--年--月--日 スポンサー広告


え? 2009年08月31日 日常 コメント:4

「海らしい海に行きたいね」

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

山へ連れて行ってくれました。

 伯耆富士(大山)

IMG_2489fc2.jpg 

IMG_2494fc2.jpg 

 

この10分後には雲に覆われてしまいました。

IMG_2486fc2.jpg 

IMG_2501fc2.jpg 

 

海は??

 

 

 


ふつ?の休日 2009年08月30日 日常 コメント:4

ぶっ揃ってスーパーへ。

 

「くぅーよ、くぅー!!」

と、興奮する25歳ちょい前の次女

IMG_2480FC2.jpg 

 

一緒に撮りたくて、でも恥ずかしくて・・・

こっそり後ろから回りこんでポーズ!

IMG_2483fc2.jpg 

「誰か入ってるん?」

「ロボットかと思った」 by 夫

な、わけないでしょーーーーー

IMG_2484fc2.jpg 

 

アイスクリームを真剣に詰め込む51歳&もうすぐ25歳

IMG_2482fc2.jpg 

 

ドラッグストアーで血圧はかったり、体脂肪はかったり・・・

なんとも平和な1日。

「あたしたち、お金かからずにどんだけ楽しんでるんだ??」

 

明日に向け・・ 2009年08月29日 日常 コメント:15

 

 

これは泣ける。

 

 

選挙カーが住宅街に入ってきて、路地という路地をまわっています。

候補者のお嬢さんが「今回は父が大変苦しんでおります、どうぞ父を助けてください」と選挙カーから叫んでいます。

思わず・・・

「こっちが助けて欲しいわ!!」

在任中に住宅街をまわって「なにかお困りのことは??」と尋ねてみる議員さんはいないね。

 

 

 

 

 

言い訳 2009年08月28日 日常 コメント:2

ある作家さんが「物を買うために自分への言い訳をしている」と書いてらした。

大きく大きく頷いた私。

それどころか、、、

日常生活の中で、どんだけ言い訳しながら生きてるんだ?と思う。

「今日は暑いから、アイロンがけやめよう」

「主婦だってたまにはパワーチャージの為に、夜のお出かけしよう」

と、まぁ、あげたらキリがないんだけど。

とりわけ、物を購入するっていう場合には作家さんと同じく「なんらかの言い訳」をつけてるよな・・・

ちょっとお高めの洋服や靴を買う時には「そこそこの歳なんだから、良いものを買おう」

お手頃な洋服を買う時には「ま、洗い替えに必要だし、安いものでいいじゃん」

なにかしら、自分を納得させてるような気がする。

いや、気がするではなく、そうだ。

幸か不幸か、我が家の財務大臣は予算があろうが無かろうが「買えばいいじゃん」のひと言。

この財務大臣は「欲しい時が買い時」が信条の人なので、羨ましくもあるし、呆れもする事が多いんだけど。

買わなきゃ良かった・・・と後悔してる姿は見た記憶がない。

「妻」というでかい買い物が1番お買い得であっただろうと思う(笑)

これは後悔してる姿は、たまに見るけど。

 

何年か言い訳が見つからずにいるブツ(笑)

P1180173fc2.jpg 

うまく使いこなせなかったら・・・という超マイナス思考。

面白すぎて、ハマりそう・・・というプラスかマイナスかわからん思考。

X4(そんなんあるんか?)でも出た頃に言い訳が見つかるのかしらん?(笑)

 

これさえも使いこなせてないのに・・・

と、買わない言い訳ばっかり浮かぶ

2009082711390000.jpg 

今回、レンズの汚れがどうにもならんのでメーカーさんへ旅に出した。

当分、夫のコンデジを拝借。

が、、、、、これさえ、、、、、、すでにギブアップ( ;^^)ヘ..

 

 

 

 

 

(^◇^;)げっ 2009年08月27日 日常 コメント:0

秋っぽくしたつもりが・・・

なんか、婆ちっく(x_x;)

P1180174fc2.jpg 

まぁ、婆なのは事実なんですけども・・・

そして、暑くなったんですけど・・・

ふぅ。

 

 

 

 

秋の気配 2009年08月26日 日常 コメント:10

朝晩めっきり涼しくなりました。

近年、8月にクーラーのスイッチONしない日があったかしらん??と、ちょっと不思議な感じ。

昨年も一昨年も猛暑続きで、残暑も厳しく、9月末もタンクトップ着てたし、10月になっても暑かったのにね。

空も秋っぽくなりました

P1180151fc2.jpg 

P1180146fc2.jpg 

秋は空気が澄んでて、食べ物も美味しくて、過ごしやすい季節だけど、

夏生まれの私は、夏が終わっていこうとする時期が苦手です。

柄でもないけど、なんだか淋しくなるから・・・・・

 

生さんまも店頭に並んでいました

ので、焼きさんま

P1180156fc2.jpg 

 

病院の待ち時間に見た雑誌のタレに惹かれて・・・

変わりしゃぶ

P1180163fc2.jpg 

給料日後は病院day整体day美容院day。

いっきに給料前に近い財布の厚みに逆戻り・・・

私にメンテ代かかって、すまんこっちゃです<m(__)m>

へぇ?!! 2009年08月23日 日常 コメント:2

伯母の三回忌。

しょっちゅうやって来ては手を合わせているらしいひ孫達

この伯母宅のお仏壇はいつも温かく明るくて・・

毎回「見習わねば」と思います

P1180130fc2.jpg 

伯母宅の菩提寺のお寺さんのお話はすごく楽しみだったりします。

今回は「夏を色で表わすと何色だと思われますか?」と皆に問うことからお話が始まりました。

中国の五行説から。

季節を色で表わすと、

春=青

夏=朱

秋=白

冬=玄(黒)

人生を100年として考えてそれぞれの年代を色で表わすと、

0歳?25歳=青

26歳?50歳=朱

51歳?75歳=白

76歳?100歳=玄

 

「青春」「まだまだ青い」「青二才」など、この説からの言葉だそうです。

青の時代には一生懸命に人から学び、朱の時代には一生懸命に働き、

白の時代には社会・地域に貢献し、玄の時代には振り返ってゆっくり生きる

と、覚えている限り・・・では、そんなお話でした。

どなたか詳しくご存知でしたら、お教えくださいね。

お経にあった面々が「ワタシは朱!」「ワシは白!」「ワタシも白!」と口々に言い、笑ったのは言うまでもありません。

 

 

「玄の時代」まで生き抜いた人からたくさん学ばれたはずです・・・

と、お寺さんに言われたよ、伯母ちゃん!!

私はたくさん物を買ってもらったよね!(笑)

93歳まで生き抜いた伯母

P1180127fc2.jpg 

余談ですが、

2年前に亡くなった伯母は数年前から施設に入所申し込みをしていました。

その時点で5年待ちの状況。

家族があちこちのサービスを利用しながらお世話し、施設に正式に入ることなく逝ってしまいました。

その間の家族の肉体的・精神的な苦労ははかりしれません。

そして、

ついこの間「施設の空きが出ましたけど、どうされますか?」と連絡があったそうです。

これが、今のわが国の高齢者福祉の状況。

わかっちゃいるつもりだったけど・・・

選挙前に、あまりにタイムリーに現実を見せられた、そんな感じです。

 

 

 

フェス 2009年08月22日 日常 コメント:4

さて。

今日のフェスはなに??

P1180125fc2.jpg

「つけ麺」って、広島が発祥らしい。

らしい・・・ってあえて書くのは、恥ずかしながら、そのことを知らなかったからなんだけど。

おまけに食べたことなかったんだけど。

その発祥の地での発祥のお店の「つけ麺」のお店に惚れ込んで20年通ってるというご近所のご主人が居て

お持ち帰りで食べさせてもらったのが初体験。

それが昨年だったか??

また食べたい?と出会うたびに言ってたからか・・・

「今日5時からつけ麺を作るので、娘さん一家もご一緒に来てくださーい」とお誘いが!

ありがたやありがたや・・・

近場の海に行ったのは、このフェスも参加したかったからなのです(笑)

「つけ麺フェス」

P1180119fc2.jpg 

20年通いこんでようやく伝授してもらったらしい茹で方で茹でた麺。

大量の氷を使ってシメて、美味しい??

「少し辛いほうが美味しいよ、でも、明日お尻痛くなるよ!」

秘伝の唐辛子?

辛いけど、クセになりそうな・・・

でも、お尻痛いのは怖い(笑)

P1180120fc2.jpg 

P1180121fc2.jpg 

 

今年の夏は飲みすぎです。

フェスするたびに2ℓ以上飲んでる気が・・・(笑)

ちょっと控えることにします。

ゆるーく決意。

そして・・・ 2009年08月22日 日常 コメント:6

とりあえず、海のそばに。

でも、ここで、ホヘーッとするにゃ暑すぎじゃろ(笑)

P1180114fc2.jpg 

 

諦めて店内で。

廻りの若いカップルの中でヒジョーに浮いてる私たち・・・

「このピザ、付き合い始めのカップルは食べるの躊躇するじゃろね」

「だって、大口開けにゃ食べれんじゃん」

P1180113fc2.jpg 

 

向こうに見えているのが神の島「宮島」

P1180110fc2.jpg

 

ひじょーに私的感覚ですが、

宮島を横に見ながら走る旧国道2号線は、神戸の明石?須磨?加古川あたりと似てるような気がします。

こういう道をたらたら?と走るのもいいね。

うーん、やっぱ、もう1度くらいは夏の海へ行っときたい!

誰かさんも言ってたなぁ(笑)

行く??

 

 

えーっと・・ 2009年08月21日 日常 コメント:2

そんなこんなで超脱力中。

贅沢は言わない。

私をここへ連れてって??

main_img.jpg

 

main_img2.jpg

 

  ん?

贅沢??

じゃ、近くの海でも・・・・・

ぼけーーーーーーーっとしたい。

 

 

 

 

事件 2009年08月21日 日常 コメント:14

「久々に静かにゆっくりのご飯じゃね?」と言ってるところへ・・・

ぴんぽんぴんぽんぴんぽーんとインターホンが!

ん?誰??

モニターに写るお孫たち。

ん??なぜ??

「おうちをおいだされたので、ひとばんとめてくださーい」

P1180099fc2.jpg 

どうやら娘夫婦の堪忍袋の緒が切れて家の外に出された様子。

どうして怒られたのか説明してくれる2人。

が、どこで「一晩泊めてください」なんて台詞を覚えたんだ?

しかも、照れくさそうに言うその声がおかしくて可愛くて、私と夫は大爆笑。

追い出されて1号の肩にもたれて泣きながら「じじんちにいくしかないじゃん」と言ったのは2号らしい。

寝る時にママがいないと淋しくなる2号に「DVDみながらオレとねよう」と励ましたのは1号らしい。

いつもはケンカばかりしてるのに、こういう時の2人の会話は微笑ましい(笑)

 

 

 

いつもより良い子の1号

P1180100fc2.jpg 

 

慌ててチャーハン作ったのに・・・

淋しくなって泣き出す2号

P1180104fc2.jpg 

婿=バイクで探しに・・・家の前まで来たけど「外で反省しろ!」とあっけなく帰る・・・

娘=「ほっといて、外に出して!」とメールをよこす・・・

子育てには口出しをすまい!と心がけているけど、今回は娘にも意見する私。

ここで爺婆が甘いと親の立場はなくなるので、ばばんちのまみーは懇々と言い聞かせる役。

謝りの電話を入れさせ、ジジが送り届けることに。

帰れることになって元気になった2人

P1180108fc2.jpg 

 

娘から「お世話になりました、ちゃんと謝ってパパとお風呂に入りました」とメールが来て一件落着。

本人たちにとったら大変な事だっただろうけど、爺婆的には、めちゃくちゃ可愛くて面白い事件でした。

もっともっと大きくなって、もっともっと悩みも大きくなった時には気持ちの逃げ場になってやれたらいいなと。

 

 

 

 

 

お盆だよ? 2009年08月20日 日常 コメント:0

せっかく神戸から来てるんだし、ランチでも行こうか。

近場のマリーナ

P1180082fc22.jpg 

 

お腹いっぱいすぎて脱力感溢れるセブンティーン

P1180088fc2.jpg 

P1180086fc2.jpg 

夜はお好み焼き

残念ながら画像なし

お盆だよ? 2009年08月20日 日常 コメント:0

(○`ε´○)ぶーっ(○`ε´○)ぶーっと文句言いながらも、

ばばんちのまみーは、「お孫たちに楽しいことさせてやろう!」と、

ちょびっとの優しさも持ち合わせております。

プールしてる間に下ごしらえ。

みんなで餃子を包もう!!

P1180071fc2.jpg

 

P1180074fc2.jpg

 

 

「オレたち、ばくだんの形」

ばくだん・・・って。。。

P1180069fc2_20090820232604.jpg

 

こういう経験はけっこう記憶に残る気が・・・

娘たちもそうだったように。 

P1180066fc2.jpg

 

オクラ巻き巻き竜田揚げ、カボチャ&ゴーヤサラダも大好評

P1180080fc2.jpg

P1180078fc2.jpg

P1180079fc2.jpg

P1180076fc2.jpg

 

 

自分で包んだものが焼けるのが待ち遠しいよね?

1号は「じじ?、ターミネーター見ようよ?」と猫なで声でお泊りしたいモード。

が、却下。

セブンティーン女子がお泊りで、夜明けまでガールズトーク。

若い子の学校のお話、お友達のお話って面白いね?

こっちまで若返るわぁ?

 

 

 

 

お盆だよ? 2009年08月20日 日常 コメント:4

連日のフェスに疲れ、(あれこれのフェス、デジもないくらいだもん)

「お願いじゃけ、1日だけオフをください!」と懇願する女優。

「俺がぜんぶするから!何もしなくていいから!」というマネージャー(笑)

ついに耐え切れなくなった女優は失踪。

なーんて事件も起こりつつ・・・

神戸から叔母と孫娘が遊びに来ました。

17歳の女子が「世界遺産宮島に行きたい!」と言うはずもなく、

ましてや、綺麗な山や海を見たいと言うはずもなく、

あの年頃の時は「海には泳ぎに」「山へはスノボに」と目的がなきゃね。

私だって、景色や建物に感動するようになったのは年齢を重ねてからだもんね。

と、妙に理解を示す51歳まみー。

ブランチしにお気に入りのここへ。

IMG_2425fc2.jpg

IMG_2427fc2.jpg 

IMG_2416fc2.jpg 

IMG_2415fc2.jpg 

 

「早く帰ってプールしよ!」と相談してる彼ら。

ばばんちのまみー的には・・・

「きみたち、3人をここにつないでおきたい」と思いました。

IMG_2432fc2.jpg 

 

 

 

あぁ、やっぱり、やるんかいっ!!

P1180009fc2.jpg 

P1180012fc2.jpg 

 

見てるだけだったら、どんなに楽しいかと・・・(笑)

 

 

まだまだ1日は長い。

 

 

 

 

 

お盆だよ? 2009年08月19日 日常 コメント:2

マスコミがぴ?ぴ?ぴ?ぴ?と騒いでいた間、

遊説をして飛び回っていたわけでもなく、ストロー使って遊んでいたわけでもなく、、、

女優は色んな役を演じておりました。

嫁・母・娘・婆・姑・仲居・女将etc

ノーギャラでっ!!

妻役だけは演じてなかったか?

お経だよ!全員集合!

P1170992fc2.jpg 

 

 

さぁ!プールだ!!

P1180022fc2.jpg 

P1180003fc2.jpg 

 

親戚のちびっ子もやってきました

P1180029fc2.jpg 

生後2ヶ月のボクだって参加しちゃうもん!

P1180053fc2.jpg 

 

終わったら、これでしょ!

P1180049fc2.jpg 

 

「あぁ?楽しい?」

P1180056fc2.jpg 

P1180059fc2.jpg 

 

 

 

こうして、お盆フェスが本格的に始まりました。

あ!

もちろん、お墓参りツアーもね、遂行しつつ・・・

お盆 2009年08月13日 日常 コメント:8

安芸門徒の特徴

このカラフルな灯篭をお供えします

初盆の時は白です

灯篭には「上」と書いて自分の名前を書きます。

P1170981fc2.jpg 

P1170985fc2.jpg 

 

ここの町名

「寺町」

まさしく、お寺ばかりです

P1170982fc2.jpg 

近年は、灯篭禁止の墓所が増え、塔婆が多くなりました。

「参りましたよ!」の印籠っぽい感じで、私はあまり好きではないけど・・・

でも、同じ墓地の中にあって灯篭がないことでお墓の中で淋しい思いしちゃいけないし・・・

寺町にある舅のお墓だけは昔のしきたり通りにしています。

 

お孫たいふ?ん 2009年08月12日 日常 コメント:10

私が黄昏時フェスをしている間にお孫1号が来るとな。

そりゃ、不安、超不安。

どんな悪さをしでかすことやら。

とりあえず、ここをいつも荒らされるので・・・

張り紙

P1170912fc2_20090812212247.jpg 

 

この間は仏壇の中の過去帳をぐるぐる巻きにしてあったし。

おまけに破ってたし。

P1170909fc2.jpg 

 

とはいえ、寝てしまえば可愛いんだけど(笑)

P1170953fc2_20090812212247.jpg 

 

おもちゃはベッド脇に・・・

P1170957fc2_20090812212247.jpg 

 

そして、ばばんちのまみーは持ち物チェックなんぞしてみる!

ん?なんでシャモジ??

P1170962fc2_20090812212247.jpg 

 

朝もはよから、広告で剣作り。

はぁ・・若いから元気だわぁ。

P1170970fc2.jpg 

 

「ずっと泊まりたいーーーーーーー!」と泣いてすねたけど・・・

ごめんね、ばばんちのまみーも忙しいんよ、またね。

 

 

 

 

U^ェ^U ワン! 2009年08月11日 日常 コメント:12

りんちゃん

お散歩に同伴?

P1170924fc2.jpg 

 

ふみちゃん、お散歩の時、

こうやって撮ってるんだね(笑)

P1170921fc2.jpg 

 

「まみーさんも頑張って撮ってよ!!」

10fc2.jpg 

             photo by fumichan

 

黄昏時フェス

P1170926fc2.jpg 

 

この影絵を撮りたかったんよね

いいねいいね?

P1170918fc2.jpg 

P1170917fc2.jpg 

1fc2.jpg 

                                               photo by fumichan

     

5fc2.jpg  

                                                photo by fumichan

今日は夕食時も一緒

りんちゃん、DOG CAFEでびゅー

実はふみちゃんの方が緊張気味・・・

P1170935fc2.jpg 

P1170932fc2.jpg 

 

12fc2.jpg 

               photo by fumichan

 

 

anela*ちゃんも姫ちゃんも一緒に「りんちゃんも一緒に行けるカフェ」に行こう行こうって念願が叶ったよ?

16fc2.jpg 

                                   photo by 姫chan

 

姫ちゃん、次回は影絵も一緒にね!

14fc2.jpg 

                                    photo by fumichan

fc1_20090811230406.jpg

 

anela*ねーさん・・・

アタシの目、つりあがってるU^ェ^U ワン!

1170944FC2.jpg

     

まみーねーさん、アタシ、首がしめられてるU^ェ^U ワン!

13fc2.jpg 

                                    photo by fumichan

 

 

 

ふみちゃんの心配をよそに、りんちゃん、とてもリラックスして居心地良さそうでした。

ここなら、お留守番しなくていいね、一緒に来れるもんね。

お盆行事の合間の、充電時間。

とーっても美味しいお料理&良心的なお値段&優しいお店の方に一同大満足。

充電しすぎ??

さ、明日からが本番のお盆、がんばろ?

自然 2009年08月11日 日常 コメント:4

豪雨・土砂災害・地震

本当に今年の夏はいつもの夏とは違う・・・

こと湿度に関しては、どうしたんだ?ってなくらいに違う気がします。



また、各地で人命を奪われる豪雨災害が起きました。

人間の勝手で自然を侵さなければ起きなかった災害もあるのでは?と思わずにいられません。



隣県で多くの被害をもたらした時、まだ行方不明者がいらっしゃる時・・・

翌日の青く澄み渡った空はいつもと変わらず、なんとも無常を感じました。



どうぞ、これ以上被害が拡大しませんように。







当たり前に過ごしている毎日が当たり前ではない・・と痛感させられます。

いつ何時、わが身に起こってもおかしくないこと。

肝に銘じたいと思う朝でした。









(^_^) 2009年08月10日 日常 コメント:2

 

2009年夏

わたしたちオクラ

P1170886fc2.jpg 

いきなり巻き巻きされて

P1170896fc2.jpg 

 

再現ドラマの脇役から

いきなり「月9」のヒロインになった感じ

そんな感じ

P1170903fc2.jpg 

 

そしてね、ゴーヤはまだ脇役(笑)

P1170845fc2.jpg 

 

 

(~Q~;) あっち? 2009年08月08日 日常 コメント:10

みんながお参りしてくれる前に掃除しとかんと??

私の父のお墓掃除に。

「お父さん、暑いじゃろ・・・頭冷してあげるね」

「アンタの頭もな!!」と言ってる気がするけど(笑)

P1170851fc2.jpg 

P1170852fc2.jpg 

せっせと掃除してくれる夫に「ありがとね」と言うと「なんで??」って。

「だって、私のお父さんのお墓なのに・・・」

「だから、なんで??」

夫からすると当たり前の事らしい。

なんていい人なんだ!(笑)

こう見えて、私の考え方は古風なとこもあったりして・・・(うっそ?!!って言った??)

私は嫁いだ身なんだし、夫の方を中心に!と思いつつ、

現実は私の実家や親戚が中心になってることは常々気になっているんでございます(*^.^*)

それって、古いんかしら??

きれいになったよ!

P1170854fc2.jpg 

夫が厄の年に父が発症して・・・

父が「○○君じゃなくて、わしで良かった」と言ったことを久々に思い出した。

そういえば、私・母・妹・孫のこと全てを夫に託して安心していられるというような事も言った。

お墓の前で思わず「お父さん、まだまだまだまだ○○君は連れて行かんでよ!!私を先に迎えに来てよ!」

と、私らしい自己中心的なお願いをしてしまった。

 

 

 

 

 

家の中で火を使いたくない・・・

外で食べよ?

P1170860fc2.jpg 

 

にんにくたっぷりの餃子で精をつけようぜ?

じゃけ、無駄な精つけてどうするんか?って話?

fc1_20090808201516.jpg 

フェス・・ 2009年08月07日 日常 コメント:0

ニュースに出る!とじゃんじゃんメールしてたもんで・・・

「風呂も入らずに見よるんじゃが、いつ出るんや??」

「ご飯作りながら見とるんじゃけど、もう出たん??」

「もう出た??いちおう録画セットはしたけど。」

などなど、メールがじゃんじゃん。

結局「顔が放送コードに引っかかったんじゃろ!!」という結論に。

お騒がせ致しました。

来年はキャサリンのズラで行きます。

ガッツリお化粧して。

本日は快晴なり

P1170826fc2.jpg 

P1170827fc2.jpg 

 

さぁ、行ってみよ??

P1170828fc2.jpg 

 

(゜〇゜;)グェッ

真夏の渋滞、こりゃぁ車内で熱中症になりそうじゃ?

P1170830fc2.jpg 

 

目的地は島でも海でもなく・・・

お盆フェスのはじまりです??

P1170832fc2.jpg 

 

家に帰ってビックリ!

私の体温より高いぢゃん!

P1170834fc2.jpg 

 

これしかないでしょ・・・

P1170836fc2.jpg 

目に紫外線が当たると「メラニンを出せ?」と脳が指令するってんで、サングラスしてるけど・・・

無駄だと思いますっ。

だって、目以外のとこがジリジリと焼けていくのがわかるんじゃけ。

とはいえ、昨年の暑さよりはまだマシかな?

今からか??

 

詳しくはWEBで・・ 2009年08月06日 日常 コメント:10

明日を待つまでもなく・・・・・

ぬわぁ?んと、待てど暮らせどニュースには出んかったんでございます。

知人・友人にメールして録画も準備したのに(笑)

「なんか悪いことしたん?」という返信メールが多かったんですが・・・(ーー;)

インタビューされてる様子

(ふみちゃん撮影)

ま、これも良い経験になりました

3fc.jpg 

4fc.jpg 

6fc.jpg  

 

少しニュアンスは違うかと思いますが、こんなインタビュー内容だったと・・・

『どうして、見に来ようと思われたんですか?』

「被爆二世として何ができるか?と思っていた時に、岡本太郎氏の”明日の神話”が広島に来ないなら、生きている私が10年来ますというMAYAMAXX氏の言葉を聞いて、じゃ、私は10年見て感じることをしようと思って来ました」

『被爆二世ということで、どんな想いでいらっしゃいますか?』

「娘が私は3世、自分の子は4世と口にした時に、改めて私は二世であることを強く認識しました。そして、この先もずっと目に見えない不安があると思った時にいたたまれない気持ち、決して2度とあってはならないと思いました」

『市長がオバマジョリティと推進するのをどんな風に思われますか?』

「人の名を借りず、世界で唯一の被爆都市であるヒロシマが、ヒロシマとしてのもっと力強い言葉を持って発信するべきだと思います」

実は最後の質問の回答がマズイ?と思ってましたが、ニュースで見識者の意見は皆さんが私と同じような事を言われていたので、安心しました。

もっとたくさんの会話をしたと思うけど・・・

だって・・「もっと詳しくそのお話を聞かせていただけませんか??」と言われたのに(笑)

 

名カメラマン:ふみちゃん

今度は逃げないよ?に。

fc1_20090806211608.jpg 

 

 

鎮魂の日? 2009年08月06日 日常 コメント:4

今日も暑い暑い広島です。

平和記念聖堂

「原爆・すべての戦争犠牲者追悼ミサ」

ほんの短い時間だったけど、参列

P1170747fc2.jpg 

P1170739fc2.jpg 

P1170745fc2.jpg 

 

祈り、願う気持ちに宗派は関係ないと・・・

そして、昨年に引き続きふみちゃと行ってきました。

平和について考える日が1人1年に1回でもあればいいなぁ?と思います。

 

昨年、第1回目の様子

『「明日の神話」が広島に来ないなら、生きてる私が来ようと思いました。

これから9年来ます。そして10年後には100メートルの絵になります。』

昨年のこのご挨拶に感動し、私も10年間見続けたい!・・・と。


P1170749fc2.jpg

  

淡々と黙々と描き始められました

P1170757fc2.jpg

 

 昨年に比べたら、すごい早いペースで描き進む気が・・・

P1170781fc2.jpg

 

P1170769fc2.jpg 

P1170791fc2.jpg 

 

他県出身の方が「ヒロシマのために・・・」と立ち上がってくださったこと、本当に嬉しくありがたいことです。

私もそういうオバサンにならないと。

 

 

「どんな絵になるのかなぁ?」とワクワク。

ふみちゃんの写真も「どんなんかなぁ?」とワクワク。

P1170765fc2.jpg

  

P1170784fc2_20090806130007.jpg

 

 

うーん、やっぱりすごい!ふみちゃんの写真!

thanks ふみちゃん

7fc.jpg

 

1fc.jpg

 

 

できあがった作品は明日から9日まで広島のギャラリーに展示されるので、これも見に行こうと思っています。

「なにかを感じる8月6日にしたいね」という願いは今年も叶いました。

が!!!!!

大変なことになりました!

テレビ局の人とふつ?に世間話をしていたら・・・

「お1人ずつお話を・・・」と。

まずは私から・・・

そして、ふみちゃん・・・後ずさりして)))))))))))(・・)/すたた。

うっそーーーーーーーー!!!卑怯者ーーーーーーーー!!(笑)

午後6時からのニュースで出るみたいよ・・・

汗だくで化粧は崩れてるし、腕を出してるし(×_×;)

5fc.jpg

 

 

放送の様子は明日のwebで(笑)

でも、カットかもよ。

オ○マジョリティのインタビューの部分はカットだと思う・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

鎮魂の日? 2009年08月05日 日常 コメント:12

広島の夏、テレビや新聞をはじめとしてあちこちで原爆関連のことを見聞きする機会が増えます。

被爆二世でありながら、普段は被爆都市だということを意識しているわけでもなく、原爆ドームを横目に見ている私。

が、8月6日が近づいてくると、やはり何かを感じずにはいられない、そんなヒロシマです。

「何か私にできることはないのか??」と思わずにいられない日を迎えます。

子供の頃に頻繁に行なわれていた平和学習を毛嫌いしていた私も歳をとったって事かなと思います。

あの日に満開だったという夾竹桃

このお花が咲き始めると複雑な気持ちになります

P1170530fc2.jpg

 

夾竹桃のことを調べていて、この絵本の存在を知りました。

クリックしてみてくださいね。

P1170533fc2.jpg 

 

今年は今日5日の朝に父の名が記帳された死没者名簿が入っている慰霊碑にお参り。

昨年はふみちゃんのお父様のお名前も新たに記帳されました。

ここでお参りしながら「ふみちゃんのお父さんのことも一緒に拝めるんだなぁ」と

しみじみ思いました。

P1170647fc2.jpg 

P1170682fc2.jpg 

無言だけど、訴える力は大きい原爆ドーム

P1170564fc2.jpg 

P1170559fc2.jpg 

P1170545fc2.jpg 

 

各地から小学生が平和学習に来てくれています。

私も少し離れたところで、一緒に「あの日」のお話を聞かせていただきました。

fc2_20090805135245.jpg 

 

「教師とこどもの碑」

この碑の前で、引率の先生が子供さんたちにかけられた言葉に目頭が熱くなりました。

「僕の目の前で君たちがこんな姿になったらたまらないよ!」

「だから、絶対に戦争はいけないんだ!」

P1170659fc2.jpg 

P1170663fc2.jpg 

 

たくさんの折鶴が寄せられています。

この祈りが届きますように。

fc1_20090805135245.jpg 

 

 

「甲状腺機能低下症」と「慢性肝炎・肝硬変」が原爆症認定基準に追加されました。

被爆者である母はまさしく肝硬変で治療中。

甲状腺機能低下症で、専門の医師から「被爆との関連研究に・・・・・」と言われた私。

カルテには「被爆二世」と必ず書かれます。

被爆が起因か?という証明もできないし、起因ではない!という証明もできないそうです。

わからないから怖い。

3世である娘、4世であるお孫たち、その先もその先も・・・

どうぞ、どうぞ、影響が出ませんように。

まだまだ知らないことがたくさんたくさんあります。

ヒロシマに生まれ、ヒロシマに育ち、ヒロシマに暮らす者として、そしてヒロシマが大好きな者として・・

少しでも多くのことを知っていきたい、知らなければならないと思います。

日々、そう思っているわけではないけど、1年に1回でもこんな風に思うことを大事にしたいと思います。

 

昨年の日記?

昨年の日記?

梅雨明けした途端に暑い暑い広島。

明日の式典にはご高齢の参列者がたくさんいらっしゃいます。

どうぞ、お日さま、陽射しを加減してあげてください。

 

 

続きを読む

うふん。。 2009年08月04日 日常 コメント:9

素直な私(笑)はさっそく裏返しに。

さらにしっくりきましたっ!

P1170699fc2.jpg 

 

表と裏、こんなに雰囲気違うんだね。

言われてみて気が付いたよ(笑)

thanks、anela*ちゃん

P1170698fc2.jpg 

 

 

 

 

巷で流行りのパクリ料理

またまたパクらせていただきました。

thanks、まっちちゃん。

かぼちゃ&ゴーヤ&ツナのサラダ

P1170717fc2.jpg 

 

グラスに入れてもいいね

P1170710fc2.jpg 

 

で、先日パクらせてもらったオクラの巻き巻き。

ちょっと、アレンジ。

さらに簡単に(笑)

豚肉でオクラを巻いて小麦粉つけて焼くだけ

これはお塩で食べるバージョン

P1170703fc2.jpg 

 

これは照り焼きバージョン

P1170712fc2.jpg 

 かぼちゃ&ゴーヤのサラダ・・・ゴーヤ嫌いな方も絶対だいじょうぶ!

わたし的には、キュウリ入れるよりも美味しいと思ったよ??

いずれにせよ、ビールがすすむすすむ?すすむちゃ?んだ。

 

 

ベランダに出したりして遊んだから?

ついに壊れた温度計

P1170701fc2.jpg 

 

!!!直った!!!

うぅ?む、こんなのもわからん私って・・・

thanks、iseyaちゃん。

エアコン設定温度26度にしても29度から下がらず・・・

梅雨明けしたら、いきなり暑いわぁ!

 P1170721fc2.jpg

 

めっけも?ん 2009年08月03日 日常 コメント:10

ご近所フェスの最中、あっちの家こっちの家にふらふら?

あるお宅で「置く場所がないから捨てようと思って」というお宝の山を発見。

ええええええええ!!

捨てるんならもらって帰る!!

このテーブル!!

P1170605FC2.jpg 

 

だって?、椅子にもなるんよ!!

P1170606fc2.jpg 

 

まるで前から置いてあったかのごとく・・・

しっくりきてると思う(笑)

P1170631fc2.jpg 

 

 

実はこのクレメンタイン家具を買ってここに置きたい・・・

と、前々から思ってて買えずにいたので・・・

嬉しい??

こんなの欲しかったんだけど買わずにすみました!

TS-0081.jpg 

 

 

 

この器も!!

ウソじゃろ??

めっちゃ使いまわしができそうな器なのに??

P1170634fc2.jpg 

 

はいはいはい、さっそく使いました

fc5_20090803220333.jpg 

 

 

 

 

 

「梅雨明けせんじゃん!」フェス 2009年08月02日 日常 コメント:0

SAで癒されて、ぶぃ?んと帰ってきたら・・・

まだプールしてるし

2号に「まみー、おでかけ、たのしかった??」と聞かれ・・・(笑)

 

 

あぁ?あ、夕飯どうするんだよぉ?

と、憂鬱な気分でいるところにご近所さんからお誘いが!

娘一家も一緒に「お肉買って行く!行く??!!」

6家族大集合

P1170567fc2.jpg 

 

梅雨の晴れ間の感謝祭(笑)

P1170580fc2.jpg 

 

♪ 懐メロもサザンも永ちゃんも ♪

P1170590fc2.jpg 

 

 

子供達はそれぞれの家のプールを行ったり来たり

最後に花火を楽しんで・・・

大人も子供も大満足

fc1_20090803210010.jpg

fc2_20090803210010.jpg 

 

 

これからが夏本番。

こういう機会が増えます。

楽しみ楽しみ??

 

晴れたっ! 2009年08月02日 日常 コメント:6

「今度晴れたらスタバ行こう!!」とずぅ?っと言ってて・・・

やっと休日に晴れたっ!!

 

 

 

は?どぉ?いうこと?

P1170497fc2.jpg 

 

は?

ワタシは出かけたいんじゃけど?

P1170498fc2.jpg 

 

さんざんブ?たれたけど始まった!

P1170501fc2.jpg

 

 

付き合っとられんので、お冨ちゃん親子を誘って、ぶぅ?んと出かけてきました。

宮島SA下りにあるここ

一区間だけ高速を走らねば??ですが、土日祝だと通行料金300円

市街地の有料駐車場にとめてお茶飲むよりお得な感じかと・・・

P1170527fc2.jpg 

 

緑がいっぱいの中で宮島眺めながらTeaTimeって・・・

癒されます?

P1170505fc2.jpg

ね!

雰囲気いいでしょ!このスタバ。

P1170521fc2.jpg 

P1170509fc2.jpg 

P1170511fc2.jpg 

 

鳥居の向こうに見えてるのが宮島です

P1170512fc2.jpg 

 

最近のSAって面白い。

第1日曜日は2割引だし・・・

ここは超オススメです

 

 

 

 

ALOHA? 2009年08月01日 日常 コメント:10

anela*ちゃん主宰Hale‘Ikena フラの皆さんが出演されるハワイアンフェスに・・・

たくさんのお客様で大盛況でした!

 

P1170428fc2 

一緒に行ったお孫たちも、急遽、会場で調達したアロハシャツにて・・・

FC1 

 

 

P1170421fc2 

P1170431fc2 

 

満面の笑みで踊る皆さんのパワーはすごいです!

P1170442fc2 

P1170466fc2 

そして・・・

先日のサマーパーティーの打ち上げ&Hale'Ikenaファンクラブの集会!

それはそれは見事な連絡網であっちゅう間に集会決定。

会員は随時募集しております。

よね??

なにげに・・・

手前はガールズ

奥はおばんず?

P1170486fc2 

どんだけぇ??

浴びるように飲んだ??

P1170482fc2 

P1170483fc2 

終盤にポツポツ落ち始めた雨にも負けず・・・

助さん、角さんかっ!!な状態にもめげず・・・

おばんずトーク、エスカレート!

あぶないあぶない・・・私

fc2_20090802002548.jpg  

次回は新球場のパーティーテラスにて開催予定???

あああ、おもろかったぁぁぁ。

またまた楽しい時間をありがとうございました。

 

 
