--年--月--日 スポンサー広告


大晦日 2009年12月31日 日常 コメント:12

雪の大晦日です

1_20091231115003.jpg 

なんとか出来上がりっ!

7_20091231115357.jpg 

 

しきたりは無視(笑)

縁起物だけは一応入れたけど・・・

「好きなものを好きなように詰めるのよ」です

 

6_20091231115003.jpg 

2_20091231115003.jpg 

3_20091231115003.jpg 

4_20091231115003.jpg 

5_20091231115003.jpg 

 

長女・お孫1号、インフルエンザ発症し、一家で監禁状態の為ばばんちのまみーはお節を2個作ることに・・・

私たちは免疫あるけど、姑・実母・妹・次女に移しちゃいけないのでね。

本来はこのセッティングが希望だけど、人数多すぎて(x_x;)無理です

8_20091231115357.jpg 

 

さて、あとは明日のお雑煮の準備を残すのみとなりました。

あっ、、、、、、、、、、今夜の晩ご飯もいるんでした\(◎o◎)/!

今年もお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

そして沢山のご縁をありがとうございました。

このお付き合い、ご縁を大事に大事に紡げるよう

来年もちょっとだけ(ちょっとかよ?)努力致します・・・

数時間後からもよろしくお願い致します(笑)

 

 

 

 

 

 


・・・ 2009年12月30日 日常 コメント:4

 

 

ヒス群発

 

息抜きに、台所でこんな工作

白いのは大根(笑)

P1210642fc2.jpg 

 

 

 

はいっ!! 2009年12月28日 日常 コメント:8

「あなたはやるべき事をやらねばなりません」

と、ジョナサンもおっしゃってますので・・・

やること、やりましょ。

先日の岡山サミットでも「やることやって、好きなことする!!」って結論に達したんだしね。

数の子、塩抜きに入りましたぁぁ?

P1210621fc2.jpg 

 

 

ゆず釜に入れる牡蠣も作りました

レシピ

P1210633fc2.jpg 

 

おせちに入れる新たな仲間も作りました

レシピ

P1210634fc2.jpg 

 

 

 

やっと年賀状作りに入りましたぁぁ?

P1210627fc2.jpg 

 

 

 年始にはお届けできません・・・(x_x;)

いつか

「今年はお世話になりました、来年もよろしく、良いお年を」

という、年内に送る挨拶状に変えようと思います・・・

と、思ってはや10年(^^ゞ(^^ゞ

ごぉぉぉぉぉ?ん 2009年12月27日 日常 コメント:2

除夜の鐘の前に「お正月の準備せぇぇ??!!」とゴングが鳴ってます

ちょいと焦りはじめました

ちょっと行ってみる??

ふぐふぐふぐ・・って言ってたし!

ここ

1_20091226234846.jpg 

 

まずは腹ごしらえ

足元からシンシン冷える市場での「ふぐ汁」は嬉しい?

2_20091226234846.jpg 

3_20091226234846.jpg 

4_20091226234846.jpg 

5_20091226234846.jpg 

まだまだ準備途上中だけど、数の子やら蒲鉾やら海老やら買っただけで安心した気分

6_20091226234846.jpg 

安心するにゃ、まだまだ早いけど??

ふぅぅ??

八百万ぱわーでがんばろ??

会食?? 2009年12月26日 日常 コメント:4

娘宅に集合

ほんまに我が家とそっくりです

婿が言います・・・

「ほんまに○○(娘)は、まみーと趣味がそっくり!!」って

違うと思います・・・オ○コの趣味(笑)

2_20091226230546.jpg 

もうすぐ77歳婆・もうすぐ7歳児・ほやほやの5歳児

クリスマス終わったけど、ツリー前にて・・・

1_20091226230546.jpg 

 

こんな慈愛に溢れた顔を私にも見せてください・・・

お見せできないのが残念です(笑)

3_20091226230546.jpg 

 

「じじ??、おしごとやすみになったら、むかえにきてね??」

ダメですっ!!

年賀状もまだ手つかずなのに、お相手できませんっ!!

ばばんちのまみー、もうお正月のゴング鳴ってるんじゃけ。

 

今日も大奮闘のデカ蒸篭さま

4_20091226230545.jpg 

 

 

 

 

そして・・・現世 2009年12月25日 日常 コメント:4

現世の旦那さんが、「クリスマスじゃし、ふぐでも食べに行かん??」って誘ってくれました。

そのお気持ちは嬉しいが・・・

「はぁぁぁぁ???ふつ?はイタリアンかフレンチじゃないん??????」

「なんでクリスマスにふぐなんっ!!!!!!」

と、ふぐに負けんくらいぶーっとホッペが膨らんだ現世の私。

前世は姫だったに違いない(笑)

姫のご機嫌をそこねると後をひくので

イタリアンへ行ったりあぁ?ん

1_20091225214947.jpg 

3_20091225214947.jpg 

 

店内にて盗撮

2_20091225214947.jpg 

 

食材も豪華で趣向を凝らしたコースでした

あわび・伊勢えび・フォアグラなどなど。

「写真撮ってもいいでしょうか?」って聞けんかった。

心残り!!

もっと心残りなのは、私がコースを食べきれんかったこと!!

デザートまで行き着けるよう計算しながら食べたのに・・・

それでもギブ

牛フィレもフォアグラも1切れしか食べれず

ああああああああああ、ふぐにしとくべきだった?

「今日来てるカップルは本命同士じゃないな・・・」

「本命はイヴに連れて来るじゃろ」と、夫

ふぅぅ??ん

本来、クリスマスってそういう日じゃないと思うけど(笑)

これも盗撮(笑)

4_20091225220053.jpg 

 

来年はふぐでもいいよ!!

蟹でもいいよ!!

でも、ひらめとカレイが好きなのを忘れんとって・・・

 

 

 

 

クリスマスって本来そういう日じゃないと思うけど・・・

プレゼントはしっかりちゃっかり、早くに頂いておりました(笑)

THANKS!!

ほんまに「いい人だわ、現世の旦那さん」

来世も奥さんになってあげてもいいよ!

 

 

クリスマス 2009年12月25日 日常 コメント:10

私の前世のクリスマス貴重画像

とーぜんモノクロ

今よりでかいケーキ!!

2_20091224225130.jpg 

 

季節の行事を楽しませてくれた家庭だったと思います

こういう写真が残っているのは嬉しいことです

「もみの木」も、ちゃんと本物でした

前世のことだけど(笑)、しっかり覚えています

1週間前の夕飯は思い出せんけど・・・

年代物の写真ですね、、、カラー写真のはしりかしら?

1_20091224225130.jpg  

 

そして、

昨夜の我が家のディナー(?)、おつまみ(?)

P1210555fc2.jpg 

タネ明かしっ!!

ワタシ、なぁ?んも作ってないし?

はい・・・ちょっとお高め某スーパー、イベントには欠かせません

お正月もお世話になります(*^.^*)

P1210553fc2.jpg 

 

 

 

 

クリスマスおめでとうございます 2009年12月24日 日常 コメント:6

Xmas-2.jpg 

                    「ちょっと、いいお話」 


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、 86,400円の中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400円、全額を引きだしますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが、上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、    

あなたは、それを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみると いいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

それは、あなたに笑顔と、成功するための勇気を与えてくれます。

一番大切なのは、自分自身の時間をあなた自身が大切に使う事です。

できるだけ、「今」を大事にしたいと、切に切に思う今日この頃。

「あの時に、あぁ?しとけば良かった」

「あぁ、あれもしとけば良かった」

そう思うことが1つでも少ないように・・・

 

? 素敵なクリスマスをお過ごしください ?

イブイブぱーちー 2009年12月23日 日常 コメント:2

クリスマスモード全開のお宅で・・

ご近所仲間恒例の「イブイブぱーちー」

1_20091223234609.jpg 

 

イベントを楽しむこのお宅の姿勢にはアッパレ

本当に楽しませていただけます

2_20091223234609.jpg 

3_20091223234609.jpg 

4_20091223234609.jpg 

6_20091223234608.jpg  

 

ノリノリでイケイケのメンバー

楽しすぎます、あっぱれ!!

8_20091223234927.jpg 

 

持ち寄られた料理もアッパレ

9_20091223234927.jpg  

 

もちろん「歌うでSHOW?♪」

12_20091223234927.jpg 

11_20091223234927.jpg 

 

今回は次女も参加させて頂いたんですが・・・

最年少5歳児、若いおねーちゃんに興奮??

無言で絵やら名刺もどきやらのプレゼント攻撃(*^3^)/?☆

密かにアピールした様子

14_20091223235252.jpg 

 

本日のベストショット

「ふぁぁ?ぁ?っ・・・」

13_20091223235252.jpg 

 

 

ご近所さんも大切なご縁

どんな世代ともお付き合いできるよう柔軟な頭で居たいと思います

 

 

あぁぁぁ?、飲みすぎ・・

気分わるぅ??っ

お供中 2009年12月22日 ちょろり旅 コメント:4

冬至の日:お昼が1番短い日

かぼちゃ食べたぁ? ゆず湯入ったぁ?

夕暮れの早い大山です

「伯耆富士(ほうきふじ)」

1_20091222231731.jpg 

2_20091222231731.jpg 

3_20091222231731.jpg

 

これをデジしてる場所、植田正治写真美術館

そろそろ、福山雅治さん本人が来るんではないかと・・・の噂

大河ドラマ始まるし、こちらにマンションもあることだし。

明日は市場へ寄って帰ろう!!

 

夜会@おきゃ?ま 2009年12月21日 ちょろり旅 コメント:12

「蒸篭着帽で桃太郎像前にて待つ!!蒸篭着帽で集合!!」

こんな誘いにのってくださる人、いるんですわ(笑)

1_20091222004128.jpg 

あいにく、乾く間のない蒸篭は湿気で重すぎて・・・

混迷のじゃぱんをどげんかせんと・・・で、サミット開催。

ゆうゆうさん、優花さん、さぶいし忙しい平日なのに万障お繰り合わせ頂きました。

あらふぃふ ○年期 蒸篭 忘年会さみっと at おかやま

議題山積み首脳陣

「ま、乾杯しよ?っ!」

2_20091222004128.jpg 

 

忍び寄る加齢現象対策、身近すぎる介護問題、多すぎる煩悩処理問題etc・・・

こと介護問題に関しては、それぞれに抱えている現実問題

残念ながら、あまりに激しい論議ゆえ表現できません

放送ブログコードに引っかかります

議事録作成の為には欠かせないデジ

3_20091222004128.jpg 

議論が白熱しすぎまして、今回、写真が数枚しかない・・・

議論の末、

「人生楽しんだもん勝ち!!やったもん勝ち!!」

「ただし、やることやってから!!義務は果たしてから!!」

と、いうところに落ち着きました

安易そうでいて、なかなか難しいことだけど、煩悩と苦悩の中でやってのけたい所存でございます

 

 

子供の手が離れ、親と手をつなぐ年齢に達している同世代。

分かり合えないはずがありません。

以外に真面目な話をした夜。

損得勘定なし、上下関係なし、腹のさぐりあいなし・・・

本当にご縁って不思議で面白いね?

 

 

次回サミットは大規模に!!(笑)

 

 

お昼にお会いする予定だった、アップルパイ0田さんご夫妻・・・体調崩されてまして、延期に。

ほんとに楽しみにして下さってたお気持ちが嬉しくて嬉しくて、本当に有難いことです。

どうぞ、早く良くなってくださいね?

次回、あちこち連れ回してくださいっ!!

ご縁は続くよ、どこまでも??♪ですから。

 

むっしー万能で万歳! 2009年12月20日 日常 コメント:6

本日の「むっし?」

ミートローフも簡単に!

って、ハンバーグのたねを蒸しただけ(笑)

敷き詰めたキャベツの千切りも温野菜になるし一石二鳥

P1210464fc2.jpg 

 

ソースだけは、作ったよ?

これまた、超てきと?だけど?

P1210466fc2.jpg

 

添えたクレソンが暖房でしなったのが・・イタイ(>_<)

P1210470fc2.jpg 

 

 

いっちょまえに食べるお孫たち・・・

この程度の量じゃ、とても足りません

私が席についた時には奮発して買ったハムの姿も消え・・・

私、牡蠣2つとミートローフ1片食べただけ

 1_20091220195101.jpg  

  

 

食事半ばで、玉子焼きとか作ったり・・・

あぁ、先が思いやられますっ!!

 

 

 

さぶいけど・・? 2009年12月19日 ちょろり旅 コメント:2

本日の日本海

もっと大荒れかと思ったけど、そうでもないかな・・

風はびゅーびゅーだけど

1_20091219162040.jpg 

10_20091219180528.jpg 

2_20091219162040.jpg 

 

雪も県境の山越えでこんな感じ

これからもっともっと厳しい山越えの季節になります

3_20091219162040.jpg 

4_20091219162040.jpg 

5_20091219162040.jpg 

 

山陽側に入ったら・・・

あらっ、寒いわりには雪がないっ

6_20091219162039.jpg 

 

瀬戸内海はいつもと変わらず穏やかです

7_20091219162555.jpg 

8_20091219162555.jpg 

9_20091219162555.jpg 

 

戦利品なしで帰ってきました(笑)

 

 

 

 

 

さぶいけど・・ 2009年12月18日 ちょろり旅 コメント:2

 

突然ですが、お正月のお魚を下見に

1_20091218231229.jpg

 

雪は今夜から明日にかけて降るもようです

支度をし始めてからお出かけ用ポーチにクレンジングがない事に「え?!」

旅行用に分けるのは面倒なので、家用と2つ用意してるので、すぐに気がつかんかった!

「あぁぁ?っ、あそこに忘れたかも??っ」と思いつつ、めっちゃブルーに。

2000円台のクレンジング紛失にブルーになる私って「ちっさ!!」

激しく言い訳<新品だったんだもん。

ホテルは寝るだけ・・と割り切ってる方ですが、あれ以来(横っちょいん事件ね)、

サービスという面に投資も必要かなと、少しだぁ?けランクをあげてます(笑)

あ、私と一緒の時だけね、うひっ。

と、言ってもすごいホテルに泊まるわけじゃないけど、泊まれるわけないけど。

本日チェックインの際に、恥をしのんで「前回、化粧品忘れてませんでしたか?」と聞いてみた。

うぉ?っ、ちゃんと保管されてましたっ!!

フロントで恥ずかしいくらい大喜びしました

2_20091218231229.jpg 

え?まさか、これで運を使い果たしたなんてこたぁ?ないよね。まさかね。。。。。

夫の財布にも末尾9の1億円札あるし??

大丈夫よねっ!!

身分証明(免許証)を持って行っても、もめたホテルを横目に

他のホテルに泊まってます?

横目のホテル、その後、本社にも電話したけど、お話にならず・・・

「規則ですから」としか言えないようです

3_20091218231228.jpg 

 

市場で安くて良い蟹・お魚見つけれるといいなぁ

え?潜って取って来い??

 

訪問者 2009年12月17日 日常 コメント:10

広島でも初雪が降り、寒い寒い1日でした

P1210427fc2.jpg

 

? 数日前 ?

ピンポンピンポンピンポーン?♪

モニターに映る2号

満面の笑みで「まみー!!」

玄関を開けると1号&2号&友達

1号・・・「じじおる???サッカーしようと思って!!」

うち、友達んちじゃないんですけど???

アイス食べて、さっさと帰って行きました

P1210391fc2.jpg 

P1210406fc2.jpg 

「じじ」「まみー」と呼んでくれるんですが最近の1号は外で「おれんちのば?ちゃん」と友達に紹介してくれます。

最初に聞いた時は「ば、ば、ば、ばぁ?ちゃん??!!」とショック受けました。

ま、それは事実なんですが、ガクッときます。

娘も外で「かぁ?さん」と呼ばれてびっくらこいたと言っておりました。

男のツッパリっちゅうやつですか?

なんだか笑えます、えらっそーにしてる姿!!

ばらすぞ!1人で寝れないこと!!

 

ふっふっふ♪ 2009年12月17日 日常 コメント:8

 

あたし・・・叶うかしら??

いちじゅうひゃくせんまぁ?ん

・・・・・・・・・・・いちおく?

P1210425fc2.jpg 

ためしてがってん!

人様が良かったよ、やってみて・・と言われることは素直にやってみましょ?

取って食べられる訳じゃなし

「ふふっ」と笑顔になれた事だけでも充分な価値があります

ありがとう、凛と宇宙のママさん うた?しゃさん!

昨日の昼間、寒いし家の中で

年末年始の墓掃除の予定やら、お買い物リストやら書き出してて・・・

「( --)//~ キ----、ぶちめんどくせぇ??」

と、ペンを投げ出したりしてました

ヒスがおき始めていました

はい、毎年言ってますね・・・(__)/'チーン

P1210417fc2.jpg 

P1210423fc2.jpg 

 

それが、イッキに上げ上げになった気分??

おっしゃ、がんばろ??っ!!

年末まで上げ上げは持たさないとっ!!

 

 

 

 

 

エヘへ?(*^.^*) 2009年12月16日 日常 コメント:12

女っちゅう生き物は厄介です。

いや、私っちゅう生き物が厄介ってのが正解ですね。

昔よりも物欲は減ったと豪語してましたが・・・・・

いえ、現実には健康で穏やかな生活ならば良しと思ってますが・・・

やっぱり、

「お洒落したぁ?い、あれもこれも欲しい?、あっちもこっちも行きたぁ?い」という欲望は衰えることがありません。

苦肉の策です。

私の為に惜しげなく使えるための貯金をしようと思います。

 

私の為の人様による私の為の貯金瓶

募金瓶ともいいます

もちろん、私も協力します

我が家へお越しの際は「ちゃりーん」とね!

いえ、ちゃりーんと言わない紙にしてね!

P1210352fc2.jpg 

出張の際に1泊に付き英世さんを1枚入れて!と夫にお願い

決して恐喝ではありません、お願いです

だって、美味しいもん食べてるはずじゃけ、私におすそ分けの意を込めて・・・

そして、私も同じく英世さんを1枚入れる!

1人だと食費が浮くから・・・

出張が月に10日以上はあるよね・・・むふふ?

淋しいって言ってる場合じゃありませんわぁぁ?

P1210358fc2.jpg 

 

蒸篭が市販のものより1800円も安価だったので、浮いたと考えて募金

ストール4回使ったので400円募金

ただいま2200円なり

P1210357fc2.jpg 

 

遊びに来たお冨ちゃんに「募金してっ!!」とお願いしたら、

「なんでやねん!私も作って持ってくるわっ!!」とキッパリお断りされました

ちゃんと・・・ 2009年12月15日 日常 コメント:6

お馴染みのピンクリボン

P1210384fc2.jpg 

 

ビルごとピンクリボン

P1210386fc2.jpg 

 

はい、ちゃんとキチンと「乳がん検診」してきました

オプションでエコーでも隅から隅まで(?)念入りに調べていただきました

「異常なし」

マンモはかなり痛い!と聞いてましたが、ほぼ無痛に近いです

この検診センターは「強くしっかり挟むからしっかり見つける」と有名なので痛みは覚悟してたのに・・

こんなに簡単なら、まめに検診を受けようと思えます

P1210361fc2.jpg 

 

出かけたら・・・

ここだけはチェックをする為に必ず寄ります

ウィンドショッピングは基本的に好きではないです

買わないとストレス溜まるじゃん!

が!最近のファッション動向・・・

アンテナだけは張っておかないと!

研ぎ澄ませておかないと!

こういうリサーチが、しとか、まとか、むらで活きるっ。

 

ここは目の保養に

ここはストレスもへったくれもありません

だって、買えない諦めがつくもん

買えないのに、手袋した店員さんに商品を見せてもらうのはどうかと思いつつ

なにごとも勉強です、研究です・・ということで

 

って、あたし、乳がん検診に行ったネタから、ど?してこ?なるん(笑)

ん?それくらい、お気軽な検診だよ・・ってことが伝えたかったんです、たぶん。

しょ?ゆぅこと、たぶん。

 

 

 

 

賞シーズン 2009年12月14日 日常 コメント:8

ご周知の通り、毎夜毎夜、「むっし?」が大活躍

我が家での賞はコレに決まりですっ!

今年の漢字は「蒸」

今年の流行語大賞は「むっし?」

今年のキッチン大賞は「蒸篭」

今年のキッチン新人賞も「蒸篭」

今年の審査員特別賞も「蒸篭」

今年の主婦の強い味方賞も「蒸篭」

今年後半に突然でびゅーしたにも関わらず、独走です

カレーの野菜も「むっしー」で決まりっ!

お肉・玉ねぎだけ煮込んでおけば、すぐに出来るよ?

ルーを冷凍しとけば、むっし?野菜をトッピングするだけでいいよ?

P1210311fc2.jpg 

P1210314fc2.jpg 

ラクしながらも、楽しんでます??

ここまで来ると「どんだけ簡単で、どんだけ美味しいもんを蒸し上げてみようか?」

と、マニアックになってきます(笑)

 

 

シュウマイまで作る気にさせてくれた蒸篭さまさま

 主婦歴30年の間にシュウマイを作ったのは3度目

P1210381fc2.jpg 

 

うんまいわぁ??っ

P1210382fc2.jpg 

 

でかい蒸篭より、この18cmサイズの方が美味しくできる気がするのは気のせい?

気のせいじゃなかったら、もう1セット欲しい?? 

 

 

 

 

 

 

次女です 2009年12月13日 日常 コメント:8

こんにちは☆

次女ちゃまです(・?・)

この度はみなさんの応援のおかげで無事合格することができました。

「ブロ友さんが応援コメントくださってるよ」と全部伝えてもらってました。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

P1210365fc2.jpg 

今回、アニマルというテーマで、

うちのマミーchanが、りんちゃんの事が大好きでいろいろお話聞いてて1番に思いついたのが”トイプー”でした。

今まではテーマが、春とかオリンピックで可愛くなく、マミーchanは、検定終わるとすぐに取っちゃってたんです。。。

でも、今回のトイプーは消えるまで残しててくれました!!

トイプーにして正解だったなと、自己満足にひたってました♪

落ちるたび、申し訳なさでなかなか不合格をつたえられずいたりもしましたが、今回はすぐに伝え、ホンとに感謝でした。

爪を、折らず気をつけるのも大変なことなので、めっちゃ神経使ったと思います。

マミーchanには、いつも感謝しきれない程、感謝してます。

マミーchan共々これからも宜しくお願いします。

P1210379fc2.jpg 

 

 

 

だそうです・・・

そして、次女からクリスマスプレゼント

ペアの携帯ストラップ

超カワイイけど、夫の携帯には、ちょっとねぇ?(笑)

P1210368fc2.jpg 

P1210369fc2.jpg 

 

 

 

夜会 2009年12月12日 日常 コメント:10

Hale‘Ikena  応援団おばん’sの部魔女会、ミセスの部忘年会

普段お会いすることのない団員、こういう時の団結力はすごいかも!

何がすごいって・・・みんなの都合の良い日がドンピシャ!

自称団長の私と副団長みなちゃんがなにげなく交わした「忘年会しようねぇ?」が、すぐさま実行に移されます

忙しい店主が何から何まで段取り(笑)

(゜゜;)\(--;)ォィォィ、団長、副団長、なにしとん!!!

 

魔女6名様

1_20091213010954.jpg 

 

ビアガーデン以来で、普段は会ってないのに・・

魔女のサガでしょうか??

激しいトークで盛り上がります

2_20091213010954.jpg 

3_20091213010954.jpg 

5_20091213010954.jpg 

 

ふみちゃん、ブログよろしく!!

4_20091213010954.jpg 

 

こんな状態になっても喋るのがとまらない・・・

とうとう、このあとで日本茶が出てきました

イタリアンのお店で!!

6_20091213010953.jpg 

 

今夜は

「激しい」 & 「やまぴー」 連呼の魔女会(笑)

次回のミサは、春にスタジアムのパーティテラスにて!!

随時団員募集中

えいっ!! 2009年12月11日 日常 コメント:6

ストールストールストールストールストールストールストールストールストールストール

なんせ1点物、売れてたら潔く諦めようと思いつつ・・・でも、頭から離れない

だって、私、ストールフェチだし

怖る怖る電話で確認

「赤い方が出ました・・・グリーンは誰にも勧められずにお待ちしてますよ?」って。

 

ちょっとハードルを低くして20年使用することにして計算し直し

しかも、私、値段間違ってたし・・・ラッキー

1回の使用料52円

1_20091211222922.jpg 

とりあえず羽織ってみる・・・

この時点で、ほぼ決まってる心

2_20091211222437.jpg 

「絶対に使いこなす!!」

と、固い決心のもとにGET

3_20091211222755.jpg 

自分ひとりで決断したのは何年ぶりじゃろ??

↑(^^_)るん♪

4_20091211222436.jpg 

 

大事にしますっ!!

5_20091211223640.jpg 

もう当分、なにも欲しがりません!!

春まで・・・笑

 

 夫にぼちぼち返済します

 

 

 

飽きもせず・・・ 2009年12月11日 日常 コメント:2

夫が出張の合間にストールじゃなくて、こんな物を買って一時帰宅しました

肩が痛くて土鍋を持つのを大変そうにしてたんで・・・

「蒸篭、27cmって言ってたよね??」って

ほんと、なんていい人なんでしょう

ストールじゃったら・・・神様に見えたと思います

P1210279fc2.jpg 

 

ちょうど良かった、悪友たちにメールしてたんでっ!!(^^ゞ

P1210271fc2.jpg 

 

 

持ち寄った野菜、すっごい量

P1210288fc2.jpg 

 

でかい蒸篭でびゅ?

P1210287fc2.jpg 

 

各人、野菜のうんちくを語る

かぼちゃ・蓮根は、塩の方が甘みが生きるね・・・

オクラってこんなに甘いんじゃぁ?・・・

などなどなど

「ねぇ、あたしら、いつから野菜評論家なん??」

P1210291fc2.jpg 

 

 

食後はお嬢さまの試験勉強のお供(?)

元素記号なんて・・・とっくに忘れてます

♂にまかせましょ?

P1210296fc2.jpg 

元素記号を言ってる横で・・・

FeだとかH2oとかに刺激されたんでしょうか??

「若い子って、空気読めないことHYって言うじゃん??」とお冨ちゃん

「は?何言ってんのぉ???」一同仰天

「それはKYじゃろっ!!」

負けじと必死で「じゃぁさ、GGって知ってる??」って・・・

そんなん知らんわぁぁ

どうやら、下痢気味って意味らしいです

別に、特に(えりか様風)・・・な状態の一同

試験、大丈夫じゃろかぁ??

 

 

 

 

あっ\(◎o◎)/! 2009年12月10日 日常 コメント:4

エレガントなイメージなんですね、私!(^_^)V

光栄ですっ!!

どうぞ、そのままのイメージで居てくださいませ<m(__)m>

病院の待合室にて・・・ぴーぴーぴーぴー

エレベーターの中でこの音聞いた時にはエレベーターを見回しました

自分だとは思ってないもん

よりによって、病院て・・・(^^ゞ

私のバッグの中に門外不出のはずの電話子機がっ!!

ついにやってもうた!!

冷静に携帯で写すブロガーの性

 2009120911560000.jpg

あちこちで聞いてはおりました

「子機が冷凍庫に入ってた」

「テレビのリモコンを宅急便で送ってしまった」

「テレビのリモコンをバッグの中に入れて出かけた」

私もテレビのリモコンを電話の充電器に乗っけたことはあったけど・・・

まさか、子機を世に連れ出すとは!!

なじぇ??

なじぇ、そんな事になったか??

1階で電話を受けて、話しながら2階にあがり、出かける時に両手がふさがってたので子機をバッグに・・・

で、1階の充電器に置くはずだった・・・

けど、1度に色んなこと出来ないんでした、私。

出かけることで頭いっぱいで、診察時間に間に合うかどうかで頭いっぱいで。

そんだけのことです、ええ、ただ、そんだけのこと!!

たぶん、たいしたことないっ!!

(__)/'チーン

 

ほっこり、にっこり・・ 2009年12月10日 日常 コメント:10

今週の水曜日のこと・・・

今年のリースを作っていただきました

「今年は緑だらけで・・・」と言っただけで、私の好きな色が組み合わせてありました

さすが!!

P1210209fc2.jpg 

 

庭の木々・鉢もすべてお願いしている はなごころさん

 

我が家で写真撮影会

P1210214fc2.jpg 

P1210220fc2.jpg 

P1210219fc2.jpg 

掲載可能なデジ姿のみ・・・ね

実際は庭の撮影の際、四つん這いどころか寝転がったり、すっごい格好でしたわ?

 

 

こちらにて・・・公開中(笑)

なんか、とても素敵なこと書いてくださってますよぉ??``r(^^;)ポリポリ

彼女おすすめの住宅街にあるカフェ

P1210223fc2.jpg 

P1210227fc2.jpg 

P1210222fc2.jpg 

おすすめのオーガニック野菜のカレー

最近、野菜慣れしてる私には嬉しい限り

P1210230fc2.jpg 

 

私が蒸篭にはまったのは、実は彼女のお陰なんですよ

毎日、生きているもの(花・木)に囲まれている彼女は自然・無添加のものが大好き

素材を活かすことに意識されてて蒸篭を使われてるのを知って影響されたんです、私。

彼女に大感謝です

紅玉りんごのアップルパイ

P1210232fc2.jpg

お花パワーを浴びまくってる彼女のパワーも頂きながら・・・喋る喋る

今日もいい日!

 

 

? ここ最近、私が気付いたこと ?

素敵な人って、良い出来事を他人様のお陰って言われる

素敵な人って、悪い出来事を他人様のせいにしない

これ、私も実践しようと思います

マミーシャとして(笑)

 

 

 

 

むふっ(*^.^*) 2009年12月09日 日常 コメント:10

「欲しいと思ってたら近づいてきました!!」

P1210261fc2.jpg 

P1210240fc2.jpg 

某所で見ててずっと欲しかったんだけど・・・

なんせ小心者(ちょっとだけ大嘘です)

が、「欲しい???っ!!」と、ついにあつかましく表明しました

「Mammy家の千客万来のリビングに合うようなものを春あたりにお届けしますね」

と、快諾してくださったので楽しみにしていました

そしたら・・・・・ものすごーく早い春が!!

P1210241fc2.jpg

凛と宇宙のママさん、せっかちな私をズバリとお見抜きでございました

「春まで待てないのでは?」

「お気に入りのアップルプラッサムのランプをプレゼント!」って・・・

私の好みまでズバリお見抜きでございました(^_^)V

P1210249fc2.jpg 

P1210255fc2.jpg 

大変な作業を重ねてできあがった我が子の様な作品をプレゼントして下さる大きな心に感動です

昨夜はランプをつけたり消したり大興奮!

「私は強運!!ついてるっ!!」

日々の色んなご縁と色んな方の色んな想いに感謝です

ほんとうにありがとうございます

♪ 毎日がスペシャル?毎日がスペシャル? ♪

♪ Everyday is a special day ♪

 

本日のむっし?

キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し&野菜のむっし?

あとは「焼き塩サバ」「白ネギ・油揚げ・玉ねぎのお味噌汁」「赤米入りごはん」

どぉ?よ、あたし、フランス育ちなのに(笑)

P1210278fc2.jpg 

実は、もう、何もつけないで食べること多し。

素材以外が邪魔になってきた感じ。

 

 

 

 

こーいこいこい!! 2009年12月08日 日常 コメント:12

今現在わたしが欲しいものを年に50回使うとして・・・

10年使った場合の1回の使用料

P1210183fc2.jpg 

これは一生ものと思うので買う勇気はいるけど絶対後悔しないはず

なので、実際の使用料はもっとお安いはず

お気に入りぶちっくのブログで欲しいもの発見してしもうたんよっ!!

「そのチェック、どこでもあるじゃぁぁ?ん」と言わないでくださいよぉ?

ひざ掛けじゃないよっ、ストールよっ

カシミア100%、絶対に質感、はおり感違うから!!

s-KICX2079.jpg

 

「欲しいと思っていたら向こうから寄ってくるわよ」

実は、私もそう思うタイプ。

まずは口に出す。

無理だと思っても、欲しい物を手に入れた自分を想像する。

たぶん、無意識のうちに欲しい物を手に入れようと努力しているんだと思う。

が・・・・・私のばやい、無収入なので他力本願寺にお願いするとか、たなぼた寺でひたすら待つとか??か??

ちょっと、ここでアップしておこう。

もしかしたら、どこぞの住職さんか、どこぞの財務大臣かが何とかしてくれるかもしれん。

前にアップしたPコートも手に入ったもん(笑)

?(°_。)?(。_°)?だから駄目なのか・・・

いや、まぁ、そんなことはないはず。 

 

が、とりあえず・・・♪わたぁ?しにぃ?はお金?がぁ?ない?♪

!!!!!

思わず取り出してきました

これ、20年以上前のものです

娘たちのベッドカバー

P1210185fc2.jpg 

そうそうそう、この生地買うとき、もんのすごく迷ったんでした

輸入ものの生地ですっごく良いお値段だったんでした

今も捨てずに「何かに使える」と取ってあったんでした

?(°_。)?(。_°)?何が言いたいか??

良いものは良い!!

野菜料理で節約しよっと!!

P1210205fc2.jpg 

蒸し蒸しを始めてから体重2キロ減、ベルトの穴2つ小さくなりました(^_^)V

おもろ可愛い客人 2009年12月07日 日常 コメント:10

2号の幼稚園でも新型インフルエンザ蔓延中

順次感染してるもようで、閉鎖になったり解除になったり・・・登園日数が少ない状況らしいです

今日も幼稚園の門まで送っていったら「学級閉鎖」だったと・・・

我が家でお弁当を食べました

P1210191fc2.jpg 

 

クリスマス仕様

P1210190fc2.jpg 

 

デザートは・・・

熱心な門徒をさせて頂いてる「信州:他力本願寺」からの逆お布施(笑)

今年も蜜がい?っぱいで美味しいです

P1210195fc2.jpg 

 

いっただきまぁ?す

P1210196fc2.jpg 

 

「今日から、じじは出張でいないんよ、かえってこないんよ」

「しぬまでかえってこんってこと??」

「金曜日まで・・・・・」

「ふーん、すぐじゃん!!えーっと、げつかぁすいもくきん・・・なんこ??」

5歳までに一生分の親(爺婆)孝行するっていうけど、そうかもね・・・

 

夕暮れ時にピンポンピンポン??♪

5歳をとぉ?に過ぎた生意気盛りがやってきました

「自転車の空気がないけぇ?、入れて?」

P1210199fc2.jpg 

最近は我が家の近所で出会うこと多しの1号

穏やかに暮らしたい「ばばんちのまみー」は頭を垂れて暮らしております

実は、わたし・・・ 2009年12月06日 日常 コメント:9

相当アクティブそうなイメージらしいですが(笑)・・・・・

家で過ごしてること多しです

予定のない日(すんません、予定のある日少ないです)は

スッピン・部屋着のまんま

週の大半はこんな私ですのよぉ?

本日もね・・・

まだまだマシな一張羅の部屋着です

P1210116fc2.jpg 

休日のこんな日は、まだ明るい早い時間から食べ飲み始めます

P1210175fc2.jpg 

今日も登場の「むっしー」

もやし・いか・にんじん・ほうれんそう・白ネギ

P1210171fc2.jpg 

メインは「牡蠣フライ」ね・・・

P1210168fc2.jpg 

P1210172fc2.jpg 

 

 

とうとう、デカイ蒸篭を「ポチッとな!」

糖尿病・肝臓の悪い母にはもってこいだと実家も「ポチッとな!」

年末年始はこれでいきます

P1210163fc2.jpg

メインのおかずが決まって副菜に悩むことが多かったけど

それが今じゃ「温野菜でいいじゃん・・」と悩むことがなくなったのは最大の収穫

決して、蒸篭を買え!!って言ってないからねぇ??(笑)

 

 

サプライズで嬉し楽し? 2009年12月05日 日常 コメント:13

 グダグダとしていた朝、岡山在住の アップルパイ0田さん から電話が!

「いま広島に向かってまぁ?す、今日はお出かけしてる?」って!!

3年前に、サッキーさんを通じての北村謙さんライブでお会いしてからのご縁の0田さん。

それ以来、たくさんの映画DVDやお孫たち用のDVDを送ってくださったりと、いつも気にかけて頂いてます。

奥さま:りえこママとはたまに携帯メールでやり取りをするもののお会いした事がなく、

「一緒に食事しようね」と言いつつ、なかなか実現できてなくて・・・こんなチャンスは逃がせるもんですかぁぁ!!

ひゃー、なんの予定もございませーーーん!!と、慌ててお化粧。

待ち合わせの宮島SAで合流。

3年ぶり!!

1_20091205212756.jpg 

 

宮島が対岸に見える ここ へ

ここ、りえこママも雑誌で見られてたそうで・・・

私たちも近いのに初めて・・・

2_20091205212756.jpg 

 

それはそれは素敵なレストランです

3_20091205212755.jpg 

 

初対面なんだけど、お互いのブログを見てることもあって・・・

旧知の仲のような、そんな感じ

4_20091205212755.jpg 

実は、このセッティングを見て、りえこママとびびりまくり。。。

「ねぇ、ほんとにあのお値段のコース??」

5_20091205212755.jpg 

 

ノンアルコールで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

「ようこそ??」

6_20091205212755.jpg 

7_20091205214353.jpg

 

「ねぇ、ほんとにあのお値段のコース??」

8_20091205214353.jpg 

 

「本日のメインの日本初上陸のマンガリッツァでございます」

この時点で、りえこママと私・・・・・

「ねぇ、ほんとにあのお値段のコース??」

と、言いつつもしっかり食べとるんじゃけど(笑)

9_20091205214352.jpg 

この方のお肉だそうです、イベリコ豚の親戚だそうです

10_20091205214351.jpg 

 

「デザートはお席をかえていかがですか??」と・・・こちらへ案内されました

写真に写ってないけど、宮島がまん前に見えてるんですよ?

11_20091205214351.jpg 

 

車談義に盛り上がる男性陣

お洒落談義、世間話で盛り上がる女性陣

0田さん1回り先輩、りえこママ10歳先輩(あはっ、ばらしましたぁぁ)

でもね、ほんまにお2人ともお若い

あと10年後がものすごく明るく照らされたような、勇気を頂きましたよ?

「50代も良かったけど、今もすごくいいよ?」

「何もできなかった私が廻りの方に引っ張られて色んなことができて感謝よ?」

テニスもピアノも歌も始められたりえこママ

おっしゃ!!楽しみになりましたっ!!

12_20091205214349.jpg  

あまりに素敵な空間すぎて長居をしすぎました

で、あのコース、ほんとにあのコースでした、2800円!!(^。^;)ホッ

ホールスタッフの対応・セッティング・器・・・それはそれは素晴らしい!!

男性が4人で料理を運ばれてきた時には「ホストクラブ」に来た気分でしたもん

って、行ったことないけどね、ホストクラブ(笑)

13_20091205220733.jpg 

 

 

まだまだ続きまぁ?す

「続きを読む」をポチッとな!!をよろしくです?

 

続きを読む

ほほぉ!! 2009年12月04日 日常 コメント:6

今年はどうにもこうにも「加湿器」の必要性を感じ、あれこれ調べたら・・・

加湿器まで Hybrid ですってぇ??!?

P1210107fc2.jpg 

無知なわたくし、「は??車だけじゃないんじゃっ!!」と、つい最近、いえ、つい4、5日前に知った次第。

さっそく「ポチッとな!」

ほほぉ?、オヌシがHybrid・・・

どうぞ、私の乾いたお肌と喉と心を潤わせておくれ?

よろしかったら、お財布も・・・

P1210108fc2.jpg 

オヌシは、超電気食い・・・

インテリア的にも邪魔だし、不経済だけど、暖かくて大好き

P1210109fc2.jpg 

今日の蒸し蒸しは、ワインを意識しての「酒の肴編」

蒸し野菜をバーニャカウダソースで・・・ソースは市販品です

P1210100fc2.jpg 

蒸しじゃがいもは蒸しあがる前にゴルゴンゾーラを・・・

もちろん、普通のチーズでもd(_・)グッド!

P1210111fc2.jpg 

P1210113fc2.jpg 

 

 

じゃがいも3個、ブロッコリー1個(茎も含む)、にんじん1本、エリンギ4本

これだけ食べれるってビバ蒸し蒸し??(笑)

気のせいか??

脂っこいものが欲しくないんですけど・・・

いや、でも、明日あたり、牡蠣フライ食べたいかも。

 » »
