(工)しー(四)」

まず、くんくんしーと読むってとこからつまづいた!

tinsagu.gif 

kunkunsi.gif 

三線を調べだして知る沖縄の色んなこと

次回は観光とかリゾートとかの気持ちではなく

「見させて頂く」「沖縄を感じさせて頂く」という気持ちで行くと思います

決して「ジャグジー!!」って、はしゃぐような事は・・・・・

いや、それはそれ


おつかい 2010年03月12日 日常 コメント:12

私は良い子ですから・・・母の言いつけはちゃんと守ります

母よりの指令を受けて、昨日の朝、開店前のお店に並びました

あぁぁぁぁ、甘かったっ!!

すでに私の前に29人

私がGETせねばならぬのは4点

うぅぅ?、無理かもぉ??

2010031109480001.jpg 

 

でも、まぁ、母がどぉ?しても買って来いって言うので・・・

「いつまでたっても、バッグとか小物とか欲しいんよね??」とのこと

物欲があるのは元気な証拠、ええじゃんええじゃん!

 

ものすごい熾烈な争いの中GETしてきました

2010031113230000.jpg 

 

しかし、女の戦場ですわ、こういうSALE

実はSALEは苦手だったりします、私

皆さん、とりあえずガーッと何点も手にしてらっしゃる

それを見定める

見定めた結果、手放そうとしている品物を待ってる人がいらっしゃる

他人が見定めている最中から声をかけて取引をしている姿があちこちで見られます

母と妹のをGETするのが精一杯で、私用にと思ったものは人様の手に・・・

 

 

ああぁ、私の運って、こういう時にすごいんですねぇ?、舞い降りてくるんですねぇ?(笑)

広告に載ってなかったブツを見つけました(^_^)V

ほほっ!!私が1番割引率の高いブツを手に入れました

こういう時、欲張らないのがいいのかも(私が言うか??)

いや、今回はほんまに頼まれたブツを手に取るってのが真っ先で・・・

私のは、まぁ、いいか・・・と

そんなに欲しくはなかったし・・・????????

でもね、母の言いつけだから!

あぁ、自分のお財布痛まないでお買い物って気持ちええ??っ!!

 

でも・・・私が普段持ち歩いてるBAGって890円(爆)

 

 

 

怪しい・・ 2010年03月11日 日常 コメント:17

冷たい雨の降る中、いつものお役立ちスーパーの駐車場にて怪しげなオンナが相合傘

札を差し出し茶袋を受け取るOKINAWAかぶれのオンナ

お釣りの小銭を出すHAWAII病のオンナ

「きっと心地よくなりますぜ、姐さん!!」

「わかった、極上のブツだろうね!!」

と、いう会話が成り立ちそうな光景だろうと2人して爆笑

 

 

かぶれすぎて「三線、三線、でもきっとウクレレ、ウクレレと騒ぐかもね」と少し前のブログで書いてましたね、私

「あ!これがピッタリじゃない??」

「商売じゃないけど・・・うちのお店にオススメのCDがある??」と知らせてくれたanela*ちゃん

「いいわっ、それっ!押し売りされて買わさせてもらうっ!!」

と、商談成立と相成りまして、お互いのエリアで待ち合わせたってわけです

「超あやしくね??」

 

もぉ?っ、!!すごいわっ!!

タイトル「Hawaiinawa」

P1220802.jpg 

 

HAWAIIとOKINAWAのコラボ

どうよっ!三線とウクレレ!!

願ったり叶ったりだわ

SONGS OF OKINAWA FLAVORED IN THE LANGUAGE & MUSIC OF HAWAII

P1220798.jpg 

P1220801.jpg 

ありがと?、anela*ちゃん、押し売りしてくれて・・・(笑)

実は、探しあぐねてましたん

私のイメージは「沁みる癒し」だったんだけど、d(_・)グッド!です?

癒されつつ、ココブラつけて踊りたくなってきましたぜっ!!

 

 

 

 

男vs女 2010年03月10日 日常 コメント:4

「もーーーーーっ!!男って何考えとるんっ!!」

と、( --)//~ キ----となること、あるよね?

お願い、ある!って言って!!(笑)

「男と女は生き物が違うんじゃけ、理解し合おうと思うんが無理な話なんじゃ!!この本を読め!!」

と、以前に男友達にすすめられて買った本

何度読んだことでしょう

付箋を付けて、何度夫に「読め!催促」をしたでしょう

私には実行できんので、相手に実行させようという私の根性は相当悪い・・・

 

P1220784.jpg 

 

 

 

付録のブックカバーつけてあげたし、再々度お読みになっていただこうかなと・・・

「カバーつけたし、久々に読んでみる?」とさりげなくドーンと差し出す妻

「あぁぁ。。。。。」と苦笑する夫

付箋がついてる時点で、どの本かわかってらっしゃる

そして、妻の機嫌は麗しくないな・・・と察っしてらっしゃる

 

P1220787.jpg 

 

 

そんなやりとりの後、ふつ?に「行ってらっしゃい!!」と出張に送り出す不気味な妻

たぶん、怖いと思う(笑)

あの人は・・ 2010年03月09日 日常 コメント:8

昨年、我が家の賞を総なめしたあの人

「あの人は・・・今!!」

一世を風靡しながら、隅っこに追いやられたり、え?!というような経緯をたどる事も多々あるけど・・

現在も活躍中でございます

台所に大きな顔して居座ってることを許されています

P1220789.jpg

 

そのままの姿でどどーんと食卓の主役になることもあれば

下ごしらえ名人として活躍することも多い今日この頃の「むっし?様」です

ポテトサラダもかぼちゃのサラダも、今までに電子レンジかお鍋でしていた下ごしらえが大きく変わりました

困難な食事療法が必要な実母の救世主ともなりました

今年の実家での「頑張ったで賞」「感謝賞」、すでにノミネート(笑)

今日は「ささみときゅうりの胡麻和え」の下ごしらえに一役

P1220792.jpg 

 

ついでに、「肉まん」をお昼にたべよっと!!

P1220793.jpg 

 

午後12時、広島は雪模様です

P1220795.jpg

 

 

 

 

は? 2010年03月08日 日常 コメント:6

 

「これ、ホテルのフロントに置いてあったけ、持って帰ってきた。今日のお風呂に入れよ。」

P1220779.jpg 

 

は?

これ、マウスウオッシュって書いてあるけどーーーーーーーーーっ!!

P1220783.jpg 

良かったわ、ホテルのお風呂にジャーッと入れないで。

「マウスウォッシュを2つも・・・何するかと思われたんじゃないん??」

 

 

 

お口ネタついでに・・・・・

美容院のごとく気軽に行こう!!

と、ここ数年、歯医者さんへは2?3ヶ月に1回は行って、磨き残しをチェックしてもらってます。

女優は歯が命(笑)

今回は珍しく4ヶ月もあいてしまいました。

わたし、寝ている間に相当な力が入ってるらしいです。

「ねぇ、なんか悔しいことでもあるん?」

「ねぇ、なんか腹のたつことでもあるん?」

と、毎回先生に笑われます。

「寝る時にマウスピースしてみない??」とすすめられています。

が、、、、、、、、、、

なんか、これには抵抗が。。。。。。。。

だって、、、、、、、、

隣に寝てる妻がマウスピースって、なんか。。。。。。。。。

ね。。。。。。。。。。

でも、隣に寝てる妻は日中は着れない擦り切れそうなTシャツとジャージスウェット

 

2010年03月06日 日常 コメント:14

 

 

今後のお楽しみがないとね・・・

お楽しみを待ってる時も楽しいもんね

妄想中?

「何着て行こう・・・」

海、空に惹かれてるのももちろんだけど

1番惹かれてるのは「時間の流れかた」

800px-Miyako_ikema_bridge.jpg 

800px-Miyako_kurima_bridge.jpg 

070901_0148.jpg 

 

あぁぁぁ、行きてぇぇぇぇぇ??っ!!

今、珍しく「物欲」という煩悩は出張中

そのかわりに、「旅に出たい」という煩悩の鐘が朝に昼に晩に鳴り響いとります??

ごぉぉ???ん、ごぉぉ???ん、ごぉぉ???ん

 

 

 

 

良いお話 2010年03月05日 日常 コメント:10

介護・看護問題は私世代には珍しい話ではないことで、だからと言ってメチャクチャ暗い話でもなく

通る道といえば通る道であって、誰もが経験していくことだと思います。

私はご存知の通り、現在どっぷり専業主婦。

この自由極まりなさそうにみえる専業主婦が以外に心の自由を奪われるんじゃ?と、ちょっと考え込んだりもします。

私、「仕事があるから」「子育てがあるから」という言い訳も逃げ道もないんですから・・・

とかなんとか、色々思っている時に、以前の職場でご一緒した少し年上の方と数年ぶりに会う機会に恵まれました。

数年前に会った彼女は、1人娘である彼女の事をわからなくなった母上の介護、今後の事に思い悩んでいる最中で

既に彼女自身が心を病んでいる状況でした。

私自身も経験のあることだったので、彼女に心療内科を紹介し、その後気になりつつ時が過ぎました。

心療内科で適切なアドバイスを受け元気になれたとの事。

「今になっての報告になったけど本当に救われたのよ、あの時にすすめてくれてありがとう」と。

そして、この数年にあったことを語ってくださいました。

実の母を病院・施設に委ねる決断に自分を責めつつ、委ねたこと。

そこで母上が現在も手厚い介護をしてもらっていること。

万が一の際の延命措置をどうするかという決断をするまでの苦しかった心中のこと。

このあたりの話は私も経験済みであったり、経験途上中であったりするので痛いほどにわかります。

この先の話は、私は本当に鳥肌がたつくらい感動しました。

母上を委ねた病院での医師に言ってもらった言葉によって、彼女はスーッと力が抜けて日々が普通に暮らせるようになったと。

 

その言葉を教えて頂いて、私も穏やかに過ごせるような、救われたような気がしました。

 

 

「いつの日か、お母様が息を引き取られました。と、ご連絡を差し上げる日がやってきます」

「でも、どうぞ焦らず慌てず ”あぁ、そうですか・・・”と、お母様を迎えにゆっくりおいでになってください」

「死に目に会えるとか会えないとかが重要なことではないんですよ」

「大切なのは、お母様とあなたが一緒に共有した時間、一緒に過ごした今までなんですから」

「それが、お母様とあなたの間での人生なんですから」

人生観・死生観は人それぞれだけれど、私も彼女が言ってもらったような同じ言葉を医師に言ってもらえたら・・・

どんなにか私自身の今後が生きやすいだろう・・・と思いました。

今回会った彼女は以前の彼女に戻って、ケラケラ笑って私にたくさんの元気・勇気を与えてくれました。

「良いお話を聞かせてくれてありがとう」

今度は私から彼女にたくさんのありがとうを言わせていただきました。

デート 2010年03月04日 日常 コメント:2

お届けものがあったので、ふみちゃんのとこまでびゅい?ん。

すぐにバイバイするのは名残惜しいので、「行く?行っちゃう??」

2_20100304175234.jpg  

はい、いつもの、りんちゃんも一緒に行けるカフェで、午後のひとときを・・・

誰にでも大人気のりんちゃん

お隣の席の女性が「写メ撮っていい??」って

あぁ、りんちゃんてば、スカウトされる日も近いかもよ??

今のうちに肉球サインもらっとかんと!!

「ところで・・・あなた、だれ??」

1_20100304174342.jpg 

そして、りんちゃんも一緒に行けるホームセンターでお買い物

「ねぇねぇ、かーちゃん??」

「まみーちゃん、りんのおやつ買ってくれるんかしらね??」

3_20100304174341.jpg 

「ん?でも、ここにはおやつはないけど??」

5_20100304174341.jpg 

 

「なに、それ??」

「りんにはカンケーないものじゃないの??」

4_20100304174341.jpg 

ごめんよ、りんちゃん、カンケーないわ・・・ガムテープだもの。。

ほんの短いひとときだったけど、物足りんかったけど・・・・・またね(^o^)/~~~

りんちゃんが私だけでなく、私の車を覚えてくれてる事にビックリ&感激(*^3^)/?☆

 

桃の節句 2010年03月03日 日常 コメント:6

 

 

いちおう・・・それらしくね

P1220765.jpg 

蛤があまりにお高かったので、牡蠣のお味噌汁だけは作りました

びふぉー

P1220761.jpg 

 

最近、とんとイベント料理を作らなくなりました

いつものお役立ちスーパーに助けられてます

 

 

 

あれ? 2010年03月02日 日常 コメント:2

 

すでに花粉に反応してる方も多いというのに・・・

sugikafun_m.jpg 

 

私はまだ何の症状も出てない

それはそれで不気味

やはり、昨年言われた医師の見解が当たったのかしら?

加齢による寛解かもしれませんねぇ」

全身が加齢による華麗な変身中????

 

かぶれすぎ・・ 2010年03月01日 日常 コメント:10

竹富島で聴いた三線の音色と唄が忘れられません

沖縄本島で聴いた音色と同じはずなのに、あの町で聴いたからかも・・・

もしかしたら、わたし、そのうち、黙々と練習してるかも

どうよ、これ!!

思わず買いたくなってるんだけど・・・

set_15ten.jpg 

 

でもね、わたしのことだから・・・

ハワイに行ったらウクレレ習いたくなると思うし

桑田さんライブ見たら、ギター習いたくなるし

いつもと違った部類の煩悩がうずきます??

 

 
